Articles



誰も知らない泣ける歌

熱狂(ステージ)

昨夜TVで『誰も知らない泣ける歌』という番組をみました。
普段はあまりこの番組を見ない私ですが、今回は大好きな甲斐バンドが出るということで楽しみにしてました。
ゲストのプロレスラー小橋健太さんが腎臓がんを患い、長くつらい闘病生活と退院後の復活へのつらいトレーニングをこの甲斐バンドの熱狂という歌で支えられたという話。

私もこの熱狂『ステージ』という歌はとても勇気付けられ、今でも時々CDで聴くこともあります。
甲斐バンドのライヴでも、あまり歌われないというお宝ものの一曲であります。
甲斐よしひろさんの生きる場所・・・コンサートステージを自らの体験と共に綴った詩。
とても素敵な曲です。

1974年、『バス通り』という曲でデビュー。
(これもなかなかいい曲です)
あれから35年経った今でもこうやって甲斐バンドファンに愛され続け、誰かの心の支えになっている名曲であります。

blog仲間のみんなはどんな曲に励まされ、どんな曲に元気をもらっているのでしょう。



今夜はアン・サリーの曲はちょっとお休み。
甲斐バンド『熱狂(ステージ)』をお送りします。

akke





鶏とごぼうの甘辛炒め煮

       鶏とごぼうの甘辛炒め煮

今週末は土日ともお休みで、久しぶりにゆっくりできました。
土日共家事をしつつ、じっくりゆっくり料理を楽しむことができました。
上の写真のおかずは、今晩のおかずです。
なんか甘辛いおかずが食べたくって、作ってみました♪

題して・・・・・
鶏とごぼうの甘辛炒め煮・・・・とでも言いましょうか。

甘辛いタレとにんにくがいい感じで食欲をそそりまする。
ガッツリ!イキたい時にオススメさぁ~♪


レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/793616

けけけ。

料理一年生のくせに。

生意気にも。

密かにクックパッドでレシピを掲載しつつ、修行も積んでおりました(笑)( ´艸`)ムププ


そして昨日の晩御飯は、このクックパッドで見つけたmamekidzさんの春キャベツのスパゲテ~です。
        春キャベツのスパゲティ~
あいや~♪粉チーズの味が香ばしくて、これもまたマイウ~でした。

おっと、なんだか最近料理BLOGになってる様な気がします(^^;)
ま、いいか♪


さてさて、今週末の料理三昧。
静岡地方、外は強風であまり外出する気になれませんでした。
洗濯物が飛んでいってしまわないか・・・と思うくらいの突風。
昨日&今日とで摂取したカロリーを明日のバドミントンでなんとかしなければなりません(汗)


頑張らんと!!(笑)

akke


照明スポット到着~♪

ROY

待ちに待った照明スポットが我が家に届きました~♪

早速ついている照明器具を外し、取り付けてみました。

おお!

おお!

おおーーーーーーーーーっ!

イケるじゃ~ん。オッサレwwwwwww

我が家のキッチンは今夜からオレンジ色の淡い光に包まれて、オサレに変身です!

ではでは、我が家のキッチンをご披露しませう♪

       myキッチン


ホントはリビングを何とかしたかったんだけど、リビングの模様替えは追々するとして。

当初シック系にしたかった模様替えが、どう考えても・・・・どうやっても・・・・

ポップ系の小物が多すぎて・・・・・・

シックには程遠く・・・カジュアルモダンということでいいとします(笑)

築20年のボロアパートもなんとかなるもんだ。うん。(笑)

akke

新作サラダと筋肉痛

春キャベツとツナじゃこのチーズマヨサラダ

今晩は、お弁当のおかず作りに精を出しました。

と言っても、簡単サラダなのですが。。。。。。

冷蔵庫の大掃除!あまり物を使って『春キャベツとツナじゃこのチーズマヨサラダ』どす。

一人暮らしだと、いろんな食材が余ってしまう今日この頃です^^;

とても簡単なので、メモレシピを載せておきますねん。


材料メモ
春キャベツ  3~5枚
ちりめんじゃこ  適当
ツナ缶   1/2缶
粉チーズ(プロセス) 小さじ2
マヨネーズ 適量
塩  ひとつまみ
ブラックペッパー 少々
お好みで、砕いたポテチ


春キャベツは短冊切りにして塩茹でしておく
ボウルに絞ったキャベツ、ちりめんじゃこ、ツナ、粉チーズ、塩ひとつまみを入れる
次にマヨネーズ、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせるだけ。
*食べる直前に砕いたポテチをのせてもおいしーにん♪


さてさて、なんでタイトルに筋肉痛とでているか・・・・・・笑

実は今週月曜日の夜から、バトミントンを始めたからです。

同級生のひとりが、バトミントン同好会を立ち上げるというお知らせをメールでいただき、最近の運動不足をなんとかしないと・・・・と思い、参加することにしました。

この会は、ガチでやらないから遊び気分でやってくれていいよ~なんていってくれたものだから・・・・

たかがバトミントン・・・・と高をくくっていた私。

けっこうハードで・・・・日ごろの運動不足を思い知らされました(汗)

それでもラケットの持ち方、素振りから始まり、おぼつかないフォームで2時間よく健闘しました(笑)

というわけで、かなりつら~い筋肉痛に身体の筋はガッチガチやねん!

