Articles



花編みパン

花編みパン


日曜日、風呂場の鏡を磨いていて気がついた。

!!!あごの下に肉が・・・・・・たるんどる!!!!

あ、あは。

そういえば、最近会社の制服のスカートがきつくなってきたような気がする・・・・・。

気がするんじゃなくって、きつくなったニン。

その後の続きの掃除も、ストレッチもどきの体制で行う。

太りきってからでは、なかなか戻らない体重。

太りかけの時になんとかしないと、大変な事になってしまう。



しばらくは、菓子パンは控えようと心に誓う。

なので昨日は、花編みパンという普通の柔らかパンを作ってみた。

ほんとうは、もっと花の形に焼きあがるのだけど・・・・・・・・・・。

どこで間違ったか・・・・いえ、きっとおおざっぱな性格ゆえ、工程を一つ飛ばしたに違いない。

花編みパン2


ああ、またこんなに作ってしまった。

誰が食べるんだ?8個も。

そうだ!実家へ持っていこう。

母・兄・義姉の分3個をラップで包み、早速実家へ配達するも 待ってましたと言わんばかりに母親が、

『アンタの分のシュークリーム♪とっといたから、持っていきなさい』と。


おいおい。またかよ!



ほしい時には何もなく、いらん時に限ってスウィーツが集まる。

まだホワイトデーに頂いたお菓子だってあるのに。

我が家の冷蔵庫は今、『春のスウィーツ祭り』を開催している。



よかったら、ピンポ~ンとインターホンを押してくださいな。(笑)


花編みパン3


このパンのレシピはこちらから↓教えてもらいました!

http://sunnydays.ciao.jp/hb_015.html


akke




手作りナン&キーマカリー♪

今日は一日仕事でした。
Blog仲間のAyeYaiさんに、HBでナンの作り方を教えてもらいました♪

普段は仕事で、HBは日曜日の時間のある時にしか使わない私。

AyeYaiさんのいう事にゃ、ナンはほぼ1時間でできるという。

なので今晩は、ナン&キーマカリーを作ってみることにしました。


材料をHBに放り込んで、ピザ生地コースでスイッチオン~♪

その間に、キーマカリーを作りましょう。

キーマカレー


なつかしいオリエンタルカレー(袋入り)とトマトピューレで煮込みました。
辛いの苦手な私は少し甘めのカレーに仕上げましたにん♪


おっと!そうこうしてるうちに、生地が仕上がった。
生地を丸め、10分間のベンチタイムを済ませ、伸ばし、フライパンで焼く。
ほんとに簡単だわ~~~~~(≧ω≦)ノ

ナン&キーマカリー


いただきま~す♪


簡単でしかも、もっちもちのナンに仕上がりました。

AyeYaiさ~~~~ん!レシピ、ありがとうございま~~~すd(≧▽≦*d)


うほ!うまい!!!

akke

昔のコレクション・・・今は・・・

指輪2


今夜はしまっておいた指輪を磨こうと、アクセサリーBOXを空ける。

もう十何年前に退社した会社でいただいたアクセサリーBOXの中には、くたびれてしまったアクセサリーがゴチャゴチャ。

あれま!こんなのもあったっけ?なんてことも。

まだ20代の頃、今のようにシルバーやプラチナなんてあまり流行ってなかったため、ほとんど18Kのアクササリーばかり。


思えば、結構派手なアクセサリーつけてたなって(笑)

イヤリングやピアスなんかも、けっこう飾りが大きい。
(バブル時代のOLさんでしたね~・・・(^◇^;)

あはははは。もうこんなの着けられないわ(汗)



30代になったら、ほとんどつけないか、もしくはつけてもシンプルなもの。
たまに、雑貨屋で見つけた安いビーズの指輪なんかも買ったりして。


40ジャストの最近じゃ、小指に指輪はめてるぐらいかな(笑)
アクセサリーよりも、インテリア品、もしくは食器に興味をそそられるこのごろです。

さてさて、磨いてきれいになった指輪たちも、またもやそのままBOXへ。
思い出のあるものばかりだから、作り直す気にもならないし・・・・・・。

いつかまたつける時がくるのかな?

akke

鎌倉を歩く

先日、陸猿がアパートの大家さんからクッキーをいただいたそう。

『鎌倉の小石』と名づけられたクッキーは・・・・・・・・・

それはそれは柔らかくて、おいしくて。

こんなにおいしいクッキーが世の中にあったのか!と思うくらい美味でしたにん。

普段陸猿はクッキーなど食べないのに、珍しくもう一回食べたいと。

早速ネットで調べて、そのお宝クッキーを買いに鎌倉へ行ってきました。

鎌倉駅


二人であ~だのこ~だの言いながら、お目当てのお店を探す。

散々歩いて見つけた線路沿いのお店『レ・ザンジュ』

これこれ!これですに~♪

ソフトクッキー『鎌倉の小石』

鎌倉の小石

この画像はHPで拝借~。

バターたっぷり、風味たっぷり、やわらかクッキーですにん♪

ちょっと高価ですが、2箱も買ってしまった(笑)



