Articles



TV番組にて・・・・

今夜はちょっと見ているTV番組で、東西の天津飯のタレは何ベースか・・・・というのをやっていました。
私が住んでるここ静岡はケチャップベースの赤い甘酢あん。しかし、大阪方面は醤油ベースの茶色いあんなのだそうです。ここのはさんやちびばす地方はきっと茶色い醤油ベースのあんなんだね。。。。
じゃ、一体何県までが醤油ベースで何県からがケチャップベースなのかとTVスタッフ~が調査した結果、どうやら浜名湖を境に西と東で分かれている事が判明。浜名湖より東に位置する私の町はケチャップベースの天津飯が主流・・・・だと思いますが。。。何件も行って食べ比べした訳ではないので醤油ベースのあんを使っているところもあるかもしれませんね(笑)
天津飯といえば・・・・何年か前に初めて作って友人に大絶賛され、調子に乗って陸猿の家で再度挑戦しましたが、なんじゃこりゃー???というくらい大失敗。><;
それからリベンジもしてない。。。食べたいとも言わない。。。笑
久しぶりにおいしい天津飯を食べに行きたくなりました♪

天津飯


さてさて、ウォーキングも3週間目に入り、ダブついた横脇のお肉もなんだかスッキリしてきたような・・・気がします。益々おもしろくなってきました!先週TV番組『おネエMANS』でIKKOさんの脂肪を燃やし、キレイになるためのテクニックがちりばめられたウォーキング法を紹介していました。
単純な私はさっそくIKKO流の歩き方で最低30分のウォーキングに励んでいます。一日クーラーの中でデスクワークしてむくんだ足に効くわ~~~><;これで少しは膝小僧にたまった贅肉も落とせるかね^m^まま、無理せず楽しくウォーキングしたいと思います♪♪

IKKO流ウォーキング

akke


スタミナ丼!

スタミナ丼!

ちょっと夏バテ気味のまま、横浜での週末を過ごしてきました。
しかし、どこへ行っても暑いものは暑い!! いや、ホントに暑かったですねー。
ひと通り家事を済ませて、陸猿と涼みがてらTRESSA横浜へお買い物に行きました。
服や家電、雑貨屋とぐるりと見てまわり、そのあとホームセンターへ。
リビングにあるクーラーの冷風を寝室へ送るため、ダクトを製作したいと部品を買いに行きました。
陸猿博士の夏の工作決定です。『クーラーのダクト作り』です。
そして最後に食材の買出しへ。

もう二人してバテているのかお腹の調子も悪く、ここで栄養を入れとかんといかん!と思いついたのがスタミナ丼。
食欲もあまりなかったのですが、こればかりはガツガツ食べれました(笑)

スタミナ丼レシピ

材料(二人分)
  豚ばら肉   230g
  たまねぎ   1個
  ピーマン   3個
  ねぎ     1本
  ごま油    適量
  
 =タレ=
  酒  大さじ1
  醤油  大さじ2
  水  大さじ4
  砂糖  小さじ1/2
  しょうが 摩り下ろし少々
  にんにく 2かけ 摩り下ろし
  みりん 小さじ1
  中華だしの元 小さじ1

1.ボウルにタレの材料を全て入れ混ぜ、豚肉を入れて浸ける。
2.玉ねぎ、ねぎを食べやすい大きさに切り、ピーマンは細切りに。
3フライパンにごま油をひき、玉ねぎ、ねぎをしんなりするまで炒める
4.野菜がしんなりしたら、豚肉とタレと一緒にいれて炒める。
5.肉に火が通ったら、ピーマンをいれて炒める。
6.丼にご飯を盛り、上にもみ海苔をまぶし、炒めた肉・野菜をかけて出来上がり!


