Articles



チョコチップロール♪

     チョコチップロール2


待ちに待った休日。

先週も忙しくて、なんだか心もお疲れぎみです。

なんでこんなに忙しいというと。

夏に専務が退職し、残る監督2人と社長が自らそれぞれの現場へ向かう毎日でしたが、そのうちの監督が一人足の骨折で会社に通えなくなり、我社の監督は2人に。
新築やらリフォームやら、その他の雑工事で手一杯になり私も借り出されるようになったのです。
通常業務に加え、現場での打ち合わせ、他の現場で忙しい監督さんの書類作り、営業さんに頼まれるパンフレット等の製作&印刷・・・・・とまぁ、こんな感じです。


疲れた時には、甘いものが食べたくなります・・・・よね。

日曜日の今日、早々と家事を終わらせチョコパンを作ってみました♪

HBから生地を取り出して平たく伸ばし、ピーナッツバターとベビーチョコを巻いて巻いて~

チョコチップロールの出来上がりです!

ベビーチョコが隙間から溢れてますに~んヽ(*^^*)ノ

明日から12月ということで、チビツリーとトナカイのマスコットをちょこんと飾ってみました。

そんなことをして遊んでいたら、もう夕飯の時間。

夕方も早くに、外はもう真っ暗です。

しかも味見なんてものをしてしまったので、しばらくお腹が空かないじゃないか。。。



仕方ない・・・今夜はおにぎり作って後で食べよう。



akke


豆乳でバナナ食パン

先日作ったバナナジャム。

一生懸命食べましたが、なにせ一人で食べるのでまだ残ってしまっている。

一週間以上経ってしまったが、まだ腐ってはいないようなので、食パンに練りこんでみました!

会社で明治乳業の営業さんがくれた豆乳も入れてみました。

      豆乳バナナパン

強力粉と全粒粉を合わせて250g。

ウィークデーで時間もないのでHBでそのまま食パンに。

このくらいの分量だとぷっくりま~るい形になるのです^m^

豆乳バナナ食パン

ちょっとケーキっぽい食パンになりました♪


さてさて、ちょっと気になるバナナジャムですが・・・・・・。

バナナ(大)3本、砂糖100g、レモン汁大さじ3、水大さじ1

でお鍋で煮込むのですが、砂糖少な目、レモン汁大目で作ったせいか・・・・・

イマイチでした(笑)


まま、またしばらくしたらリベンジです。


明日も仕事。

おまけに朝と夕方は会議だ。。。。。

あまりの忙しさで、会議用の資料を作るのを忘れていたよぉ~んT▽T


今週から来週いっぱいまで、鬼忙しい日々は続きます。

何から手をつけていいやら・・・・そんな状態。


せめて、日曜日はゆっくりしたいと思います。

akke





横浜にて。

先週末は3日間連休でしたので、横浜にて過ごしました。
ほんとは金曜の夜に出発するつもりでいましたが、仕事が大渋滞。
あれもこれも・・・とやらなくてはいけない書類作りに入院中の監督さんの書類のまとめ、、、、

んんッッとに猫の手も借りたいくらいでした(汗)

結局土曜日の朝にゆっくり行くことにしました。
1日目はほとんど家事で、夕方から食材の買出し。その日の夕飯はカンタンにホットプレート焼き
あ、、写真はありませんが(笑)
二日目は映画を観に行ってきました♪
かねてから陸猿が『俺のライバル』だと申しております、ドラマ『ガリレオ』の映画版。


容疑者Xの献身


陸猿のライバルかどうかはさておき、、、
いや、よかった。思わぬ展開で、なかなか楽しめた内容でした♪
いつもなら映画を見終わった後、陸猿はあまりいい評価をしないのですが、今回はおもしろかった!と・・・楽しめたようです^m^

夜は鍋!足りない食材を買い、いざアパートへ!
水炊きにあわせて、もう一品!
男前にんにく
先日の紅葉日帰り旅行でお土産に買ってきた代物を砕いて・・・・
昨夜の鉄板焼きで余ったかぼちゃとでこんなものを作ってみました。

かぼちゃとツナのガーリックサラダ♪
       かぼちゃとツナのガーリックサラダ

このガーリックスナックを砕いて、ツナとチンしたかぼちゃに混ぜ、マヨネーズ&塩コショウであえただけ。

結構イケる味になりました♪
が、陸猿には好む味ではなかったようです(苦笑)


月曜日はあいにくの雨模様。
新横浜の駅で陸猿に焼肉をごちそうしてもらい、ご満悦で静岡に帰ってきました。




そして、今日からまた仕事。

先週にも勝る、鬼忙しい一日でした。ふー。(∥ ̄■ ̄∥)

akke



名古屋日帰りの旅

私の勤務している会社は、町内で運営されている商工会という団体に登録をしています。
今日はその商工会で企画する“名古屋日帰りの旅”という親睦会に経理の先輩と参加してきました。