そして散策途中で見つけたかわいいジャムのお店。

ジャム屋さん♪


残念ながら写真を撮り忘れたので、HPから拝借。

苺やマーマレードはもちろんの事、Bouche(ブルーベリーとカシスとバナナ)やCaramel Bretagne(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)などいろんなジャムが並んでました。



後でわかったんだけど、このお店はお菓子研究家の“いがらしろみ”さんのお店だった・・・・・。

ちょっと高かったので、そのまま出て来ちゃいましたけど(笑)

スコーン用に買っておけば良かったかしんね。(悔やむ・・・・・・・)




せっかく鎌倉に来たのだから、ココへ行かないといけませんね。

はい!大ブッちゃんです♪

大仏


鎌倉駅から江ノ島電鉄(通称エノデン)に乗り、もう閉館間近に滑り込みセ~フ♪

でかいですね~。。。。びっくりです。

拝んでいこうと陸猿が賽銭を投げた・・・・・・・・・・・・・が、賽銭箱に入らず向こう側へ。

爆wwwwwwww

前で拝んでいた小学生に笑われた! ̄m ̄;


その後由比ヶ浜を少し歩き、海を見て帰りました。


歩いて歩いて足が棒になったけど、いい休日になりました♪

次に行くときは、紫陽花の季節がいいな(#^.^#)

akke

4連休です♪

先週の月曜日から10日間の出勤を終え、代休&有休で4連休となりました♪

昨日は、朝から父(てぇさん)のお墓参りに行ってまいりました。

墓石と周りのお掃除、そしてお花を手向け線香をあげてなむなむ・・・・・・・・。

毎日の無事と幸せのお礼を言ってまいりました。

不思議ですね~、お墓参りをすると心がスッキリします。



そしてスッキリした気持ちで横浜へ出発しました。


横浜へ来たはいいけど、陸猿は祝日も仕事で不在。


そして今日も・・・・(休日は私だけだった^m^)


なので、お夕飯も一人で済ませました。

お散歩がてらお肉屋さんを覗いたら鶏肉が安かった♪

今晩は『鶏肉とネギのさっぱり炒め』を作りましたニ~ン♪
陸猿のお夜食も兼ねてちょっと多めに。

鶏とネギのさっぱり炒め


調子に乗ってパクパクいっちゃったら、陸猿の夜食がないわ。

やばっ・・・・・・(爆ww

akke

鶏そぼろ

今日も疲れました・・・・・・・。
一日中PCで積算&雑務でした。
帰りの買い物すらめんどくさいのよ。


なので、今晩は簡単に鶏そぼろをこしらえてみました。
鶏そぼろ


最近お気に入りの雑貨屋で白い器を買い、初登場です!
やっぱ、白い器はいいですね~♪
お料理の色が映えますに。

さてさて、私のお休みまであと2日。

そしたら横浜でゆっくり過ごします。

がんばるぞぉ~~~~~~!

akke



和を思う・・・・

今週は土日とも仕事でした。
完成したお客様のお宅をお借りしての完成見学会。
今回のお宅は、和風の家。
訪れたお客様は、やはりアクティブシニア世代の方はもちろんの事、若いご夫婦もたくさんご来場くださいました。
若い方でも、和風モダンな家に住みたいとおっしゃる方がたくさんいた事に少し驚きました。

障子っていいな~と改めて思いました。

障子とやさしい光

この写真の和室は、実際には明るいお部屋です。


私が小さい頃は、まだ借家に住んでいました。
四方八方障子だらけ。年末の大掃除には、必ず障子の張替え作業で一日終わってしまうほどの量。
障子なんかうんざりだった子供時代でしたが大人になった今、改めて障子の優しい光がなつかしく、良さもわかってきたような気がします。

飾り棚



接客の合い間をみて、裏に咲いていたお花?草?をパシャり!
ぺんぺん草


ぺんぺん草ですね~。
別名『なずな』
種の部分が三味線のバチの形ににている事からそう呼ばれているそうです。
この種部分を少し下方に剥いて、デンデン太鼓のように動かすとパラパラパラを音がします。
知ってましたかに???^m^

まだまだぶっ続けで仕事に励みます。
少し疲れましたが、充実した週末でした♪

akke





お菓子づくめ(^o^)

夕方帰宅して、ポストの中に何やらリボンの付いた箱があるのを発見。

??????