食欲がない時でもけっこうガツガツいけちゃいます。
スタミナ丼食べた割りには・・・・まだまだダルい本日でした(笑)


akke
 

ちょっとバテ気味・・・

今日も暑かったですねー。会社では10時ごろからクーラーをかけるのですが、午後になると西側全体がガラス張りとあって西日でクーラーが効かないように思え・・・うちわ片手に仕事してます。
有り難い事に、最近仕事の山。市が発注する建設工事の入札が立て続けにあり、見積積算でPCから離れられません。(泣)

そんな中、入札見積りではないのですが設計会社にメールで見積書を送る作業をすることになり、しかも期日は今日。朝からキーボードを叩き続け指はもはや腱鞘炎か?と思うくらい痛いのです・・・・。
午後も4時を過ぎ、後もう少しで・・・・というところでエラーが出て・・・・・
途中からまたやり直しのはめに・・・・・・・・・・・・il||li_| ̄|○il||li

おまけにお腹の調子も悪く・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロと(汗)


明日から横浜なのになんだか夏バテ気味の私です。珍しく・・・食欲不振です(笑)

今日は早めに寝ることにします。
ではではおやすみなさい・・・・・・zzzzzzzzz

akke

うず巻きあんぱん♪

うず巻きあんぱん


さてさて、皆さんは3連休でしたかね。。。。私は2連休でしたが。。。。><
昨日は朝からから家事に勤しみ、午後からパンを焼きました。夜からは友人宅にて夕飯をご一緒する約束をしていたので、焼いたパンはお土産用です。

arare*さんのレシピで作ってみましたー♪

初めの2~3個、いや5~6個は成形も慣れないのでちょっとイビツに仕上がってしまった(汗)
肝心の味は・・・・ちょっとデニッシュ風で甘さひかえめなので、バクバクいけちゃいそう♪♪
おっと、いけねぇ~。お土産用だったっき!^m^

     うず巻きあんぱん

こんな感じで籠に詰めて持っていきました。


友人宅は2匹のちびちび怪獣がおり、お母さん(私の友達)怒りっぱなし(笑)今年の夏で完全に眉間のシワが深く刻印されるかも・・・・と言ってました(爆wwww  でも私にとっては久しぶりの賑やかな夕飯となり、楽しいひと時になりました。

さてさて、来週は横浜行きです。パン作りも少しおあずけになりそうです。

akke





日切のお地蔵さん

私の町には「霊験あらたかな地蔵菩薩」ということで、いつも賑わっている日切地蔵尊』があります。
通称『日切りのお地蔵さん』。毎年8月26日と2月26日は大祭で、遠方から多くの参拝者が訪れます。願いが叶うという事で、私達の間でも密かなブームをよんでいます(笑)
日切のお地蔵さん
*この画像はお借りしています*

4月から私もこのお地蔵さんに毎月願掛けにきています。4月の第一回目はしっかりご祈祷をしていただき、それ以後はご祈祷代とお願い事を書いた紙を預けて、参拝して帰ってきます。
今日は仕事で近くのお宅に行く予定がありましたので、帰りに寄ってご祈祷をお願いして参りました。

そしてその都度頂く、ありがた~い御洗米。
御洗米

ご飯を炊くときに一緒に炊いていただきます。

友達の願いが叶ったように・・・・・私の願いも叶えてくれるのでしょうか。。。。はてはて。。。

akke




ポテサラドッグ♪

さてさて、前回の続き(8等分の内、残りの2個)ですが、ジャガイモもたくさん余っていたのでポテトサラダを作り、パンに入れて焼きました。

ポテサラドッグ3


シンプルなポテトサラダにバジルを振りかけて、焼く直前にマヨネーズとまたまたバジルを乗せて。本当はもっと寸胴に生地を編みこむつもりが、どんどん・・・どんどん・・・なが~くなってロングになってしまいました(笑)
少し生地が足らなかったのでしょうかね。


ポテトサラダもいいけど、今度は餡子やチョコレートを入れてももいいかも♪



あ、、、待てよ!菓子パンは太るんだから!


せっかくのウォーキングの意味がなくなってしまいそうだ(笑)


akke


バーガー&ミニミニシナモン食パン

バーガー♪


さてさて、久しぶりに地元で2連休を過ごしました。いいお天気であっという間に乾きましたが、とにかく暑い2日間でしたね。


今日は冷凍庫にミニハンバーグがあったので、これはハンバーガーにしたいと思い、作ってみました♪バンズは基本のパン作りの配合で。

8等分した生地の3個はハンバーガーに。そして3個はミニミニ食パンに。↓

ミニミニシナモン食パン

ミニミニシナモン食パン2


これは母のおやつ用で焼いてみました(笑)ちょっとシナモンが少なめですが、そこは愛嬌!ふわんふわんに仕上がりましたー♪


しかしながらアパートでの夏はとても暑い。おまけに今日は風もなく扇風機を回し、オーブンの熱と戦いながら頑張りましたが、首周り、肘のところに汗疹ができてしまいました。ど~りでカユイと思ったっ!><;これからはタオルを首にまいて作業をしないといけませんね。


そして今日も夕方のウォーキングに。汗疹が悪化しないようにタオルを首に巻いて、30分運動してきました。



で、残りの2個は・・・・って?



