Articles



一年間、ありがとう。

今年も今日で終わり。

思えばいろんな事があった一年でした。

一月、『Blogをやってみな!』なんて陸猿に言われ、始めたBlog生活。


ネタ探しでいろんな事にも挑戦できた。
いろんな事に目をやり、いろんな発見もできた。


気がつけば、たくさんのBlog仲間に支えられていた。

北は北海道、南は九州まで。
たくさんのお友達ができて、楽しい一年を過ごす事ができました。
コメント欄での漫才か!?とも思わせる皆さんとの絡み。
仕事の疲れなんか、吹っ飛びましたニン♪

さらに、地元の友達もありがとう。
とっても楽しい一年でした。


そしてそして、今年でBlogを引退されるAyeYai姉さん。
貴方のおかげでいろんなお料理に挑戦する事ができました。
写真の写し方まで教わりました。
一年間、本当にありがとう。そしてお疲れ様。
またいつかお会いできる日を楽しみに待ってます。



皆さん、一年間本当にありがとうございました。






って、なんだか最終記事のような感じになってしまいましたが、


来年も、オサレに且つ、おかしくやりますヨ~~~~~ン。




そして、いよいよ今夜の除夜の鐘と共に、2008年を迎えます。

今夜は同級生のありがた~い?お寺で『頭突き大会』・・・・・・・いえ、『鐘突き大会』なんぞをして参ります。


それでは皆さんも、よい年末年始をお迎えください!

鏡餅

《この画像はお借りしてまいりました》


akke







大掃除

仕事は昨日で終了~。
今日は午前中、会社の大掃除でした。
年々、従業員が少なくなってきてるから、大掃除も大変です。

寒くないように着込んで行きましたが、今日はちょっとあったかだった。

会社の焼却炉でゴミを燃やす時に大工さんが、サツマイモをホイルで包んで焼き芋を作ってくれていた。

大掃除終了後天ぷらそばを全員で食べ、焼き芋をもらい、今年最後の出社はこれで終わり。



さてさて、次は歯医者。

今日は歯のお掃除です。
歯のお掃除って・・・・・しみるし、響くし、嫌い。
ああ~。。。。でも、お正月がくるから歯も大掃除しないとね~。
いい機会だから。。。。でもヤダ。。。。。でもしかたない。。。。。

ってことで、診療台に上がったら、まな板の鯉。
なんとかガマンして歯医者も終了。
ツルッツルになりましたに~ん♪



そして自宅のお掃除。
ま、本格的な大掃除はあした。
今日は浴室とレンジ周り。


は~。。。。。お掃除三昧の今日と明日だわ~。。。。

akke

クリスマスプレゼント

はい!AyeYai姉さま お待ちかねの・・・・・・・

今年の私がもらったクリスマスプレゼントは・・・・・・



じゃじゃじゃじゃ~~~~~~ん

ホームベーカリー



ナショナルホームベーカリー SD-BM101-D


前々からほしくてほしくて・・・・・・・。

夢にまで見たこの商品。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


陸猿(彼)がakkeのために買ってくれたの。。。。



このホームベーカリー、陸猿博士の熱き研究心をくすぐる代物。


早速博士と共に試運転開始!


ただの食パンを作るのでは面白みがないと博士。

今回はカシューナッツを砕いていれてみたニン♪



そして完成~~~~

カシューナッツ食パン1


カシューナッツ食パン2



どぉ~っすか!コレ!!!

焼き具合もバッチグ~♪
口当たりもモッチモチ~♪

何より焼けたこの匂いがたまらん~~~~~~



さてさて、まだ備品も揃えなくてはいけなかった。

パンを整形するための台も。
 
   麺棒も。

     そして腕も。。。。。(コレが一番難関だねT▽T)



あ、でもまだ静岡には持ってきてないの。。。。

重たかったから・・・・・・置いてきた。


年末、陸猿が帰省する時にでも持ってきてくれるとの事。


HB、再会の日まであともうちょっと。


頑張るマン~


akke

Xmas♪

は~~~い♪みなさま~~~~

メリ~クリスマスぅ~~~

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか~。


私のクリスマスは・・・・・・・

例の如く、イブイブとイブは横浜にて過ごしましたニン♪


イブイブの夜は陸猿(彼)が串焼き専門居酒屋を予約してくれました。

串焼き専門のお店

(画像はお店の写真をお借りしましたニン)

