Articles



柿が苦手な人に、スウィーツはいかが?

柿とくるみのパウンドケーキ

先日故郷から果物と野菜、お米が届きました。

主人のご両親の温かい気持ちがいっぱい詰まっていましたよ~。

果物はみかんに柿がたくさん入っていました♪

主人は出張中、私はちょっとだけ柿が苦手。


さて・・・・・。どうすっか・・・・?

柿は酢の物等の料理に使えるし、ヨーグルトと混ぜてみてはどうか・・・。

いやいや。ケーキにしたら食べやすいかも~~♪と早速パウンドケーキ作りです♪

ついでに先日鎌倉で購入したくるみも入れてみました。

くるみの香ばしさと柿の実の甘さがそのままで、柿が苦手な私でもおいしくいただけましたヨ!


ネットで見つけたレシピなのだけど、忘れないうちにメモしておきます。


材料

薄力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリン     50g
砂糖        50g
卵         1個
柿         1個
くるみ       お好みにより


作り方

☆くるみは少しフライパンで炒って、荒くつぶす
☆柿は1/4は飾り用にスライス、残りは1cm角くらいにカット
☆薄力粉をふるって、ベーキングパウダーとあわせておく
☆ボウルに砂糖とマーガリンを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る
☆上記ボウルに卵を入れてさらに泡立てる
☆ふるいあわせておいた、粉を投入
☆へらでサックリ混ぜ合わせる
☆角切りした柿・つぶしたくるみを入れて混ぜ込み、型に入れる
☆型に入れた上部にスライスした柿を飾る(余ったくるみも飾ると可愛いです)
☆オーブン170度で余熱して、その後30分ほど焼く。
☆串を刺して、何も着いてこなければ出来上がり。

※今回使った型は、8cm×21cmサイズです。



柿の栄養はビタミンC・ビタミンA・B1・カロチン・カリウムなど結構豊富~。
おまけにくるみも良質な脂肪酸を含み、ビタミンE・鉄分・ミネラルなどこれまた豊富~。
肌の乾燥も防いでくれるようですね。

いい組み合わせのケーキだと思います!

akke


りんごのマフィン

リンゴのマフィン

先日リンゴのマフィンを作りました。

それがとってもおいしくてですね。。。。。

また今日も作ってしまいました(笑)

マフィン用のカップをきらしてしまって、ちっちゃいマドレーヌ用のカップにしちゃいました。

お菓子やパンに入れて焼く“煮リンゴ”

ハマってます、アタシ♪♪♪


さて。

静岡の今日はとっても風が強かったです。

午前中は晴れていたのに、午後からはどんよりと曇り空。

そんな午後は母の買い物につきあい、その後ちょっと実家でおやつタイム。

“あんぱん”食べていきなさい・・と母。^▽^

日曜日の午後、久しぶりに実家でお茶を飲みながら母と話す時間は結構幸せだった。

なんだろう。

なんでもない時間なのに、今日はいつもよりアタシご機嫌だ。

秋の始めにちょっとした心の病気を患い、とても暗い表情だった母に最近笑顔が戻ったからかな。

外はちょっと寒かったけど、母を散歩に誘って近くの公園まで行ってみた。

行ってみたけど、結構寒くって・・・・・

大急ぎで帰って来たわたしたち母娘です(笑)

お散歩途中で撮った写真です。

今日の空

akke




美容院とおやつ作り

アーモンドバナナマフィン

今週末は土日ともお休み♪

土曜日は夏か??と思うくらい気温も高く、いいお天気でした。

1ヶ月前から予約してあった美容院へ行ってきました。

毎回の事ですが、私のロングヘアは美容院へ駆け込む頃には大変な事になっている。

毛先は痛み、櫛が通らない。

パーマはとれかけ、なんとか裾だけ頑張ってカールを保っています。><:

高校の先輩である店長が毎回予約の入った時点で私の髪型を考えてくれています。

髪質・伸び具合・癖をあらかじめ計算に入れて考えられる店長のアレンジは、いつも絶妙にアンニュイな感じでキマル!

そして伸びてもおかしくない。

なので再々行くこともなく、年2回の来店になってしまうのです(笑)

『今回はakkeちゃん!トップと前髪はツルツル(ストレートパーマの事)にして、あとは通常通り形状記憶デジパーで“まきまき”にするか!!

