Articles

スポンサーサイト


生け花♪

今日は北風がピュ~ピュ~吹いて、寒かったね。
午後から母の買い物があるので、実家へ迎えに行った。

北の空からは怪しげな黒い雲が空を蔽ってくる。
そんな中、虹を見つけた♪
虹♪


空はもう冬空。


携帯からの写真なので、うまく撮れてない・・・・・。


買い物を終えて母を送り届けるため実家に戻り、ふと庭を見ると父の植えた小菊が満開だった。

父の他界はちょうどこの時期でした。
自分で植えたお花も一緒に持って行ってもらおうと、父の棺にも入れてあげたお花なんです。
私と母にとっては、大切な思い出の花。
剪定ばさみで、母が切ってくれた。


家に持ち帰り、早速生け花♪

そうそう!マクロ設定にして、水平に撮るんだったわね。
昨日AyeYaiさんに教えてもらったっけ。

IKEBANA



IKEBANA2



IKEBANA3



こんな感じで生けてみましたにん♪


ちょっとしたところに花があると、心も和みますにん


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

あらいぐまさんへ

わお~!早速のご訪問ありがとうございます♪
隠れファンでしたの????
そんな事言われたのはじめて・・・・v-343ポッ♪ありがと~~~(≧ω≦)ノ

あらいぐまさんのお父上様もこの時期に・・・・でしたか。同じですね。
父を見送った日は、快晴で富士山までみえたのを思い出します。
同じ日だったりして^m^

淡い桃色の菊は・・・・めずらしいんですかね。毎年咲くので、普通にあるものだと思ってましたが。(汗)

あらいぐまさん、今後ともヨロシクおねがいしま~す&コメントありがとう~v-300

つぼっちゃんへ

わはは~^O^
何やらとぉ~っても奥が深かったらしい・・・^m^
つぼっちゃん、携帯でもマクロはあるにん。
i-262(チューリップの絵)がマークになってると思うんだけど。
探してみて~。^m^
実は、お花生けてる時は、反省と苛立ちで生けていたけど、そのうち心もすっきりしてきたヨv-411
生け花ってほど大げさなものじゃ~ないんだけど、お花の力でほっこりできました。

コメント、ありがとう~~v-300

ココ夏*~のあらいぐまです。

隠れファンでしたが、やっぱりいてもたってもいられず書き込みさせて頂きま~す(笑)

こちらの常連の皆様も。
新参者です。どうぞよろしくお願いします。

私の父が他界したのも、丁度こんな時期でした。
ポカポカしている日もあれば、急に冷え込んだりと。。。

でね。
父を見送った日、虹がでていたんです。
「あぁ。空にのぼる架け橋なのかなぁ」と…。

不思議ですね。

小菊がすごくキレイ。
淡い桃色の小菊、珍しいのでは?
私はあまり見た覚えがないので……。

  • 2007/11/20
  • あらいぐま ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 ちわぁ~~。
虹も小菊も、きれいにかわいく写っているのに・・・。
写真の世界は、おくが深いんですねぇ。
わたしも、とっても勉強になりました(^^ゞ。

 これって、携帯でも撮るにも同じことが言えるの?マクロ設定って・・・。
いえ、調べます。ごめんなさい。

 小菊、かわいらしく生けられてる。
akkeちゃんの気持ちがよく現れた形で、
表現されているんでしょうね。
心穏やかな、温かい気持ちになりました。
ありがとう

  • 2007/11/19
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おきゃ~~~~んへ

おきゃん、おきゃーりv-22
おきゃんのようにあったか~い気持ちになれました。
父の姿は見えないけど、そばにいる感じがするにんv-22
Blogのみんなもそう。
そばにいる感じがして、強く生きていける気がします♪(元々弱くはないですが・・・・・^^;)
コメント、ありがと~~~~v-300

Rickeyさんへ

Rickeyさん、千ではなくって万かもしれません。
お~ざっぱで、ちゃちゃっと済ませようとする性格を根本から直さないといけないかもね~(笑)
まま、真似っこで頑張りますヨ~~~v-221
ウドンのツユも真似っこで。^m^
オサレでおかしく、楽しいBlog目指して頑張りま~すにん♪
コメント、ありがとぉ~~~v-300

ちびばすへ

ありがとう、ちびばす♪
akkeも土捨て場で、お花と共にちびばすを見守ってるにんv-343
生け花の心はまだまだだけど、自分なりに工夫して飾ってみると、和むね。
この年になってわかったっす♪おそいか・・・・(笑)
コメント、ありがと~~~~v-300

景子ちゃんへ

わはは!お花に関してのプロ“景子ちゃん”。
景子ちゃんのように素敵に生けたいと思ってはみるものの・・・・・・足元にも及ばない私です(ノд`@)
でも、お花を丁寧に生けるってすばらしい事ですね。嫌な気持ちもすっきり落ち着きます。

