Articles



家族の幸せ

今日は恥ずかしながら、家族の事を書いてみようと思う。
兄は5年前に私と同い年義姉と結婚し、私はアパートへ出た。
義姉は派遣の仕事で夜も遅く、家族揃っての食事は無いに等しい。

兄は先に帰ってきますが、義姉のご飯を食べるのでしばらくおあずけ状態。
なので、母はいつも一人でご飯を食べていた。

そんな中、母から一人での食事はおいしくないという言葉と
お前も大変だから、お袋と一緒にご飯を食べればいいという言葉に甘えて
夕飯を頂きにおじゃましている私です。
どっぷりぬるま湯に浸かっている状態。

母と義姉はあまり話さない。
仲もギクシャクしている・・・・・・・。
共に夕飯を食べていると常にグチが出てくる。

母の料理はとてもおいしいが、グチは聞いていて疲れるし食欲も無くなってくる。
時々、仕事の疲れに母のグチも手伝ってパワーダウンしてしまう。
で、トゲトゲしい態度を母にとってしまい後で後悔。
こういうグチも聞いてあげないとこの人吐け口が無くなってしまうと思い、またグチを聞く。

今日ふとTVを見ていて思った。
もしかしたら・・・・・いえ、もしかしなくても・・・・・
母と義姉がギクシャクしてるのは私がそうさせているのかもしれないと。

父が亡くなってめっきり弱くなった母に私は優しすぎたのかもしれない。
お母さんが心配だ心配だ、お母さんお母さんと声をかける。
母はお嫁さんそっちのけで私を頼る。

なんとも、バカ親子です・・・・・・。
わたしたち・・・・・・・・・反省。


先日のクララさんの記事を読んでから私の胸に詰まった思いは始まり、今日の細木数子さんのTVで答えがでた。


なんか・・・・・ど~~~~~んより曇り空・・・・。il||li_| ̄|○il||li


せっかく気付いたものを忘れてしまわない内に書いてみた。
でも、ありがたい気付きですな。
クララさんもありがとう♪
毎日笑って明るく過ごす努力をしていると、こうやって気付きが ふと やってくる。


これからは私も家に入って一緒に暮らしてくれている義姉に感謝すると共に、母にも本当の幸せとは何かを考えてもらえるように接していこうと思います。



しあわせ




グチや悪口からは何も生まれない・・・・・・・。
ありがとうからはいろんな幸せが生まれて来ると思います。


akke




電話

冷たい雨の一日でした。

あったかい長風呂に入り、ほっこり


今日はなんだか もう眠い。


おっと、寝る前に電話がくるんだった。


付き合って2年。

その間ずっと、特別な用事が無い限り一日もかかさず電話をくれる彼(陸猿)。


雨の日も風の日も。
会社であろうが、駅のホームであろうが。


長い時もあれば、短い会話の時もある。



陸猿はあまりお喋りではない。。。。。
なので私が喋りまくる。


たった2~3分のお喋りでも、akkeの心は救われてますにん。


さてさて、今日もそろそろ電話が鳴るころです。

声を聴いてグッスリ眠るとしますかね♪


電話


3連休~は♪

今回の3連休も、横浜に行ってきました。
寒かったけど3日間ともいいお天気に恵まれ、お洗濯物がよく乾きましたー。

あんまり気持ちよかったから、ちょっとお散歩行ってきました。
最寄の駅を散策し、かわいい雑貨屋さんを見つけました♪

そこで、母のお土産(マフラー)とカエルのマスコットをお買い上げ~。
ぴょん吉

かわいいっしょ♪(ガキか?私)



夜は彼と地鶏の店に入り、アツアツの火鍋を食べましたにん。
火鍋は文字通り、から~~~~~い鍋でして
ヒーーーーーヒーーーーーー言いながら食してきましたにん。
おっと、写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
ガツガツしてて、すみましぇん。




初日からちょっとしたけんかもありましたが、楽しく過ごせた3日間でありました。
ま、終わり良ければすべて良し・・・・・・・だよねぇ~♪




『そやそやっ!そやでぇ~~~~』
と聞き覚えのある声がすると思ったら・・・・・・・。
ちびばす♪



ち、、、、ちびばすがいた。

a:『そ、そんなとこで何してるぅ?』

ち:『釣りしとんねん♪』

a:『釣れてる・・・・・・・・・・。』

akke




晩秋

会社の目の前は茶畑。

後ろを見れば、山に茶畑。

毎年この時期、花を咲かせています。

お茶の花



二階の窓から茶畑を見下ろすと、ディープグリーンの絨毯にポップコーンをこぼしてしまった感じに見えます。

お茶の花を毎年見ると、そろそろ晩秋だな~て感じます。

冬はお茶の木にとって厳しい季節になりまする。
茶農家さんも大変だ。
霜が降りそうになるもんだったら、畑にいくつも設置してある防霜ファンを回さねばなりません。


家の前に茶畑があると、夜中中ぶぅおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~んと防霜ファンの音が響きます。

