Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみとライ麦のコッペパン

くるみとライ麦のコッペパン

親族のみの披露宴も先週終わり、友達から届いた御祝いのお返しの手配も済みました。

ありがとうねッ!みんな!!!

赤いドレスでエレガント(?)に振る舞った披露宴から一週間。早いですね。。。。

そして今週はせっかくの土日というのに、雨雨雨。

朝からどんより・・・・デス。

まぁ~こうやって春が一歩一歩近づいてくるんでしょうけど。


さて。

月曜日から義姉が横浜にやってきます。

派遣仕事の契約が切れて自由の身になった義姉。

お互い暇(笑)なので、ちょっと鎌倉へ散策に行く予定です。

キョンキョンドラマ『最後から2番目の恋』の舞台、鎌倉を見て歩いての観光♪

ミーハーな姉妹ですね・・・・。笑ってやってください(笑)



今日はちょうど朝食用のパンも食べきったし、義姉も来るし♪

オシャレな朝食を!と思ってパンを焼きました。

余ったくるみでシンプルなコッペパン♪

スープとサラダと合わせて食べてもいいし♪

パスタと一緒に食べてもいいし♪

何の料理にも添えられるシンプルなパンが一番ね!


ちなみにランチは冷蔵庫大掃除メニュー♪

カレーライス

かなり前に冷凍しておいた余ったカレーに余った野菜をグリルして。

カフェ風カレーライス!

やれやれ!やっと冷凍庫のカレーも無くなったし、野菜室もスッキリだ!


akke 






...続きを読む

スポンサーサイト

ライ麦パンとミネストローネ

ライ麦パンとミネストローネ

夫が出張へ行ってしまってもう1週間。

ひとりの週末はなんだか寂しいですね・・・・・。ぐすん。

まぁ~でも。 好きな事やって楽しく過ごしましょう~~♪

ってんで、

とってもシンプルなライ麦パンを作ってみたり♪

でもって、あったか~~~いミネストローネを作ってみたり♪

あらあら・・・結構楽しく過ごしてるんじゃな~い♪

今月は節約強化週間(勝手に決めてやっているのさ)なので、あまりお買い物は控えるようにしてます。

材料も冷蔵庫にあるお野菜を放り込みました。

何でもいいんですよね~。スープは!

パンもただただ強力粉とライ麦粉を混ぜて!捏ねて!

そのまま焼いたシンプルなパン♪

でも美味しいんですよ。


夕飯が朝食メニューのようですが、気にしない(笑)

身体に優しく・栄養満点のごはんが食べられればOKです♪


今日のシンプルパンの粉配分をメモっておきます。

材料

強力粉 200g
ライ麦粉(粗引きタイプ) 50g
砂糖 25g
塩  5g
オリーブオイル 大匙1
卵 60ml
水 90ml

ドライイースト 4g

でした♪

しかしながら、、、大量に出来てしまったミネストローネ^^;
しばらくお味噌汁は飲めないかな・・・・>_<

akke 

断捨離と午後のひまわりパン♪

ひまわりパン

今日も寒い一日でしたね。

朝から部屋の片付けと不要物の整理。

年末に掃除したばかりじゃん・・・・って、そこのあなた思ってる???

いやいや・・・・^^;

ポストに届いた不要なパンフや小冊子

結婚のお祝いに届いたお鍋

お正月に買った福袋の中身

そしてセールだからと言って買った服。。。

あれからいろいろと物が増えてる訳ですよ~。

ひとつ買ったらひとつ捨てる!

今年の我が家の決め事と主人と誓い合ったばかり。

これ要る?要らない??・・・・要るよねぇ・・・・

い、いや!要らない>_<

ひとり部屋の片隅で自問自答しながら断捨離を試みる。

先日買い物帰りに立ち読みした整理整頓の本。

気持ちが熱いうちに・・・と試みる私でした。


そして午後からパン焼き!

先日作ったアンパンも底をつき、明日の分の朝食パンが無かった・・・。

今日はひまわりの種を入れて焼いてみよう!