という訳で、本日我社は事務員不在の一日となりました


朝 バスに乗り込む時にお会いする今日の参加者。
同じ町の商工会のメンバーなので、顔見知りも大勢いました。

まずは名古屋ヒルトンホテルでバイキングランチをいただきました♪

大皿にこれでもか!というくらいピラフやサラダ、パスタなどをのせ、おまけにケーキもてんこ盛り。

おいしかったですねー♪

しかし隣のお姉さん、そんな大皿を3つもテーブルにのせ、さらにおかわりまでしてた・・・・。

さすがの私も脱帽!(笑)

ランチを終えて次に向かったところは、名古屋駅前のミッドランドスクエアビル。

エレベータで地上42階の展望台まで一気に昇り、名古屋の街並みを観覧してきました。


そこで、バッタリ!

どこかで見た事のある女性が同じバスの参加者と話をしていました。

話をしていたバスの参加者もどこかで会ったような人でしたが、そこで判明。



同級生でした♪!!!!!!(゚ロ゚屮)屮


一緒に話をしているバスの参加者は、お母さんとお姉さんでした。(どーりで見た事あると思ったら!)



思わず『キヌボン!!』(彼女のニックネーム)と声をかけてしまいました。


『akke~!!』

感動の再会です。


彼女は結婚して、ここ 名古屋に住んでいるそう。

今日はお母さんとお姉さんが日帰り旅行で名古屋に来るという事で、ここミッドランドスクエアで落ち合うように出掛けてきたそうです。

優しい旦那さんにかわいい子供達に囲まれて毎日が楽しいと・・・・・彼女はほんとに幸せそうでした♪^m^

よかった♪

こんな所で思わず再会できるとは思ってもみなかったです。

バスの出発時間まで、彼女の案内でいろんなお店でお買い物してきました。


そして最後は香嵐渓。

きれいにライトアップされた紅葉をみてきました。

香嵐渓

写真は到着したばかりのもの。ちょっと散策していたら、辺りはもう真っ暗でした。

幻想的な紅葉の景色を楽しみながら、五平餅片手に帰りのバスに向かいました。


紅葉を楽しむには今が一番いい時期です♪  


=おわり=


akke




やる気の無い日曜日・・・

      ス~プカップ

やっと待ちに待った日曜日・・・・かといって別に予定も入っていたわけでもない。

土曜日に照明プランのプレゼンを終えて、ほっとしたのか疲れが出たのか。。。。

やる気の出ない日曜日の朝を迎えました。

まー、でもお掃除と洗濯だけはやらないとね。大変なことにりますから。。。


パンも焼こうと土曜の夜からバナナのジャムを作ったりしたんだけど、ど~もやる気が出ない。

なので気分転換に母を誘って、隣町の雑貨屋さんまで行ってきました♪

雑貨屋さんはいいですねー♪かわいい食器や生活雑貨を見て歩くだけでも心が楽しくなります。

本日のお買い上げ品は、上の写真↑。

季節はそろそろ冬ですもんね。

あったか~いスープやシチュー用にかわいいスープカップを買ってみました。


今夜はスープでも・・・・なんて思ってましたが、パスタが余っていたので白菜とベーコンでクリームパスタを作ってみました。

      白菜とベーコンのクリームパスタ♪

クックパッドレシピ “ゆみ‘sカフェ”さんの白菜たっぷりクリームスパゲティー より。

ちょっとスープ少な目でカルボナーラ風でしたが、とてもおいしかったです。


やる気の無い日曜日でしたが、ちょっとした気分転換ができて、またちょっと元気になりました。

明日からまたお仕事です!

監督さんが一人入院してしまったので、しばらく忙しいですが頑張りまっす♪

akke







最近のmyブーム♪

いがっこ

最近私や友達の間でひそかなブームを呼んでいる御菓子屋さんがある。

静岡県は島田市にある『おほつ庵』(おーつあん)という和菓子屋さん。

お店は大きな通り沿いに構えているわけでもないので、探すのにちょっと苦労した。

以前友人宅に遊びに行った時にお茶と共に出してくれたのが、写真の御菓子。

その名も 『いがっこ』

上質のピーナッツバターをちょっと硬めのスポンジ・・・(浮月みたいな生地)で挟んで粉砂糖をまぶした御菓子。

この御菓子をいただいてからというもの、お店に行きたいなーと常々思ってた。

そして友人宅にいく度、友人達も必ずこの『おほつ庵』の様々な御菓子を用意しておいてくれる


こうなると益々買いにいきたくなる私。


そこで!