予約テーブルの前には『陸猿様。メリークリスマス・・・・うんたらかんたら・・・・』と書かれたメッセージカードとクリスマス用のちょっとしたお花を飾ってもらえてました。
陸猿は『こっぱずかしなぁ~』とちょっと照れくさそう。


でもね~。。。。お客様があたし達だけ。
貸切状態でして。。。。。おかずの写真とるのもちょっと躊躇しまして。。。。
写真は無し。


お腹が空いていたから、二人でガツガツ食べて喋って、あっと言う間のお食事タイム。

ちょっと居にくかったから早々にお店を出ました。(^◇^;)


帰り際、テーブルに飾ってくれてあった花束を頂きました


そして帰りにケーキを買って、家に到着~♪


クリスマスケーキ♪

はい!今年は不二家のケーキで。

なんと言っても不二家のケーキはうまい!

あんなことがあっても、やはり不二家は大賑わいでしたー♪


そして串焼きのお店で頂いた花束も。

花束




今夜の記事はイブイブの夜の事でした~。


え?プレゼントは???って?


それは・・・・・・・次回に続く




でも・・・・ちょっとだけ・・・・・




みせちゃおうっかな~。


これ、なぁ~んだ



ではでは、次回のお楽しみ~♪

akke

Blogに音楽を♪

先日Blog仲間のRickeyさんが

『BlogにBGMを簡単に貼り付ける事ができるヨ~』

というので、早速教えてもらった。

YouTuBeで好きな曲を見つけるんだけど、結構いろいろあって迷った。

その中でも、とてもオサレで、大人チックな曲を選んでみた。

ローラ・フィジィ



昔 トレンディードラマでもBGMとして使われた曲だ。



BGMも流れ・・・・

akkeのBLOGもオサレにバージョンアップだわん


Rickeyさ~~~~ん!どうもありがとうございました!


こんなオサレなBLOGなのだからオサレな記事にせんとあかん。



が、


しかし・・・・・



今日の出来事を振り返ってみると・・・・・・




お昼ご飯を食べようと箸でおかずを挟み、口に入れた・・・・そのとき。



ガリッ!!


なんと箸ごと噛んでしまってな・・・・・^^;


歯が折れたーーーーーーっ!(∥ ̄■ ̄∥)


前歯の横の歯が。。。。。



これではアサヒ海苔男になってしまう・・・・いや、アサヒ海苔子じゃ。


まま、社長に事情を話し、3時に歯医者へ行かせてもらい元通りにはなりましたが。

だって、こんな歯欠けじゃ~素敵なクリスマスは迎えられないですもの。。。

社長には・・・『akke・・・・腹が減っていたとはいえ、箸まで食うなよ・・・・』
と言われました(悲)



は~~んT▽T

オサレなBGMの中、こんな記事でゴメンあそばせ~~~~~。

ま、いいか♪(≧▽≦)v

akke

Myライフ

Myライフとは・・・・・・・

私の生活・・・・・ではなく。

わが愛車の事であるに。


HONDA LIFE


もうこの車に乗って早9年。
そういえば、まだ父が生きてる頃だったね。
この車に乗せて病院まで父を運んだっけな。




今日はそのMyライフちゃんをスタンドに預けて、タイヤ交換をしてもらった。

タイヤ4本ともミゾがなく、ツルッツル(∩_∩)ゞ


やっとボーナスが出たからね~。

ここら辺で替えておかないと、事故したらたいへん!!

おっとワイパーのゴムも痛んでいたっけ。

ついでに替えてもらいましょ。



作業が終わり、お昼過ぎにスタンドのお兄さんが会社まで届けてくれました。

お兄さん曰く・・・・

『ワイパーのゴムは痛んでいたのではなく、もう跡形も残ってない状態でしたヨ。
これでよく雨の日に乗れてましたねー(笑)
いいですか、雨が降った後はワイパーを乾くまでワイパーを上げておくといいですヨ。
雨降った後で、そのまま乾いてガラスにくっついちゃいますから傷みも早いんです。』と。

『あ~、ついでに洗車して軽くワックスもかけておきましたー♪』


もう!なんてサービスのいいスタンドなんでしょ~~~~~~♪



我が愛車『LIFEちゃん』は見違えるようにキレイになって帰ってきましたニン。

これで・・・・年末の洗車は省かれたヨ。


乗り心地もサイコー(^o^)V


ありがと~~~~~~おにぃさ~~~ん!!!



