Articles



My Birthday

花束


今日は私のンン回目の誕生日でした。
携帯やPCへたくさんのBirthdayメールをいただき、、、、♪


ほんとにありがとう~~~~~~~~~~ッ!!

この場をかりて、お礼を申し上げます。
今回は仕事が忙しくお休みできなかったので、横浜へはいかず地元で向かえる誕生日です。
そして夕方から友人とお食事へ。
その時もらったピンクの花束。かわいらしいでしょ♪
今年は幸せな色“ピンク”を取り入れたものを身に付けてみよう!と先日彼女と話していたところ。
それで、ピンクの花束なのです。

食事は Cafe Zeal という近くのカフェでアジアン料理を食べてきました。
ナシゴレンにサンドウィッチ、そして友人と舌をうならせたのが、ブロッコリーのアンチョビガーリックがけ。
もううまかったにん。


お酒無しのバースデーディナー!こんなお誕生日もまたいいもんです♪

akke





かわいいヤツ!

色鉛筆


皆さんもご存知の“赤と青”のなつかしい色鉛筆。

私のデスクでは、コイツが大活躍してます。

使って・・・削って・・・・使って・・・削って・・・・


とうとうこんな短くなってしまいました。><;



そりゃ~もう、書きにくいです。



書きにくいんだけど・・・ついつい使ってしまいます(笑)

新しいものに替えてもいいんだけど、ここまで来るとなんだか愛おしくて。


電動鉛筆削り器ではもう削れないので、今日もカッターで削り削って・・・・こうなりゃ書けなくなるまで挑戦してみよっかね。(笑)





ちなみに、アイブローもこんな感じでちっちゃくなってます♪


アイブローは買おうよッ!・・・・・


そだね。。。(^◇^;)


akke








やっと・・・・飛び立った

カラスの巣2


会社の駐車場の前にある電信柱。

いつからか、カラスが巣を作った。


このカラスが問題!

私達従業員の車にイタズラをするのです!


ワイパーのゴムをつつかれ、ひっぱられ、ダメにされた従業員は5人。


とりあえず私の車は助かったものの、フロントガラスにサイドミラーは細かい傷でいっぱいに(泣)


仕事中窓を覗いては誰かの車にカラスがいたずらしようものなら、箒を持って追い払う毎日。


どうやらヒナがいて、いろんな物をこの巣に運んでいたらしいのです。

電力会社に連絡したものの、巣を取っ払いに来た工事員も親カラスに襲われ、あえなく断念。


しっかりせぇよーーーーーーーーーッ!!


と言いたいところだが、結構なデカさの親カラスに高所で襲われたらたまったもんじゃない。


早く飛び立ってほしいと思っていたところ、少しづつ親が子供に飛び方を教えていたのは先週末の事。

今週にはいったら、この親子カラスの姿を見かけなくなっていた。



やっと腰をすえて仕事に没頭できるわ~。(?) フフフッ。


akke


TRESSA 横浜

みなとみらい



週末は横浜に行ってきました。

熱でうなされたGWのリベンジもあり、家事をチョチョイノチョイ?と片付けて陸猿とお出掛けしてきました。

まずは土曜の夜。

陸猿とポップコーンを頬張りながら、映画『相棒』を鑑賞。

良かったですねー、杉崎右京演ずる“水谷豊”さん。

ストーリーも良かったです!(内容は言いませんけど(笑))


帰りは肉じゃがの材料を買って帰りました。(また作るのかよッ!)



そして日曜日。

ショッピングモール、『TRESSA 横浜』へ。

TRESSA 横浜


陸猿の家から約1kmくらいかな??結構近い!

わざわざ車で行く距離でもなかったんだけど、ビールやらいろいろ買い物があったからサ。


すごいですね~。ここも、迷子になってしまうくらいデカイ!

もう♪ディズニーランドに来ちゃったかのようにはしゃぐ・・・・田舎者の私。

しかも、家から歩いていける距離にこんなショッピングモールがあるなんて・・・・・感激です。

地元の町で同じくらい歩いても・・・・・・山と田圃、おまけにカエルの大合唱ぐらい。

まま、それはそれで癒されるし・・・いいんですけどネ(汗)


お店1
お店2


今度から毎回行っちゃおう!とはしゃぐ私に、
『おまえ・・・・・・・・またくだらんもんを買いそうで・・・・・』と陸猿。


わはは~~~~。まぁ、いいじゃんね♪

akke



続・・・・野いちご。

あれだけ野いちごの花が咲いていたのに・・・・・・・・?



