Articles

スポンサーサイト


ぎんなん

スーパーで銀杏みつけたヨ♪

ぎんなん♪


このぎんなん、通常より少しでかい。


ひゃ~~~~~~うんめぇ~~~~~~~
(おきゃん風)(≧▽≦)v


私の家では秋から冬にかけて晩御飯の後、このぎんなんを食すのが習慣。

と言っても、母と私だけなんだけど・・・・・・。

冷え性にもいいみたいね。


我が家の調理法としては、殻に亀裂をくわえて古い封筒に塩一つまみと共に入れて、レンジ500wで1分間チン♪

これなら、後片付けも簡単よ~♪


ぎんなん食べて、お茶飲んで、食後のほっこりタイムだにん。



akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

 銀杏、そのまんま食べるんだぁ。
茶碗蒸しに入れたり、おせちの時に、
松の葉にさして、食べたり・・・
ん?
そのまんま食べてるわ(^^ゞ。

 銀杏、そうして食べるの好きなの思い出した!!
でも、結婚してから、銀杏食べてないわ。旦那どんが嫌いだからだわっ!!

 わたしも、やってみよっと(^^)v

  • 2007/10/25
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ぶるれたちんへ
 。ー(`。。´)フン!
・・・・・・・。
ぶるれたっちの顔にお飛ばしちゃれ~~~~~っっ。
な、なに??
ちょっとヌメリがあるって??? ̄m ̄
風邪気味だからねぇぇぇぇぇぇ~(笑)

あああああああぁぁぁぁぁ~。
オ・・・・オサレなBlogがぁぁぁぁ!!!
わはは~。まぁ、そんなもんですにゃ^m^
コメントありぎゃとう~v-16

ここのはさんへ
銀杏は、あまり単独では食べないですか?
殻はちょっと臭いですが、実はとてもおいしいですよ。茶碗蒸しに入れるのが主流のようですが、私の田舎では単独で炒ったりして食べますにんv-22
嫌いな人も多いようです・・・・^^;

そうそう。オサレなBlogを目指してるの。でも、照れくさかったりして最後は笑いにしてしまったり・・・・・(^◇^;) 性分なのでしょうか????おほほ(笑
コメントありがとう~e-399

おきゃんなakkeちん~

子供の頃よく食べたよ~

鼻の穴入れてフン!とかもした~

 。ー(`。。´)フン!

さァakeeちんもご一緒に~v-219

。ー(`。。´)フン!

あわわ、オサレなブログの雰囲気壊して許してニンv-12

  • 2007/10/25
  • ぶるれた ◆ c1jasYb2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ぎんなんって売ってるの。へー~。あまり食べる機会ないかなー。。。私にすればめずらしい食べ物ね。

フフッ。。オサレなブログ目指してるんですか? 今の感じもいいんじゃないですか。akkeちゃんらしくて。

  • 2007/10/25
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

いかりさまんへ
ひゃ~、いかりちゃん!!!!
よ~こそ、おいでくださりありがとうございま~す(≧ω≦)ノ
ささ、お茶でも・・・・・・。
いかりちゃんは銀杏好きなのね。
おお!毎年採りに行くってか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
殻は臭くないですか~???
かぶれる方もいらっしゃるとか・・・・。
でも、苦労して採った秋の産物はうまさ倍増ですな!

オサレなBlogを目指してますが、なんかこう・・・・・いつもオチのあるakkeですが、よろしゅうv-22
コメントありがとう~~~v-22

ちびばすへ
ちょっと塩をまぶして、単体で食べるとまいう~~~~だにんv-218
ちょっと、苦味もあるけどね。
頻尿にもいいらしい!って・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
ひゃひゃひゃ。
コメントありがとう~~~~v-441

おきゃ~~~~んへ
おきゃんも好き???
そっか~。まいう~~~~だよね♪
ビールのつまみにゃ~、バッチグ~v-307
殻はクッサ~ッやけどなっ^m^
コメントありがとう~~~v-441

はるっちへ
そうそう!ス~パ~に売ってるよ♪
でもね、ほんのちょっとで結構するのT▽T・・・・・・
なので、道の駅とかに行ってドッサリ買ってくることもありv-343
『みやこんじょ』にもあると思うにん(≧ω≦)ノ
コメントありがとう~e-343

Mayuちゃんへ
そっか~、苦手なのね。
うちの兄嫁も苦手です。食べると気持ち悪くなるようです^^;
結構苦手な方が多いよね。
まま、そのおかげで銀杏苦手なお友達の茶碗蒸しから、かっさらってます♪ほほほ。
コメントありがとう~

銀杏・大好きでつ^^
私は毎年採りにいきます^^
子供に木登りさせて^^
美味しい゜+.(´▽`)。+.゜+・
楽しいヽ(^o^)丿です^^
季節の物は幸せな気持ちになりますよね^^

  • 2007/10/24
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

昨日土瓶蒸しの中に銀杏入ってたで~♪って単体では食った事が無いかも(^_^;)

  • 2007/10/24
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

焼きたてホカホカの銀杏って、ヒスイのように美しいよな~~v-16
私も、いただいてまっせ~~v-207

  • 2007/10/24
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

スーパーにぎんなん売ってるんだ~
興味ないから見た事ないやw
でもakkeちんの記事見てると美味しそうで食べたくなってきたじょ♪
今度お店で気掛けて見てみようっと(^O^)

  • 2007/10/23
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

うー私銀杏苦手なんですよね…でも、akkeさんが書いてるような食べ方はしたことないなあ。
冷え性にいいんなら、ちょっとためしてみようかなあ。

  • 2007/10/23
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

Rickeyさんへ
はい!袋の中でパン・・・・パン・・・・とはじけますヨ~。
殻は最初、キッチンばさみの手持ち部分(真ん中あたり)に丸く開いてるとこに挟んでパチンと殻を割ってね。
byぎんなん割りプロより(爆)

イチョウは、脳神経にもいいとかで、サプリも出てますよ~♪
でも、ぎんなんはどうかわかりませんけど(^◇^;)
早速のコメント、ありがとう~~~v-22

akke
ぎんなんは袋の中で勝手にはじけるのかな? 簡単やね、やってみよ。

  • 2007/10/23
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