釣りはイラネ~ヨ!と言いたいとこだが・・・・・
しっかりお財布に・・・お釣りは収めました。ほほほ。

(^-^)ノ~~マタ、タノムヨ~~☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★


akke






朝時間

グッ!モ~ニン~~


私の朝は入れたてのコーヒーの香りの中でハムと目玉焼きを焼くことから始まる。

目玉焼きはちょっと柔らかめがお気に入り。

ハムは少し焦げ目がつくくらいが丁度いい。

おっと、トースターのパンが丁度焼けたようです。

あったかス~プもカップに盛って・・・・・

フ~フ~しながら掻き混ぜる。

そう!カップスープのCMのように・・・・・・。


そして少し小さめの音でピアノJazzを聴きながら、ゆっくりとブレックファ~ストを頂くの・・・・・・。



zzzzzzzz~~~~~~





い~ですね~~~~~~~♪こんな朝。




オサレですね~~~~~~~♪こんな朝。




妄想でしたねぇ~~~~~~~こんな朝。(爆)

Σ\( ̄ー ̄;)オイッ



はい、現実に戻りますヨ~~~~~。

今朝・・・・目が覚めたのは・・・・・

なんと6時50分でしたね~。

もうびっくりしちゃいましたニン。


通常私が起きる時間は6時ジャストなのだ。

50分も寝坊しているじゃーないですか!ははは。(笑ゴマ)




笑ってる場合じゃないだろう。。。と“ちびまる子ちゃん”のナレーション『キートン山田』さんもつっこみを入れるであろう・・・・・。






巻いたカーラーは寝室に転がり、『お~~さむッ』と独り言を言いながらご飯ご飯。
常に朝はパン派の私だが、今日は焼いてる時間もない。


ので、チョ~簡単朝飯にしました。
ちりめんじゃこバターご飯&はんぺん焼き♪

じゃこバター&はんぺん焼き



すみませんね~。シッソで。。。。。
なにせ時間が無いので。。。。。


その割にはしっかりカメラのアングル考えているじゃないか。。。(byキートン山田)


akkeはどんな事があろうと、どんなに寝坊しようと、朝のご飯はしっかり頂くのでありますえ。

三度三度のごはんが大切。

そして3時のおやつも大切。





ご飯終了後、猛ダッシュで支度に取り掛かる。

が、、、、そこで目覚ましTVの画面に現を抜かす私。

あ、、、こんなTVみてる場合じゃ~ないのよぉぉぉ~~~~。



でも見てる私。Σ\( ̄ー ̄;)オイッ




でもなんとか通常と同じ時間に家を出ることが出来ましたニン。


はっ!!!!!

弁当忘れたーーーーーーーーーーっ。


ま、今日は買うとしよう。

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛いってきまぁ~す。。。。タッタッタッタッタッタッ・・・・


akke










はい!りんごケ~キ♪

先日会社でリンゴをたくさんいただきました。

この時期リンゴはおいしいーねぇ~(#^.^#)

そのまま剥いて食べてもおいしいんだけど、昨夜はこの間失敗したりんごケーキのリベンジをすることにしました。


前回はなんだかフンワリいかなくて、中もグジュグジュ・・・・・・T▽T

今回は粉を多めに、“チン”したリンゴは絞って入れてみた。



シナモンパウダーを少々入れまして焼いてみましたニン。
って、いうか・・・・炊飯器にぶっこみ普通に炊いちゃったんですけどぉ~。(≧▽≦)v






りんごケーキ♪



はい!コレ↑りんごケ~キですねんo(=^T^=)o
シナモンはリンゴと合いますね~^m^

とてもおいしくいただきましたニン♪



そーいや・・・前回失敗作を自己責任で食べたんだけど。

なんだかお腹がゆるかったっけな~。



今回は大丈夫だよね・・・・・たぶん・・・(≧ω≦)ノ

akke



今回もいただきぃ~~~♪

昨日は会社のメインバンクでもある○○銀行主催のボーリング大会へ行ってきましたニン♪

や~、年に1回のこのボーリング大会。

実はワタクシ・・・・・・ですね~

ボーリングが上手いかはともかくとして、毎年数少ない『景品』を頂いております。


女性は1ゲーム30点のハンデ付き。



昨日のプロボウラーakkeには、神が降りてきていた・・・・・・・。


ボンッ。。。。ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・


パタッ・・・パタパタパタパタン


いえぇぇぇぇぇ~~~~~いすとらいくぅ~~~~


で、

でで、

堂々の8位でしたーーーーーニン♪




そして、今回もらった景品がコレ↓

CDラジカセ


今回の景品は豪華だと聞いていたが、CDラジカセとはまたうれしい♪

ではでは、早速聴いてみよーーーーーっとd(≧▽≦*d)


