Articles

スポンサーサイト


ロハスを考える

会社でお客様向けの情報DMを作成するにあたり、ネット内にてネタ探しをしていた。

最近良く話題になっている『ロハス』という言葉。

Lifestyles Of Health And Sustainability

つまり、ココロとカラダの健康と持続可能な地球環境を重視する価値観とライフスタイルの事を言うそうです。

ロハスは『これはダメ、あれもダメ。』 というストイックなエコ活動とは異なり、『あれが良い、これはどう?』という消費者としての積極的な選択が企業や社会を動かしていく原動力になる、という考え方がロハスの根底にあるそうです。
こうやって記事にしてみると、ちょっと難しい。




でも。

自分でもできる簡単なロハスが載っていた。



☆人の話しを最後までちゃんと聞くようにしてみる。

☆一日に何回も「ありがとう」を言う。

☆心と体の「浄化」ということに眼を向けよう。

☆生活にウォーキングやストレッチ、ヨガを取り入れる。

☆箸を持って歩き、外食時に割り箸を使わない。

☆べき論でがんばらない。

☆体の声を聞き、「自分のカラダは自分で守る」という感覚を育てる。

☆スローで歩いて、街の小さな変化に気づいてみる。

☆「食べたいものを食べる」から、「カラダが欲しがるものを食べる」に切り替えよう。

☆家の中からCO2削減のためのアクションを起こそう。→他の部屋の電気を消すなど。。。

☆油はふき取ったり、固めたり、下水に流さないようにする。

☆自分のアンテナで感じ、自分の内にある基準で物事を決める。

☆本当に必要なもの以外の食物は買わないようにする



当たり前のようで、今まで出来ていなかったこの項目。
反省ですな~。
全部は無理かもですが、自分なりに地球のエコ、人に対するエコを考えて行動していこうと思う。

地球があるから人が生きられ、人々のおかげでいろんな物に恵まれ、こうやって今日Blogも書ける。
ありがたいことです♪


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

つぼっちゃんへ
世の中、いろんな矛盾が生じておかしくなってるよね。
ほんと、おかしいと思います(゙ `-´)/

 ううん、知らんかった・・・
でも、こういうことって多いですね。
地球のことより、わが国大事。
そうじゃないでしょ!!って、
声を大にして、いわにゃわからんなんて、
おかしいよねぇ。

  • 2007/07/10
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

はるちゃんへ
おお!肥料に使えるとな。それはいいかもですね~♪どうして無くなっちゃったのかしら。
私も、どこかで探してこよっ♪
Wコメント、ありがとうねんv-300


つぼっちゃんへ
私もいっしょ~。・・・・・・。反省です。。。
気がつくように、いつもアンテナ立てとかなくっちゃダワ^^;
そう!国単位で考えていただきたいものです。
知ってました?(私も昨日知ったのですが)
チームマイナス6%という団体があることは有名ですが、世界各国に割り当てられた削減量の中に軍事によるCO2排出の削減は別枠として含まれていないそうです。
こういう事から、考えていただきたいものですよねっ(-"-;)
コメント、ありがちょーv-315

うひゃぁ、耳痛い(><)。
わたしは、気分で行動するから、
余裕があれば、油料理も紙でふき取るけど、
面倒くさけりゃ、ちゃちゃと、洗っちゃう。
なるべく、いろんな面で徹底せねばですわ。

 ひとりひとりの、エコが地球を救うのでしょう。
けど、国単位でも何とか考えていって
欲しいですけどねぇ。

  • 2007/07/07
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

AyeYaiさんi-176
コメントありがとうございます~i-234
私も相当黒くなるまで使ってます^^
ビンボーなもので(笑)
私も捨てるときは、牛乳パックに古新聞詰めてそこに流し込んでポイしてます~
それもダメなのかなぁ~と思ったのですi-236

akkeちゃんi-176
オイルランプにリサイクルか~!
それいいかも~~~~
しかし確かにコストが掛かりすぎるかもね。
以前生協利用している時に、ある液体を適量入れて、油と同量くらいの水を入れ攪拌すると、植物の肥料として使えるって商品を使っていたけどね。
最近見かけないんだよね。
あれは良かったのになぁ・・・

  • 2007/07/07
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

Rickeyさんへ
>自分のアンテナで感じ、自分の内にある基準で物事を決める。
人に流されず、自分で感じ自分の中にある善で判断する。ということですかね。
よく、人がこう言ったからとか、うわさでこう聞いたんだけどとか、自分を振り回す情報がいっぱいありますが、流されず人としてどうあるべきかを常に頭において行動しなくては。
と、改めて思うakkeです。
Rickeyさん、わがままなの?akkeはそう思わないけど^m^
コメント、ありがとうv-22


はるちゃんへ
ん~~~~~~~。難しい問題。
油を流す行為は一番環境に良くないし、ふき取ったり、固めたりはゴミが増える・・・・・それもまたエコだとは考え深い・・・・・・。
私も、何回か濾して濾して炒め物に使ったりするけど、やっぱり古くなりすぎると固めちゃう。
古い油はリサイクルできないのかしら。
キレイにしてオイルランプなんかの燃料に・・・・。アロマなんかの香りをつけて・・・・。
コストがかかるか・・・・・。
まま、できることを気楽にやり続けるのが、ロハス。全部は私も難しい。少しの事を気楽にはじめてみようかと思うこの頃です。
コメント、ありがとうねんv-343


AyeYai姉さまへ
近所のおじいちゃんと一緒ですかぁ~?
そのおじいちゃまとは仲良くなれそーですワ♪
『姉さま~♪ご飯まだですかぁ~?』
 ̄m ̄ププッ

牛乳パックに古油いれて、掃除した紙や布を入れてポイッ。
おお!それはいいかもですね。今度そうしてみます♪
コメント、ありがとーございますっv-411

油は

はるさん、わたし油はほとんど捨てたことないわよ。炒め物で使っちゃえば汚れて立ってわかりゃしない。(笑)
イカでも天ぷらして真っ黒の油になってしまったらさすがに捨てるけれどね。その時は、牛乳パックに油を流し入れて、掃除した紙や布を押し込んで、ごみの日にポイです。

  • 2007/07/06
  • AyeYai ◆ Y3SthiC.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
your箸&茶碗

だからなのね・・、akkeがmy茶碗と箸持ってやってくるのは! 納得!
そう言えば、友人が言ってました。近所のおじいさんが、自分のお茶碗と箸を持ってご近所に行くんですって。
「ご飯まだですか・・?」

  • 2007/07/06
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

☆油はふき取ったり、固めたり、下水に流さないようにする。

って書いてあるけど、じゃあどうすればいいの?
古い油も全部料理に使えって事??

  • 2007/07/06
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
そうやな~今やってること・・・
自分のアンテナで感じ、自分の内にある基準で物事を決める。これはやってる。
わがまま?

  • 2007/07/06
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

