Articles

スポンサーサイト


陸猿博士のオムライス

横浜赤レンガ倉庫のレストランにオムライスのお店があって、陸猿(彼)とガラス越しにフワフワ卵を焼く料理人の技を盗もうと、貼り付いていた。

これまでも何回か陸猿の家でオムライスを作ったのだが、未だフワフワ卵のオムライスができん・・・・・。

陸猿には『チキンライスの上に卵焼きが乗っかってる~!』と言われる始末。

このコツを盗んで、リベンジだにん。


オムライス卵1

強火でフライパンにバターを少量溶かし、卵を流す。
箸でかき回し、硬くならないうちに端から寄せていく。


オムライス卵2

フライパンを持った腕を片方のコブシでトントンして、端に寄せる。

オムライスの卵3

んでもって、上に放り投げチキンライスがのった皿でキャ~~~~~ッチ♪(これはプロにしかできん)



プロの見事な腕前に、陸猿博士も挑戦したくなったらしい。
『帰ったらオムライスつくるぞ!』と。

またも陸猿博士の熱き研究心が湧き立ったようですな・・・・。


ホントは夕飯は鍋にしようと材料買ってあったのに・・・・・・

(ノд`@)アイター



家に帰り、早速やりたがる陸猿博士。
チキンライスも作ってくれるのかと思いきや・・・・・・
『ごはんは作ってぇ~~~~』Σ\( ̄ー ̄;)オイッ

まま、鍋用のチキンを細かく刻みチキンライスを作ったところで博士登場。

ウンチクをタレながら、フライパンを小刻みに揺らす博士である。
しかしながらなのであっちこっちに卵が・・・・・・・。

il||li_| ̄|○il||li (誰が洗うねん!)


博士の卵は、形がありませんでしたが、味は結構イケる。
私よりうまいかも・・・・・・・(^◇^;)

私『で、鍋はいつやるん?』

博士『夜食に♪』


il||li_| ̄|○il||li


時折、彼の研究についていけない私です。


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ
わ~い♪またアレンジ教えてもらっちゃったぁv-343
ホワイトソースはこれでも結構得意v-91
冷凍庫に保存してあるから、今度やってみま~すv-22
これなら、失敗はなさそうねd(≧▽≦*d)
ここのはさん、いつもありがとうv-300

Mayuちゃんへ
オムライスは基本的にみんな大好きだよね~♪
私も大好きです。
Mayuちゃんちのお母様は喫茶店で働いていたことがあるんですね。
お母様ののオムライスは薄い卵に包まれて昔ながらの形かな??
それもまた包むに破れちゃったりして大変よね^^;
今晩、練習しようと思ったけど、卵が無かった・・・・・・。あは。
やってみると結構おもしろいヨ!
Mayuちゃんも是非、挑戦してみてちょ(≧ω≦)ノ
コメントありがと~~~v-218

私もオムライス大好き! でも自分では作れません。同じく卵がふわっとなりませんから。アハハッ。。
その代わり。。。akkeちゃんが作るようなケチャップご飯を作り、うえにホワイトソースをかけ、とろけるチーズをのせオーブンでグラタンライス作ります。試しにドーゾ。

  • 2007/10/11
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
オムライス~!!

私、大好物なんです♪
うちの母が昔、喫茶店で働いていたことがあって、そこで覚えたオムライスをよく家で作ってくれていて…それが好きで、いまだに好物の中に入ってます(*^^*)
でも、自分では作れません。だって難しいんだもの~!
主人は作れるんですけどね。でも、見た目は決してきれいではありません(笑)味は結構いけます。
でも、ふわふわオムライスは誰も作ったことがありません!
ぜひマスターしてみたい!!

  • 2007/10/11
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おきゃんへ
あっはは~~~~。そうそう、スクランブル&炒り卵にへ~~~~んしん
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!
フワフワのオムリャースが出来るのはいつのことやら・・・・・・^^;
コメントありがとぉ~~~v-10

つぼっちゃんへ
そうなのぉ~~~~~~。
難しいのよねぇ。くるめない・・・・・。
フライパンの隅に寄せる時にぐちゃぐちゃになってしまう私ですにゃT▽T
つぼっちゃん、それは技ですに。^m^
akkeはかぶせる前に既に硬い・・・・・・ははは。
もうちょっと、練習ですにん((((((((^_^;)
コメントありがとうでしぃぃぃぃv-218

AyeYai姉さまへ
おおおおお!今日は卵焼き“トルティージャ”ねぇ♪
陸猿に言われたわ。
姉ちゃんのとこに頭丸めて修行に行けと。(笑)
丁稚奉公は草取りからでしょうか・・・・・T▽T
ではでは、今夜は姉さんちで卵祭りといきますか~♪
コメントありがと~~~~v-22

はるたんへ
写真は・・・・・・あっはは~忘れちゃったぁ~(^。^;)
卵は陸猿のほうが上達が早いかもね。
ちょっと、牛乳を入れたら前作ったのよりフワフワ感が出たようです。
次!頑張ってみま~す♪
いつもコメントありがとう~~v-300

Rickeyさんへ
そっか!弱火でもいいのね。
今までは弱火でやってたんだけど、ちょっとフライパンに乗っけてる時間が長かったのかも!
今度は、早めにチキンライスにかぶせたいと思いま~~~~すv-221
忘れちゃならん、愛情も込めてv-343
いつもコメントありがとうございま~~~すv-300

ちびばすへ
見てると簡単そうなんだけど、やってみると難しいにん・・・・・。
そう、親子丼の卵もなかなか難しい・・・・・。
経験ですかね^^;
練習練習!あるのみや~♪
コメントありがと~~~v-221

フワフアオムレツって、案外難しいよね、ふあふあのタイミング逃すと、もういぃやって、スクランブルに変更することも多々有りv-16
でも、あのファ~とろっとしたオムリャ~スは、おいすぃ~よねv-63

  • 2007/10/10
  • おかん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 うん、確かにふわふわオムレツは難しい・・・。
おまけにうまくくるめない。
最近は、なるべく半熟に近い状態で、
チキンライスの上にかぶせる技でごまかしている(これは、技なのか・・・?)。

  • 2007/10/10
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
うちもオムレツ。

あ、玉子焼きだ。
うちも今夜は玉子焼きだったんよ。
スペイン風オムレツ、Nanchatteトルティージャにしたの。
明日はこれをBlogにする予定ですぅ。

  • 2007/10/09
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

彼氏さんのオムライスの画像ないの?
きっとakkeちんも次は上手に出来るよv-218

  • 2007/10/09
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
海外のホテルの朝食では目の前でオムレツ作ってくれるみんな半熟のふわふわオムレツやけど、ようはみんな電熱器で作ってるよ。ここがポイント。卵は簡単にかたまるし、慌てるこた~ない。ガスでも超弱火で丁寧に卵を焼くんだな。そしてやわすぎる位で卵をチキンライスの上にかぶせる。卵は余熱で十分かたまって。ふわふわのオムライスが出来るわけや。あと心をこめて・・・
それでOK!どや!簡単だべさ。

  • 2007/10/09
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

玉子の半熟加減が難しそうやな~(▽ロ▽;) !!
親子丼も鍋の中で玉子が固まらないようにゆすりながらやるのと同じ?かな(;▼▼A アセアセ・・・
姐さんがそのあたり詳しそう( ´艸`)

  • 2007/10/09
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

