Articles



カレー風味カツ丼♪

カレー風味カツ丼

なんだかとってもカツ丼が食べたくなって・・・・。

会社の帰りにスーパーへ寄り、フライパンで焼くだけの簡単カツを買い夕食の支度。

冷蔵庫を覗くと、使いきれてなかったモヤシがあった。

このモヤシ・・・使えないかな・・・


この時点で既にカツ丼とモヤシを頭の中でくっつけている私(笑)

いざ!創作料理にちょうせーん!!

モヤシを入れるとなると、カレー粉か??

ってんで、SBカレー粉で作ってしまいました。

  

カレー風味カツ丼♪



いや、意外にうまい!!



カツカレーを食べるんなら、こっちの方があっさりしてる♪

でもね・・・このカレー風味カツ丼。

おいしいんだけど、食べた後に普通のカツ丼食べたくなるのさ。(爆www

ははは。

3回に1回ペースで作りたい・・・・そんな感じです(笑)



メモとして、レシピ載せときます。


=材料(一人分)=

カツ       1枚
玉ねぎ     1/4個
もやし      1/4袋
水        100~130ml
酒       大さじ1と1/2
砂糖      大さじ1
昆布&カツオ出汁  5g
醤油      大さじ1と1/2
ケチャップ   小さじ1
塩        少々
カレー粉   小さじ1強
卵       1個


カツは食べやすい大きさに切っておく。
玉ねぎは食べやすい大きさに、モヤシはざっと水洗いする。
小さな鍋に水、酒、砂糖、出汁、玉ねぎを入れ火にかける。
出汁が溶けたら醤油、ケチャップを入れて沸騰させる。
味をみて、甘いようだったら塩を少々入れる。
グツグツしてきたら、モヤシ&カレー粉を入れて少し煮る。
鍋の真ん中をカツがおける様、スペースを確保して、カツを置く。
しばらく煮て、最後に火を止め溶き卵をかけて蓋をする。
丼に盛ってできあがり♪

akke


もっちり♪ちびコロチーズ

チビコロチーズ

はい!今日もパン焼きでっす♪

今日のパンはクックパッドで見つけたドキンちゃんの“HBで米粉チーズパン”を参考にちっちゃいチーズパンを作ってみたよ~♪

最近チーズを練りこむパンにはまっていて、本日はスモークチーズを入れてみたにん。

高級チーズは買えないので、お手頃価格で種類のたくさんあるベビーチーズ5個入り(134円)“スモークチーズ”を買ってきた。

焼けるとちょっとオレンジ色になって、チェダーチーズみたい♪

米粉も入っているので、もっちり&ふんわりな仕上り~~~\(^^@)/


パンを捏ねてる間、電気屋さんが見えて火災報知機を付けてくれた。

知ってますか??新築増築の家はもちろんの事、既存住宅にも火災報知器の義務付けがされるのを。

市町村の条例により平成23年6月1日までと期日があるので、皆さんのところはまだなのかも。。。

取り付けた後、テストしてくれたんだけど音声が結構デカイのさ。

私:『これ、やかましいですね』

電気屋さん:『ええ・・・そうですねぇ~。寝てたら起こしちゃいますね。。。ははッ』


・・・ってオイッ!

起きなきゃ逃げ遅れて死んでしまうがね┐(-。-;)┌

まったく・・・・天然か?おっさん。

とまぁこんな感じで取り付け10分、工事写真を撮って帰っていきました。

そのあと、録画してあったドラマ(ラブシャー)を再び観ながらゆっくり過ごしました♪

休日も1日だとあっという間です。

あともう1日ほしいなぁ・・・・・・。


akke









加湿器登場♪

加湿器

今日から会社に加湿器が登場した。

前々から事務所にほしいと思ってた矢先、花粉症重症のボスがもうたまらんから買おう!と言ってくださったからである。

いやね、この乾燥と花粉の季節に、肌はかなり枯れ果てて夕方になる頃にはパリパリしてる状態だったのよ。。。。

時々霧吹きでシュッシュしてたんだけど、それだけじゃ潤わない・・・・。

今日一日加湿した中で仕事しましたが、やっぱり違いますねー。。

何と言っても、肌と髪がちがう。

ボスも一日楽だったようで、やっぱ違うなぁ~と感心しておりました。^m^

この加湿器の置く場所は、うれしい事に私のすぐ前にあるカウンター。

ボスは事あるごとにこの加湿器が置いてあるカウンターに近づき、出てくる蒸気に顔を近づけていた。。。




熱いんでないかい?

