Articles



相棒の反抗期

コンポ

休日は、何をするにも音楽を聴ききながら家事をすることが多い。

パン作りも、Jazzを聴きながら心安らかな気持ちで挑む。


しかし最近この相棒のご機嫌が悪い・・・・・。

心地よくお気に入りの曲を聴いていると、だんだんフェードアウトしていき、音が消える。

で、ボリュームを大きくすると突然でかい音でスピーカーが鳴りびっくりさせられるのだ。

これがまた、気持ちよく聴きたいフレーズのところでそうなる。

反抗期か!(-"-;)


昨年某信用金庫のボーリング大会で頂いたCDラジカセもあったが、母にあげてしまった。

毎日のように母も気持ちよく“徳永英明さん”の曲を聴いているし、いまさら返せとは可哀想で言えない・・・・・・・。


もうかれこれ何年も愛用しているからな~。

いつまでもこの相棒と共に生活したいのだが、そろそろ寿命かもしれんね。

夏のボーナスが出たら、新しい相棒でも買おうかね。


それまではこいつに頑張ってもらわんと。


akke




香りの博物館

昨日はお友達と二人で、磐田市にある『香りの博物館』へ行ってきました。
kaori


前から気になって気になって・・・・・・。
やっと友達とのスケジュールが合い、行ける事になりました。

さほど大きくない建物ですが、館内では自分で香水が作れる体験コーナーもあり、たくさんのカップルがそれぞれの香水を作って楽しんでいました。

私達は、体験はせずにお土産売り場でいろんな香りを楽しんでおりました。
ルームフレグランスにお香、アロマセットにハーブソルト、特に興味をそそられたのが、プチ香水コーナー。
様々な香水の香りの説明と愛用している芸能人の名前。
ほ~、こういう香りをつけてるんだぁ~・・・・・なんて思わずクンクン。

香水
お香


友達はお香セットと買い、私はというと・・・・明日陸猿のバースデーでもあるので、メンズの香水と自分用の香水を買ってきました。

香水2


しかしながら、陸猿は香水なんぞつけない男なので、使ってくれるか少々心配です。

最後にハーブティーを飲みながら、ほっこりして帰ってきました。



今夜はなぜか、お腹が痛い・・・・・・・・。
この辺で・・・・おやすみなさい。

akke

ソフトミニフランス

最近フランスパンにはまっているBlog仲間のAyeYaiさんの手作りフランスパンがおいしそうで。

今日は家事の合い間に私も作ってみました。

ソフトミニフランスパン♪


鏡を磨いていたら、すっかりパンの事忘れて、少し焦がしてしまいました。><;

それにもっとスマートな形にしたかったのだけど・・・・・・・。

これじゃ、コッペパンだにん。ううう・・・・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・


でもね、味はおいしかった~。
塩加減もグ~~~~~でした(笑)

明日はこのパンにAyeYaiさんオススメの明太子マヨでも塗って、食してみます。




さて、昨夜からBlogのBGMを変えてみました。

竹内まりあさんのカバーで歌っているのは『リサ・ローブ』

私はこの歌が大好きで、毎朝会社に行くときに聴いてます。


やっとの思いで。

Rickeyさんのご指導のもと、やっとの思いでUPできました。

Rickeyさ~~~~ん。ほんとにありがとうございました~♪

テンプレもそろそろ変えてみようかしんね。


akke



母の話

今日は母と夕飯を共にした。
その時、母の昔の話を聞いた。

母は父と違い、地味に生きてきた人である。
母の実家の兄が結婚し、お嫁さんが家に入ったのをきっかけに17歳にして家を出て、とある町の商店街で住み込みで働きだした。
何年かして父と出会い、結婚し借家に住んだ。
私が小学5年生までその借家に住んでいたのだが、裏に住む借家の大家さんがあまりいい人ではなく、多大ないじめを受けてきたのは子供心に私も気づいていた。