それでも楽しかったから、来週も頑張って参加してきま~す。

目指せ!オグシオ!!(笑)

akke

うど味噌ピザ

     うど味噌ピザ

昨夜は知り合いの姐さんがフェイシャルエステをしてくれるっていうので、ご好意に甘えて顔のお手入れをしてもらってきました。
美顔器を使ってのお手入れはとても気持ちよかったです( ´艸`)
帰りに、姐さんがご主人と採ったうどと乾燥蕨をお土産に持たせてくれました。

今日はさっそくその“うど”を使ってうど味噌を作り、ピザにしてみました~♪
HBでピザ生地を作り、うど味噌を塗って ちりめんジャコ・たこ・ベーコンをのせて180度のオーブンでで20分♪

和風ピザの出来上がり~~♪

いやぁ・・・・どうかな??・・・・なんて恐る恐る作ってみましたが、、、、
甘味噌がチーズと合いますぅ~!!
半分食べて、あとは明日の朝食に。

作った残りのうど味噌は、明日のお弁当に入れていこう!うん!
うど味噌

い~ね~♪やっぱ春は♪

akke

akkeの一言メモ♪
春の山菜や野菜は、古くなった冬型の胃腸の粘膜を夏バージョンの胃腸粘膜に変えてくれるそうです。
季節の旬の食物は、カラダにそれなりの効果を発揮してくれるようだにん♪



アスパラガーリックのチーズ焼き

      アスパラガーリックのチーズ焼き

とくにネタがないので、先日作ったおつまみの写真を載せるにん♪
たまたま行った居酒屋で注文した1品です。
とてもおいしかったので、真似して作ってみました♪
これからの季節、ビールのつまみに合いそう~~~~~!!

さてさて、桜が散った後のこの季節、お茶畑も新しい芽で黄緑色の絨毯を敷いたよう。
新緑の季節になってきましたー♪
少しづつ・・・少しづつ・・・暖かくなってきましたね。
しかしながら、この時期着る服に困りますな・・・・^^;
会社へは社服があるので特に考えなくてもいいのですが、お休みの日には悩むよね~。
朝寒いかな・・・・なんて思って厚地の服を着れば、暑くなってまた着替える。。。。
買い物に行こうとまた服を着替える私です(笑)
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


文章が続かないから、この辺で。
こんな日もあるよね~。。。。。。。。。わはは。(^^;)

akke


伯母ちゃんの葬儀

昔TVCMで、『ニッセイのおばちゃん~自転車でぇ~♪』っていうCMが流れていたのを覚えてますか?

