Articles



フォカッチャ

フォカッチャ

静岡はこの週末とぉ~~~っても暑い2日間でした。

や、ほんと。

暑くて溶けてしまうんじゃないかと思うくらいでしたヨ。

うちの母ちゃんが、なんでも一度でいいからピザというものを食べてみたいと言い出しましてね。

そいじゃ~ってんで、HBでピザ生地でも作ってチーズたっぷりのピザをご馳走してあげようか・・・・・とも思ったんだけど。。。。

かあちゃん、実はチーズが苦手でして、おまけにトマトソースもあまり好まない人。

でも、この間TVでウェンツがうまそ~~にピザを食べてて、自分もちょっとだけ食べたくなったらしい。

家で作るより、お店に行っておいしいピザを食べた方がいいかもしれん・・・・と母を誘って町へ。

ところが母ちゃん。途中でラーメンが食べたくなったと我侭を言い、結局ラーメンってことになりました(笑)

アタシのイタリアンへの想いはそこで断ち切られ・・・・・・・。


というわけで、今日のパンはなぜかピザではなく、イタリアのパン!フォカッチャに挑戦してみました~♪

塩ッ気がたまらんく、ちょっとビールに合いそ♪

汗をたくさんかく夏にはもってこい!のパンかな~♪

akke




あ~・・・食欲がない・・・。

きゅうりとツナとわかめの和え物

あ~・・・・胃がもたれるぅ・・・。

おっかしいなぁ。

3連休は横浜であんなにのんびり&食欲旺盛だったのに・・。

地元へ帰ってきて普段の生活に戻ったとたん。

胃がもたれる・・・・・



ストレスなんでしょうかねぇ???



早くも夏バテ気味なのでしょうかねぇ???




そんなこんなで、もうご飯はあっさり質素が一番です。。

今夜は母が教えてくれた和え物とおしんこでさっぱりいただきました。

きゅうりとツナとわかめに、みじん切りのショウガとにんにくを少々。

ポン酢でさっぱり和えただけの副菜ですが、これがまたけっこうイケる♪


イケるにん♪




今日はちょっとぬるめのお湯に浸かり、早めに就寝したいと思います。

おやすみん






細マッチョ祭り

サントリープロテインウォーター


さて。

今日はちょっと最近はまってしまったサイトのゲームをご紹介~。

『サントリー プロテインウォーター』のCMでおなじみの細マッチョ♪

松田翔太くんがとってもカッチョイイ~~~CMだにん♪

最近夏祭りバージョンのCMに替わったばかり。

細マッチョ


このサイトで、細マッチョ祭りというゲームがあって、これがまた結構おもしろい。

↓クリックしてねん♪
http://www.suntory.co.jp/softdrink/proteinwater/game/index.html


太鼓の達人・・・・・?っていうゲームと同じ要領なんだけど・・・・・・

歳なのか・・・・・

どんくさいのか・・・・・

なかなかクリアできずに悔しい思いをしてます

途中で打ち間違えると

『あ~~~あ』

なんてすっごく残念な掛け声と共に、腕立てやら腹筋やらトレーニングを勧められる(笑)



ゲームというものにあまり熱くならないアタシですが、これはちょっとムキになってしまった。

まま、たまにゃ~いいよねん



akke



浜名湖産♪うな重

うな重

先週会社に浜松市の不動産会社の社長さんが見えましてね。
お土産にうなぎの白焼きをいただきました♪
うちの社長は自宅に頂き物が多く、食べるのに苦労しているとのことで、事務所社員たちで分けることになりました♪


浜名湖の鰻は肉厚で油もノッてて、実にうまし!

さすが、本場もんって感じです。

鰻といえば、うちのおやじ!
父(てぇさん)が他界する前は、てぇさんが大井川の河口付近で天然の鰻を釣ってきては、家でさばき、うな丼を作ってくれていました。
なので、お店にいって食べるという事がなかったっきなぁ。。。。



今夜はこの浜名湖産の鰻で贅沢にうな重をいただきました♪

めったに口に入れられないシロモノです。

どんぶりじゃ~鰻さんに失礼です(笑)

食器棚の奥から、ちっちゃいお重箱を取り出しお店風に盛り付けです♪



おいしい物を食べてる時って幸せですね~~♪

会社でダニに刺されて腫れたって・・・幸せじゃないか♪#^。^#

会社でクーラーかけた瞬間にアレルギー反応が出てしまったって・・・・幸せじゃないか♪

うなぎを頂けたんですもん♪

すべての愚痴が喜びへと変わっていくのれす・・・・。爆www



さてさて、今日はパン焼きもやめて母と一緒にお買い物~。
夕飯にはこの鰻があることをいいことに、帰ってきてからはちょっとお昼寝。
ゆっくりできた日曜日でした♪

鶏ささみとピーマンの胡桃炒め

鶏ささみとピーマンの胡桃炒め

先日作ったくるみパンに続き、お肌に良質な油!胡桃シリーズ第2弾~♪

『鶏ささみとピーマンの胡桃炒め』でっす!

