Articles



口が裂けた・・・・

ここのところ、だいぶ朝晩は冷えてきましたね。
温暖気候の静岡でも、今朝は一番の冷え込みだったのではないでしょうか。。。

昨夜は夜中に胃痛で目が覚め、吐き気がしたのでトイレで頑張りましたが、胃液も出てこない状態でした。><;

冷えたのでしょうか・・・・・・。

それとも胃腸風邪なのでしょうか・・・・。

これはヤバイと・・・・。

胃液を吐き、節々が痛くなり、熱も出て寝込んだ・・・あのGWの悪夢が蘇りました。

が、そのあとグッスリよく眠り、すがすがしい朝を迎えるのでありました。(笑)

なんだったんだろ・・・・・・・・?


会社もまだストーブは出していないので、机の下の足元ストーブにて暖をとりながらPCと戦っておりました。

そこへ現場から戻った監督さん。

監督さんのいつもながらの冗談話があまりにおもしろくて、大笑い。

次の瞬間


ピシッ!


口角が割れた・・・・・・・( i ◇ i )


く、、、くちが裂けてしまったっ!


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエェェェー!!



そのあと口角がピリピリ痛みます。


帰宅途中にドラッグストアに寄り、リップクリームを買いました。。。。

リップクリーム


リップクリーム塗っても、晩御飯のおかずが沁みます。。。。。。。


乾燥の時期、皆さんも大笑いしての口裂けに気をつけてお過ごしくださいまし。(笑)


逢いたさ募って・・・・

先週末も横浜へ行ってきました。
前回行ったのは・・・・10月の頭。お互いいろんな用事が重なり、仕事もあり、久しぶりの横浜だぁ~・・・・・・・なんて思ってましたが・・・・・・


残念ながら彼は土曜日仕事、日曜日は友人の結婚式と忙しいとのこと。


行こうか・・・・それともやめようか・・・・・散々迷っていましたが、ふとTVから流れてきたのは米米クラブの『浪漫飛行~♪』

♪逢いたいと思うことが大切だよ~、苦しさの裏側にある~事に目を向けて~・・・♪


そうだ!逢いたいと思うことが大切!!


と勝手に一人で盛り上がり(笑)行くことにしました。

ええ。ええ。

そうなんです。ロマンチックバカの私は逢いたさ募って横浜まで来てしまいました(笑)ほほほ。



金曜の夜に着き、土曜日は彼が帰るまで大人しく?お留守番。

夕飯は一緒に炊き込みご飯を食べました♪

クックパッドで検索した“たけママ”さんの『きのことベーコンの炊き込みご飯』

きのことベーコンの炊き込みご飯

けっこうカンタンで陸猿んちの古い炊飯器でもおいしく炊けましたわヨ♪

そしておかずに“なっつボンヌ”さんの『照り豚・照りネギ』
照り豚・照りネギ
甘辛のタレがとてもおいしかったです。陸猿もビールのつまみにバクバクと食べてました(笑)

あとは、つけ合わせにインゲンと油揚げのこがし醤油炒りにポテトサラダとけっこうおかずが並び、食いしん坊の私は満足満足♪(私だけだったりして・・・・・)




日曜日は早くに家を出るとの事だったので、私も一緒に早起きし眠気眼で朝食の準備。


凛々しく礼服を着込んだ彼を送り出し、私は二度寝 zzzzzz (笑)


なんやかんやとバタバタと時間が過ぎていきましたが、帰りにいろいろ買い物もできて、とっても充実した休日でした。

akke



葛汁粉

葛汁粉

日々秋が深まり、朝晩冷えますね。

今夜は久々に葛湯で温まりましょうかね。

葛湯とは、葛の根から製粉したでんぷんを砂糖やいろんな味を加えて、熱湯でかき回した飲み物・・・・ではなくて食べ物です。

葛粉は奈良県の吉野地方が有名だそうですが、隣町掛川でも名産となっています。

ちょっと仕事で掛川に出かけたので、買ってきました。


以前もゆず葛湯の記事を書いたことがありますが、今日の葛湯は汁粉風♪

葛汁粉2

お汁粉に片栗粉を加えてとろ~りとろとろにした感じです。

説明があまりうまくないけど、とにかくやさしいお味。

葛湯はカロリーも低いので、夜の小腹にうれしいおやつですにん♪



akke

パン ド カンパーニュ♪

   カンパーニュ♪


今日はとってもいいお天気でしたねー♪
お洗濯物もよく乾きました!