いや、熱いだろう。。。。

火傷しないのか・・・この人は。。。


まったく、子供みたいなボスである。



この加湿器のおかげで、少しは快適な時間が過ごせそうです。


akke





デイリーパン&花粉症

デイリー食パン(ごま)

毎週恒例の成形パンもちょっと一休み。

朝食のパンがちょうどきれたので、今夜はHBでそのまま食パンを焼いてみました。

私はゴマが大好きなので、ちょっと多めにゴマを混ぜて

バターも入れない、あっさりパンに仕上げました。

強力粉  220g
薄力粉  30g
スキムミルク 大さじ1
砂糖  20g
塩   5g
水  170ml
ドライイースト 3g
黒ゴマ 大さじ2弱程



今夜はこのパン使ってパンDEグラタンを作ってみよう!

・・・・と思っただけで、

実はインフルエンザの兄を見舞うのを口実にちゃっかり実家で晩御飯を頂いてきました(笑)

ハハッ。

まま、先週作ってBLOGに載せ忘れていたパングラタンの写真ありましたのでこの機会にUP。

パンdeグラタン

てっぺんがちょっと焦げてしまったけど、なかなかおいしかったです♪




さてさて、ついに昨年からアレルギーになってしまった私。

花粉の季節がこんなにキツイとは・・・。。。

顔はかゆいし、鼻の穴の入り口もかゆい。

日曜日でとうとう薬もきれたので、会社の帰りに耳鼻科へ向かったのですが・・・・・。

えらい混み様で、駐車場もいっぱい。

路上駐車している方もおり・・・なんとか空いたスペースへ車を停め、受付へ向かいましたが人・人・人、人の山と言うより、缶詰状態。(-"-;)

これじゃ、7時頃までかかりそうな感じ。。。

諦めて帰ってきました。

しばらく耳鼻科はこんな状態なんでしょうね。

まま、合い間を縫って行くとします。

akke







ガトーショコラ♪

       ガトーショコラ

もうすぐバレンタインだね。

スーパーでは小学生くらいの女の子たちが市販のチョコとデコレーション用のトッピング材料を買い物かごに入れてた。

パパにあげるのかな?それとも好きな子にあげるのかな?^m^

私も板チョコ(明治ブラックチョコ)を4枚買って、今日は家でガトーショコラなるものを作ってみたよーん♪

お馴染みクックパットで見つけた“kenjiの娘”さんの『メレンゲ不要の濃厚ガトーショコラ』

メレンゲ・・・これがめんどくさいよね。まったく・・・・。

あるとこにあるんですねー、私向きのレシピが!(笑)

とにかくカンタン。

板チョコとバターを同じボウルに入れてレンジでチン♪

溶けたらボウルに卵と砂糖、ふるった小麦粉を入れてかき混ぜ、型に入れて170度に予熱したオーブンで30分焼くだけ。

ガトーショコラ2


普段パンを3時間かけて作っているアタシ。こんな時間かからなくていいの?と思うくらい。

チョコが焼けた香ばしい香りで外はパリッと、中は濃厚しっとりって感じ。

ついにアタシもガトーショコラを制覇した感じだわ~♪^m^


さて、ここに来てくれるBLOG仲間の男性陣にちょっと早いバレンタインといたそうか!

Rickeyさんには、ブラックコーヒーと共に。

朝日海苔男師匠には、コーシー牛乳で。

最近どこかに失踪中のぶる様には、静岡茶を一緒に。

どうぞ!(笑)

あ、そうそう私的には結構男前の『おていちゃん』もチョコをあげたい一人ですねー。

それにHeroさんやつぼっちゃんちの旦那どん、はるっちの旦那ちゃん、ここのはさんちは・・・・・バターたっぷりだから健康に悪いかもしれんね。(ハハッ)

ではでは、けんかしないよーに。

召ッし上がれ~~~!!

写真だけですが・・・・・(爆wwww

akke




ショッピング~♪

日曜日の今日は、家事も早々に済ませ、母とショッピングに。

ここのところ忙しかったせいもあり気晴らしも兼ねて、母もちょうど買いたいものがるとのこと。

田舎庶民のショッピングセンター、アピタへ(笑)

私の目的は黒いセーターにハーフパンツ。

これだけ買えればいいと思ってたんだけど、見たら買いたくなる女性の習性(笑)

ついでにバッグ&コートを買ってしまった!