akke


眉カット

眉カットバサミ



昼休み。

3日に一度、ロッカールームにて

チョキ チョキ チョキ チョキ

眉カットに勤しむ私。。。。。。



皮膚科に通っていてお化粧が出来ない私だが、眉だけは整えてきれいに描いておきたい。


眉の形は『お顔の額縁』と言われるくらい重要部分である。

眉の書き方、形ひとつで顔の印象が違ってくるのだにん。


例えば・・・・・・・・


眉頭を目頭よりも少々内側から描くと賢く見え、逆に眉頭を離して描くとちょっと足りない子に見える。
さらに眉山を高くもってくると“キツイ”又は“厳つい”女に見え、眉山を低くもってくると“気の弱そう”もしくは“主張性のない”女に見える。

基本的には丸く弧を描くようにして描くのが一番いいみたいね。
昔化粧品会社に所属してた頃は、仕事の眉とプライベートの眉を使い分けていたこともあった。

そう。仕事の時は眉山を高く描き、仕事が終わる頃眉山を少し低めに描く。

今思うとめんどくさっ!


akkeの場合、元々の眉の形は『ハッチョ眉』(八の字眉)なのでそのまま放っておくと・・・・・

大変情けない顔になってしまうにん。


なので、眉頭と眉尻は全てカット。
反対の手でコメカミあたりを引っ張り、余分な毛をチョキチョキチョキと。
中央は毛の流れに沿って櫛を入れ、適度な長さにカットする。


ちなみに左右の眉の間をキレイにカットしていないと恋愛運が悪くなるそうですよ~~~~。
はい!キレイにチョキ チョキ チョキ・・・・・とな!


使うハサミは刃の部分が丸く弧を描いているヤツ♪
で、アイブローペンシルは先を平たい彫刻刃のように削ってある♪

そしていざ、眉書き。

通常の眉の長さは、目頭と同じ位置から始まり、眉尻は小鼻から目尻を結んだ延長線まで。


akkeの顔は馬ズラで横幅がない寂しい印象の顔なので、目頭のちょっと内側から弧を描く感じで描き、眉尻は少し長めに流すの。


はぁ、、、コンプレックスを修復するのって大変だわサ。

お化粧できなくても、ちょっと『眉』にだけはこだわるakkeです。


akke













消えたおやつ・・・・

毎年この時期、会社にお歳暮が届く。。。。。
協力会社の皆さんからの贈り物ですにん。

コーヒーにハム、ビールに果物。そしてお菓子~(≧▽≦)v

届いたお品物は、社員で分けるのです。

ありがたや~~ありがたや~~~~

お菓子や果物類はその日のうちに♪私達の口に入る。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 「ワ~イ♪」



akkeのデスクの2段目の引き出しには、その日のうちに食べれなかったお菓子と外出ついでに買ったお菓子が貯まるのです♪

お菓子の引き出し



今日もきました~3時のおやつの時間♪


が、しか~~~し。。。。。


ないっ!キットカットの半分が無いっ


・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


昨日半分食べて残しておいたはずのキットカットが無くなっていたっ。。。


先輩のakkeさん(同じ名前なの。ちなみに字も一緒♪)に泣きついた。


『これは・・・・・大きいネズミが来たようだね。akkeちゃん』 


先輩オネエの脳裏にはある一人の人物が浮かび上がっていた。

その人物とは、我社のボスである。


そういえば最近煙草をやめ、口寂しさにお菓子がないかと私の引き出しを覗き込んでいたこともあったっけ。

ま~、キットカット半分だしね。
お菓子もたくさんあるし、ま、いいかぁ~。

なんて思って仕事続けていると・・・・・・



『ボスのデスクの横においてあるゴミ箱の中からキットカットの袋が出てきたよ~~~~~~』と先輩オネエの声。


((((((((^_^;)


さすが、先輩オネエの鼻は効く。。。。。


『あ”~~~~~~~~~~、私のとこの菓子袋もあったにん!!!!』


((((((((^_^;)




ボス。。。。。お金持ちなんだから。。。。。。お菓子くらい買ってこいよ。。。。。




そして大きなネズミは明日、先輩オネエに叱られる事となる。。。。。

┐( ̄▽+ ̄*)┌??やれやれ・・・・困ったもんだ


akke






電車の中で・・・・

金曜日の夕方の事。

会社を定時に終わり、横浜へ急ぐ。

地元の駅から静岡駅までは、在来線で30分。

その日はなぜか電車が空いていて、なんとか座る事ができた。


座席でコックリ・・・・・・コックリ・・・・・。



すると、



ガッチャ~~~~~ン



音がした。(何の音だったのか、未だわからず・・・・・)

