Articles

スポンサーサイト


cafeモカ作り(夏の研究)

スタバのcafeモカをこよなく愛す彼(博士)の一言で始まった、“おうちcafeモカ”研究。

今日は昨夜に続き、猛暑でクーラーの風が届かぬキッチンで“cafeモカ作り♪

あち~~~~~よぉぉぉぉ~~~。


とりあえず、昨夜作ったcafeモカを思い出し作ってみる。


がしかし、なんだか濃い。濃厚である・・・・・。


ビターチョコがいけないのか、イマイチ、まろやかさに欠ける。




という事で日差しのゆるくなった夕方、スタバへ見本を買いに行ってきた。


スタバのcafeモカ見本


家に帰り、見本と昼間に作ったcafeモカを比べる

試飲


向かって左側は昼間作ったcafeモカ、右側はスタバのcafeモカ。ちなみに中央はスタバのホワイトcafeモカである。
明らかに、色が違う。

博士は、昼間作ったcafeモカを鍋に移し、牛乳&生クリームを入れてかき混ぜている。



博士、自ら鍋でかき混ぜる


いろいろ試し、試行錯誤の結果スタバcafeモカには、ビターチョコではなく、森永ミルクチョコ、生クリーム、牛乳、コンデンスミルクが必要と判明。

チョコシロップは不要であった。

ではでは、Rickeyさんもお待ちかね♪
“おうちcafeモカ”のレシピをレポートします。

材料:スタバ“エスプレッソロースト”コーヒー
   板チョコ(森永ミルクチョコレート)1/2枚
   コンデンスミルク大さじ6
   生クリーム 大さじ7
   牛乳 (200ml)
   (コーヒーメーカー3杯分での分量でした)


エスプレッソロースト


レシピ
 1.コーヒーメーカーにて、3杯分(3の目盛り分)のエスプレッソを入れる
 2.出来たコーヒーの中に、板チョコ1/2枚を折って入れ、レンジで2分半くらいチン。
 3.レンジから取り出し、チョコとコーヒーをかき混ぜ、コンデンスミルク大さじ6を入れ、混ぜる

 チョコ&エバミルクを加える

  3.引き続き生クリームを大さじ 7、牛乳200mlを加えかき混ぜる

  生クリーム&牛乳を入れる


8.よくかき混ぜて出来あがり♪
出来上がり


味はかなり似ております。ただ、少々濃いかもです。
氷入れてアイスで飲めば、ちょうどいいかもです。
今晩、冷蔵庫で冷やして明日アイスcafeモカを楽しもうと思う博士&akkeでした。


ちなみに、コーヒーメーカーの容量はそれぞれ違うと思いますので、味を見て挑戦してくださいね♪Rickeyさん!



akke

関連記事

トラックバック一覧

ホワイトがいっぱい
ブランコア:カカオバターの香りが際立ち、北欧ミルクを加えた、 甘さが控えめでのどごしがすっきりとした他社にはない、 独特な味わいのホワイトチョコレート。 カリバテロ:強いカカオ風味にトリニダッド、エクアドルの香りが乗り、味の強いショコラに仕上がりました。
  • 2007/08/16
  • from : 板チョコを...

コメント一覧

みなさまへ
すみませ~~~~~~ん。
なんか、コメント入れたら文字バケしてびっくりです( i ◇ i )

なんか、おかしいです。(私か?)
編集しましたが、直らないです。

さんへ
わ~♪来て下さってうれしいです♪
都会は当たり前のように、どこに行ってもスタバがありますが、私の地元ではせいぜい喫茶店くらい・・・・。
cafeモカの味はね、カフェオレにチョコレートを入れたような味なの。
でも、こうやって博士と研究してみると、奥が深かった・・・・・。
大阪へ行ったら是非、ご賞味してみてくださいネ♪
コメント、ありがとうございますv-22