強力粉200gにライ麦50gを混ぜて、ひまわりの種にはちみつ、くろみつ少々(はちみつが少なかったので・・・^^;)、他材料をセットしてHBでコネコネ。

成形して二次発酵したあと、170度に予熱したオーヴンで15分

香ばしい香りが部屋中に広がりました~(*^^*)幸せ~♪

ふっくら&しっとりの『ひまわりパン』の出来上がりです!

カフェオレと一緒におやつタイムを楽しみました。


うちのHBはナショナルSD-BM101。

少し古い型ですが、私が遊ぶには十分です!(笑)

akke 

ベーコンエピ

ベーコンエピ

今日は土曜日。

朝から布団を干すと曇り・・・取り込むと陽がさし・・・

よし!と思って干すとまた曇る・・・何やってんだか・・・の午前中。

ちょっと意地悪なお日様でした(笑)

それにしても、寒くなりましたよね~。

気が付けばもうすぐ12月ですもんね。。。。一年は早い!!!

それでもおかげさまで新居のマンションは温かいんです。

未だに暖房器具は出してない我が家です。

一枚羽織れば、それで十分!

節電できてるなぁ~。と感じる今日この頃です。



そして午後からは私の趣味である、パン焼きを楽しみました。

今回はベーコンエピ!

4個のうち、2個はベーコンのみ。もう2個はチーズも一緒に巻きました♪

ライ麦の香ばしい香り、カリカリのベーコン、焼けたチーズの香りにほっこりする土曜の午後でした。

ベーコンエピは今回で3回目!

前回は2年前のお正月でしたっけ??(覚えてませんが、正月だったのは確か♪)

けっこう前に作ったので、レシピメモを探すのに苦労しました(汗)

レシピもそのつど整理しないといけませんね^^;


今回の粉の配分は・・・・。
(ベーコンエピ4個分)

強力粉 140g
薄力粉 30g
ライ麦粉 30g で挑戦。

その他材料は
油はオリーブオイルを大匙1と1/2
砂糖 5g
塩 5g
水 130ml
ドライイースト 3g

ベーコン 8枚
スライスチーズ 2枚(4個全てにチーズを巻く場合は4枚)

HBの生地コースにて生地作り。

ベンチタイム後、スライスチーズ・ベーコンを巻いて成形。

2次発酵前に切って天板にならべ、二次発酵。

発酵後予熱したオーブン210度で16分♪

オーブンはスチームオーブンで焼きました。





ちょっと調子の悪いデジカメを買い換えることも出来ないまま・・・・。

相も変わらず携帯カメラで撮ってます(ぼけてるよね~~~T_T)

まぁ、でも美味しくできました♪

akke 

くるみのあんぱん♪

くるみのあんぱん


久しぶりに地元での土日やすみ。

日曜日の朝は父の墓参りに行ってきました。

天国へと父が旅立ってから早12年。

今年の秋には13回忌を予定しています。

父の墓石を磨きながら母は13回忌のお知らせと私の結婚を父に報告していました。

新居に彼の引越し・・・・なにかとスムーズに事が運び、私も父に報告とお礼を伝え、スッキリとした気持ちで帰ってきました。




土曜日の雨はどこへやら。

本日は気持ちイイ快晴♪

お茶の芽もすくすくと伸び、わが町の山々や茶畑は黄緑一色になりつつあります。

新茶の季節がやってきました。

これからお茶農家さん達は美味しいお茶を作るため、忙しい日々となります。



そんな今日は久しぶりにパンを焼いてみました。

おいしい緑茶によく合う『くるみのあんぱん♪』

くるみをこれでもかーっ!と言う位生地にたくさん入れて、粒あんを包み焼き上げました。

久しぶりの成型パンだったので心配だったけどー。

まぁまぁの出来になりましたヨン♪♪

くるみとあんこはよく合いますね。

焼きたてを2個も食べてしまい・・・・

夕飯がお茶漬けとなってしまいました・・・・(笑)^^;

あは。

あはははははははは~~~~。



akke  usa5

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。