なに?だれ?


しかもホワイトデー仕様である。


一瞬・・・・・もしやストーカーかと・・・・・・


んな訳ないじゃん!



何やら手紙が添えられていた。

謎のプレゼント



読んでみたら、判明したっけ。

アパートの隣の隣のご夫婦がお引越しをされたようで、そのご挨拶だった。

お引越しのご挨拶

ビスケットだった♪



なんともご丁寧な。

まあまあ、そんなお気になさらなくていいのに・・・・・・・・・( ̄ー+ ̄)(ご満悦の私)

普通はタオルとか洗剤とかなのにサ。


Blogの画面からではありますが、一言お礼を申し上げます。

『こちらこそ!ありがとうございましたっ!』


聞こえましたかに~?




そして・・・・・・

いましがた。

友人がちょこっと寄り、ドーナッツを置いていった。Σ(゚∀゚*)

ドーナッツ


あらん3個も入ってるわ♪


いや、まて。

この間、バターたっぷりのメロンパン食べたばかりじゃないか。

このままでは本当にスカートが入らなくなってしまうにん。


今夜は指をくわえて、このお菓子を眺めるだけにしておこう。


なんて、言っておきながら指がぁぁぁぁぁ!



そしてきっと おていちゃんはるっちは言うだろう・・・・・。

『そんなやりとりはしてんでええ!はよ送れ~~~~~~っ がるるぅ~~』と。(爆wwwww

akke

ブリオッシュ☆メロンパン

ブリオッシュメロンパン2


昨日の夕方から、またパンをつくりました。

今回は『ブリオッシュ☆メロンパン』

いつもの如く、例の先生のレシピ『Sweet Country』さんで。


いやはや・・・・はまってます♪私(^◇^;)

メロンパンといっても、これは少し変わったメロンパン。

外側のクッキー生地部分がとても薄くて、パリッと!そして中はフワッと!



なんだか、なつかしいパンだわ・・・・・コレ。

そうです!!!

高校時代、お昼の購買で売ってたパンです!

地元(仮称)“島田西高”卒業生の皆さんはおなじみだと思いますね~♪

たしか・・・・『UFOパン』という名前がついていたっけ。

お味も一緒♪  ン~~~~~~ッなつかしい味~~~♪♪


こんな感じで焼くんですね~。
       ブリオッシュメロンパン生地


この頭にちょこんと乗っけたクッキー生地が溶けて、パンにかぶさるんです。

こんな感じで8個、焼き上がりましたニン♪


       ブリオッシュ☆メロンパン



しかしながら、バターの量がすごい!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

これは、気をつけないと・・・・・・・巨大化してしまう。。。。

ああ、でももう一つ・・・・・・・。

誰か私を止めてぇ~~~~~~~~~~っ!

akke







チョコチップ☆スコーン

チョコチップスコーン

今日は午後からチョコチップスコーンを作りました。

この間いろんな話を聞いてくれ、夕飯をご馳走してくれた友達に。

感謝の気持ちを込めて・・・・・・・・・。


話によると、スコーンが何より好きだというからサ。





そしてスーパーで、チョコチップを買おうと思ったら、バカ高い!

なので、チョコベビーで代用です。

チョコベビー


前回と比べて生地がちょっとゆるかった・・・・・。
膨らむかどうか、心配だったけどなんとか良かったみたい♪

チョコチップスコーン2


出来たから取りにおいで~~~~~ってメールを入れたら、

おっきい箱持っていくに~♪ってさ。


まじか?Mキャ~(彼女の呼び名) Σ( ̄ロ ̄lll)



ホントにおっきい箱持って笑顔で旦那と登場したっ。(爆wwwwwwwwwww


隙間の無いように工夫して入れたが、やっぱり箱が大きかった・・・・・・。


明日少し温めて召し上がってくだされや!(笑)


=チョコチップスコーン レシピ=

◆材料
 強力粉         170g
 薄力粉         30g
 ベーキングパウダー 大さじ1
 バター         80g
 塩           小さじ1/2
 砂糖          大さじ1と1/2位
 牛乳          80cc

◆作り方
 強力粉と薄力粉をふるってボウルに入れ、塩、砂糖、を入れる。
 バターは2cm角に切り、ボウルに入れ、手でサラサラになるように細かく擦り合わせる。
 そこへ牛乳80ccを少しづつ入れ、ざっくり混ぜる。
 (ぺったりにならないように、牛乳を加減してくださいね)
 (粉っぽさが残るくらいで丁度いいです)
 生地を冷蔵庫で30分休ませる。
 30分経ったら、打ち粉をふるったまな板に生地を置き、麺棒で1.5センチくらいに伸ばす。
 そしてたたんでまた伸ばす。
 コレを3~4回くらい繰り返し、厚さ1.5センチに伸ばす。
 コップなどで型を抜き、
 200度に予熱したオーブンで15分焼く。

akke


追伸。やっぱ携帯の写真だとまだまだ上手く撮れない・・・・(><)
 