そんな事態からの脱出したいという思いと、大家さんの借家取り壊しの話もあって現在の家を建てて引越してきたのだが、家のローンもあるので母も働きだした。

一応町の公務員として働きだしたのだが、そこでも上司に挨拶した時にコネで入ったとかなんとか嫌味を散々言われたそうだった。
配属された町の公共施設でも、いい人はいたのですがイジワルな先輩方もいて昼の食事に出されていた果物など、母の分だけ無い日もあったという。
そして配属先の職場へも母あての中傷の電話が本庁舎で働くとある人から何度も何度もかかってきたそう。

つらい日々が何年も何年も続いた。
父にも相談してやめようかと思ったらしいけど、職場に入れてくださった方にも、かばってくださる人にも悪いし、まだまだ私達子供にもお金がかかると頑張って勤めあげた。

後から聞いた話だが、当時町長となっていた方と父が遠い親戚で、その反対派の人たちの陰謀もあったとか。
町長さんがお辞めになるときに、いろんな意味で苦労させて悪かったと言っていただけたと母は言っていた。
少しだけ報われたと。

もう母も定年で退職し、当時いたその人たちも当然退職している。
スーパーでばったり会うこともしばしばあるが、母が軽く会釈すると相手は気まずそうに目をそらすという。

そんな事もあってか、母は人と話すことがあまり好きではない。
人の顔色を伺い接する癖がついてしまったようだ。

前にもそんな話を少しだけ聞いたこともあったが、中傷の電話が何度も何度もかかってきた事は始めて聞かされ、怒りに震えた。

大きい声では言えないが、なんだかんだエライ立場になっていた人もいる。
おまけに人にそんな不快な思いをさせておきながら、民生擁護委員をやっていた人もいる。

今学校でのいじめが問題となっているが、こんな大人の、しかも町を司る庁舎にもいじめがあった。


母は、
『やられた事は絶対忘れないけど、耐えて頑張ってきたからこそ、今の幸せがあると思うからね。
母さんはおかげで何にも後ろめたい事がないから、それだけで幸せだと思う。する方ではなくてされる方で良かったって思ってるよ』と言う。

涙がでた。

父とこの人との忍耐と頑張りで私と兄は、大きくなったんだなぁとつくづく思った。

最近、ここのはさんの悲しい結末を迎えた方の記事を読んだり、昨夜は新幹線の車両から飛び降りた方のニュースを見て思うのです。

どこの家でもご両親がつらい事も悲しい事も一生懸命乗り越えて、育ててくれた命。

生きていればいろんなつらい事もありますが、それでも楽しい事もたくさんあるはず。

わかってくれる人もたくさんいるはず。

授かった天命を全うしてほしい。


私も苦労をかけた母にゆっくり老後を楽しんでもらえるように、大事にしていきたいと思うのです。


akke




実家の庭で

みやまつつじ


実家の庭で、『みやまつつじ』が満開となりました。

このみやまつつじは、亡き父が近くの山から引っこ抜いて庭に植えたものです。

毎年この時期に薄いマゼンダ色の花を咲かせ、楽しませてくれます。

つつじ


このつつじも父が植えてくれたものです。

父が亡くなってから我が家の庭には植えたもの以外のお花も咲いています。

フリージアやゆり、なぜかフキも。

不思議な事に地所の境界線ギリギリに並んで咲くのです。

種はどこからか飛んできたのかもしれませんが、それにしても両隣のお庭には同じ花は咲いていないのです。


きっと父が風に乗って種を運び、花を咲かせてくれているんだろうと母は言う。

なんだかあったかい気持ちになりました。

さてさて、今日ももうおそい。

陸猿からの電話が来たことだし、もう寝ます。

おやすみなさ~~~い zzzzzzz・・・・・

akke


ブリオッシュ・ア・テット

ブリオッシュ・ア・テット


久しぶりにまたパンを作りましたー。

なかなか形が思うようにいかず、この1個だけまともに焼けました(汗)

バターと卵たっぷりで、またこんなカロリー多めのパンを焼いてしまいました。

焼いてる途中、二人の友達から電話が・・・・・・・・。

一人は採れたての竹の子を、もう一人はケーキ教室でつくったスウィーツを持ってきてくれました。

MOMOちゃんのスウィーツ

↑友人MOMOちゃんが作ったスウィーツです。
あんまりかわいいから載せちゃいました♪

みんないろんな事やって、春を楽しんでますね~~~~~^m^


さてさて、夕飯は・・・・・・・・・?