景子ちゃんへ
そういえば。。。。。コンビニでこういうカップみたことあったかも^^;
私は地元のコンビニではグリコカフェオーレ買っちゃいます♪
あの、甘さがなんともほっとするの。
コメント、ありがとーv-352


kie君へ
男性の方にも、カンタンでいいですよ~♪
・・・・って、彼はあれから私に作らせますけど・・・・(-"-;)
是非、彼女に作ってもらってくださ~い♪
久しぶりの研究に熱くなった二人でした^^;
コメント、ありがと~v-411

ふむふむ・・・勉強になりますw
ちょっと作ってみたくなりましたよi-179

まさに夏の自由研究ですねi-190

コンビニで買える
スタバの「カフェラテ」が好きです。

チョコもだーいすき。
冷蔵に無いと悲しくなります。

こんばんは! 早速お邪魔します。

研究熱心! パチパチ(拍手のつもり)!
cafeモカってどんな味なんだろう??
しってるのは。。カプチーノだけ。
これは飲み易くて疲れてる時にいいのよね。
今度、大阪に行った時、飲んでみましょう!
もちろん、私の住んでる田舎にもスタバ
なんぞありません。(;^_^A

  • 2007/08/17
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

○京ちゃんへ
おお!お久しぶりぶりv-229
スタバ、ほんと金谷にほし~~~~~。
そだっ!中屋でスタバ・・・いえ、ナカバ!
・・・・・・・・ビールの方が売れ行きよさげだよね・・・・・・。^m^
今度、18日にH子ちゃんと行こうって言ってたのに、お休みだったのね~~~~~v-406
残念だわ~。まま、日にちを改めて、行くからねーv-307
コメント、ありがと~~~~v-411


つぼっちゃんへ
恥ずかしながら、わたくしも初めてでござった^m^
最初、コーヒーにココア混ぜればいいじゃんなんて思ってましたが、そのような単純なものではなかったらしい・・・・(^◇^;)
博士はこだわるとトコトンなお人なので、あれやこれや大変でした~。
まま、楽しかったんですけど^^;
コメント、ありがと~v-315

わたしも、しら~ん

 わたしも、近所にスタバはないし、
若かりし頃に味わった記憶もない。
でも、カフェモカって、奥が深いですね。わたしはついつい、コーヒーに牛乳、じゃぁーです。ってこれは、オーレですね。
あかん、あかん。
ちょっくら、挑戦じゃ(^^)v。
ありがとう(^_-)-☆

  • 2007/08/17
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おお!  夏休みを満喫してらっしゃいますね☆ 飲みたいなぁ・・ホント、近くにスタバ、欲しいです^^;

  • 2007/08/17
  • ○京です! ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

はるちゃんへ
最初は私、乗気じゃなかったんだけど、博士が楽しそうに研究してるの見て私もはまってしまいました^^;
私の地元の町にもナイノ。。。。スタバ。
電車に乗って行かねばなりましぇ~ん。
ここに来て、初めて飲みました^m^
あっはは~♪
コメント、ありがと~~~~v-221


おきゃ~~~~んへ
祝で~す♪なかなかおいすいーcafeモカができましたヨ(^o^)
簡単だから、作ってみてぇ~。
お酒入れちゃー駄目よ~^▽^;
あっはは~~~。
コメント、ありがと~~~~~v-207

実験大成功ウヒv-308
私も、カフェ・モカ飲んだことないわ。
さっそくまねっこで、作ってみよ~ぅっとv-497

  • 2007/08/16
  • おかん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん楽しそう~
いいな~いいな~~
宮崎にはスタバがないので、カフェモカの味、知りませ~ん。
あはは…

  • 2007/08/16
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

Rickeyさんへ
実はcafeモカ挑戦する前に、ちょっとしたハプニングがあって陸猿と腹抱えて笑った。
この次UPしますけどぉー ̄m ̄ププッ
スタバのお姉さんに聞いたら、cafeモカはコレで作ってますとの事なので、間違いありませーん。
頑張ってくださーい♪
コメント、ありがとうございま~すv-273

自家製スタバcafeモカ

akke
ありがと~!森永ミルクチョコが隠し味らしいな・・フムフム・・。明日森永ミルクチョコとエスプレッソ買って挑戦してみるよ。海猿博士にもよろしく!!

  • 2007/08/15
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

