Articles



神戸・淡路・鳴門海峡の旅 2日目

さてさて、二日目の旅行記です。
前の日は11時に就寝しましたが、眠かったですねー(笑)眠かった割には朝食も通常食べる量の約2倍いただきました。^^;それにしても旅行時の朝食バイキングはどーしてこんなにおいしいんでしょうね(笑)

8時半出発の我が一行の第1番目見学場所は・・・・・・・。
    大工道具博物館

さすが!これぞ工務店の旅行ダーッって感じがしてきました。うんうん。我社の大工さんたちも真剣にビデオ&館内の説明を聴いているのかと思いきや、、、、、、横でコックリ・・・・コックリ・・・と。
il||li_| ̄|○il||li まま、昨夜は神戸の街に出かけてお帰りは3時だったそな。無理もないか(笑)

次に淡路島へと車を走らせ、向かったところは北淡震災記念公園&野島断層保存館。
平成7年にこの地方を襲った阪神淡路大震災はTVでの被害の大きさに驚愕しました。そしてこの地震で現れた野島断層は、約10秒ほどで地面が盛り上がったとの事。そして実際に震災に遭われたお宅も見学できました。今や、東海地震が懸念される中、改めて目の前で地震の恐ろしさを目の当たりにしました。帰って防災グッズをもう一度、確認しました。


さてさて次に鳴門まで行き、昼食をとり、いよいよ鳴門海峡『うずしお』の鑑賞です。待ってましたー♪♪今回のメインイベント!うずしお鑑賞船に乗っての初鑑賞!!!事前にネットで時間帯を調査してあったので結構大きめのうずしおが見れました。
うずしお

船からの写真はあまり上手く撮れなかったし、迫力があまり伝わらないですね。でも、ほんと!すっごい勢いで流れ出し、あっという間にあっちにもこっちにも“うずしお”が出来ていました。
ちょっと想像していたのとは違っていましたが・・・笑

このうずしお鑑賞を最後に、我々一行は静岡へと先を急いだのであります。途中いろんなサービスエリアへ寄ってお土産を これでもか!というくらい買いあさり、BINGOも景品が無くなればお金をかけるという始末。無事に到着時間を30分遅れで会社の駐車場に着きました。疲れたけど、楽しい旅でした!


akke

...続きを読む


神戸・淡路・鳴門海峡の旅 1日目

先週金・土と、会社の旅行に行ってきました。今回の旅行は神戸・淡路・鳴門海峡 1泊2日の旅。
なにせ、バスで行くと言うんだから早朝も早朝、6:30の出発でした。眠気眼に早々ビールのお出ましだいッ。と言っても私は・・・・・・・飲めませーん、こんな朝からは。><;

さてさて、道中の写真を撮ってまいりましたのでザッとご紹介しましょうかね♪


一日目

 お昼前に到着してのが、ここ!沢の鶴資料館。
 沢の鶴資料館

 沢の鶴

伝統の酒つくりを見学したあと、土産物ショップへ。待ってましたッ!!試飲コーナー!
口当たりはよく、フルーティーで飲みやすいんだけど、、、、強い酒だった。。。。

 そしてその後、南京町へ。
南京町

南京町でお昼を食べた後、ぶらり散策。横浜の中華街を思わせる出店がたくさんありましたー。
同じく中華まんが人気なのだそうです。あ、私は食べたばかりなので残念ながら買いませんでしたが(笑)

南京町の次は、北野異人館見学。
萌黄の館

     萌黄の館2

明治36年(1903年)に建築されたこの館。元神戸電鉄の社長さんが住まれていたそうです。
町のいたるところにこんな異人館が建っており、異国情緒たっぷりな町でした。

さて、これにて神戸散策は終了。
我が一行は、今回のお宿『有馬温泉』へ。


=次回に続く~=(ちびばすかッ!笑)

akke

社員旅行~♪

有馬温泉


明日より1泊2日で、兵庫県の有馬温泉へ行ってきます。
2年ぶりの社員旅行なのです。昔は毎年行っていたのですが、不景気の風を浴びて2年に一度のペースになってしまいました。
今までいろんな温泉に入ってきましたが、有馬温泉は初めてなのです。だから楽しみで楽しみで・・・今夜は寝られるかしら???^m^

道中長いようなので、車中で飽きないように・・・BINGOを計画(毎回の事ですが。。。)
ほれ!こんなに景品を用意して。
BINGO景品



この中身を知っているのは、、、、うひひ。私と経理の先輩のみ。
金額的にはたいしたこと無い景品ですが、どれをもらってうれしい景品になってますのん♪

どれかひとつでも当たりますように・・・・・・(^人^)


さぁ~。明日は早くに出発のため、もう寝ま~~す!
おやすみなさい。

ジャーマンポテト♪

会社関係に方に新ジャガ&玉ねぎを頂きました。

ダンボールいっぱいの新じゃがと玉ねぎ・・・・・一人暮らしの私にはちょっとたくさん過ぎ。

なので、実家やお友達の家におすそ分けに行きました。

新じゃが&玉ねぎ


このくらいなら、一人ではけるわ♪

今夜のおかずはこの材料で何作ろう・・・・・・・・・・・・・・・。


そだッ!ジャーマンポテトを作ろう~♪♪

ってんで、作ってみました!

