Articles



ちょっとお洒落に・・・

ちょっとオサレに~~~
昨夜は夕飯を頑張りましたにん♪

お夕飯ですに


手前はタラのガーリック焼き&赤パプリカのグリル
後ろはダンディな狸さんに教えて頂いた『たこのカルパッチョ~』どす♪
ごまコロを添えて。

このタコのカルパッチョは教えて頂いたレシピを思い出しつつ作ったので、ちょっと自信がない。
たぶん、師匠のカルパッチョと大きくズレているかと思われますにん^m^
オリーブオイルがちと少なかったかな。



先日購入したキャンドルホルダーも活躍です。

キャンドルホルダー♪


実家でボトッと落ちた蘭を拾ってきましたー。
まだまだ、お花は楽しめますね。

しかし・・・・なんか花びらが熱そうで、可愛そうだったかな(^◇^;)



akke






ゴマコロパン

ごまコロパン♪


日曜日の今日は、またHBでパン作り。
前回と同じく lera*さんのパンレシピで基本の丸パンをちょっとアレンジ。
お休みは今日一日だけなので、家事を終えてゆっくり楽しみながら作りましたよん♪
8個のうち、半分(4個)はシンプルにそのまま何も入れないごまコロ。
もう半分は中にチーズを入れて、ごまコロチーズに。


ごまコロ&ごまコロチーズ


今日はまずまずの成功ですかね!
ふんわり&香ばしく焼けましたにん♪




話は変わり・・・・
午前中 地震があった。
突然ギチッと・・・・・いう音と共に照明器具が揺れた。
そういえば、母が『どんより曇った、風のない日は地震が起こりやすい』と言っていたっけ。
今日は曇り・・・・おまけに風があまりない。
これって本当なのかしん???
そして、夜もまたグラッと揺れた。

今夜は上手くパンが出来て、ご機嫌さんだったのに・・・。
ちょっと不安な夜を過ごしているakkeですにん。



akke

サンドアート




みんな~一週間、お疲れさま~~~~♪

寒いし冷たいし・・・疲れたね。

今夜は、私も大好きなサンドアートで心を癒してくださぁ~い♪


もう・・・・神業としか・・・・言えない。。。。


そして、そして・・・・



おやすみぃ~


akke



あおぞらとクローバー♪

あおぞら

今日は気持ちよく晴れ。
朝の冷たさはうそのよう。

陽に向かって・・・


そんな中、会社の玄関に咲くクローバー。
大寒を過ぎてますます厳しくなる寒さの中、頑張って咲いている。
陽の光に向かって大きく背伸びするクローバー。
陽が傾く午後は、悲しいかな日陰の花となる。
でも。
でも、そこに光が無くなろうとも・・・・
  明日の光を信じて咲いている。

雨の日も。
曇りの日も。



そして今日の日めくりの言葉。

『悲しみも
  つらさも
    幸せの鍵』



明日も晴れますように。
akke

幸せになる方法

      日めくり



会社にはいつもこんな日めくりカレンダーが貼ってあります。
今日の詩は、ちょっといい詩だったので写真を撮ってみました。


目の前のただ一人の人を
  大切に思うことが
    私が幸せになる
     唯一の方法かもしれない


と。


とてもいい詩だとおもいました。



常にこの気持ちでいるって・・・・結構難しいよね。



毎日のストレスや言葉のすれ違い・・・

怒れる時、エゴが出る時・・・・・

傷つけ、傷つけられる時・・・・・・



そんな時こそ、

この言葉を思い出したいね。


優しい気持ちで、明日もまた・・・がんばろう。


akke




冷たい日・・・・でした。

今日は・・・・・・

んんんんんんんんんっっとーーーーーーーに(本当に)冷たい一日でした。


朝からブルブル震え、ストーブ点けてもブルブル。
いつもは午前中だけストーブを点けてる会社でも、一日中点けっ放し。
そんな日に限って。。。出掛ける用事が入る。
新築完成でお引渡ししたお客様に新築祝いの買出し。
我社では、新築したお客様に必ず傘立てをプレゼントする。


外観のイメージに合わせて見立てるのも私の仕事。


今回は和風モダンな外観のお家。
ほとんどが白い壁の中、茶のさし色がある外壁。
玄関は新槙調である。


いろんな家具屋を回るが・・・・・その家に似合う傘立てがない。
諦める訳にはいかない。


隣の隣町にて、やっとの思いで・・・・見つけた。
信楽焼きのいい感じの傘立てだった。
写真こそ撮れなかったけど、そのお店で自宅用のキャンドルホルダーを見つけた。

キャンドルホルダー



キャンドルホルダーに灯をともし、お料理なんかの写真を撮ったらステキ。
中央には・・・小さいお花でも生けましょうかね。





今夜は一段と寒い。
早めに寝ることにしよう・・・・(って、もう11時)