窓から赤い実が見えたので、もう野いちごができてるのかと見に行ってみると。

草やつるがボウボウ・・・・・・・・。

しかも急な土手の斜面なので、足を踏み入れるには危険すぎる。

手に届く範囲の野いちごはもう既に摘み取られているようで、赤い実なんかどこにもない。

急斜面の中腹くらいに少しだけ野いちごが実っている。。。。。


入るべきか・・・・・やめるべきか・・・・・。





さんざん考え、さんざんみんなから止められ、





で、結局 諦めました><;

野いちごがない!


もうッ!

おーーーーーいしいジャム作ろっ! って思ったのに。il||li_| ̄|○il||li


akke

あっさり肉じゃがと豆ごはん

何ヶ月か前に陸猿と行った居酒屋の肉じゃがが食べたくて・・・・・。


食べたくて・・・・・。


食べたくて・・・・・・・・。



今週は地元にいるので、しかたなく・・・・・いえ、やる気マンマンで肉じゃがを作ってみました。

あの居酒屋の肉じゃがは・・・・・醤油色をしていなく、出汁と塩で仕上げたもののように思う。

かといって薄味でもなく、しっかりとした味付けになっていました。


食品棚の中に賞味期限ギリギリの鰹節があったので、それで出汁をとりました。

初めて丁寧に鰹節を煮出しました。(けっこう面倒くさいッ)


ジャガイモ、たまねぎ、人参は大きめに。

そしてしらたきにさやえんどう。

おっと肉はどこへ????

はいはい。しっかりしらたきの下に埋もれていますヨ~~。


あっさり肉じゃが



今日は豆ごはんと一緒に、頂きました。
豆ご飯と肉じゃが



おいしいッ!・・・・・・けど、あの居酒屋の肉じゃがはもう少しコクがあったように思いますね~。


ま、明日味が濃くなっているかもしれませんから・・・・残りは明日のお弁当で。


akke

ふき

会社の横の土手に立派なフキが育っていました。

フキ


これはおいしいフキの煮付けができると思い 早速摘み、
おまけに実家の庭の隅に生えていたフキも採取。


葉を取りのぞき、軽く茹でて皮をむく。
一晩水に漬けて灰汁をとる。
次の日に、出汁と薄口醤油、みりんで煮る。

キャラブキ


麺つゆで煮てもおいしいらしいですね。




実家の母が作るフキの煮付けはもう少し濃い味で作ります。
キャラブキと言って、酒の肴やお茶漬けの具に最適な濃い味です。
色も真っ黒・・・・・・・。
小さな頃は嫌いだったけど、今はおいしく食べれます。
歳をとったせいでしょうか・・・・・・・・><;

そういえば、ちびばすが『キャラブキって何??・・・・そら~akkeちゃんのキャラは武器やけど・・・』
なんて言ってましたが(笑)
キャラメル色になるまで、煮詰めるからキャラブキって言うらしいですよ。^m^

キャラブキ



フキの煮付けって家庭によって濃さの好みも違えば、味付けも違います。
会社では、経理の先輩が煮たフキに、専務の奥さん、社長の奥さんの煮たフキが毎回お昼に登場します。
いろんなお宅で作ったフキを食べると、おもしろいですよ。
で、どれもおいしくて。^m^


さて、明日はどこのお宅のフキが食べれるのでしょう♪

akke



せっかく・・・書いたのに・・・

今日は・・・・・・。

せっかく記事書いたのに・・・・・・・。

変なとこ押しちゃったみたい・・・・・・・。

全部、消えた。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん




もう一度書く気力が・・・涌かないにん。   

akke

母の日 当日編

昨日は、前日から仕込んだボロネーゼソースがいい感じに完成し、母を招き夕飯を共にしました。

別に母がボロネーゼパスタを食べたいって言った訳でもなく、ただ私が無性に食べたくなったから作ったまでの事。

母の日にむりやりこじつけて・・・ま、いいか(笑)

ボロネーゼパスタ



いい感じにおいしくできました♪



母へのプレゼントはこれ。

古着物で作った品


古い着物をリサイクルして作ったアームウォーマーです。
行き着けのスーパーのギャラリーに、古着物雑貨の展示会が催されていまして、母のプレゼントに何か丁度いいものはないかと・・・・・・物色。

