Articles



クック♪

クック

なんだかすご~く久し振りの更新になってしまいました^^;

ここのところ私のモットーとする『優しく☆丁寧でオサレな暮らし』から遠ざかってました。


就活ですよ!就活!!!(社会に戻りた~い!)


でもね。主婦のパート探しも楽ではなく、、、、、

一ついいところが出ると応募殺到!

オーディションか!(笑)って思わずつっこみ入れたくなるほど。


まぁ、そんな感じで日々悶々と過ごしていましたが。

日曜日はお友達に誘われて、クッキングに参加してきました!

南欧スパニッシュ風とでも言うんでしょうか・・・・

オシャレなマンションでのクック♪


万能なお鍋でのクックでしたので、我が家のような一般の家庭にあるお鍋ではちょっと作れないかも(シュン・・・)

でも!火加減&オーブンとかで何とかアレンジできればと思います。

メニューは、

豚肩ロースのさっぱり煮
タコライス
にんじんシリシリ
パイナップルとココナッツのタルト


特にタルトは『おかわりッ!』って言いたいほどのおいしさ♪

タルト生地もフィリングもフードプロセッサでガーーーーーーッと回して、型に敷き詰め、フィリング入れて焼くだけ。

この時の温度と時間を我が家のオーブンで実践しなければ!(この日は万能鍋での調理だったの・・・)


他のお料理は何とかなるさ!な!

いいリフレッシュになりました(*^^*)



akke 





ごぼう茶で女力UP~♪

ごぼう茶

先日こんな本が目にとまりました。

『ごぼう茶 若返りダイエット』

年齢も44歳にもなりますと、やっぱり気になるのが身体とお肌の衰え・・・・

目の周りのしわに、ほうれい線、頬のたるみ等々・・・。

おまけに肌荒れしやすく、今の季節は最悪なんです

でも気力だけは若い頃のまんま。^^;



目にとまったという事は、私にご縁があったという事♪(勝手な解釈・・・)

早速購入して、作ってみました。

香ばしくて美味しいですよ~♪飲みやすいです!ほんと。



ごぼうは元々漢方薬だったそうです。

家ではよくきんぴらごぼうや豚汁に入れますが、その際皮をたわしでゴシゴシ擦り、ささがきにしてアクを抜くため水に浸してしまってましたね。。。

そのアクこそがポリフェノール!!!・・・・捨ててしまって損した気分

ごぼうのポリフェノールはこれまたお利口さんで、傷を修復する作用があり年齢と共に弱くなった肌を修復へと手助けしてくれ老化の進行を抑えてくれるそうです。

著者の南雲先生も57歳という年齢には見えない風貌。

そのほか、ダイエットにも生活習慣病の予防にもなるしで、嬉しい事満載~


ちょっと今日からごぼう茶生活始めてみようかと思ってます♪

akke 

沖縄ハネムーン その2

続!沖縄ハネムーン 3日目・4日目・5日目です。

朝遅めの10:15分にJALライナーバスに乗り込み、向かった先は。。。

今帰仁城跡です。

ちらほらと沖縄の桜が咲き始めていました。

沖縄の桜は本土の桜とちょっと違うようですね。

色は濃いピンク。下向きに花が咲き、ハラハラと散ることは無く・・・牡丹のようにポトッと落ちるようです。

okinawaの桜

桜は今帰仁城跡へ続く小道の脇に植えてありました。

そしてこちらが今帰仁城跡

今帰仁城跡

沖縄の古い歴史に触れたいいひととき・・・・。でもここも寒い~~~!>_<

その後OKINAWAフルーツランドに向かい、グアバやスターフルーツの木などを見学。

実があまりついていなかったりと・・・^^;あっという間にひと回りして出口で休憩(笑)

そして次に琉球村へ。

昔ながらの家を見学したり、沖縄の伝統的な踊りを見たり、ここではゆっくり楽しめました♪

琉球村

サーターアンダギー

散歩道途中の民家の中で、サーターアンダギーを揚げているお店を発見!

しばしお茶を飲みながら、縁側でゆっくりいただきました♪

揚げたてはやっぱりうまい!!!

そして3日目周遊バスプランは終了!宿泊先『沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ』へ。



4日目は美ら海水族館のある海洋公園へ!