みなさんも風邪ひかないように。


おやすみ

akke

商店街へお出掛け

ほんとは仕事だったのですが・・・

サボって横浜です。σ(^◇^;)

昨日は夕方から元住吉の商店街へ。

延々と続く商店街はン百メートル。。。(実際は知らないですが)

歩行者天国だった。

元住吉商店街


♪知~らなぁい~~~街を~ 歩い~て~ み~た~い~♪

ってんで、散策~。


長~~~い商店街を行ったり来たり。


だんだんお腹が空いてきた。


オムリャースの店に入ろうか・・・・それとも焼肉の店に入ろうかと散々迷ったあげく。







焼肉~ジュゥジュゥ


や・き・に・くぅ~~~~~~(ちびばす風)爆w


やっぱ、カルビはうまい!!!


お腹いっぱい食べたにん♪



ケプッ・・・・    ̄m ̄;



もう当分・・・お肉はいらんに。


akke

たらこスパ

ここんとこ・・・首から肩にかけてコリがひどい。

ちょっと風邪っぽいので風邪薬を飲むと、少しよくなる。

胃腸も調子が悪いのは・・・・冷えからなのでしょうか。それとも風邪が原因なんでしょうか。



さてさて、今日は会社の帰りにスーパーへ。

なんだか今日は寒くてつべたい日だったから“ラーメン”が食べたひ。



ラーメンが食べたいと思いつつも手に持つ食材は“たらこ”


そいえば・・・・・


パスタがまだ余っていた事を思い出す。

たーらこー♪たーらこー♪たーっぷり たーらこー♪

なんて鼻歌 歌ってたら玉ねぎ買うの忘れたわ!



疲れも溜まっているので今日は簡単に“たらこスパ”


“たっぷりたらこ”のみのスパゲティーだにん。
たらこスパ♪

バターと醤油を少々絡めて。



しかしながら・・・・
ラーメン食べたかったはずなのに・・・なぜかパスタ。
昔友達にも言われたことがある。

ドリア食べたいからドリア食べに行こう!
と友達を誘って、いざ店に入ると・・・・・・
『アタシ、トマトパスタにする♪』って。

友人:『まったくアンタは~・・・訳わからん(-"-;)』



ほほほ。本人もよくわからん ┐( ̄▽+ ̄*)┌??サッパリ


akke




カメロンパン♪

やっとの事でアレンジパンを作る時間ができた

記念すべき最初のアレンジパンは、『カメロンパン♪』

Sweet Countryさんのレシピを参考に作りました。


抹茶はトーゼン静岡産緑茶の粉だにん
目はレシピにはチョコと書かれていたんだけど、無かったのでキャラメルで。

作品その1
カメロンパン



全部で6ケ出来たんだけど・・・・・・マシな形は3個くらい・・・・(-"-;)


足が異常に太くなってしまったり・・・甲羅が小さくて不恰好になってしまったりして・・・(汗)






ま、一応カメなんですけど・・・・・・わかりますかねぇ~???






akkeの師匠『AyeYai姉さん』はきっと・・・

『akke、ガメラ作ってど~すんの。あっはは~~~~~』

と盛り上がってくれるに違いない。。。。 ̄m ̄ププッ




休日出勤で仕事中の陸猿にも携帯で写真を送ったけど・・・・返信がこない

w( ̄△ ̄;)wな、なじぇ??


ま、いいか♪


初めてのアレンジパン、100点中65点くらいではないでしょーか!(甘いなぁ~)




なんかさ、とっても時間かけて作ってしまって肩もコリコリだけど。



すっごくおもしろかったーーーーーー♪




ではでは。最後に・・・・

亀田3兄弟~~♪ (p--)=O=O())@o@)/
亀田3兄弟



次は何作ろっかな~~

akke


ショッピング~

今日は家事を済ませ、お買い物に行ってきましたにん。

お正月も過ぎて、セールなんじゃないかと思って・・・・・。

ビンゴ~!!


今日のakkeちんのお目当ては・・・・・

そう!キッチンスケール♪

キッチンスケール


これからパン作りに励まないといけないので、前からほしかったDULTONのキッチンスケールを購入。

なんと、30%引きだったわ~ぃ(*^^*)ノ



そしてそして。

旅行バッグも購入~♪

旅行バッグ


山本寛斎のコロコロバッグ~~~!
(ふつう、コロコロバッグとは言わないね。)

キャリーバッグだっけ???