次回につづきます(笑) あっはは。

akke

ヘアゴム

ヘアゴム



冬から春、私のロング巻き髪はいいマフラーになります。とっても重宝なこのロングヘアですが、夏場の厳しい暑さには耐えられないの。なので、夏場だけは髪をまとめて会社に行きます。

最近はサイドにひとつにまとめて↑こんなヘアゴムでお洒落しています。特にお気に入りは白いバラのヘアゴム。社服にとってもよく似合います。
(私にも似合ってますが・・・・・・・・なにか?《笑》)

今まで普通のゴムで縛っていたんだけど、ちょっとした飾りがついていると気分も違いますこと!
しぐさもちょっと普段とちがう感じー。(自分で言うなー!)
ちょっとコレを機会にたくさん集めてみようと思います。が、けっこう高いので余裕があるときに。


さてさて、明日仕事すれば土・日とお休みです♪久しぶりに地元でゆっくり、美容院行って、パンでも焼いて過ごそうと思ってます!

akke

ウォーキング♪

            ウォーキング途中で


ホワイトグレーの雨空にもそろそろ飽きてきました。それにちょっと肌寒く、身体の調子も崩れ気味です。

そんなわけで、先週ぐらいから、夕方ウォーキングを始めました。
実家の近くをぐるっと1週半ほど歩いています。アパートの近くでもいいのだけれど、実家の近くの方が山や畑があって景色もいいんです。
なにせ、会社帰りに実家に寄って歩くので、服装は社服のまま。 ^m^ チェックの事務服に紺のタイトスカートで颯爽と歩いてます。

今日は折り返し地点でクルッと向きを変えて逆方向に歩こうとしたら、後ろから歩いてきたおじさんに・・・・・


『歩いてたのーーー????突然向き変えたから、おじさんびっくり!』


あ、やっぱり。。。。こんな格好で歩いていたらそりゃーウォーキングだとは思われない。ちょっと帰りに『ムライさん』(地元でおなじみ安売りショップ)に駆け込み、ウォーキング用のパンツを買いました。
しかーし!全然オサレなパンツがない・・・・・・・(怒) ま、いいか!ウォーキング用ですからね。こんなあぜ道を歩くんだからさ。いいさいいさ。980円のパンツで。(笑)


やってみるとウォーキングも楽しいものですねー♪
  続くといいなー♪
    いや、続けよう♪

akke





にんじんパン

にんじんパン


冷蔵庫に“にんじん”がたくさん余っていたので、にんじん使ってパンを作りました。
なんて・・・・・いかにも今日作った感じですが、これは日曜日に作ったものなのです。なにせ楽しかった旅行の記事を書いてましたので、UPが今日になってしまいました(汗)

今回の参考レシピは、こちら↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/369704/


別にどんな形に成型しても良かったんだけど、ここはレシピ通り忠実に形も同じに焼いてみました。

ふっくらフワンフワンに焼けて、味も塩加減がちょうど良く朝食にもおやつにも最適なパンに仕上がりました。お惣菜パンでもイケそうですよー♪♪

が、しかし・・・・・・・。

にんじんからの水分がちょっと多かったのか、発酵後どうもペチャンコに形がダレてしまいます。
気温と湿度の問題もあるのでしょうかね。なんともパンづくりは奥が深いです><;
もう少し形が整えばいいのに・・・・・あれ?そこんとこは腕の問題ですかね(笑)



さて、また明日の夜から横浜です。今回はPC持って行くのをやめようかと思ってます。(雨の中・・重たいので・・・)
皆さんのところへの訪問は月曜日になると思います!
いい週末を迎えてくださいね。お休みなさい。

akke



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