まま、単に胡桃が余っていたので作っただけだけど・・・・。

前回紹介した『朝ショウガレシピ50』に掲載されていた“おうち薬膳”レシピ。

これも意外にカンタンにちゃっちゃっとできる私向きな薬膳料理でっす。

酒と片栗粉、塩コショウに漬け込んだささみ肉をピーマンと一緒に炒めて、最後に胡桃を入れて一緒に炒めるだけ。
味付けは、市販の中華だしの素とごま油でささっと絡めて出来上がり~♪

ちょっとビールのつまみにもイケそうな味だにん♪



一昨日会社で椅子に座ってPCを打っていると、左腿にチクチク・・・という痛みが走りまして。

慌てて立ち上がり内腿をさすってみましたが、何の傷跡もなく。。。。

しばらく仕事を続けてみましたが、どうもピリピリする。

トイレでちょっと確認しましたら・・・どうも・・・ダニに刺されてしまったようでして。

その虫刺され跡ですが、今日はびっくりするほど赤く広範囲に腫上がってました(泣)

しかもかゆい!!

何なんでしょう・・・一体。。。。

医者に行くまでもないか・・と市販の虫刺され軟膏を塗って様子をみてます。。。

長期に渡って飲んでいたアレルギーの薬もやめてしまったせいなのかしらん?

母に言うと・・・・

『昔からあんたは毒っぽいから・・・・』と。

毒っぽいって何や~~~~っ。アタシ 毒々しいの?T▽T

まま、もうちょっと様子をみて治らないようだったら病院に行ってこようかと思います。。。


akke




ハチミツとくるみのパン

ハチミツとくるみのパン

しゃて、日曜日の今日は久しブリブリにパンを焼いてみました♪
胡桃とハチミツを使ったパンです。

先日のショウガに続き、身体に良いとされる胡桃ちゃん。
こんな蒸し蒸しした7月の梅雨時期なのに、私の肌は乾燥気味なのです。
胡桃はホルモンの働きを整えて、気力を高めてくれる食材なのだそうです。
そして胡桃の脂肪分がまたお肌に良いらしく、肌の乾燥にいい油なんだってさ♪



ヒビが入った田んぼの土のように・・・・



枯れ果てる前に・・・・・



なんとかしなくっちゃーいかんにん!!



と、こんな訳で今日は胡桃パンなのです。



ハチミツはアカシアハチミツを使用しています。
クセがなく、さっぱりとしたハチミツなのですにん。

今日はちっちゃくコッペパン風に仕上げたものと・・・・・・
お店でよく売ってる胡桃パンの形の2種類をこしらえてみましたよん。

胡桃パン

ちっちゃいパンはおやつ用とおすそ分け用。
大きなパンは朝食用に。



今日の静岡は、県知事選挙でした。
今朝、一緒に選挙に行った母が、あまり調子がよくなかったみたいなので、夕方パンを持って実家へ様子を見に行ってきました。
どうやら、ちょっと風邪気味みたいです。夏風邪かな?
そういえば・・・ちょっと朝から涼しかった。
暑いと思ったら、また涼しく・・・そんな梅雨時期の気温のせいでしょうか。。。
皆さんも気をつけて過ごしてくださいね~。

akke



さやえんどうとツナのジンジャーパスタ

免疫力UP

最近こんな本を買って読んでます♪
免疫学専門の新潟大学大学院教授、安保徹教授の『病気にならない免疫生活のすすめ』
そして、会社帰りにコンビニで見つけた『朝ショウガ 冷え取りレシピ70』

健康の基本は身体を温める!ということ。
身体を温めれば免疫力もUPする!

かの有名な元バレリーナの草刈民代さんや多くのモデルさん達の間でも身体を冷やさない様々な健康・美容法がブームになってるみたいね。

夏は暑いけど、クーラーの中で内臓は冷えている・・・・という怖い事実・・・。
身体の不調もこんな冷えからのものがあるのかもしれないよね。

私もちょっとブームに乗っかって、ショウガ生活を始めてみようと思ってるんよ~。
三日坊主、ミーハーな私だけど、続けられるだけ続けてみようと・・・・。

早速今夜はこの冷え取りレシピの中で、カンタンにできるパスタを作ってみたにん。

さやえんどうとツナのジンジャーパスタ♪

さやいんげんとツナのジンジャーパスタ

ショウガのいい香りと食感もあり、うまし!デシタ♪
意外にカンタンに出来て、おいしかったっす~♪


良薬は口に苦し!と言うけれど、最近の薬膳レシピはほんとにうまし。^m^


それと同時にショウガをすって、蜂蜜に漬けたはちみつジンジャーというものも作って毎朝紅茶に入れて飲むようにしてます♪
年々疲れが取れなくなったお年頃~。
ちょっと健康に気をつけて食事も考えないといかんねー。。。

akke

レシピは続きにて↓

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