このごろねぎばかりだったからな~。

たまにはイタリアンも食べたい・・・・・・。

という訳で、

ペスカトーレ


あさりといかを使って、ペスカトーレを作りました。

え?エビはって?

そりゃーもう、高かったからやめましたわ~ 爆www

akke



ねぎだく・・・・・

ねぎの山


会社でお世話になってるペンキ屋さんから、こんなにたくさんのネギをもらった。

玄関先に山積みにして帰ってしまったから、もう会社中ネギくさい。

たまらず工場へ搬入しました。


でもこんなにたくさん・・・・どうしようか。。。。

来店した業者さんへ配り、遊びに来たお客様にも配り、あとは社員で分けようか。。。。


一人当り 13束ありました(笑)


早速実家へ配り、近所へ配り・・・・・・・・。


今夜は明日のお弁当用のネギたっぷり卵焼きを焼きました。
焼いてる途中電話が鳴り、ちょっと焦げ気味ですが。(><)

卵やき


しばらくネギ料理が続きそうです・・・・・(苦笑)

まま、好きだからいいけど(^m^)


akke



野いちご?

野いちご


ちょっと前から、すんごく気になってました。

会社の窓からすぐ下の土手が見えるんですけど、白いお花がたくさん咲いていました。

先輩が、『あれは野いちごかしらね・・・・・・』

と言ってから、食いしん坊将軍の私の頭は野いちご一色。

野いちご?


野いちご?たくさん^m^


こんな感じで、土手いっぱい広がっています。

昨年までは、気付かなかったんだけど。

えらいぞ~~~~~、もっとたくさん頑張れ~~~~~!!!

もし、コレが野いちごだったら・・・・・・・・と思うと居ても立ってもいられないわ。

赤い実がついたらMyザルもって、たくさん摘んでジャムでもつくろうかしら。。。。。。

それとも、パウンドケーキにでも入れようかしら。。。。。。。

私の空想はもう止まらない・・・・・・・(笑)


なんつって、へびいちごだったりして

     il||li_| ̄|○il||li

事務所西窓のブラインドを裕次郎のごとく少し下げ、毎日見守る今日このごろです。


野いちご争奪戦、ライバルは近くに巣のある小鳥たちとカラスかしら。

負けないに~~~~~~~んΨ(`▽´)Ψ

akke

しゃくなげと三百六十五歩のマーチ

しゃくなげ

会社の受付カウンターに生けてあるしゃくなげです。
あんまりきれいなので、パシャリ
しゃくなげ蕾

ついでに蕾も。


さてさて。
毎日いろんな事があります。

今日一日中、こんな歌が頭を巡りました。


幸せは 歩いてこない
だから歩いてゆくんだね。

一日一歩 三日で三歩。
三歩進んで二歩さがる。


まぁ~。そんな時もありますがな。。。。。。。
でもさ、二歩さがっても確実に前よりは1歩出てるよね。
ま~、今の私は“足踏み”かな。
足踏みしながら半歩出てたらうれしいな。


人生はワンツーパンチ 
汗かきベソかき歩こうよ~。
あなたのつけた 足跡にゃ~
キレイな花が咲くでしょう


希望に向かっても、思いがけずパンチ食らうこともあります。
サラリと避けたつもりでも、時には顔面に当たることもありますがね。



ネットで2番3番を調べてみました。
特に3番がとても気に入ったので、記事に載せます。

幸せの 隣にいても
わからない日も あるんだね。
一年三百六十五日
一歩違いで 逃がしても
人生は ワンツーパンチ
歩みを止めずに 夢みよう。
千里の道も 一歩から
始まることを 信じよう。
腕を振って 足を上げて
ワンツー ワンツー
休まないで 歩け~


