Articles



風邪っぴきです・・・^^;

先週の木曜日あたりから、のどが痛くなりました・・・。

金曜日の朝には血痰が出て、びっくりしました。

どうやら水曜日の夜に踊りの練習をしに体育館へ行った時に、もらってきてしまったらしい。。。

先週末は風邪薬やら、葛根湯やらたくさんキャリーバックに詰めて横浜へ。

なるべく身体を冷やさないようになんとか陸さんと楽しく休日を過ごさせてもらいましたが、地元に帰ってからが大変。

のどの痛みが治ると同時に、咳がとまらない。

とうとうガマンできずに、内科を受診。

咳き止めのお薬と抗生物質、痰きりの薬を処方してもらいましたが、なかなか咳が止まりましぇ~~~ん。

激しい咳の為、お腹は筋肉痛。

咳をするたび、激痛が走ります・・・とほほ。

そんなつらい症状ではありますが、熱はまったく無く食欲旺盛な私・・・(不幸中の幸い?)

そんなわけで、治るまでちょっとお休みします。

只今胃腸風邪が流行っているようですが、気管支風邪も流行っているみたいですね。

みなさんも気をつけてくださいね~~。



akke


リンゴとくるみのケーキと雑記

りんごとくるみのケーキ

さてさて。

先週の日曜日には、パウンドケーキを焼いてみました。

先日買ったパウンドケーキレシピ『Paris発、パウンド型で50のケーク』に挑戦!

日曜日も茶祭り踊りの練習があるため、パンをほっこり焼いている場合ではなく・・・・・。

忙しい割には、なんか作りたくて・・・・・。


そんな訳で、バターたっぷり&お砂糖たっぷりの身体に良くないケーキを焼くことに♪

途中手順を間違えた割にはナイスな味に仕上がったじゃないですか~♪

小さい型で焼いたもんだから2本も焼けちゃって、一体誰が食べるんだーーーー!!

ってな感じでしたが、1本は踊りの練習に。

もう1本は会社へ持って行き、無事に他人のお腹に入ってくれました(笑)




さてさて。

例の踊りの練習ですが、一日おきに真面目に通ってたおかげで少しづつですがステップがわかるようになりました。

指導員の方にも教えてもらったり、楽しい練習の場となっています♪

ただ。

またまた問題発生!><;

茶娘の踊りで優雅に手ぬぐいでしっとり踊るのですが、首の振り方ができんのです(汗)

特にちゃっきり節での♪『おとこぉ~はぁぁ~~~次郎長~~』の時には、歌舞伎になってしまうakkeです(爆www

指導員のおばちゃんに目をつけられてしまってます(苦笑)


そんなこんなで劣等感を覚えながらも頑張ってますにん。

茶娘踊り

↑茶娘踊りです。


akke


眼鏡

眼鏡



昨年年末に眼鏡を買いました。


あ、先に言っておきますけど、老眼鏡じゃないですから~~~~ッ(笑)

視力自体はそんなに悪くもなく、ただ乱視の為目がすごく疲れるんですよね。

一日PCに向かった日なんかは、ほんと夕方つらい・・・・。

眼鏡屋さんに言わせると、右目と左目のバランスが悪くて疲れるんじゃないかと。

右目は近視で乱視、左目は少し遠視気味で乱視。

レンズ度数はそんなに入れてないのでダテ眼鏡に近いんだけど、疲れる前からかけている事によって随分楽になるとか。

なので、思い切って買ってみました。

なるほど、ちょっと楽になったような気がします。

目は大事ですからね~。。。

眼鏡とは縁がなかった私ですが、いろんなフレームをかけてみるのも楽しかったです。

それで、一番しっくりくるフレームがこれ!

ちょっとアンジェラアキさんみたいになるわ~♪(オイッ)

かけ具合を調整してもらったら、耳までの距離が狭いせいか折り曲げたテンプル部分が長すぎて、ケースに入らない状態です。^^;


一番重宝するときは、すっぴん状態で帽子被ってスーパーに買い物行く時ですかね(爆ww)


akke


今年初のパン&雑記

アップルパン

ひっさびさにパンを焼きました♪

年末に会社でもらったリンゴがそのまま食卓の上に置きっ放しでしたので。。。

腐ってしまう前になんとかしたかったッ。

煮リンゴにはプッチンプリンがお勧めです♪

今回はこんな受け皿風にパンを成形し、煮リンゴとプッチンプリン、シナモンをデコレーションして焼いてみました。

初めての成形型はだいたい失敗するもの。そういうものなのです!(強調!)

もちろん今回も『なんじゃこりゃ~・・・・』なんてのも何個かありました(ほとんどのくせに。。。)

まま、これも手作りならでは♪・・・

なんて、今年も自分に甘~い私だにん(笑)



さてさて。

わが町では、いよいよ4月に開催されるお茶祭りの準備が始まりました。

お祭りなんてここ15年位参加していなかったけど、今回は友達や義姉に誘われ重いお尻を上げ、参加することにしました。

週に何回か行われる屋台踊り&茶娘踊りの練習。

茶娘踊りはまだいいけど、屋台踊りのテンポが速い事、速い事・・・・^^;

おばちゃん、ついていけましぇ~~~~~ん

足と手が・・・・・か、絡まる・・・・。


今はアニメ『ワンピース』主題歌を習ってるんだけど、これだけでも大変なのに、

後に『嵐』なんかも踊るんですってぇぇぇえええええ~~~~・・・。


先が思いやられますね。。。

まま、まだあと3ヶ月ありますからね。。。。

完璧まではいかなくとも、半テンポ遅れて踊るくらいには上達できるかな?


今年は何でも挑戦してみようと思う私でっす♪

akke





あけましておめでとうございます!

みなさん!ちょっと遅れて・・・・・

あけまして、
  おめでとうございます♪



大晦日と元旦は実家でゆっくり母と過ごすことができました。

元旦の夜から、関東方面へ行ってきました。

今年の初詣は川崎大師へ。

ものすっごい人でびっくりしました。

お参りも押し合いへし合いで もう大変!!

川崎大師
(この画像はお借りしています)

長い行列はおみくじのところにもできていて、うんざり気味でしたがしっかりひいてきましたよ~♪


霊場川崎大師おみくじ

《大吉》

願望・・・徳あれば叶ふ才幹に応ずべし。

悦び事・・・十分にあり

交友・・・友の大いなる援助を得べし。

恋愛・・・自重する所に深き愛を得べし。

婚姻・・・調ひて先行大いに幸福なり。

勝負・・・勝越し

待ち人・・・来る!

疾病・・・本復すべし。

etc・・・


や~。

今年はなんか良さげな感じ~♪^m^



あとは陸さんとショッピングしたり、福袋買ったり、ゆっくり&楽しくお正月を過ごしました♪

帰りの途中、本屋さんで見つけたケーキレシピ♪

ケークレシピ

中には、フランスで人気のパウンドケーキのレシピが50種類、シリコン製ミニパウンド型と木のスプーンが入ってます♪

甘いケーキだけでなく、おつまみ&惣菜向きの塩味ケーキのレシピも載っているようです。

今年はパンだけじゃなく、パウンドケーキにも凝ってみようかと思う私です。


さて、お休みは今日まで。明日は仕事初めです。

今年も頑張るぞーーーーーーー♪


akke




Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

