Articles



バースデーに素朴なパンとカチャトーラ

カチャトーラ

もろこしパン

本日、わたくしめの28歳のお誕生日でした。。。。。

なんて、大きくサバ読んで・・スリッパではたかれそうですが。。(爆www



本当は4●年目のバースデーでした。(笑)


今日はとうもろこしとマヨネーズを練りこんで、素朴なもろこしパンを焼きました。
もろこしは最後に練りこむのですが、水分が多くてねっとり・・・・今日は失敗かと思いきやなんとか焼けました。

ほっ!

素朴なパンって、結構好きな私です。

おやつでも、主食としてもイケちゃう。

そんな素朴なパンに合うおかずをと思い、チキンカチャトーラを作ってみました♪

レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/824220

カチャトーラ・・・なんてオサレなネーミングなのですが、ただのチキンのトマト煮なのですヨ(笑)

レシピも意外にカンタンで、時々母も作ってくれたりします。

緑茶のおいしい季節なのですが・・・・ここはオサレに白ワインなんかも飲んじゃって、ちょっと早い夕食を済ませました。

調子に乗りすぎて2杯・・3杯と飲んでしまい、ちょっといい気分な酔っ払いです。(笑)

ワインは酔いが早い私です。。。。。ははっ。



たまにはひとりでの誕生日も、なんだかのんびり&ほっこりでいいもんですにゃ。

ちょっと読書もできたし、片付けたかった加湿器も片付けられたし、よかったよかった♪

さぁて。

明日から、また新築の引渡し準備で忙しくなります。

そしてそして、4●歳!楽しい一年になるように、がんばるマン♪

akke


PS.お誕生日メールを送ってくださった同級生&お友達のみなさん、ありがとうございました。
とってもうれしかったヨ~~~~~♪


思い出の味 カルボナーラ♪

カルボナーラ

今夜はちょっと仕事が早めに片付き・・・・・というか、私の仕事が薄く・・・^^;
家でゆっくり食事を楽しもうとスーパーへ行ったものの、月末で御財布もピンチ。
冷凍庫にベーコンがあったことを思い出し、生クリームのみを買ってきました。
今夜は余ったパスタがあったのでベーコンと卵、生クリームに粉チーズでカルボナーラを作りました♪
昔はよくパスタ屋さんへ行き、一時期カルボナーラにはまっていましたが、最近はあまりいかなくなりました。
カルボナーラはお店によって味が違います。
ソースがスープ状だったり、卵がほどよく固まっていたり・・・あとびっくりしたのがパスタの上に玉子焼きが乗っかってるお店もありました^^;
私が好きなのは、まったりソースが多目のカルボナーラ。
今夜はちょっと美味くできてご機嫌さんの私です。わ~い!

メモとしてレシピを載せておきます。

材料(一人分)
パスタ  100g
ベーコン 3~4枚くらい
にんにく 1欠片(すりおろす)
オリーブオイル 適量

ソース
 粉チーズ お好みで。
 卵 1個
 生クリーム 70ml
 牛乳  100ml
 塩   少々
 ブラックペッパー 適量


レシピ
パスタをたっぷりの鍋でゆでる。
にんにくは摩り下ろしておく。
ベーコンはたべやすい大きさにきる。
ボウルに卵をいれて溶く。次に生クリーム・牛乳・粉チーズ・ブラックペッパーを入れて混ぜておく。
フライパンにオリーブ油を適量いれてベーコンをいためる。
次にフライパンに茹で上がったパスタ、おろしにんにくを入れて一緒に少し炒める。
最後に火をとめて、ボウルに混ぜておいたソースをかけ、手早く絡めて出来上がり♪

炒めて混ぜるだけ。
忙しい日のランチにでもいいかもしれんね。


今日の静岡は風がものすご~~~~~く強かったです。
会社の花壇のお花が見るも無残な姿に・・・なっていました。
気温も低く、肌寒い一日でした。
せっかく仕舞った毛布をまた引っ張り出してこにゃ~ならんし。
こういう時に風邪ひくんだよね~・・・・。
今夜は温かくして寝ましょうね~~~~。

akke


褒め言葉はビタミン剤ですな。

昨夜は週に一度のバトミントンの日でした♪
いつも通り7時に体育館へ入ると、同級生のUヤンがコート張りをしていました。
今日はメンバー少ないけど、2コート使うぞ!と。
その日のメンバーはコーチをしてくれる専門学生の女の子と、その子の近所の男の子(17歳)。
コート張りを終え、ストレッチ、素振りから入り、クリアー・ドライブ・ヘアピン・スマッシュと練習をしていきます。
元テニス部だった私はなんとかバドミントンにも慣れて、なんとか打ち合いができるようになりました。
しかしながら、まだまだバックが苦手。
昨夜はバックの練習もし、なんとか打ち返せるようになりましたが、息切れが・・・・・。
バドミントンはとてもハード。
打ち合いを始めてからものの5分で汗が吹き出ます。
今回初めての高校生男子も、コーチの個人指導のもと、汗だくになりながら健闘していました。
しかしながら、やっぱり若いだけあり息切れもしていなかったなぁ。
若いってすばらしい!
1時間動きまくってようやく休憩。
休憩中の若者との話はおもしろかった!
母親の年齢を聞いたら・・・なんとびっくり。
私とそう変わりのない年齢でした。そりゃそうだ(笑)
男子高校生がふとこう言った。
『ショック・・・・って、お姉さんそんな歳とってないっしょ?』
と。。。。。。。
私:『いえいえ。。実は君たちの母ちゃんほど歳とってるんです・・・アタシ』
男子高校生:『ええ”------っ!?僕、お姉さん20代後半かと思ってましたぁ!!』
男子高校生:『いえ、決してお世辞じゃなく、本気で思ってました!!』と。



