Articles



気分転換はこまめに♪

みなとみらい

先週は怒涛の一週間でした。。。。
会社で造成する分譲地の予告広告制作、新築完成引渡し後の諸事項、不動産諸事項に新しい物件のプレゼンシート作り、そしてその合間に入ってくる用事やらでドップリ疲れていました。
週末はいつもながら、横浜へ逃避行。
仕事の事はちょっと忘れてゆっくり過ごすことにしました。

土曜日、とても暑い一日でしたね。。。
そんな日は冷やし中華でも食べに行こか~♪
・・・てんで、陸さんと冷やし中華『しょうゆダレ』を探しながらの旅に。
最近冷やし中華といえば、ゴマダレのものが多くなりましたね。
でも、やっぱりしょうゆダレが一番好きな私たちです。
いろいろ散策してみましたが、散策に飽きて・・・・・。
陸さんは焼肉を食べたいと言い出す始末。
何やら会社の接待で行ったことがある焼肉料理店へ行くことになりました。
東横線は横浜中華街方面へ向かう電車にゆられて、みなとみらい駅で下車しました。
みなとみらい駅と接合するクイーンズスクエア。
その中においしい焼肉店があるという。。。

ながぁ~いエスカレーターに乗って、レストラン街へ。
一通り見て回った結果、冷やし中華よりも・・・焼肉よりも・・・寿司が食べたくなった二人でございます(笑)

まぁ、そのとき食べたくなったものが一番!ということで。(笑)

今回もちょっと楽させてもらい、ゆっくり都会を楽しむ事ができました。
ストレスはこまめに発散しいないとね~。

次回は・・・・
今回食べれなかった冷やし中華&スウィーツバイキングを堪能させてくれる陸さんの予定・・・?であります♪



akke


雨宿り

あまやどり

今日は朝からすごい雨でした。
午前中仕事で出かける用事があって、自宅アパートの前を通りかかったところで家に忘れ物をしたことに気が付きましてね。。。。
丁度よくアパートに寄ることができました(笑)
玄関入ってふと窓を見ると・・・・・・。
小鳥さんが窓の格子で雨宿りをしていました。

小鳥さんもこの激しい雨の中飛ぶのはちょっとしんどかったのかも。

レースのカーテンで家の中の気配は消されているようです。

ここは私。

びっくりさせないように・・・・そぉ~っと・・・・そぉ~っと。。。。。
抜き足差し足忍び足で忘れ物を取りにリビングへ。
あんまりかわいいから、BLOGのネタに写真を一枚。パシャリ。

ちょっとしばらく眺めていたい気持ちだったけど、ここは仕事に戻らにゃ~いかんと再び雨の中へ。


午後はすっかり晴れて、むし暑い一日になりました。

akke

とろろ汁

とろろじる

梅雨らしい雨の日曜日となりました。
昨日の土曜日は美容院へも行ったりもして元気だったのですが、夕方から頭痛とダルさに襲われ早めに就寝。
雨が降る前の気圧・・・が原因だったのでしょうか。。。
今日もなんとなくやる気が出ず、パン作りもやめてダラリンと過ごしておりました。
食欲もなんとなく・・・あまりなく。
お腹も空かない。
リビングの赤いソファーに寝っころがり、jazzボッサのCDをまったりしながら聴いておりました。

そんな一日でしたので、夕飯は身体にやさしいとろろ汁を作ってみました。
とろろ奉行のてぇさんがよく作っていたとろろ汁。
思い出し・・思い出し作ってみました。

本格的に作るとなると、結構な体力と食材がいる。。。。
出汁は生サバのぶつ切りで濃い目の味噌汁が我が家風なのですが、今日はとにかく簡単にしたかったので、サバの水缶で代用。

父ちゃんごめん。^^;

まずはサバ缶で味噌汁を作って冷ましておく。(ちょっと濃い目に)
大和芋をすりがねで擂り下ろす。
すり鉢でゴリゴリ・・空気を入れながら擂る。

とろろ1

途中で酒・卵・しょうゆを入れてまだまだ擂る。

とろろ2

最後に冷ました味噌汁をサバの身が入らないように上手にすくって芋に混ぜながら擂る。

とろろ3

味噌汁の量はお好みで調整してねん。

本来なら自然薯で作る冬のメニューなのだけど、なんか・・・急に食べたくなって。
そういや、今日は父の日だったね。
ちょっと親父(てぇさん)を思い出しつつ、おいしくいただきました♪

akke

大人グリコ(我が家のカツオ兄ちゃん)

大人グリコ

おなじみ大人グリコのCM!
カツオもワカメも、タラちゃんにイクラちゃん、大きくなって登場のCM。
結構好きで毎回見いちゃってます♪(ははは。)