私の実家の目の前も茶畑なので、この音には慣れてしまいましたが、兄嫁はなかなか眠れなかったらしいです。


でも、厳しい冬を乗り越えて、茶農家さんの苦労もあり・・・・・・・・

春にはおいしい茶の芽を芽生えさせてくれるんですな。


これから私も厳しい冷えのとの戦いが始まります。(笑)

まだまだ冬はこれから・・・・・・・・・。


さてさて、明日の早朝からまた横浜。
しばらくこの景色ともお別れです。

もう寝よっと♪おやすみなさ~いzzzzzzzz~~~~~


akke



予行練習~の巻♪

ちょっと早いけど、クリスマスの予行練習してみました。

先日、TVで放送されてた『おネエ★MANS』で、カンタンにレストランの味になってしまう、マロンちゃんの『ちょ~柔らかハッピーチキン』を作ってみました♪

材料は・・・・・・・。

鳥モモ肉と余った焼肉のタレ、ジャム、100%オレンジジュースにお酢、塩コショウ、水。
これだけだったd(≧▽≦*d)

ちょ~柔らかハッピーチキン♪


コレ、結構カンタンでほんとにレストランの味がするーーーーっ!!!




ん?




そういえば、レストランで食べたことないわ・・・・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)オイッ


でもね、スーパーにモモ肉が無かった・・・・・・・。
売り切れていた・・・・・・・。
他のスーパーに買いにいくのはめんどくさいΣ\( ̄ー ̄;)オイッ


なので、ムネ肉でがまんしたんだけど
(こういうところにオチがついてるんだな~。。。。。私)(^◇^;)


ははは。
でもおいしかったにん



次はRickeyさんのうどんに挑戦してみますか!!!


akke


生け花♪

今日は北風がピュ~ピュ~吹いて、寒かったね。
午後から母の買い物があるので、実家へ迎えに行った。

北の空からは怪しげな黒い雲が空を蔽ってくる。
そんな中、虹を見つけた♪
虹♪


空はもう冬空。


携帯からの写真なので、うまく撮れてない・・・・・。


買い物を終えて母を送り届けるため実家に戻り、ふと庭を見ると父の植えた小菊が満開だった。

父の他界はちょうどこの時期でした。
自分で植えたお花も一緒に持って行ってもらおうと、父の棺にも入れてあげたお花なんです。
私と母にとっては、大切な思い出の花。
剪定ばさみで、母が切ってくれた。


家に持ち帰り、早速生け花♪

そうそう!マクロ設定にして、水平に撮るんだったわね。
昨日AyeYaiさんに教えてもらったっけ。

IKEBANA



IKEBANA2



IKEBANA3



こんな感じで生けてみましたにん♪


ちょっとしたところに花があると、心も和みますにん


akke

オカマで初めての・・・・・

ハイハイ、みなさ~ん。
決してオカマBARでの出来事じゃないざんすヨ!!!



ワタクシ・・・・・・・・。

オカマで。

  オカマで。

     オカマで・・・・・初めての^m^




ケーキを焼いてしまったにん♪

ALL AboutのABCクッキングで、初心者にもカンタンに出来るキャラメルケーキを焼いてみた♪


この年になるまで、ケーキなどというものを作った事がなかった私。
最近、オカマ料理にはまって、ついにケーキを焼く気になってしまった。


キャラメルケーキ



でもね。
なんかね、皮がくっついちゃった。。。。。
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

ちゃんと内釜に油を塗ったのにナ~。

こういう場合、何をどうしたらいいのぉ??
AyeYaiさ~~~~ん!!!


ま、初めてなのでいいとすっか!