セーター&ハーフパンツ
コート
バッグ

コートは買おうかやめようか散々悩んだんだけど、母にも『今お洒落しないでいつするの!気に入ったんだったら買いなさい!』とそそのかされて買ってしまった。


それでも

これだけ買って、なんと¥11,500-

安いでしょー!!わははー♪♪



今年はちょっと品のいいお洒落をしたい私ですニン♪

コートはちょっと薄めなので春先まで着れそうです。

そしてこのコート、後で見てみたらオンワード樫山だった。。。。

いい買い物をしたわ~♪


服を買うとどこかに出かけたくなりますね。

今週は祝日もあることだし、お洒落して出かけようかな~♪


akke

和を楽しむ義姉

最近の兄夫婦、持ち歩く小物からTシャツの柄まで和風テイストであります。

連休に入ると京都へ出かけ、和物の小物や服、お香や食器など自分たちでセレクトしてくる兄夫婦。

もちろん、私にも時々お土産を買ってきてくれます。

これは、義姉が私のために買ってきてくれたハンカチーフ。

和風ハンカチ

少し大きめなのでちょっとしたものも包めるそうです。

色目も落ち着いた紫で、結構気に入ってます。

義姉は着物が好きで、自分で着る事ができます。

日曜日はいつも着物を着て、着物を着る会の友達と食事に出掛けるそう。

ほんとは普段の日でも着物を着て過ごしたいと義姉は言う。

サザエさんちのフネさんみたいに。

義姉はお花もやり、お習字も嗜んで和のある生活を楽しんでいるようです。

自分らしい暮らしを自分でコーディネートし実践していく義姉。

とても素敵な事ですよねー。


昨日も会社の営業マンが火鉢のある生活をしたいと話していたっけ。

営業先のお客様の家に大きな火鉢があり、その火鉢で凍えた手を温めさせてもらい、さらにもちを焼いて食べさせてくれたそうで、どうやら彼は火鉢の魅力にはまってしまったみたいです。

その火鉢の話を延々と聞かされた私も・・・火鉢がだんだんほしくなってきてしましました(笑)

実家でその話をすると、なんと家にも火鉢があったんですね~♪

他界した父がほしくてほしくて、けっこう値の張る火鉢を買ったそう。

今じゃ裏の物置の中にしまいこんだままですが。(笑)

といっても我が家に火鉢があったこと事態、しらなかった私です。

きっと買ってそのまま使わずにしまってしまったんでしょう(笑)

母に『持って行ってもいいよ♪』といわれましたが、私のアパートには合わないんだな~。ハハ。

何よりも和を好む義姉ならいつか使うかもしれないと母と話し、そのままとっておこうということに。



仕事柄、他人様のお宅をコーディネートすることもある私です。

もっといろんなところに出かけて、いいものを見、いい音楽を聴き、感性を豊かにしていきたいですねー。

義姉に脱帽の私です(笑)

akke






チーズカンパーニュ

     チーズカンパーニュ
  
今日は暖かく、おだやかな晴天の日曜日となりました。

お洗濯物もよく乾き、お布団はふっかふかです♪わーい!

午後からピザ用チーズを生地に練りこみ、カンパーニュを作ってみました。

全粒粉を50g混ぜて、素朴な味に焼きあがってます。

先週一週間も頑張りました。(自分でいうなっ!)

週末のパン作りは私のストレス発散となっているようです(笑)

今夜はこのカンパーニュでサンドウィッチと共にかぼちゃスープでおいしく頂いちゃったわ~ン

晩御飯


さてさて、今週は私の仕事も忙しくなる模様。

建築中のお客様宅の壁クロス決め、そして照明器具の確認と来月から造成する分譲地のネーミングや広告作り、中古住宅の広告作りなど。

分譲地は主に社長が担当し、企画は社長と営業、私とでプロデュースしていくのですが、これまたみんな個性が強く意見も合わないし誰も一歩も譲らない。

いいものを作ろうとそれぞれが意見をぶつけ合う。そしてドッと疲れて帰ってくる毎日になりそうです。

まま、それでいいものが出来ていくんですけど(笑)


風邪も流行っているようです。体調管理をしっかりして今週も頑張りまっす!

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