ニッセイのおばちゃんにそっくりだった私の伯母。

その伯母が桜が満開となった先週の日曜日、天国へと旅立ちました。

月曜日に従兄妹から訃報を聞き、あまりに突然で足がガクガク。

火曜日の午後から伯母の住む岐阜へ母と兄、遠い親戚の年寄りたちを引き連れて出発しました。

なんとかスムーズに伯母の家に着いた頃にはもう4時半。

久しぶりに会う従兄妹(伯母ちゃんの息子たち)に挨拶をし、伯母ちゃんの顔を拝ませてもらった。

やすらかな、いい顔をしていた。

伯母ちゃんは父方の5人兄妹の一番上の姉ちゃんです。

何かと父や叔父たちの世話をやき、甥や姪たちをずいぶんかわいがってくれた人です。

伯母ちゃんの旦那さんはまだ若い頃に心臓を患い、あっけなくこの世を去りました。

私が5歳の頃です。

それから伯母ちゃんは女手ひとつで、息子2人を大学まで出し、家を建てて苦労しっぱなしでした。

それでも笑顔だけは絶やさず、父や叔父たちの世話を焼き、甥や私たち姪をかわいがってくれた人でした。

伯母ちゃんとの思い出はいっぱい。

ほんとにいっぱい。

父の入院中も我が家に何日も泊まってくれて、父を、私たち家族を励ましてくれ、亡くなった後も気にかけてくれてました。

畑でできた野菜やお菓子をたくさん送ってくれたりもしました。

そんな伯母ちゃんでしたから通夜や葬儀には私たち従兄妹総勢10人がほとんど全員参列しました。

それぞれ家庭を持ち、あまり行き来もしなくなった従兄妹たち。

でも伯母ちゃんだけはそれぞれの家にはるばる岐阜から千葉・栃木・静岡と私たち従兄妹に会いにきてくれてました。

こうやって全員集まる機会が葬儀でしかない事がなんだかつらいね。。。。と一番上の従兄妹の兄ちゃんが言った。

ほんとにそうだね。。。。


親戚一同が集まると、けっこう昔の笑い話も出てきます。

通夜の後、火葬している間、葬儀の前に何かと話題になったのが、伯母ちゃんの思い出話と私の父『てぇさん』の話。

5人兄妹の中でも一番ハチャメチャだった私の父。

親戚中で今も語り継がれ、伯母ちゃんの孫もなぜか知っている父の座右の銘。

『おたまじゃくしは苦い』

・・・どうやら父はおたまじゃくしを食したらしい・・・・( ̄ー ̄∂) ポリポリ

ただ・・・ただ・・この一言が孫のLEE子(ただ今30歳)の脳裏に小さな頃から焼きついていたという・・・。

どーいう人だ。まったく(笑)





骨になっちゃった伯母ちゃん。

火葬での出来事がちょっと腑に落ちない。

普通私たちの地域での火葬は、骨壷に故人の骨を残らず収めます。

しかし、今回の火葬場は、骨壷があまりに小さかった・・・・。

そして、細かい骨だけを入れて、最後に頭の骨を2.3欠片入れて蓋をしてしまったのです。

残った骨は処分されるのか・・・・・。

なんだか伯母ちゃんが引き裂かれてしまう様に思え、ちょっと悲しい思いをしました。


そんなこんなでしたが葬儀も滞りなく済み、伯母ちゃんの家を後にした私たちでした。

ちょっとこれから寂しくなってしまうけど、伯母ちゃんの事は決して忘れないし、来年もまたその次の年も、桜が咲いたら伯母ちゃんの事を思い出すと思います。

伯母ちゃんや父、叔父さんたちが築いてきた親戚としての大切な絆。

従兄妹たち全員と孫であるLEE子や弟のユキも交え、これからも絆を強く 仲良くしていこうと思います。


桜が散ると共に、天国へ昇った伯母ちゃん。

ありがとだがや~~~~~~~~~!!(伯母ちゃん弁)


akke

コメントありがとう

大好きな伯母が昨日他界いたしました。

伯母には小さい頃からかわいがってもらって、他界した父も母もずいぶん助けてもらいました。
最後のお別れに、明日岐阜へ発ちます。
コメントくださってありがとうございます。
お返事遅れてしまいますが、帰ってきたら遊びに行かせてもらいますね。

akke


ほうれん草とハムのパン

       ほうれん草とハムのパン

ほうれん草とハムのパンを作ってみました。
ほうれん草とハム・粉チーズを練りこんで、180度のオーブンで17分焼き上げましたにん♪( ´艸`)ムププ
以前からやってみたかった1品です♪

粉配分メモとして。

強力粉  200g
全粒粉   50g
砂糖    10g
塩      4g
水     150ml
サラダ油  10g
ほうれん草 50g
ハム     70g
粉チーズ  40g
ドライイースト 4g

ほうれん草が入って栄養も満点!
ふんわり柔らか~なパンになりました。


さて、日曜日の今日は朝から町内一斉『川ざらい』デシタ。
私たちアパートの住人も組のみなさんと共に楽しく(?)川ざらいをします。
朝食後、早速川ざらいコスチューム(長靴に軍手にマスク)で気合充分♪
今年の川ざらいは、排水溝の掃除。
気合いを入れていたアタシでしたが、最後は土と共に道路に上がった中でウニョウニョ動くドジョウさんと遊んでました(汗)
年に一度ですが、こうやって組の皆さんとおしゃべりしながらの作業は割と楽しいです。


川ざらいの後も、部屋の掃除やら洗濯やらで忙しい日曜日でしたが、夕飯の頃はちょっとゆっくりできました。
今夜はほうれん草のパンとミートボールのトマト煮です。

      ミートボールのトマトスープ

akke

スポット照明

先日この照明器具↓を買おうか・・・・どうしようか・・・と散々迷ってましたが・・・・・

これ!ほし~~~~い!



ついに!




ついに!!!



オッサレ~~~~な照明器具を見つけ、さっそく買っちゃった~♪

ま、給付金も出ることだし、値段も手頃だし、なんといっても白くて丸い感じがとてもGOOD♪

スポット照明 ROY

ただ今人気商品とあって、在庫切れ。

それに輸入品なので、入荷まで1ヶ月ほど待たなきゃならないそうです。

4月の終わり、もしくは5月初めには我が家に届くことでしょう♪

このスポット照明は、ダイニングキッチンのメイン照明になりまっす!

ちょっとオサレな感じに仕上がりますにん(グフフ・・・)^m^

我が家の模様替えはまだまだ続きます・・・・・。

akke


PS.本日BLOG内でお送りしているBGMは、

『Blossom Dearie』で、~Try Your Wings~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