キャラメルケーキ2


見た目は失敗だけど、味は・・・・・
ン~~~~~~~~♪まいう~♪
しっかりバターの味も生きて、キャラメルの味が濃厚~~


ちなみに、炊けてからすぐフタを開けるとまだ焼けてなかったので、しばらく保温にしておきました。

初めてのオカマDEスウィーツ♪
まぁまぁの出来ではなかったでしょうかね。(≧ω≦)ノ


次!頑張るに~ん(^^_)ルン♪


akke

...続きを読む

都の一品

blogを始めて、もうすぐ1年。
この何ヶ月かでいろんな方達と出会い、お友達になれました。
今や、blog無しの生活は考えられない私です。
PCの中で毎日繰り広げられるドラマ?小話?ジョーク???
顔も知らないお友達とのひと時は、格別。
非常に楽しい!!!


そして今日。
私の家に、小包が届きました。

akkeのBlogファミリーの“ちびばす君”からのキリバン賞品♪


ジャ~~~~~~ン

都の一品


コレ、油取り紙と鏡のセット♪

都のにほひ、プンプンですにん。

油取り紙は女性にとっては欠かせない一品。
毎昼、顔がテッカテカになります!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


ん~~~~~。女心をつかんでますにゃ~、ちびばす!!!
ありがた~~~~く、使わせていただきます~(≧ω≦)ノ


ホントにありがとう~~。
で、キリバンおめでと~~~~~~~。
これからも、楽しみに記事を待ってるにんd(≧▽≦*d)


akke

Xmasグッズ♪

もう11月半ば。
都会はクリスマスツリーに灯りが灯され、ロマンチックな夜を演出していますね。
デパート&雑貨店ではクリスマスグッズで溢れ、年々飾りつけも派手になっていく。

ちょっと早いかなって思ったけど、私の家もささやかなクリスマスグッズを飾りました。


Xmasグッズ


これは玄関。
ちっちゃなツリーとスノーマンの出番は毎年12月1日から25日まで。
ちょっと可哀想なので、今年は長めに飾ってあげよう。

スノーマン


スノ~マン君も大喜び♪

さてさて、今年のイヴのお料理は何を作ろうか。
ケーキはどこのを予約しようか。


WAKUWAKUしてしまうにん


って、気が早い???私


「akkeちゃん、まだ紅葉も行ってないのよっ!」
・・・・・・・・。
ここのはさんの声が聞こえてきそうだにん。。。。。 ̄m ̄;



akke

今宵は笑って!



ネタ探してて見つけた♪
嘉門達夫のアニメ替え歌メドレ~


今日は会社でイライライラ・・・・・・・
振り回されっぱなし。



今夜は笑って終わりとすっか♪


んー。。。。このテンプレにこの記事は似合わんね。。。。

ま、いっか。

明日も頑張るゼィε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

akke

a Spaniard girl

横浜までの新新幹線の中の出来事。

私の隣にガージンさん(女性)が座った。

大きなスーツケースを足の前に置き、窮屈そうに茶を飲む。

で、私の顔を覗き込み・・・・・

Girl:『Sorry!@&%○□#*??』

私『ん?』(笑顔で。。。。。)

彼女は一枚のパンフレットを取り出し私に見せた。
何やら、新横浜駅で降りて駅近くのホテルに行くと言ってるらしい。

私:『OH! シンヨコハマステ~ション Metoo~♪』
Girl:『OH!@&%○□#*$

それで彼女と私はなんとか言いたい事は通じ合い、一緒に北口まで行く事になった。


通じ合ったが、世間話ができない二人。
こんな時。。。。Rickeyさんがいてくれたらと思いつつ、
遥か昔習った英語を思い出し、一人心の中で予行演習。
こんなことだったら、もっと英語を勉強しておくべきだったにん。


散々、予行演習しておきながら、新横浜駅に近づいた時に私・・・・
『ほいっ、あんた~。降りるにん』と言ってしまった。。。。。


il||li_| ̄|○il||li

あてのバカ・・・・・・。
  あての田舎もん・・・・・。


で、でも通じたにん。

改札口まで歩いている途中、どこから来たのか聞いてみた。
彼女はスペインから来たという。
英語は少しだけなら話せると。      
彼女は言う『日本はビューティホ~♪』
私も言う『スペインもビューティホ~♪』
ああああああ~、こんな時AyeYai姉さまがいてくれたら・・・・・・。


改札口を抜けて、北口バスターミナル近くまで来て
身振り手振りでホテルを教えると、
『サンキュ~♪ン~~~~~~チュッ
ハグされてしまった。

んじゃ、バイビ~とakkeも握手して別れた。
ガージンさんとのしばしのひととき。
なんか、もうちょっとお話したかったな・・・・・。


にしても情けナー、私。
ちょっと、英会話でも習おうかしんね。




akke

悪寒が走る・・・・・・

なんかね・・・・・・・。

夕方会社でくしゃみしてから・・・・・・。

どーも寒気がするにん。



悪寒が走る。。。。。。。

おきゃんが走ってる訳ではないにん
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛←オキャン♪


夕飯の後、薬を飲んだ。
さてさて、明日の夜からまた横浜に行かんとならんにん、
今夜は暖かくして寝ます~。

コホコホッ。

だりか・・・・・・だりか、ス~プをぉぉぉぉ!!!