おい。聞いたか?20代後半だじぇ♪
アラサ~♪ってことだじぇ。

ぐふふふふふふふふ♪

ふふふふふふふふふふ♪

一人でくっくっくとほくそえむ私に同級生のUヤンが一言。
U:『おまえ(男子高校生)・・・・近くで見てみろ!なるほど歳相応だと思うぜ』と。
体育館の照明は明るいが小じわがあまり目立たないらしい・・・
シメシメ。^m^
これはある程度距離おいて接するのがいいのかもしれんね(笑)

17歳の純朴な青少年に心のビタミン剤をいただいた私は、後半調子に乗りすぎ&はりきり過ぎまして・・・・・。
もう若者ではないという体の衰えを思い知らされるのでありました。

コラーゲンもお肌のために摂取するのと同時に・・・・悔しいかな、体じゅうの間接の衰えにも摂取しなければいけないようでございます(笑)

今夜は特別身体が軽い・・・・と言いたいところだけど、特別身体が重いのでこの辺で。

akke

スウィ~トおさつロールパン

おさつ

やっと・・・待ちに待った更新です♪
私のPC「が直ったかというと・・・・・実は今日はまだ直っておらず・・・・^^;
しばらく陸さんちへ入院させることとなりました。
代わりに与えられた超ちっちゃなPCで、今夜は久しぶりの更新デス♪
が、、、、あまりにちっちゃいので、なんだかキーボードが打ちにくい
まま、しかたないですね。無いよりマシか(笑)

写真のパンは先週作ったもの。
再開のために撮影しておきました。
サツマイモをスウィートポテトにし、パン生地でロールしてえ焼き上げましたにん(^^)v

故障中みなさんには、遊びに来ていただき、ありがとうございました!
本日からまた再開しますので、今後ともよろしくお願いしま~す!!
うれしか~~~~~~~ッ!

akke

母に贈るハートプリンパン

プリンパン

さて、昨日は母の日でしたね。
毎日頑張ってるお母さんへの感謝の日。
母へのプレゼントにピッタリのパンをやきました。

今やクックパッドで大人気のドキンたんさんのプリンパン
みんな大好きプリンパンのレシピを引用して、形をアレンジ。
なんとプッチンプリンを使っての生地なんですのよ♪^m^
ドレンチェリーを刻んで混ぜ合わせて、ちょっとかわいいハート型に焼いてみました♪
ほのか~に香るプリンの風味。
最高だぜ!ベイベ~♪(笑)
晩に母へお届けに行ってきました。

夜にBLOGにUPしようとPCを立ち上げると・・・・・・・。
何らかの原因で故障が生じ、再起動を繰り返す私のVAIOちゃん。
起動はするものの、立ち上がってくれません。
立つんだ・・・・立つんだ・・・ジョォォォォ~~~~!!と言いたいところです。(泣)

どうやら再リカバリーしなといけないみたいな感じです。T▽T
PC管理すべては陸さんにおまかせでしたので、こういう時にこまります。
24日に陸さん宅へ向かうので、PC復帰はそのくらいになりそうかもです。

なので、しばらく思うように記事更新&コメント及びレスが書けません。
今日は会社から・・こっそり(笑)のUPデス。
こっそり出来る時はいいのですが、こっそりがなかなか出来ない私です。(小心者なので・・・^^;)

と言うわけでみなさんごめんなさい。

復帰次第、遊びに行かせてもらいます。。。。。うぇ~ん><

ゆっくりまったりのGWでした

あんなに楽しみにしていたGWもあっという間に過ぎ去り・・・・今日から通常の暮らしに戻りました。
GWの間は仕事を離れ・・・地元も離れ・・・そしてBLOGからも離れてゆっくりまったりのんびりな休暇を迎えていました。ははは。
どこへ何をしに行ったともなく、例によって例の関東地方へ。
田舎もいいけど、田舎者はお休みになると都会へと足を運びたくなるのです(笑)
相棒である陸さんと共に、の~んびりの4日間。
お掃除も・・・お洗濯も・・・お料理も・・・このGWはちょっとお休み~。へへへ。

初日はおいしい野菜を食べたくて、以前からずっと気になっていた鎌倉野菜の店(かまくらや)に行き、有機野菜の創作料理をいただきました♪
鎌倉野菜
有機野菜ですのでお値段もちょっと高級でしたが、身体にやさしいお野菜をこれでもかー!というくらいいただいてまいりました♪
鎌倉野菜はドレッシングをつけなくても食べられ、野菜が甘いとはじめて感じました。
肉肉大好きガッツリおかず派の陸さんはちょっと物足りないようでしたが。

そして大型量販店のコストコへ行き、レンジでチンするだけのおかずを1ロットづつ買い揃え、蓄え完了~。(笑)
天気も後半は雨模様。
厚木にて開催される『うまいもの市』へ出向くのもあきらめ、近くのショッピングモールで夏用の服に靴を買い、チョ~ご機嫌なアタクシでした。

購入したサンダルです♪かわいいっしょ♪
サンダル♪


天気がよかったら、厚木にそして潮干狩りなどまだまだ行きたいところもたくさんありましたが、ま、家でのんびりTVやDVDを観ながらの休日もまたいいものでした。

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

