Articles

スポンサーサイト


空間把握能力

昨夜の事。

11時ちょっと過ぎ、もう寝ようと思いPCを閉じてリビングに向かい、TVをチョットみてた。

『グータン』という番組をやっていた。

スタジオゲストは“ケンドーコバヤシ”さん。

この、ケンドーコバヤシさんの話が面白くて、見入ってしまった。

ケンコバ風恋愛マニュアルの中に、モテル女の条件として挙げられた『空間把握能力』


例えば飲み会の席にて、よく周りの状況を把握し、並べてある皿やらさえ箸、トングなど相手がとりやすいよう向きをかえたり、相手がお醤油ほしいオーラを出していれば瞬時にとってあげられる人。


要は、心遣いの上手な女性ってことらしい。



飲み会だけでなく、会社の中や友人との間、家族でもこの空間把握能力は必要であると思う。


自分がどう動いたら、相手の仕事がスムーズにいくか。
自分がどう言ってあげれば、相手が耳を傾けてくれるのか。


友人同士や会社のつきあいの中で、第3者の事を心配して聞いてきたりする場面が多々あるが、本当に心配で聞いてくるのか、そうでないのか見極めも大切。

けっこう、難しい・・・・・。

昔、こういうシーンで何度も失敗してる私は、慎重になる。

シラをきる事で、守れるものならシラをきる。



すっとぼけぇ~♪щ( ̄∀ ̄)ш




何にせよ、イー感じで年をとっていきたい私は、この『空間把握能力』をもっと磨いていきたいって思いました♪

アンテナ、ビョ~~~~ンと立てて♪


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

Rickeyさんへ
ホ?ホストクラブ・・・・ははっ。
そう言われてみれば・・・・・、マダムが煙草を出せば、ライターをさっと差し出したり・・・・・・。
なるほどぉ。
まま、ささやかな心遣いができる程度にしておこう。ははっ^^;
コメント、ありがとうございま~すv-343


はるちゃんへ
そーよね~。醤油ほしいオーラまでは私も難しいかも・・・・。ささやかな心遣いも飲み会などでは、最初のうちだけなのよね~。
そのうち酔って気がマワルどころか、アタシの頭がマワッてしまうから。(^◇^;)
ははっ。がんばろ~。
コメント、ありがと~~~~v-441


おか~んへ
おかん、実はアタシのアンテナは感度が悪いのよん。^m^
ヨッパ~になると働かん・・・・・。
そこいらブツけて、折れてるに。
大阪にええのないか?
もち!ロ~ンで買うに~(^◇^)/
コメント、アリガチョ~v-472


Mayuちゃんへ
そうかも!
おかずを取り分けたり、ビールをささっと注いだりするのは私も出来るんだけど、会話の中での見極めって結構難しい。誤解も多いし失敗もある。自分よがりな決め付けも良くないし・・・・・。
難しいものですよね~。失敗も含め、少しづつ成長できたらって思います^^;
コメント、ありがとうv-352

心遣い的な部分は、結婚するとわりと鍛えられる気がします。
私は結婚前は、飲み会の時とかなーんにも気づかない&しない女でしたけど、結婚してからは主人や来客に対して気遣いするようになったせいか、飲み会なんかでも自然とお皿を取ったり箸を配ったり…ということができてる自分にびっくりしました(^^;

でも会話に関しては難しいですね(ーー;)
嘘かほんとか見極める能力はまだまだ…です。

  • 2007/08/10
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、そのアンテナどこに売ってるかね?(笑

シゾーカでもデッカイドゥでも買い付けにいくど~v-8

  • 2007/08/10
  • おかん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

空間把握能力って言えるかどうか分からないけど、トイレのスリッパを次の人が履きやすいように後ろ向きに揃えて脱いだり、ハサミや尖った物を相手に渡すときは、取っ手の方を相手に向けて渡すとか、そういった当たり前のマナーは心得ています。
でも飲み会の席で、箸などを相手が取りやすいように向きを変えてはあげられても、醤油欲しいオーラまでは察知できないかも。
せいぜい自分で使った後に、使いますか?と気配りする程度。
さりげない空間把握能力を身に着けたいですね~^^

  • 2007/08/10
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
空間把握能力を持つ男はホストクラブでも通用するみたい。ははは余計な話しでした。

  • 2007/08/10
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

