Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海苔の佃煮と今日の晩ご飯

海苔の佃煮

節約しながらしかも身体に嬉しいご飯作りは毎回頭を悩ませますね。

今日は買い物しないぞ!と思っても、決めたメニューで足りない材料が必ず出てくるん。

とりあえず代わりにコレ入れとこーってものがあればいいのだが。

毎日学ばせてもらってます・・・・いや、振り回されてるのか(笑)



さて。

土日のお休みの日は・・・・・(休みって・・・仕事してないじゃん!)

自分プロジェクトの日(勝手に決めてる)

学びたいもの・作りたいものに挑戦する日

今日は何を作ろうかな~~と食品庫をチェックしたら

大量の海苔を発見!!!!

うちは子供いないので、おにぎりやらお弁当は作らないし。

しかも賞味期限がもうすぐなのが2袋。(あちゃ~!どーする???)

ふと・・・ごはんのお供♪と降りてきました。

そんな訳で、海苔の佃煮を作りました♪

『ごはんですよ~~~~♪』と一緒の味♡

おいしい。。。(自画自賛)

心にしみる。。。(どんだけ?)


よし!佃煮も出来た♪今日はいつもより丁寧に・・・思いを馳せて・・・

とびきり美味しい夕ご飯を作ろう!!!と第二のプロジェクト決定。

今夜は和食

身体に嬉しい和食の晩ご飯。

☆お友達に貰った炊飯釜で炊いたご飯。

☆カブのお味噌汁

☆鯖のみりん焼き

☆きんぴらごぼう

☆きのことニラの洋風茶碗蒸し



ひとりの時も(旦那出張中)楽しみながら・・ちゃんとちゃんとのご飯を♪


akke 






スポンサーサイト

Brunch(じゃがいものチーズボール&ピーマンのツナマヨ詰め)

ジャガイモのチーズボール&・・・

今日は土曜日。

少し寝坊してからの一日スタート。

(↑働いてないのに働いてる人の言いぐさ・・・笑)

Brunch作ってみました。

左は最近はまってる『Syunkonさんのジャガイモのチーズボール』右は私作『ピーマンのツナマヨ詰め』でございます。

まぁ、あとこれに『ちっさいパン』を添えて♪

Syunkonさんのレシピはお洒落でどれもおいしい♪

でもね、な~~~んか違う!(フライパンにジャガイモがものすごぉ~くくっつく)^^;

慣れたもんよ♪と頭に入ってるレシピ通りに作ったんだけど、、、、

途中ではっ!!!

片栗粉さんを入れ忘れてました(40越えするとこういうポカ、何度もあります)

まぁ・・・まぁ。でも美味しく出来上がりました。


それはそうと、三日前から派遣会社の無料e-learningを始めました。

今まで勤めた会社でPCを使った仕事をかなりしてきましたが、ここへ来て再就職。

い・・・いや、再就活中。

採用条件見るといろんなスキルが必須とある。

なので今まで活用できてなかった機能の学習とやった事のない分野の学習の勉強をと思ってね。

勉強嫌いな私なので、どこまで続けられるのやら・・・・・って感じですが。

もう三日たってるから、三日坊主にはならないよねー♪(5日坊主にもなりうる・・・^^;)


そんな訳で頑張ってます!

人生死ぬまで勉強!(とよく言う母ですが、毎日TVの番人してます)笑


ピーマンのツナマヨ詰

●材料
ピーマン2個
ツナ缶(薄いヤツ)1缶
小麦粉 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩こしょう 少々


ピーマンは半分にカット。中の種を取っておく。
ツナ缶、小麦粉、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜる!
そして詰める!
そして焼く!

以上です(笑)

akke 

余った湯豆腐で

豆腐とツナ野菜のカレー炒め

今日は一日中冷たい雨でしたね。。。。

洗濯物は部屋干し・・・・。

ちょっと片付けだけでもやろうかな~ 

なんて午前中は重たいお尻をあげて なるべく動いておりました。

たまった新聞をマンションのごみ収集場所へ運び、水場のお掃除。

午後は2月分の家計簿の集計とちょっとグラフなんかも作ってみたり♪

グラフに表すと分かり易いですもんね。

先月は食費の節約に成功しました(やったッ!)

ですがいろいろ交際費も多く・・・・もう少し頑張んなきゃッッ


さて。今日の夕飯は・・・・・

残った湯豆腐をちょっとアレンジして、野菜とツナでカレー炒めにしちゃいました。

ガーリックがよく効いて~♪

ご飯がよくすすむ!

キノコも入ってるし、肉ではなくツナを使ってるので結構カロリーも低い!!!

海外出張へ行き始めてから お腹がポッコリ出てきた主人。

帰ってきたら食べさせようかな


akke 




ひな祭り

雛寿司 (1)

先日の雛祭りの時に作った『おひな祭りの押し寿司』です♪

横浜に引っ越して初めてお友達になったyoukoさんと行ったクックで教えていただいたお料理。

さわらの南蛮漬けも♪

寿司飯を肉そぼろ用と桜でんぶ用に2つに分けて、それぞれ混ぜあわせます。

下から肉そぼろ、炒り卵、細かく切ったインゲン、桜でんぶご飯の順にお茶碗に詰め込み押したもの。

本当は海老やグリーンピース、卵で作るお雛様とお内裏様を天辺に飾るのだけど・・・・・。

私ひとりだし、お腹空いたし・・・・節約ってことで(笑)


いろんなお料理を試したいのだけど、主人出張中でひとりご飯・・・・あまり贅沢はできませんもんね。

飾り用の食材だけでも結構しますし、残ります

いいのだ  これで。


雛人形も実家に置いてきてしまってあるので、まぁ気分だけでも雛祭り♪

節約しながら残り物の食材でご飯作るのは、毎日頭を悩ませます(笑)

でもまぁ~。

いつしか冷蔵庫の中を見ただけでチャチャッと作れる奥さんになれる事でしょう(?)笑

千里の道も一歩から♪

ひたすら 修行です(笑)

akke 





ハムとほうれん草のケーク・サレ

ハムとほうれん草のケーク・サレ


今日も冷たい雨が午後から降り出しましたね。
もう12月なんだから。。寒いのは当たり前。

だけども寒い!!!

風邪ひいちゃった人も、ひいていない人も温かくしてお過ごしくださいね。


昨夜は主人の仕事が終えるのを待って、横浜駅で待ち合わせ♪

ちょっとロマンチックにクリスマスイルミネーションを・・・・なんて事はなく。。。

ヨドバシカメラでお買い物にお付き合い。

一人で行ってこいよ!と半分思いつつ、まぁ、、ちょっとしたデートのつもりでお付き合いしました(笑)

主人が買いたかったもの。。。安いDVDデッキでした(笑)

私は、ついでと言っちゃぁなんだけど、前からほしかったT-Falのフードプロセッサを購入。


それで、本日はケーキを作ってみました。

ケーク・サレ。

ケーク・サレとは、フランスの塩味のケーキと申しましょうか・・・・お食事ケーキと申しましょうか・・・・

簡単にいえば、おかずケーキですかね。

ハム、ほうれん草、たまねぎ、ブラックペッパーチーズを入れ、塩胡椒を利かせて焼いてみました♪


美味しかったです!今度はチキンやきのこも入れてみても良いかも~ですね。


フードプロセッサ&ヘルシオの大活躍で、面倒くさがりのアタシは大助かり!

まずは何でも道具から入る私です(笑)

akke 


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。