やっと買えたわ~♪

横浜へ行くのにいつもボストンバッグにPCバッグ。おまけに自分のショルダーバッグでサ。
バッグ3つも持って新幹線乗って、バス乗って・・・・・そして坂だし・・・・。

これならPCも入るしね。


二つ買っても1万円でおつりがきた♪

今日はいい買い物したニンd(≧▽≦*d)



さてさて、明日はアレンジパンでもゆっくり作りますかね!


akke







感謝

母と夕飯を共にあいた後、TVで『逢わせ屋』という番組を見ていた。

家庭の事情で離れ離れになった親子や兄妹を逢わせた方がいいのか否か、番組内で査定し、捜索そして引き合わせるといった番組である。

ティッシュ箱片手に、母ともらい泣き。

世の中、いろんな家庭がある。
その番組を見ていて、私はつくづく幸せだったと心からそう思った。


貧乏ではあったけど、常に明るい我が家であった。

他界した父(てぇさん)は、とてつもなく厳しく怖い存在であったが、おもしろい人でもあった。

好奇心旺盛な私は常に父のそばにいた。

山に行っては芋(自然薯)を掘り、毛ガニを獲ったり、目白を鳥もちで捕まえたり・・・・・。

畑にマムシが出れば即座に格闘捕獲し、その場で皮を剥ぎ心臓を取り出し川で洗ってゴックン。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


常に食卓にはスーパーで買ってくる食材よりも、父が調達し料理したものが並んでいた。

貧乏ならではのサバイバル食卓であったね。


家が貧しいとわかってたから、あまり物をねだらなかった幼少時代。
リカちゃん人形なんてものは無く、父の姉(伯母さん)が作ってくれたムーミンのぬいぐるみがあったっけ。

いろんなガマンもしたりしたけど、今となってはその経験がすっごくありがたく思える。


父の料理は母がなんとか味を再現してくれてますが、ただ・・・ただ一つだけ食べられなくなってしまった最高の珍味は・・・・・


『蜂の子のバター炒め』である。

もう一度・・・もう一度食べたい・・・・・あの味。。。



結構幸せな&おもしろい家庭に生まれ育った事に改めて 感謝です。


akke

今年初のバトン♪

昨年の終わり頃、『うらうらつれづれ』でおなじみのMayuちゃん からバトンを引き継ぎました。

結婚2年目突入のまだまだアツアツ 『雪猿&Mayuさん夫婦』のあったか・・ほんわか・・爆笑?日記をいつも楽しく拝見させていただいてま~す♪

今年初のバトンでございますに。。。。(=^0^=)/



さてさて。

では、いってみま~す♪


◆自分で思う性格
 ん~~~。どうなんだろ・・・・・。
 一言で言えば・・・単純で感激屋。
 結構傷つきやすいかも~~~~。
 そう、ガラスの心を持った乙女ですに・・・・
 (クレームは受付ませんので、あしからず!)
 神経質でもあるかな。。。。そのくせ変なとこでおおざっぱ。
 ファザコンである。 


◆人に言われる性格
 人懐っこい!
 ヘラヘラしてる。(自分ではステキな笑顔と思ってるが。。)
 得な性格してると言われますな。(誉められてるのか??)
 ノリがいい。(つい乗せられると・・・・芸人魂に火がぁぁ・・・・)


◆男女関係なく理想の友達
 私の気持ちを踏まえた上で叱ってくれる友人。
 なんでも気兼ねなくけんかもでき、いろんな事が話せ、そして信じあえる友人。かな。。。


好きな異性の理想
 グイグイ引っ張ってくれる人。
  ご飯をいっぱい食べる人。
 地に足がちゃんと着いてる人。
 くだらない事でも一緒にやって楽しんでくれる人。
 家族を大切にしてる人。
 胸板の厚い人


最近言われてうれしかったこと
 昨年定年退職された大工さんから
 『akkeちゃんの笑顔は疲れが吹っ飛ぶパワーがある!』と言われた事。


バトンの送り主の顔はみたことある?
 残念ながら・・・・拝見したことはないです~T▽T
 斜め後ろからのお写真なら。。。拝見させていただきましたー♪
 是非!真正面から拝見したいわぁ~


送り主の印象は?
 一緒の病気でしたので、それがきっかけでしたね。 
 最初は・・・人見知りするタイプなのかな~と思いました。
 とにかく感性が豊かで、いろんなところにアンテナ立てていろんな角度から物事を見れる方。ライターでいらっしゃるから文章もおもしろい!勉強になります!!!