さて、今日は強力粉と全粒粉でカンパーニュというパンを焼きましたにん。

最近スウィート系のパンばかりだったので、バターも卵もを使わないテーブルパンにしました(笑)

カンパーニュとは・・・・・

フランス語で『田舎のパン』なのだそう。

フランスの田舎地方で採れた小麦でその地方の方法で焼き上げたパン・・・みたいです(^^;)


外側はパリッと、中はモッチモチで素朴な味わいのパンになりました♪


これなら、ご主人の健康を気にされてる“ここのはさん”のお宅でも楽しんでいただけますにん。





我が家でも夕飯にと思い、クラムチャウダーなるものをこしらえました。

クラムチャウダー&カンパーニュ

クックパッドで見つけた『ゆうゆう0221』さんの基本のクラムチャウダーのレシピを参考に作ってみました。

バターはちょっと少な目にしてみましたが、これがまたおいすい~♪

香ばしいカンパーニュにピッタリのスープになりました~♪




今日は間食もやめ、お腹スキスキの私でしたが、・・・・・

腹八分目でやめておいたにん  ̄m ̄

よし!えらいぞ、私!!

その調子で今週も頑張るマン

akke




...続きを読む

紫蘇の実とむかご

紫蘇の実
実家の庭で、こんなにたくさんの紫蘇の実が採れました♪

紫蘇の実っていうと、我が家では塩漬けにするところ・・・・・・。

今年は母がちょっと変わった食べ方をしたいと申し、ネットで紫蘇の実の調理法を検索。


ありましたー♪


!!紫蘇の実の佃煮!!



早速プリントして、母に渡すとうれしそうに紫蘇の実の下ごしらえを始めました。

砂糖にお醤油、みりんにお酒で煮つめて、

紫蘇の佃煮

こんな感じに出来上がりました♪

小瓶に詰めて、お弁当にもって行きなさいと持たせてくれました。

ちょっとチクチク感がありましたが、紫蘇の香りがほどよくてとても美味です。

自分でこっそり作ろうとも思いましたが、やっぱり母に作ってもらって正解でした(笑)

失敗したらもったいないですもんね~。わはは~~~~。

ついでに、こんな収穫もありましたにん。

むかご


これ、何だかわかる~??

山芋『自然薯』のつるになる“むかご”というものです。

父が生前 家の庭に山芋を植えまして・・・ね。

お蔭様で秋にはたくさんの実がポロポロ地面に落ちるのです。


これはフライパンで炒って塩をまぶして頂きます♪


ビールのつまみに最適なのだよ~~~~ん!!


素朴な秋の味にほっこりする私でした。


akke

ごまおさつブレッド♪

ごまおさつブレッド

地元での3連休、いいお天気に恵まれた最終日の今日もやっぱりパンを焼いて締めくくりますかー♪

ってんで、今日もお昼からパン作りに励む私でございました。

この間から、どうもさつま芋が食べたくて食べたくて。。。。。。

レンジでチンしたさつま芋をつぶしてスウィートポテトにして、ゴマたっぷりのパン生地に包んで焼きました


今回ちょっと最初に“うっかり八兵衛”してしまい・・・・・・。

じつはHBに材料をセットしたものの、お釜の中にセットするはずだったハネをセットし忘れ途中で気がつき焦ってセットしなおしました><;

よかった~。。。。途中で気がついて。


しかもスウィートポテト餡にシナモンも入れ忘れて・・・・・。

こんな感じで後乗せ状態ですぅぅうううう。

ごまおさつ1

まま、それはそれでよかったんだけど。

ごまおさつ2

こんな感じで成形し、180度のオーブンで15分焼きましたー♪♪


ふんわりしっとり、おいしいおやつパンになったに~~~~ん

ごまおさつ3


akke


久々の飲み会

さて。昨夜は久々に同級生と飲みましたー♪
以前は月1で開かれていた定例会と称する飲み会。
今回は何ヶ月ぶりだったのでしょう・・・・・笑

場所は同じ市内の居酒屋“岡むらのぼる”という居酒屋で。

ん?岡むらのぼる・・・・・?