ジャーマンポテト

こうなると夕飯ではなく、晩酌ですな。(^◇^;)

塩と胡椒を効かせて、ちょっと濃い目に味付け。

ビールによく合いますこと!!!!!ゴックン!!

ついでに暑くてビールがおいしい日ならともかく・・・・・・・

今日は昨日からの大雨で肌寒く、缶ビール1本で終了しました(><;)



梅雨が早く明けるといいね♪

akke



久々のバトン♪

先週、BLOG友達の“ここのはさん”からバトンが回ってきました。

久しぶりのバトンで少々緊張気味です(汗)


何やら・・・このバトンには掟があるそうで・・・・・(大げさな・・・笑)

私の後、次に3人の人にバトンを回すのだそう。

で、後に指名する3名様、以下のことに気をつけてお願いします。


① UPはいつでも時間のある時でいいそうです!

② ただし、嘘 偽りなく答えること!

③ アンカー禁止! だそーです

④ 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
  (つまり、わたくしめが見に行きチェックするそーな^^)

⑤ ルールが守れていなければ罰ゲーム 
  (×ゲーム? ん~ 何させよう。。。いひ!)

**ここのはさん、そのままコピーしてしまいましたッ・・・・**




ではでは、ここからスタートです♪

Q お名前は・・・? 
akkeです。

(子供の頃からこの愛称で呼ばれていますが、Blog設定の時に既にこの名前は誰かが使っており、実際登録してあるHNは“my sweet home”なのです。)



Q 年は・・・?
やな事聞くネェ~・・・・・。
コホンッ。5月の末日でちょうど25歳に・・・・・・・・なんて言ってると石が飛んできそうだから正直に答えましょう!
ただ今旬な、アラフォ~です♪



Q 恋人は・・・?
現在・・・一人おります。(十分か!笑)



Q 好きなタイプ・・・
ん・・・・。好きになってしまえば、それがタイプになるんだけど。。。。。
よく笑う人。笑うと顔がクシャクシャになってしまう人。
ちゃんと大人の対応というものができる人。で、少年のような心を持った・・・・・いねーよッ!ってか(笑)

とにかく、一緒にいて私が楽しい!うれしい!心地いいと思える人。



Q 嫌いなタイプ・・・?
人の事をとやかく言う人は嫌だな。。。。


  
Q 好きな漫画・・・?
ワンピース。
見てると元気が出てくるし、おもしろい!
一日見てても飽きないかも(笑)



Q 好きな食べ物・・・?  
パン!(作るのも、食べるのも好き)
そして最近、煮物が好きになってきたわ・・・・年かしら・・・?



Q 好きな音楽・・・?
スロ~なJazzがいいわぁ~♪
あと、甲斐バンドも好き。



Q 好きなブランド・・・?
ブランドものには、あまり興味がないのです。
ノンブランドの自分にしっくりくるものなら、何でもOK!



Q 罰ゲーム・・・?
ん・・・・・・・・・。今コレと言って思いつかないなぁ。
そうだ!朝一番、起きたての姿を写真に撮って、BlogにUPしてもらおうかね^m^




Q まわす人3人 イメージを色でたとえると
つぼっちゃん・・・・・・・ビタミンカラーのオレンジ

あらいぐまさん・・・・・・さわやかなグリーン

おていちゃん・・・・・・北海道だからラベンダー



忙しい毎日ですが、無理せず・気負わず・・ヨロシクお願いしま~す♪
時間のあるときでいいと思いますから。

akke

父の日/ハーブの栽培

日曜日の昨日は、父の日でもありましたね。
我が家の父の日は・・・・かれこれ・・・もう9年前から墓参りとなってしまいました。
せめて父の日のお祝い・・・とまではいかなくとも、墓石をスポンジと真白なタオルで磨き、墓の周りをきれいにし、線香を立てて父にお礼を言ってきました。

このような父の日の墓参りは我が家だけではなく、同じく墓参りに来ていたご家族もありました。
小さいお子さんを二人連れた若いお母さん親子。
会話の様子から、おそらくお父さんは若くして亡くなられたのだな・・・・・と。
子供さんたちが一生懸命お墓のお掃除をして、線香を立て お墓に向かって拝んでいる姿に心打たれました。

墓参りが終わり、何気に母が私に 『ありがとうさんだっきね』と言った。
そして私も母に『ありがとうさんだっきね、お母さん』と返す。
なんだか心温まるお墓参りでした。父も笑ってる事でしょう。


さて、そのあと母と『うな重』が食べたくて地元吉田のうなぎ屋へ。
ふっくらアツアツのうな重を食してきました♪
残念ながら、写真は無しですが。


帰り道に寄った雑貨屋さんで見つけたハーブ栽培セット。
なんと半額で購入できました。

ハーブ栽培セット


コレ↑パッケージが即席鉢になってるのです。
8~10粒ほどの種をまきました。

sage栽培スタート


ハーブの種類はsage。
豚肉や魚などのくせの強い食材によく合うそうです。
大きくなったら鉢に植え替えて、お料理に使ってみようと思います。

久しぶりの2連休を地元でゆっくり過ごすことができました。

akke


めだか

めだか


見えるかな~・・・・・・・ちっちゃいから見えないかッ!