何気なく歌った歌で 癒されたりもしてます。


なんか、意味深な記事になってしまいましたが。。。。


そこは笑ってとうりゃんせ。


akke

お茶の芽

新芽


ここのところ・・湿っぽい記事が続きましたので、ここらでほっこり♪

春の雨で一気に伸びた“お茶の芽”です。

茶爺のRickeyさんはたまらないでしょう・・・・^m^


そして山々や土手の景色も黄緑色に変化しつつありますね~。

フキものびのび育ってますにん♪

まさに新緑の季節到来です。

今週末には、わが町きっての大イベント、『金谷茶祭り』が催されます。

わが家の兄(43歳)も、屋台の副引き手長として活躍するのです。


ちなみに茶祭りBLOGで見つけた『屋台組立写真』
中央の赤ジャンがakkeアニキでおます♪
屋台組立





が・・・・・・・・・・。

私はお囃子の音が聞こえる中、横浜へと旅立たねばなりません(><)



まま、きっと竹馬の友が携帯写真を送ってくれることでしょう・・・・・・・・?


akke


内科へ・・・・・・。

本日、朝から病院へ行ってきました。

大きい病院へ行こうか、それとも通院することになった時の事を考えて個人医療機関へ行こうか散々迷いましたが、ネットで調べて初診に適し、しかも夕方までやっている個人医療機関へいきました。

ここのところ、身体のだるさ、夕方になると空腹と共にでる震えと身体の火照りと汗、胃のムカつき、顔のむくみ・・・etc をドクターに話してみました。
自分なりにネットで調べて、どうも低血糖ではないかと思い、その事もドクターに話してみました。

ドクター曰く・・・・・

『通常、糖尿病の治療をしていない健常者が低血糖になるとは考えにくい。もし低血糖だとしたら、それは膵臓に腫瘍があるとしか考えられない』ときっぱり。

『akkeさんの場合、パニック症であったという事だから、血糖は正常でそのような症状が出ているのではないですか?もし、低血糖症状が夕方でるのであれば、震えているときに血糖値を計らないとわからないですよ。でもとりあえず、朝食を抜いてきたというので、血糖値と他の血液検査をしてみましょう』と。

昨夜9時以降は何も食さず、今朝も何も口にせず、かなり空腹でしたが震えはなかった。
血液検査の結果は、血糖値90で正常。他肝機能、赤血球、白血球も正常であるという事でした。

ただ・・・・・。

コレステロールがちょびっと高めだと・・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)

そこかよ・・・・・・il||li_| ̄|○il||li



今回は少し風邪の症状もあったので、その分のお薬の処方だけでした。

そしてもし今度、強い空腹感と震えがきたらすぐに来院して血糖値を測りましょう。
で、やっぱり低かったら膵臓の腫瘍の精密検査しますと言われて帰ってきました。


たいへん怖くなりましたが、この際しっかり調べてもらおうと思ってます。><;


akke

日曜日

日曜日。

今日は朝から市内一斉『川ざらい』という清掃がありました。

身体は相変わらずだるいままでしたが、しっかり参加してきました♪

意外に早く終了したので、お掃除してゆっくり過ごすことにしました。


外では、来週の『お茶祭り』にむけて、屋台引きの総練習。

久々に笛と太鼓の音に耳を傾けながら、しばしお昼寝。

お茶祭りは、わが町のニ年に一度の大イベントです。

茶娘道中や屋台道中など駅前商店街をねり歩きます。

残念ながら、お祭りの時は横浜です。

なので、ちょっと前回の写真を載せてしまいました(汗)

茶祭り3



屋台道中


今週は町も人も、みんな浮かれ気分です♪



さてさて、明日は病院へ行ってきます。

低血糖症かもしれませんので、早めに受診をしたいと思いまして。

それでは、今日も早めに寝ます。

お休みなさ~~~~~い♪♪


akke






だるっ・・・・・・・

青空と桜



今週は、体調があまりよくないです。

この季節の変わり目なのか・・・・・・

   風邪なのか・・・・・・・

      はたまた、花粉症のせいなのか・・・・・・・


自律神経失調症ぎみであります。


きまって夕方あたりから、胸焼けはするわ、低血糖症状がでるわで。

太ったかも・・・・と思ってダイエットをしていた訳でもないのに。

(していないのか!笑)


なので、今週はスロ~に過ごしたいと思います。

更新、レス、皆さんのところへのコメントも少しゆっくりになると思います。
ごめんなさいね。><;


さあ、今日はもう寝るとしよう。

おやすみなさ~~~~い

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