バトンを回す人
 そうね~・・・・ここはひとつ。
 THEがらんどぉ~ずの相方、はるっちにバトンを渡そうと思ってま~~~す♪



はるっち、ネタ切れの時にでもやってみてね~~~~~(^з^)-☆Chu!!ちゅ


akke






 
 
 
 

お正月~後半~

正月休みも今日でEND。

休みともなると早いね~。まったく。。。。。

横浜に来てからの日々は目まぐるしく過ぎていきました。


まず、携帯を替えました。

陸猿が『ワンセグにしろよ!』というので、ちょっとビビリながら・・・・・ワンセグにしてみました。

新携帯



すごいですね~。。。。文明開化はakkeの知らないうちにかなり進んでいましたにん。

(∥ ̄■ ̄∥)

TVを録画できるんですねー。。。。コレ↑

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


これで、帰りの新幹線でたいくつせずに済みます。



そして・・・・・・またパンを焼きました。。。。

なぜに横浜にまだHBがあるのかと言いますと・・・・・・


陸猿が帰省の際、積み込むのを忘れてしまったんですね~。。。。

っていうか、

めんどくさかったと。。。。。。(-"-;)


まま、おかげでこちらにいてもパンを作る事ができましたのでね。。。




陸猿の家にはオーブンがない。
(イーモバイルやら何やらかなり進んだ機械は揃っているのだが・・・・・・)

麺台もなければ(まだ家にもないが・・・)麺棒もない。

ので、またまたナッツ入りの基本食パンを作りました。


ナッツ入食パン



ああ、、、、いつ食べてもうまいですね~。。。


今朝、カリカリベーコン&マヨタマゴでペロリ。


さぁさ、今日は帰る日。


ちょっとゆっくりして、荷物をまとめますか!


akke



IN YOKOHAMA

お正月も今日で3日目。

朝の7時に・・・・・・

彼のぉ~ く・る・ま に乗ってぇ~~~~♪♪

横浜までのドライブ~~~


途中富士山がとてもキレイに見えた。

FUJIYAMA

ひゃっほ~~~♪
FUJIYAMA~~~~♪
とても・・・びゅ~てほ~~~~ね~~~♪


Uターンラッシュ渋滞にも巻き込まれず、順調に10時には到着でした。


ササッとお掃除を済ませ、今日のメインイベント!初詣へいざ!


参拝神社は陸猿の自宅の近くにある、熊野神社。

参拝して、おみくじ売り場へ。。。。。


昨年は凶を引いてしまった私。

さてさて、今年は・・・・・・・・。



吉!!!


◆仕事・交渉・取引
  表面的には好調だが、内容はちょっとつらい事情ありでは。
  文章印鑑契約事のミスの無いように。

◆愛情・縁談・恋愛
  今は燃え上がって熱い状態だが、『熱しやすく冷めやすい』暗示あり。
  自戒せよ。

◆健康・病気・療養
  変化が激しいときなので、通常の調子を保つように。
  重症の場合は要注意。

◆学業・技芸・試験
  一瞬のひらめきを大切にせよ。
  腹をすえて当たれば何事も上手くいく。


こんな感じでしたにん。


熱しやすく、冷めやすいのか・・・・・・アタシ。
熱しにくく、冷めにくいのかと思ってたのになぁ。。。。

まま、今年は“ひらめき”で頑張るにん。



イヒッ


akke



 








明けまして、おめでとう~♪

皆様~~~~~~~!



明けまして、おめでとうございます!



あ、はっぴぃ~にゅういや~んでございます。

1日1日、いかがお過ごしでしょうか。


あれよあれよという間に、もう11時になってしまいました。


さてさて、昨夜の大晦日は同級生たちと除夜の鐘突きに行ってまいりました。

冬のお寺はさぶい&つべたい。

もう足なんか凍りつきそうでしたにん。


しかしながら、除夜の鐘の音は風情がありますにゃ。


ごぉぉぉぉぉ~~~~~~~ん


と響く鐘の音。


改めて『お正月がきたんだな~』と感じます。


住職の坊さん(同級生の旦那様)がお経を始めますよ~♪というので、本堂へ。


正座し、有り難い新年のお経を聞かせてもらった。


毎年このお寺で鐘を突き、このお経を聞いて、甘酒を飲み、住職と世間話に花を咲かせてまた酒を飲み、一番最後に帰る私達一同であった。


帰って寝る頃にはもう2時。


日の出を見ることもなく、ガ~ガ~気持ちよく爆睡し、大寝坊の元旦の朝でした。(ま、休みだからいいんだけど)


みんなはどんな元旦でしたかー?



今年も一年、どうぞ宜しくお願いしま~す♪

そしてみんなにとって、幸せな一年になりますように。。。。。。。

akke






Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