我が家のカツオ兄ちゃん。笑
夕方早く帰るとバット持って家の前で素振りに励みます。
カツオ兄ちゃん

素振りをする兄貴の横で、写真をとっていると・・・・・。


『おいッ!お前・・・俺の写真撮ってネットで高く売るつもりじゃねぇ~だろぅなぁ!』
・・・・・・・・・・・。
売るって・・・・・・兄ちゃん。。。。
高く売れるかッ!っつーの!
いや、興味ももたれないだろう・・・・・
スル~だよ。スル~!(爆www

そしたら兄ちゃん、

俺は昔、川崎マヨに似てるって言われたことがあるんだぞ。(自慢げに・・・)


いや、、、、いやいや兄ちゃん。。。。。


マヨはマヨでも。。。。
私には・・・・顔がスベスベ状態のブラックマヨネ~ズ吉田さんにしか見えないにん!
いや、ほんと。(爆www


大人になった今、妹には優しい兄貴だが、小さい頃はとてもやんちゃで仮面ライダーに憧れ・・・
ライダーキック~♪と私はキックされ、ドブに落とされておりました。
まま、父(てぇさん)が代わりに雷を落としてくれてましたが。(笑)

ドリフをこよなく愛してやまない我が家のカツオ兄ちゃんでございます。

40代半ばになったカツオ兄ちゃん。
道楽親父(てぇさん)の仏壇の前に座ると雷を落とされそうで・・・・お尻の穴がキュッとしまる兄なのであります(笑)

撮られた写真が、妹のBLOGにてUPされているなんて・・・・爆www
売りはしないが載せちゃった。
兄ちゃん、ごめん^^;



追伸!兄貴ぃ~ バット飛ばすなよ~~~~~~~ッ!

akke

浅草の天丼&大倉山のカレー

さて、兼ねてから陸さんが浅草の天丼を食べに行きたいと申しており、今週末やっと食べにいける事になりました♪

ちょっと前にTV番組で、紹介されていた天丼。

かなりうまいらしい・・・・と陸さんの心を鷲掴みしてやまない天丼。

こんなに食べたかったのにもかかわらず、そのお店の名前を覚えていないとおっしゃる。

まぁ、いいさ。

浅草までいけば、なんとかなる!

ということで、電車にゆられて行ってまいりました!

久しぶりの浅草。

まずは浅草寺をお参りし、仲見世を見てまわる。

ちょっと休憩しながら携帯で検索してとある天麩羅屋を見つけた。

検索結果も上位でヒットしていたので、これは!と思い店を探す二人。

仲見世をちょっと外れたわき道に、ありました~♪

お店はちょっとお大正ロマン風の感じ。

さっそく、天丼を頼んでみました・・・・・・・・・・が。。。。。

なんか、、、、もったり・・・・重たい感じ。

味は、まぁおいしい。

しかし、うどん粉もったりの感じで・・・ちょっと残してしまった私です。

サクサク・・・カリッと・・・のイメージで来たもんだから、ちょっとガッカリもあった。^^;

天丼

そんな浅草の天丼屋でした。


そして今日は、ランチに大倉山駅の近くにおいしいカレー屋さんがあるというので、陸さんと行ってみました。

一見喫茶店のように見えるお店でしたが、TVや雑誌で紹介されているようですね。

店内には、あのマチャミのサインがあったり、ロンブ~の田村さんのサインもありました。

これは!と期待しつつ、早速陸さんとカレーを注文。

確かにおいしかったが、陸さんの舌には合わなかったらしい。

そして私も・・・・・・・。。

やっぱりカレーは母ちゃんが作ってくれた具沢山カレーが一番ね♪

よくよく回りをみると、カレーを注文している方は少なく・・・パスタが多かった。

ここはパスタの方がうまいのか・・・・・。

ぽつりと陸さんがこう言った。(笑)

まぁまぁ、次回はパスタにすればいいのだよ。


今回はちょっと残念な外食になりましたが、私&のんびりの週末になりました♪


akke

アンチエイジング

悲しいかな歳を重ねるごとに・・・潤いを無くしていきますね~。。とほほ。

気力と精神年齢だけはまだ若いつもりでいるのだけど(笑)

世間ではもうおばちゃんの領域に入っている私ですにん。

先週TV番組『ザ・ベストハウス123』で自宅でできる激安美容法というのをやっていましたね。

整形美容研究家 山中レイ子さんの美容法で、家にあるものを使って驚くほど効果が出るというものでした。


むくんだ顔がスッキリ小さくなる!

たるんだ目元がスッキリする!

二重あごがすっきりする!