そうですか!ピンボケ(笑)でも良かったですか!!!(調子にのりそう・・・・)
とぉ~っても優しい?ご指導の下、日々頑張るakkeですにんv-91(≧ω≦)ノ

また、生けたお花をBlogで見せてくださいね。
コメント、ありがとう~v-22

はるっちへ

はるっち、こりゃー難しいわね。
ははは。
ちょっと、自分が許せない事とかあって、心を落ち着かせようと生けてみたんだけど、真似っこヨ♪^m^
はぅ~~~~まだまだ遠いわぁ~T▽T
はるっちんちの娘ちゃんみたいに、今度編み物でもやってみようかしん♪
真似っこしてv-22

全ての道は真似から始まる・・・・・・みたいな・・・・・(^◇^;)
コメント、ありがと~~~v-300

AyeYai姉さまへ

わぁ~い!AyeYai姉さん、たくさんのご指導だわ♪
でも、結構難しいね。アングルがまずかったり、生けた花の位置が悪かったり・・・・・・。
マクロ撮影、半押しした後は位置を変えてはいけなかったのね。
随分、変えていたっけΣ(゚∀゚*)
昨日のケーキは、忘れてくださ~い(わはは~)最初の時点でというより、切り方が雑だったわ!次、リベンジします(^o^)v
akkeがマクロ上手になったら、引退するって???
そんなぁ~・・・・・・・。でも、まだまだ甘っちょろいakkeだからね。
akkeが上手くなる頃は、もう姉さんマクロなんか飽きちゃって次のステップに進んでるわぁ~。きっと。
で、『akke、まだマクロやってんの??』な~んて言ったりして。^m^
姉さん、コメント&ご指導ありがと~~~e-94

Mayuちゃんへ

虹ってめったにお見かけできないじゃんね。
消えないうちに撮らなきゃって^m^
生け花も本格的にはやった事がないの。
でも、いろんなBlog仲間のお写真やみたり、お友達ではない方のBlogみたり・・・・真似っこです^^;
>嫌な事を思い出して・・・・
そっか、私もそんな時あるある!!!
実はその日、母のちょっとした行動にイライラしてた私。そんな気持ちを落ち着かせたかったから、母にお花もらって生けてみたの。
それで、随分すっきりしたし反省もできた。
たまには、生け花もいいですよ。
オススメします^m^
コメント、ありがとう~~v-300

akke愛情いっぱいあったか~~い家族の思い出やね。
あても、なんだか気持がほっこり暖まったよv-436
ありがとう。

  • 2007/11/19
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
写真も千里の道やのう。でもま~写っていれば何を撮りたいかは判るな。ははは
頑張れakke!

  • 2007/11/19
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

花と一緒にお父さんもakkeちゃんを見守ってると思うでv-398
花も優しい表情に見える♪

  • 2007/11/19
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おもわずほろっと来ちゃうお話
私のブログにも小菊の事をコメントしてくれましたけど
akkeちゃんにとって大切な思い出の花ですね。
写真も小菊が優しげに表現されていてから
ちょいピンボケ(笑)でも良かったみたい

AyeYaiさんの厳し~い指導に耐えて
どんどん腕を上げてくださいね。

お父さんが植えた思い出の小菊なのね~
私のように可愛らしくて素敵なお花♪
こんな風に生けると、ますます素敵ね~~
akkeちゃんったら、オッサレ~な美的感覚をお持ちのようで、羨ましいわ~~^^

  • 2007/11/18
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あはは、また来ちゃったわよ。(^0^)
昨日の航空写真、今度は低飛行になったわね。
せっかく低飛行にしたのだったら、カットしたケーキの位置を考えればよかったのに。
カットケーキがお皿(?)にチュしてるみたいやん。
akkeがマクロ上手になったら、AyeYaiは引退するわ。
がんばれ、akke。

  • 2007/11/18
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
写真講座その2

今度は、シャッターの半押しをしっかりやって。
たとえば、ピンクの菊の花の写真は、手前の花びらにピントを合わせたほうがマクロの良さが出ると思うので、
まず、左の花びらにピントを合わせて、半押し。And then, 半押しにしたまま、この写真のようにカメラを向ける。で、カシャ。
(注)半押しにしてから、距離(被写体からの距離)を変えてはいけません。左右に少し動くのならOK。

  • 2007/11/18
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
しっとり、Gooです。

ちょ、ちょっとぉ~、これ、まったくAyeYaiじゃん。
あぁあ、教えるんじゃなかった。(><)
小菊のお話も素敵。素敵な記事だわ。

  • 2007/11/18
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

虹、ちゃんと撮れてますよ♪
思わず笑顔になっちゃいました。
少し…嫌なことを思い出していたので、癒されました。
お花も虹も綺麗です♪
ほっこりしました~(*^^*)

  • 2007/11/18
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