めだかを飼い始めました。
会社の先輩の家で、卵からかえったばかりの赤ちゃんです。
水草と共に3匹養子に頂いてきました。

餌も粉状のものを、2日に一度与えるだけ。
とっても楽ちんなんです。

が、

今朝・・・・餌とあげようとして2匹は確認できたんだけど・・・・・。
もう1匹がどうしても確認できませんでした。。。。
遅刻しそうになったので急いで家を出ましたが、夜帰宅してもう一度確認。



探していた1匹は・・・・・・・(・_・、)"
水槽の底に・・・・うぅ・・・・・
・・・・・・・・・・沈んでいました。


なんでだろ・・・・?



アッ! そういえば、ここのはさんから宿題が出ていたんだっけ!!
今思い出してしまった(汗)

わはは~~~。宿題はまたこの次UPしまぁ~す♪(~^^)~


akke




川根大福

川根大福


唄わんせ
  踊りゃんせ
遠州家山 川根の都

恋し主さん
  住むところ
ハァ のどかな眺めの
           家山へ
サテ のどかな川根へ
        チョイ チョイ



会社にて、現場監督のHさんから銘菓『川根大福』をいただきました。
先日奥様が入院されて、従業員みなでお見舞いを渡したお返しだとの事。

返って気を遣わせてしまったようで・・・・申し訳なかったです。

川根とは、監督Hさんの地元。
今年の5月より、私たちの市と合併しました。
お茶とSLと温泉が有名ですが、何と言ってもこの『川根大福』(生クリーム入り大福)が大人気なのです。ちなみに1個¥200円なのです。(驚)
突然お店に行っても売ってはくれない代物なのです。
完全予約制のお菓子なんですよ~。

川根大福2


手前の薄みどりがお茶大福、後ろの白いのは、普通の大福。
こんな感じで、生クリームと餡子が入っています。

kawane


あ・・・・・。
  んめぇ~・・・・・・。

akke





鳩村さんご夫婦

鳩村さんご夫婦


鳩村さんご夫婦、どうやら新居をお探しのようですナ。。。
ポッポ・・・・ポッポ・・・・グルルル・・・・
朝からずぅぅ~~~~っと工場の屋根で痴話げんか。(笑)
旦那さんの方は、工場の中へ入っては出て、また入っては出て・・・・・
どうやら、工場の中に住みたい様子。
でも、奥さんの方は、いっこうに工場の中へは入らない。
工場の工具の機械音がうるさくて、・・・・・ここでは子供をのびのび育てられないわ!と。

鳩村さんご夫婦2

困った旦那さん。屋根の上で奥さんを説得できず、ウロウロ・・・ウロウロ・・・・(笑)
小雨も降りだして・・・・・それでもウロウロ・・・ウロウロ・・・・




でもねー、大家代理人&管理人の私から一言申し上げますにん。




そりゃー、我社はこの通り↓
宅建協会

鳩のマークの静岡県宅建協会会員店ですけど~、鳩のお部屋探しまではやっていないザマスヨ!(爆ww


それと、工場に住むのは構いませんが、糞を工場の床にたくさん落とさないでくださいね。
たくさん落としたら、即行で退去願いますヨ!!


ほっこり小劇場でした♪
akke



リンゴパン

アップルパン


日曜日は、贈り物用にいいかな~?なんて思えるリンゴパン(ケーキ風)を焼いてみました!
贈り物用って言っても、誰かに贈るわけでもなく・・・・・・自分で食べるのですけど(笑)
てっぺんが少し焦げてしまったので、粉砂糖でごまかしております(><)
パン作りはやっぱり難しい。オーブンの天板が少し高めになっているので、膨らむと天井につきそう。。。。ちょっと放っておくともうてっぺんに焦げ目がついてしまう。


まま、練習練習!

これ一人でどうしようと思っていたところ、ちょうど運良く?お友達が夕方寄ってくれたので、半分おすそ分けできました。


そして余った生地でリンゴロールも。
リンゴパン2

生意気にも、写真にロゴを入れてみたりもした。^m^



こちらの方がおいしそうだったりする・・・・・・・(笑)




参考レシピは、いつものSweetCountryさんで。


akke


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