というものでした。


むくんだ顔をすっきり小さくするのは、綿棒を3本輪ゴムで束ねて耳周りを刺激して(前から後ろへ)、そしてそのまま頭のてっぺんまで押して刺激する。(左右3分間づつ)


たるんだ目元をすっきりさせる方法は、ゴルフボールを使ってあごから耳の前を通ってこめかみへゴロゴロ転がしながらリンパの流れを良くするというもの。目尻の周りを特に念入りに、片方づつ3分間マッサージ。



そして、二重あごを無くす方法とは、凸凹突起のあるしゃもじを、顎の下にあててギューっと押し、3cmづつずらして耳の下まで押していく。(これも3分間)


これをバカ正直に毎晩BLOGやりながら実行している私です(爆www

しかしながら、綿棒の効果はまだわからんが、目元スッキリ美容法はなかなかいい感じがします。

毎日夕方になると、目元が疲れた様になるのがここのとこ、そうでもないのです。


そしてそして、さらにお肌にプラチナイオンを導入してくれるという美顔器も購入してしまった私です。

ちょっと高価だったけど(私にとっては)、エステに通うと思えば安いもの・・・。

いつでもどこでもコロコロローラー転がして、手軽にできる携帯型美顔器ですにん。



ハトムギにコラーゲン、ビタミンCにと・・・・

いやはや・・・・・女性でいるということはなかなか大変なものであります。

ハッ・・・ハハッ^^;

美容アイテム

akke



いちごマフィン♪

いちごマフィン

昨夜は合コンという飲み会でした。(笑)
久しぶりに町へ出て居酒屋に行ったもんだから、結構ハイテンションでサワーを飲みすぎてしまいました。^^;
出てきたつまみもガツガツ食べ、そしてまた喋り捲る。
いつもよりちょっとカロリー摂りすぎで、ヤバイかも・・・・
今日は二日酔いとまではいかなくとも・・・・体が一日だるかった。。。
朝から墓参りと母との買い物で、ちょっとお疲れモードなのです。

もうなぁ~んにもしたくない!

あ~・・・めんどくさッ!

と言っている割にはしっかりお菓子なんかも作ったりしまして・・(笑)
いえいえ、こういうおやつを作っている時は幸せなのですヨ。
今日は"いちごマフィン”を作りました♪
お子さん達やご家族のために毎日おかず作りやお菓子・パン作りを頑張っていらっしゃるどきんたんさんレシピを拝借。
1時間もあればカンタンに作れるお菓子でした。
つぶしたイチゴと角切りイチゴが入っているんです。
しっとりおいしく焼けました♪ひあわへ~~~~♪(幸せ)

さて!続いて晩御飯の支度!
今日はカンタンに肉でも焼いて・・・・・・・・・

ちょっと待て 待て 待て~~~ぃ!
もう一人の私が叫ぶ。。。。。

昨夜はつまみの食べすぎ・・・お昼は母につきあいコッテリ味噌ラーメン・・・・

ちょっとヤバイんでないかい?

んだんだ。

おまけにまだダルイときている。。。。

ということで、超カンタン“卵かけご飯”と味噌汁でよしとしました(笑)

マフィンももう1個食べたいが・・・・・明日にしておこう。


akke

紫陽花

紫陽花

実家の紫陽花がとても鮮やかに色をつけました。
実家には元々水色の“すみだの花火”という品種の紫陽花が植えてあります。
私はその紫陽花がとても好きなのですが、母はこの手まり型の紫陽花が好きだという。
昨年会社の先輩宅にこの手まり型の紫陽花があったので、茎をいただいてプランターに挿し今日まで母が丹念に手入れをしてきました。
一年経って、こんなに鮮やかに色をつけてくれるとは・・♪
母の喜ぶ顔をみて、ほっこりする私です。^m^

今日会社でハウジング雑誌を見ていたら、こんな詩が載っていました。
CHAGE&ASKAさんの詩を書いている作詞家の青木せい子さんの詩。
なんとも切ない詩なのだけど、読んでいてとてもいい詩だったのでちょっと紹介しちゃいます。


Sound of rain

優しい雨が降る午後。
何処からか覚束のないピアノが聴こえる。
あれは、バイエルの練習曲。

することもなく、
膝を抱えて窓の外を眺める。
雨音とメトロノームの振幅は
人を過去へと連れて行く。

うそをついた。夢をみた。親を裏切った。
倫理に悖る恋をした。愛を弄び愛を学んだ。
友を傷つけた。ナイフのような言葉で。

そうするしかなかった、あの頃は・・・。
若くて愚かだった、あの頃は。

気持ちを宥めるために雨は降る。
紫陽花も泣いている。。。。





この詩と共に私も過去へと連れていかれました。

うそもついた。。。たくさん。
夢もみた。。。小さな夢だったけど。
親も裏切った。。。。いっぱい。

倫理に悖る恋をした。。。ごめんなさい。
愛は・・・まだ勉強中。
友もたくさん傷つけ、たくさん傷つけられた。。。



雨の日はなんとなく切なくなるのだけど、実家の紫陽花を見ているとそんな気持ちは吹き飛んでしまいますね。
雨の日をもっと楽しみたくなる今日このごろです。

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