さるきち


akke


オムリャース☆リベンジ

はい!今日も飽きずに料理ネター(≧ω≦)ノ

ちょっとだけ猿から進化したakkeですにん

前にもBlogで書き込みましたとおり、
オムライスの卵がなかなかうまくできん私。


溶き卵の中に、牛乳を少し入れて今日は

ゆっくりゆぅ~~~~っくり

超!弱火で仕上げてみたっき♪





ひゃ~~~~~~~~っ。

卵が破れてしもたっっっ。(∥ ̄■ ̄∥)



~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



落ち着くだにんakke。。。。。。
たしか、冷凍保存してあったトマトソースがあったにん



隠せ。隠せ。隠せーーーーーーーーーーーっ。



オムリャース



こんな感じに仕上がったざます♪

ほほほほほほほほほ~(汗汗汗)


akke

小鉢

爽やかな秋晴れの中、母とショッピング。

よく行くインテリア雑貨店で見つけた♪

KOBATI


コノまるっこい感じが、なんとも気に入りまして。
白とグレーの2つをGETしてまいりましたにん。

湯呑みでもよし。
小鉢としてもよし。
または、花器としてもよし。


後は私の料理の腕とセンスだわ♪( ̄ー+ ̄)






akke

炊飯器でおかず作り

Blog仲間のAyeYaiさんが、最近炊飯器でのクリームチーズ作りにはまっている。

ケーキが作れるのは知っていたが、クリームチーズが出来てしまうなんて、思ってもみんかったにんΣ(゚∀゚*)


さて、今日の私の晩御飯も炊飯器で作ってみたっきヨ♪

かぼちゃとポテトの重ね焼き

『akke、ハロウィンはもう終わったのよっっ』
とAyeYai姉さまの声が聞こえてきそう・・・・
かぼちゃとポテトの重ね焼き


↑コレ、結構カンタンにできちゃったわん

でもね~・・・・・・
しかしねぇ~・・・・・

お皿に盛ったら、崩れちゃったのヨ・・・・・・
さらに、切って別のお皿にのせようとしたら・・・・・・・


きっ・・・・・きたないわ(全然おいしそうに見えない(@_@;))

味もね~・・・・まぁ、普通だったわ(ノд`@)アイター

ちょっと、コンソメでも入れた方が良かったみたい。

これはリベンジだわねぇ~┐(-。-;)┌┐(-。-;)┌



おこがましくwwレシピなんぞをちょっと・・・・・

...続きを読む

どっぷり浸かってます

今日はね、なんつーか。
水割りと共に・・・・・・しんみり&どっぷり浸かってますにん。
一昨日、あんな事があってか、聴きたくなった。
>注 決して落ち込んでる訳ではないのよ~~ん。^^;

私のお気に入りの甲斐バンド。


甲斐バンドは私が14歳の時に兄の影響で衝撃と感動を受けたアーチスト。
ハスキーで甘い歌声と共に、背中で泣く男の美学を奏でる。
これまでいろんなアーチストに共感したりしてましたが、帰り着くところはいつも甲斐バンドなのよん。


今日紹介した歌は、あまり知っている人はいないのかもね。


ちょっと前に甲斐バンドをこよなく愛す、兵庫の熱き男“ぶるれた”君が紹介してた懐かしいCM。これなら、皆さん思い出すかも~♪



なつかし~~~~~~~♪♪
ほしかったね~。この時計♪

昨日のコメントでぶるれた君が言ってた。
>「生きることを素晴らしいと思いたい オマエと行きたい 一人ぼっちは嫌だ」

・・・僕の大好きな歌詞です。

そう。
甲斐さんの魅力は歌声と歌詞にあり!
女心をくすぐるお人ですな・・・・まったく。



そんなこんなで、ちょっといい感じにヨッパ~ですにん。

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