なんか変な名前の居酒屋です。

店舗脇の細いエントランスを奥へ奥へと進み、ちょうど真裏に入り口がありました。

ちょっと隠れ家ダイニングってところでしょうか・・・・。

なにやらここは。。。。うわさによるとイケメンスタッフ揃いだと。。。。

岡むらのぼる

うん。まあ~イケメンが揃っていたことは事実でしたなー。

しかーし!!

我々おじちゃん、おばちゃんチームはそんな事にゃ~目もくれず、飲めや喋れやまぁー楽しかったこと!

話題はダイエットに始まり、なにやらプールに通ってすっかりキャシャになった友達の話を聞きながらアレをつまみ、コレをつまみ、魅惑の甘~いカクテルをごくごく飲み干し・・・・・・

先日の血中脂肪の検査結果はどこへやら~(笑) Σ\( ̄ー ̄;)オイッ

まま、たまにはこういう日もあってもいいかと♪

最後にカラオケに行って、満足満足の一日でした♪


泣ける歌

今夜はTVで『誰も知らない泣ける歌』という番組をやっていた。
いろんなエピソードを聞き、歌を聴き、自分の中とオーバーラップして泣けてくる・・・・。

そういや、最近怒った事はあっても泣いた事なかったなー。
まま、それはそれで幸せな事なんだけどね。


私自身の泣ける歌ってなんだったのだろう・・・・と思い出してみる。



20代の頃はよく恋人と別れて、行きつけの酒場のカウンターでよく涙したもんだった・・・・。

中でも一番よく歌い、歌いながら泣き、人に歌ってもらって泣いたのが

チェッカーズの『I LOVE YOU SAYONARA』であった。

当時はバブル全盛期。

華やかな仕事に憧れ、その世界に足を突っ込み、派手な服に派手な髪型、そう・・・ワンレンボディコンが流行った時代でありました。

ま、私は顔が馬面であるため、ワンレンこそ似合いませんでしたが(笑)

今だったら絶対付き合わない派手な男と付き合い、別れが来て、いつものごとく行きつけの店でマスターに慰めてもらっていたあの頃。

チェッカーズのこの歌のフレーズが胸に突き刺さったものでした。。。。。。


♪もう俺の為に 笑うなよ Baby~ バカだね女って~♪
 嫌いと言うしか~無かったよ Baby~ バカだね男って~♪
 I love you だけど I love you I love you
 さよなら・・・・♪



立ち直るまでに結構時間を要しましたなぁ~。。。。。。。

ま~、今ではいい思い出です(笑)


30代になり父が亡くなってからは、生前父がよく歌っていた『千曲川』で泣けます。

どこかのおっさんが、マイクを握り締め、リキんで歌ってる姿でも泣けます。

思い出せばまだまだたくさんあると思う。

今までいろんな事があって生きてきた中で、思い出の歌ってたくさんあるよね。

BLOG仲間のみんなの泣ける歌ってどんな歌なのでしょうかね。



以上、私の泣ける歌でした♪

akke

ごはんのおとも♪

ゴーヤの佃煮

今日のお昼、会社の経理の先輩がゴーヤの佃煮を持ってきてくれました♪

先輩のお母様が畑でとれたゴーヤの佃煮を作ってくれたそう。

こういうちょっとしたご飯のおともがあるとうれしいですね♪

味は甘めで鰹節と煮つめてあります。

ちょっと苦味が残りますが、それもまた美味です!

ちょっと唐辛子を加えてもおいしくいただけるそうです。



肝心なレシピはお母様の目分量での力作なので聞けませんでしたが、今度実家に帰ったら聞いてきてくれるとの事です。


作ってみたいなー!おいしいご飯のおとも♪



来年の夏はゴーヤで佃煮だーーーーーーーーッ!!(笑)


akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