今日は足の骨を複雑骨折して入院中の監督さんのところへ書類を持っていく用事があり、手ぶらじゃ~いけませんもの。。。。

会社で場所を確認して、いざ!憧れの『おほつ庵』へ~♪


監督さんにはスウィートポテトを、そして自分用にこの“いがっこ”と一番人気の“しまだプリン”を。↓

しまだプリン

最近流行のふわとろ系のプリンと違って、ちょっと硬めで濃厚な味。

おまけにカラメルはしっかり苦い“おとな味”。

でもねー、けっこうちっちゃいのよ。(笑)

ちっちゃくていい値段。。。。まま、それでも食べたいんだからしょうがない。


せっかく間食もやめて戻った体重も気にしつつ、、、ちょっとづつ・・・ちょっとづつ楽しんでいる今日この頃です♪

akke

照明プラン

ここのところ私の頭を悩ませているのが、10月末に棟上をした新築住宅の照明プラン。

30代の若い夫婦で、奥様がとてもお洒落な方。

外観はシンプルモダンな感じで、内装はとにかく白!真っ白な壁に真っ白なドア。

そして、内玄関とリビング、そして寝室は間接照明にしたいとおっしゃる。

で、監督直々に照明プランを練る仕事を任命されたのです。。。。


パナソニック・オーデリック・など照明各社のカタログ片手に、無い知恵絞ってプランを練っています。

間接照明の部屋はそれだけでは照度が足りないので、ダウンライトや低い位置での灯りを用いたプラン作り。

ゲタ箱の下を照らす灯り。
getabako


エントランスでは踏み石すれすれに埋め込むガーデンライトをプラン。
エントランス照明
エントランス照明2




こうやっていろんな箇所に照明を置いていくのですが、白熱灯の灯りですと電気代がかかる。。。。

しかし光の調光ができ、いい感じの柔らかな灯りにするには白熱灯が一番雰囲気が出る。。。。


電球色の蛍光灯と白熱灯を上手に組み合わせていかなくてはいけないのです><;


まま、まだ次回の打ち合わせまで時間もありますから。。。。


明日からの横浜でちょっとお洒落なお店などの照明を覗いてこようと思ってます。


週末は寒くなるようです。皆さんも風邪ひかないように、いい週末を迎えてくださいね~。

akke



柚子コロぱん

先日コンビニにのど飴を買いに行った時のこと。

飴や御菓子が並んでいるコーナーにちょっと興味をそそるものを発見!

その名も“ワタシ・リセット・ゆずピール”

柚子の爽やかな香りでリフレッシュしましょう・・・・という事なのでしょうか。。。

柚子というと、お風呂を思い出してしまうワタシですが、その効用は血管を拡張させて血行を促進させ、新陳代謝を活発にし、身体を温めてくれるそうです。

香りを嗅いだだけでも何かいい効果がありそう!


これはパンに使ったらどうだろう・・・・なんて思い、“HOTはちみつゆず”と一緒に購入しました♪

ゆずピールとはちみつゆず

そして昨日試しに作ったのがコレ↓


柚子コロぱんでーす♪
柚子コロぱん

ゆずピールを細かく刻んでパンに投入。残りは飾り用にとっておきました。

ふわふわのパンから香る柚子のほのかな匂いに心もリフレ~~~~ッシュ!!



どんよりakkeから爽やかakkeにチェ~~~~~~ンジ!!!


\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!








・・・・・・・・・・・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)オイッ








ま、冗談はコレくらいにして。


欲を言えば、もうちょっとグラニュー糖を多めにまぶして焼けば、焦げ目がおいしそうに見えたかも・・・・><;

まま、リベンジですなッ!これは。


爽やかな気分で、今週も頑張るにん♪

akke

たらこのペペロンチーノパスタ

たらこのペペロンチーノパスタ

最近クックパッドで料理検索をしては、晩御飯を作っています。
今日は、BLOG更新の長期休暇に入っているAyeYai姉さんのページを偶然?見つけました!
何点かレシピが載っている中で、晩御飯選んだのが、これ。

たらこのぺぺロンチーノパスタ であります!

明太子と野沢菜で作ってみました♪
パスタに野沢菜を入れるとは思いもしなかったですが、これがまたイケる!
野沢菜の丁度良い塩味が利いて、たらことマッチング~♪
マヨネーズがさらにコクを出しています。



BLOGをちょっと離れたAyeYaiさんも毎日忙しい様子。
でも元気そうでなによりです!

身体に気をつけて、頑張ってくださいね。(何を?)・・・・笑

さて、明日は父の墓参りとパン作りでもすっか♪


ちなみに生意気ながら、ワタクシめもクックパッドに登録をいたしました。
お時間がありましたら、覗いてみてくださいにん (∩_∩)ゞ (照)

http://cookpad.com/kitchen/1018770


akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