で、このアームウォーマーを見つけました。
母は太陽アレルギーももっていて、夏場半袖で外出したものなら、腕全体がかぶれた様になってしまうのです。

アームウォーマー


色もこの白と黒、グレーと3色ありましたが、黒だと夏場暑いですもんね。それに黒だとスズメバチに襲われやすいので、白にしました。

これで、夏場外で洗濯物を干そうが、草取りしようが、何しようが、バッチグ~♪

母にも喜んでもらえて、いい一日になりました。




後から思ったんだけど・・・・・・・

やっぱり和食にしてあげればよかったかな・・・・・なんてちょっと反省。


akke


母の日 準備編

明日は『母の日』ですねー♪

うちの母、実は昨日が誕生日なのですが、母の日と一緒に祝おうと思い昨夜は何もいたしませんでした。

自ら赤飯を炊き、家族にふるまう母 ヒロコ。

それを『うまい!うまい!』と2杯もおかわりして帰ってきました、娘 akke。

いけませんね。そんなことじゃ。(汗)



ですので、明日は母を夕飯にご招待したいと思ってます。

しかもメニューは母の好きなものではなく、最近どうしても食べたかったスパゲティー『ボロネーゼ』。

わがままですねー、わたしったら。

ごめんなさいね、お母さん。・・・・・・・・どうしても・・・・・・食べたいのです><;

その代わり、おいしいパンも焼いちゃいます。


ま、いいよね~。お母さんも好きだし♪





なので、今夜は本格的なボロネーゼソースを仕込んでます。

私にしては珍しく、レシピを載せましょう。


◆材料◆
 合挽き 250g
 たまねぎ  1個
 にんじん  1/2個
 にんにく  1片
 赤ワイン  170ml
 水     170ml
 ホールトマト 1缶(手でつぶしておく)
 ローリエ   1枚 
 オリーブオイル  適量
 黒コショウ   適量
 塩       適量

◆作り方◆
 フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにくをあめ色になるまで炒める

玉ねぎと人参とにんにく
  
 
 厚手の鍋に塩コショウした挽肉を入れ、炒める。次にあめ色になった玉ねぎ他を入れて、なじませる。

 赤ワインを入れて、アルコールを飛ばしながら煮詰める。赤ワインの量が半分くらいになったら、つぶしたホールトマト、水、ローリエを入れて煮詰める。


 味をみて塩コショウし、水分がいい感じになるまで(お好みで)煮詰める。

 コレを一晩寝かしてしっかり味をしみこませ、明日パスタと絡める。

 ボロネーゼソース


明日にはおいしいソースになっている事と思います♪ルン♪


さてさて、みんなはどんな母の日を迎えるんでしょうかね。

明日に続く・・・・・・・・(ちびばすか? 爆ww)

akke


とんだGWでした・・・・・。

あいや~。。。。。。

あっと言う間にGWも過ぎてしまいましたー(泣)


BLOG更新もせずに・・・・・・どんだけ楽しいGWを過ごしたかと皆さんお思いでしょうが・・・・・・。




実は・・・・・4日から胃液を吐き、熱が出始め関節は痛いわ、腰は痛いわで・・・・。


大変でした。私。


せっかく陸猿が予約してくれた映画『相棒』もキャンセル。

潮干狩りの予定も中止。


ただただ、布団の中でTVを見ながら痛む身体と戦いながらこのGWを過ごしました。


久しぶりに熱を出してみると、ほんとつらいですねー。
この関節痛と頭痛、そしてふらつき。


熱なんてめったに出さないから、こんな痛みも忘れてしまっていた。

なにも、GWに合わせて熱出さなくてもねぇ。。。。。



私より何より、GW拍子抜けしてしまったのは、陸猿だろう。

楽しみにしていた映画も潮干狩りもキャンセルさせてしまい、ご飯も勝手に食べてもらい、ただただ横で寝ている私と一緒にTVを見ててくれた。
『とんだGWになってしまってゴメン』って言ったら、『全~然』て。
文句も言わず、傍で過ごしてくれた。


どこにも行けないGWでしたが、熱が出たおかげで返ってゆっくり休養できた気がします。


akke


明日からまたゆっくり皆さんの所へ訪問いたします。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