It was a busy day (泣)

今週はワタクシ、仕事がとぉ~っても忙しく・・・猫の手 孫の手 熊手も借りたいほど。

再来週の新築完成見学会に向けて、広告制作に積算見積り、それに雑務に会社HPのBLOG。

もちろん広告代理店さんにお願いしてはいるものの・・・・。

広告制作はキャッチコピーも写真も自作なのです。



広告代理店か!わたしゃー



まま、とってもやりがいがある仕事ですが。


今回の新築住宅のコンセプトは、『アクティブシニア流の住まい』
団塊の世代、夫婦二人で暮らす和風モダン住宅なのです。

リビングではなく、あくまでも茶の間。

そう。茶の間でほっこり、和に返ろうがテーマなんです。


写真の位置にコピーの挿し位置、何枚も何枚もレイアウト案作って目が痛とうござる。

載せたい言葉も文章も多すぎ、それでもシンプルに構成しないとゴチャゴチャして読みにくい。

そんなこんなしてる内に、溜まっていく本来の業務。


原稿締め切りは今週まで。

明日も戦いが続く・・・・・・・・・・・・・・・・・。




横浜はしばらくおあずけ。

でも、それが終わればドォ~~~~ンと連休もらって逃避行。

新幹線
*この画像はお借りしています!


頑張るマン

akke





シチューにブレッチェン♪

日曜日の昨日は、お友達を招いて一緒に夕飯を食べました。

AyeYai姉さん もお待ちかねの手作りパンですにん♪


『ブレッチェン』
ブレッチェン♪


赤ちゃんのお尻のようなかわいいヤツ
ドイツ地方の朝食用固焼きパンです。
味はごくごくシンプルな味で、何にでも合うパンです。


午後一番からHBで捏ねて、友達とおしゃべりしながらパン作り。
今回お招きしたお友達は、akkeの同級生でめっちゃおもろい友であるに。
いろんな恋愛話や、世間話に花を咲かせてあっという間にもう夜。

そしてこのブレッチェンと共に、今夜はシチューを作りました。
シチュー&ブレッチェン♪


今日はテーブルコーディネートにもちょっと凝ってみましたが・・・・・・・。
写真の写りがまた良くない!
マクロにしたはずが、マクロになってなかったみたい・・・・・(笑)


BGMはやっぱりJazz・・・・・・・でしたが、
心地よいJazzのBGMが聞こえないくらい大声で喋りまくった一夜でした(笑)

Jazzの意味がなかったにん。



今日のブレッチェンの参考レシピはこちらから。↓
http://www.betterhome.jp/school/tedukuripan/recipe24.php
(HBで捏ねたので、面倒な手捏ねは無しです)


akke



追記!
AyeYaiフォトプロダクション?より写真の撮り方アドバイスを受け、斜め写真の修正させていただきましたニン♪
どぉ~っすかね、これ♪




お食事会とふきのとう♪

昨夜はなんだか寒くない夜でしたね。(静岡県だけかもしれんに)
私は新婚さんの友人の家にお邪魔して、ご飯をよばれてきました。
お土産にHBで焼いたゴマパン持って。

旦那様の帰りを待ちながら、若?奥様としばしの歓談。
超プラス思考の彼女にいろんな悩みを聞いてもらいました。


おかげで迷いも取れて、すっきりしたよ♪ありがとう~。


そして旦那様のお帰りと同時に始まったお食事会。
おいしかったです!ナン&キーマカリ~♪
残念ながら、お写真は撮るのを忘れてしまいましたが(笑)

おいしいお食事と、PCでYouTube見ながら大騒ぎの一夜でした。


そして今日。

土曜日なのに・・・・・・お仕事でした。

会社の横に土手があって、何気なくみてたら・・・・・・
ふきのとう


ぽっこり・・・・・・・・

ふきのとうが顔を出してたにん。

もう3月ですもんね。



採るのはちょっとかわいそうかな・・・・・なんて思いきや、

プチップチッと容赦なくザルに入れました。

これは、天ぷらにするしかないでしょう~

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 「ヤタ~♪」



って、明日はまた違う友人が遊びに来る約束。
夕飯は焼いたパンとシチューでって決めてたっけ。Σ( ̄ロ ̄lll)


このふきのとう・・・・・・天ぷらになる日は、、、、、いつ?


akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