さすがの私も目を開け、キョロキョロ。


すると、私の目の前に一人の男性が立っていた。

その男性は髪が長く、目もうつろでメガネも汚れなのか、雲っているのか・・・・・・・

なんとも異様な風貌であった。

その男性は私に問いかけているようだ。(小さい声でボソボソと・・・・・・)


私:『はい????』

男:『先日、大阪にいらっしゃいました?』

私:『いいえ・・・・・』

男:『そうですか。。。。すみません。。。。。。』

とそう言ってフラフラと自分の座席に戻っていった。




その男性が目の前に来たとき、最近の凶悪事件が脳裏をよぎった。

“静岡在来線にて、刺傷事件”と勝手に頭が妄想を始めた。

周りの乗客も、この男性の挙動不審さに少しざわざわとしている様だった。


座席に戻った男性に時折目をやり、男性が再び座席を立たないか心配でたまらなかった。

しかし、終点 静岡駅まで彼が座席を立つことはなかった。



思えば・・・・・。

過去にもこんな感じで怖い思いをしたことが何度かある。

池袋駅で黒人に追いかけ回されたり、地元の量販店でそれこそ挙動不審の人に付きまとわれたり、車に乗せられそうになったり(コレははるか昔の事ですが)・・・・・・・・。


昔に比べてそんなに目立つ格好をしている訳でもないのに、なんでいつもこういう状況に出くわす事が多いのか。。。。。


最近、物騒だからね・・・・・・。
なんだか、余計不安になります今日この頃です。

雑踏


akke

冬のアイテム

今夜も寒いよぉ~。
さすがに12月に入るとね、寒いざんすね。

今年は灯油がちと高い・・・ 
大事に・・・大事に・・・・使わんといかんにん。


だから今年の冬はエアコンで頑張ります~。


ホントはストーブの方があったまるんだけどね。。。。。

ウォームビズって事で。


しか~~~~し。私の家の電気アンペアが小さいため、電子レンジor炊飯器にスイッチいれると・・・・・・・・

カチャッε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

ブレーカーが上がり  真っ暗闇よぉぉぉぉぉ・・・・T▽T

そんな時ゃ~、しょうがなくストーブつけるに。


そしてエアコンと共に私を温めてくれるアイテム。
あったかアイテム

ひざ掛け&ぬくぬく靴下。
あと、カイロも必需品なのです。

さぁて、湯たんぽもお布団に入れた事だし寝るとしますか!

akke

掛川へ

昨晩、リンゴを頂いたので、リンゴケーキを作ってみましたが、見事!失敗に終わりました。
(トホホ)(∥ ̄■ ̄∥)

見るも無残な形なので、写真は無しヨ~~~~ン。
あ、でも味は・・・・・・・・ごくごく普通でしたにん。


さてさて、ネタもオシャカにしてしまったのでおつかいついでに隣町まで行ってきましたにん。


戦国時代、“内助の功”の逸話で有名な山内一豊が城主となって建立し、その美しさから「東海の名城」とうたわれた掛川城のある町、掛川へちょっとぶらぶら~(ちびばすかッ!)

掛川城


掛川駅からお城までの道のりには、城下町をイメージしたお店、家が並ぶ。
その城下町の一角に、内閣総理大臣賞にも輝いた『桂花園』という葛湯(くずゆ)を製造販売しているお店があり、ちょっと覗いてみた。


ところで 葛湯(くずゆ)ってみんなしってるかに???

葛湯は葛の根を粉にして、あつ~~~~いお湯で溶いたトロリとした飲み物。
寒い冬には、あったまるにん

↓これが葛湯~
葛湯1

葛湯2


いろんな味の葛湯(くずゆ)があり、今日は柚子・生姜・ココア味を買ってみた。



お店の人がなにやら、名物のサブレがあるというから見てみたら。。。。。






掛川大獅子


お、、、、おきゃ~~~~~んっっΣ(゚∀゚*)

こんな町にも ちびばすプロデュースの“おきゃんキャラクターグッズ”を売ってるとは思わんかったにん。
マニアックやな~、桂花園さんも(ちがうって!)
買ってきちゃったにん。


でもな、なんかなー。。。。。
食べようと思うんだけど・・・・・

イヤヤーーーーーーーーーッ

って言ってるみたいで・・・・・・・食べれんにん。

akke



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