煮るなり焼くなり好きにやっちゃって~状態のアタシです♪^m^

しかし、人に髪の毛触ってもらうのは本当に気持ちイイですね~。

途中でちょっと寝てしまったっっ(笑)



帰り際、店長が私にワンピースをくれました。

店長の背丈だと引きずってしまうくらいのマキシ丈。

akkeちゃんなら丁度イイと思って。。。着てくれたらうれしいんだけど・・・・と。

店長の選ぶ服のセンスはいつもアタシ好み。

コートもチュニックもいつもこの店長にいただく服は、私の大のお気に入りになります。

ワンピース

いつも・・・・いつも・・・ありがとう。店長。

今年の夏はこれ着て、狩へ行ってきます♪(爆wwww





そして日曜日はあいにくの雨・・・・・。

おまけに寒いときた・・・・・。

朝から凹むなぁ~。

お洗濯は土曜のうちに済ませたので、今日はゆっくりお菓子でも作ろうかと思って。

パン作りは本日お休みデス(笑)

アーモンドダイスとバナナを生地に練りこんだマフィンを作ってみました。

明日の3時のおやつ用です!(笑)

akke




リンゴとくるみのケーキと雑記

りんごとくるみのケーキ

さてさて。

先週の日曜日には、パウンドケーキを焼いてみました。

先日買ったパウンドケーキレシピ『Paris発、パウンド型で50のケーク』に挑戦!

日曜日も茶祭り踊りの練習があるため、パンをほっこり焼いている場合ではなく・・・・・。

忙しい割には、なんか作りたくて・・・・・。


そんな訳で、バターたっぷり&お砂糖たっぷりの身体に良くないケーキを焼くことに♪

途中手順を間違えた割にはナイスな味に仕上がったじゃないですか~♪

小さい型で焼いたもんだから2本も焼けちゃって、一体誰が食べるんだーーーー!!

ってな感じでしたが、1本は踊りの練習に。

もう1本は会社へ持って行き、無事に他人のお腹に入ってくれました(笑)




さてさて。

例の踊りの練習ですが、一日おきに真面目に通ってたおかげで少しづつですがステップがわかるようになりました。

指導員の方にも教えてもらったり、楽しい練習の場となっています♪

ただ。

またまた問題発生!><;

茶娘の踊りで優雅に手ぬぐいでしっとり踊るのですが、首の振り方ができんのです(汗)

特にちゃっきり節での♪『おとこぉ~はぁぁ~~~次郎長~~』の時には、歌舞伎になってしまうakkeです(爆www

指導員のおばちゃんに目をつけられてしまってます(苦笑)


そんなこんなで劣等感を覚えながらも頑張ってますにん。

茶娘踊り

↑茶娘踊りです。


akke


いちごマフィン♪

いちごマフィン

昨夜は合コンという飲み会でした。(笑)
久しぶりに町へ出て居酒屋に行ったもんだから、結構ハイテンションでサワーを飲みすぎてしまいました。^^;
出てきたつまみもガツガツ食べ、そしてまた喋り捲る。
いつもよりちょっとカロリー摂りすぎで、ヤバイかも・・・・
今日は二日酔いとまではいかなくとも・・・・体が一日だるかった。。。
朝から墓参りと母との買い物で、ちょっとお疲れモードなのです。

もうなぁ~んにもしたくない!

あ~・・・めんどくさッ!

と言っている割にはしっかりお菓子なんかも作ったりしまして・・(笑)
いえいえ、こういうおやつを作っている時は幸せなのですヨ。
今日は"いちごマフィン”を作りました♪
お子さん達やご家族のために毎日おかず作りやお菓子・パン作りを頑張っていらっしゃるどきんたんさんレシピを拝借。
1時間もあればカンタンに作れるお菓子でした。
つぶしたイチゴと角切りイチゴが入っているんです。
しっとりおいしく焼けました♪ひあわへ~~~~♪(幸せ)

さて!続いて晩御飯の支度!
今日はカンタンに肉でも焼いて・・・・・・・・・

ちょっと待て 待て 待て~~~ぃ!
もう一人の私が叫ぶ。。。。。

昨夜はつまみの食べすぎ・・・お昼は母につきあいコッテリ味噌ラーメン・・・・

ちょっとヤバイんでないかい?

んだんだ。

おまけにまだダルイときている。。。。

ということで、超カンタン“卵かけご飯”と味噌汁でよしとしました(笑)

マフィンももう1個食べたいが・・・・・明日にしておこう。


akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

