Articles



柿が苦手な人に、スウィーツはいかが?

柿とくるみのパウンドケーキ

先日故郷から果物と野菜、お米が届きました。

主人のご両親の温かい気持ちがいっぱい詰まっていましたよ~。

果物はみかんに柿がたくさん入っていました♪

主人は出張中、私はちょっとだけ柿が苦手。


さて・・・・・。どうすっか・・・・?

柿は酢の物等の料理に使えるし、ヨーグルトと混ぜてみてはどうか・・・。

いやいや。ケーキにしたら食べやすいかも~~♪と早速パウンドケーキ作りです♪

ついでに先日鎌倉で購入したくるみも入れてみました。

くるみの香ばしさと柿の実の甘さがそのままで、柿が苦手な私でもおいしくいただけましたヨ!


ネットで見つけたレシピなのだけど、忘れないうちにメモしておきます。


材料

薄力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリン     50g
砂糖        50g
卵         1個
柿         1個
くるみ       お好みにより


作り方

☆くるみは少しフライパンで炒って、荒くつぶす
☆柿は1/4は飾り用にスライス、残りは1cm角くらいにカット
☆薄力粉をふるって、ベーキングパウダーとあわせておく
☆ボウルに砂糖とマーガリンを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る
☆上記ボウルに卵を入れてさらに泡立てる
☆ふるいあわせておいた、粉を投入
☆へらでサックリ混ぜ合わせる
☆角切りした柿・つぶしたくるみを入れて混ぜ込み、型に入れる
☆型に入れた上部にスライスした柿を飾る(余ったくるみも飾ると可愛いです)
☆オーブン170度で余熱して、その後30分ほど焼く。
☆串を刺して、何も着いてこなければ出来上がり。

※今回使った型は、8cm×21cmサイズです。



柿の栄養はビタミンC・ビタミンA・B1・カロチン・カリウムなど結構豊富~。
おまけにくるみも良質な脂肪酸を含み、ビタミンE・鉄分・ミネラルなどこれまた豊富~。
肌の乾燥も防いでくれるようですね。

いい組み合わせのケーキだと思います!

akke


初めましてのランチとアンチエイジング

最近始めたfacebookでお友達になった方と先日ランチに行ってきました。

私のプロフィールを見て『感性が合いそうかな』とメールをくださり、それから毎日メールのやり取り。

横浜へお嫁に行った私は、まだ『近くに住んでるお友達』という方がいない。

メールをくださったその方は意外と近くに住んでいらっしゃったので、是非会いましょう!という話になり、ランチということになったのです。

その方は、私よりもひとまわり上の方で、写真で見る限り『同い年くらい??』って思える程の美しさ!

地下鉄の改札口でお互いの本日の服装をメールで伝え、待っていると・・・・・。

それらしき服装の“イカしたお姉さん”が向こうからやって来るではないか!

まぁ・・・違うだろうな・・・と思ったら、なんと本人でした。


もうその美しさと言ったら、ビックリ仰天!

何やら、アンチエイジングというテーマでTV(エチカの鏡・いいとも)にも出たことがある方でした。


一緒に地下鉄乗って仲町台で降り、パークサイドのお洒落なカフェでまったりランチをさせていただきました。

パークサイドカフェでランチ1

パークサイドカフェでランチ2

お洒落なワンプレートセットにデザートとコーヒー♪

美しい彼女に引き込まれっぱなしでした(笑)

これはアンチエイジングについてお話を聞かなくっちゃ~もったいない!

こんなに若々しく綺麗なのに、何もしていない訳がないと・・・・。


彼女は毎日3リットルの上質な水を飲み、プロテインを摂取しているのだそう。

たったそれだけ。

あとは有酸素運動(ウォーキングなど)

食べるものも、朝はフルーツ、普段の食事は玄米ご飯に和食が中心。

外側だけでなく、体の中から綺麗にする努力をしているそうです。

人間の体の吸収・排泄サイクルを考えた食生活なんでしょうね。

まったく、脱帽です^^;


今度、アンチエイジングについての講演を頼まれたそうです(すごい!!!)

とても素敵な方とのご縁に恵まれました。私。

こういう世界の出逢いって危険なものもあるけれど、素敵なご縁もあるのですね。

とりあえず、水3リットルやってみようかな♪と思う私でした。

akke

小鉢♪と晩御飯

今日は朝から雨でしたね・・・

だけども蒸し暑くなかったですか???^^;

午前中はゆっくりネットサーフィンで遊び、午後から近くのショッピングモールまでお出掛けしてきました。

秋冬用のプリーツのスカートがほしかったので。。。

ショップをあちらこちらと覗いて探してみましたが・・・・。

んーーーーーー。コレッ!っつーヤツがないね><;

で、諦めてちょっと雑貨屋さんに。

そしたらどうでしょう♪食器のセールをやってました~♪

本日出会った『かわいい小鉢!』

P1000131.jpg

2つで524円という安さ!!!

思わず買っちゃいました(けけけ)



そして本日の我が家の食卓に並んだ小鉢ちゃんです。

塩辛とエリンギの混ぜご飯

いんげんの胡麻和えを盛付けて・・・・申し訳なさそうに後ろにいます(笑)



まま、今日のメインは『いか塩辛とエリンギの混ぜご飯』でしたので。

塩辛とエリンギをバターで炒め、アツアツのご飯と和えるだけ♪簡単なのです。

余ったイカの輪切りも一緒に炒めました。

しかしバターと塩辛はよく合いますね!うまい!!!


お試しあれ!^^

本日もご訪問ありがとう~♪

akke


正式に・・・・。

新居に住み始めて 早!一ヶ月半!

相棒“陸さん”の仕事は益々忙しく、海外出張が続いてます~。

一緒に住み始めたのはいいものの、陸さんがまず日本にいない!!




籍も未だ入れず仕舞いでおりました。

が、


そろそろと思い

先日10月10日にふたりでやっと区役所へ婚姻届を提出してきました。

これでやっと正式に妻となりました♪(むふふ)


この祝日(体育の日)がこれから私たちの結婚記念日になるのですね~♪

月並ですが、

笑いの耐えない、温かい家庭を作っていこうと思います。


PS.早い頃お祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
  入籍するまで期間がありましたが、お蔭様でこれで正式に夫婦となりました。
  今後ともよろしくお願いいたします。

081011.jpg
↑この画像はお借りしています。

akke

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