まずは“つべたい北風”が吹く中、イルカのショーを見て、水族館へ。

美ら海水族館

大きなジンベイザメが優雅に泳いでいました~。感動~~~
大きなマンタもいて、しばし海の生き物に癒されるひとときでした♪

そしてプラネタリウムへ。

沖縄の夜空、そしてロマンティックな星の話を聴きながらのステキな時間・・・・

途中隣で突然『グワッ』と夫のいびき。。

ロマンもくそもない夫なのでした。>_<

4日目はここで終わり。

最終日5日目は、フリー♪

とりあえず朝からホテルのリムジンバスに乗って、空港へ。

その後買い忘れているお土産を買いに、国際通りへ直行。

たくさんのお土産を抱えて夜の7時、無事に羽田に到着でした♪


お土産に買ってきた琉球ガラスの雑貨たちです♪

琉球ガラス
手作りの浮き球細工に琉球ガラスの一輪挿し、箸置きです♪

我が家のリビングがちょっと賑やかになりました。

もちろん!玄関とトイレには可愛いシーサーがお出迎えしてくれています♪

寒い寒い沖縄でしたが、とっても楽しめたハネムーンになりました♪

また違う季節に行きたいです。

akke 

沖縄ハネムーン その1

やっと主人の仕事が少し落ち着き・・・というか、、、

出張先が旧正月で稼動できなかったので、この機会にハネム~ンに行ってきました

4泊5日の沖縄ハネム~ン

まずは1日目。

天気は曇りのち雨。少し肌寒い・・・・。

空港に着き、ホテルチェックインまで少し時間があったので国際通りを散策

とりあえずランチしたいと主人が言うので、ステーキハウスに直行。

すっごいボリュームでした

アグ~キューピィ
国際通りのショップの前にかわいいアグー豚のキューピィーちゃんがいました(笑)


夜は沖縄そば&ラフテーを食べに、国際通り居酒屋へ。

そして、2日目。

天気は曇りのち雨風も強かった・・・

JALライナー(周遊バス)に乗り込み、首里城公園へ
首里公園
とにかく寒くて・・・そして時間も無く・・・ざっと観て終わり
次に来たときはもう少し丁寧に見たいと思う名所でしたね~。

そして沖縄ワールド。

国内最大級といわれる鍾乳洞散策♪

全長5000メートル(うち、890メートルを公開)残りのエリアは研究用に保存されているとのことです。
外気より気温も高く、湿度も高い!!乾燥肌の私には最高のエリアでした(笑)

次に向かったのは斎場御嶽

世界遺産となっているこの土地は、神が降りる場所として崇められている場所のひとつ。

斎場御嶽


沖縄のパワースポットですね。

入り口に入る前に神様に一礼。

空気が違いましたね~。ここは。

そして最後は琉球ガラス村
時間がなくてガラス作りの体験が出来ませんでしたが、綺麗な琉球ガラスをたくさん見てきました

その後、沖縄恩納村リゾート地にある『沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパホテル』へ向かいました。

3日目・4日目の続きはまた!

しかし・・・・冬の沖縄の雨の日は寒い!!!!

akke 

初めましてのランチとアンチエイジング

最近始めたfacebookでお友達になった方と先日ランチに行ってきました。

私のプロフィールを見て『感性が合いそうかな』とメールをくださり、それから毎日メールのやり取り。

横浜へお嫁に行った私は、まだ『近くに住んでるお友達』という方がいない。

メールをくださったその方は意外と近くに住んでいらっしゃったので、是非会いましょう!という話になり、ランチということになったのです。

その方は、私よりもひとまわり上の方で、写真で見る限り『同い年くらい??』って思える程の美しさ!

地下鉄の改札口でお互いの本日の服装をメールで伝え、待っていると・・・・・。

それらしき服装の“イカしたお姉さん”が向こうからやって来るではないか!

まぁ・・・違うだろうな・・・と思ったら、なんと本人でした。


もうその美しさと言ったら、ビックリ仰天!

何やら、アンチエイジングというテーマでTV(エチカの鏡・いいとも)にも出たことがある方でした。


一緒に地下鉄乗って仲町台で降り、パークサイドのお洒落なカフェでまったりランチをさせていただきました。

パークサイドカフェでランチ1

パークサイドカフェでランチ2

お洒落なワンプレートセットにデザートとコーヒー♪

美しい彼女に引き込まれっぱなしでした(笑)

これはアンチエイジングについてお話を聞かなくっちゃ~もったいない!

こんなに若々しく綺麗なのに、何もしていない訳がないと・・・・。


彼女は毎日3リットルの上質な水を飲み、プロテインを摂取しているのだそう。

たったそれだけ。

あとは有酸素運動(ウォーキングなど)

食べるものも、朝はフルーツ、普段の食事は玄米ご飯に和食が中心。

外側だけでなく、体の中から綺麗にする努力をしているそうです。

人間の体の吸収・排泄サイクルを考えた食生活なんでしょうね。

まったく、脱帽です^^;


今度、アンチエイジングについての講演を頼まれたそうです(すごい!!!)

とても素敵な方とのご縁に恵まれました。私。

こういう世界の出逢いって危険なものもあるけれど、素敵なご縁もあるのですね。

とりあえず、水3リットルやってみようかな♪と思う私でした。

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

