Articles

スポンサーサイト


晩秋

会社の目の前は茶畑。

後ろを見れば、山に茶畑。

毎年この時期、花を咲かせています。

お茶の花



二階の窓から茶畑を見下ろすと、ディープグリーンの絨毯にポップコーンをこぼしてしまった感じに見えます。

お茶の花を毎年見ると、そろそろ晩秋だな~て感じます。

冬はお茶の木にとって厳しい季節になりまする。
茶農家さんも大変だ。
霜が降りそうになるもんだったら、畑にいくつも設置してある防霜ファンを回さねばなりません。


家の前に茶畑があると、夜中中ぶぅおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~んと防霜ファンの音が響きます。

私の実家の目の前も茶畑なので、この音には慣れてしまいましたが、兄嫁はなかなか眠れなかったらしいです。


でも、厳しい冬を乗り越えて、茶農家さんの苦労もあり・・・・・・・・

春にはおいしい茶の芽を芽生えさせてくれるんですな。


これから私も厳しい冷えのとの戦いが始まります。(笑)

まだまだ冬はこれから・・・・・・・・・。


さてさて、明日の早朝からまた横浜。
しばらくこの景色ともお別れです。

もう寝よっと♪おやすみなさ~いzzzzzzzz~~~~~


akke



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

 お茶の花は、わたしも初めてみました。
椿かと思いました(^^ゞ。
なんだか、バカ丸出しですが、
お茶って、冬越すんだぁ。
そして、茶摘となるわけですね。
勉強になりました。

 お茶の収穫?も大変なんですね。
横浜いってらっしゃいヽ(´ー`)ノ。
ん??もう、戻ってこられたかしら??( ´艸`)

  • 2007/11/26
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
だいどこぉ~のキフジンさんへ

わお!!!!ようこそ♪うれしいです♪
キフジンさんは、お茶の花は初めてですか?
お茶の花はとても小さく、こじんまりとした白つばきのようです。^m^
リンゴの花はこの間、TVでみました。
リンゴは花はかわいいですよね。一目で気に入りましたv-343
それに比べるとお茶の花はそれほど感動がありません。
小さい頃からみているからかな??(笑)
一度、リンゴの花をこの目で見てみたいakkeです。ははは~♪
コメント、ありがとうございます~v-343

AyeYai姉さまへ

ぐうたらこのakkeです^^;
御忍びで、はるばる九州旅行へ行ってましたが、パパラッチはるちゃんのフォーカス襲撃に遭い、バレバレの旅行でしたにん。
お返しにはるっちを激写してくるざんす♪
パパラッチakke~e-94

この写真だと
モノを知らないダイドコヮ
・・白い さざんか・・??・・
っていう カンジに見えます
お茶の花 って
初体験 です!!
父がよく云ってました
りんごの花ヮ いいぞー!!って
白くて 可憐で 似てるかなあ・・

  • 2007/11/25
  • 台所のキフジン ◆ JoOer8Sk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
カレと一緒だと思ったら・・

Rickeyと九州のジャスコでデートしてたのねー!
それにしてもRickeyの頭は薄いのね・・。

  • 2007/11/25
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おきゃ~~~~んへ

茶バンバのakkeどす♪
ねー♪春が待ちどおし~~~~いv-365
この三連休、ケンカしながら楽しく?(笑)過ごしてますにんΨ(`▽´)Ψ
ふっふっふっ・・・・・・(゚o゚C=(_ _;バキッ
(p--)=O=O())@o@)/
コメント、ありがと~~~~v-300

Rickeyさんへ

茶っきり茶っきり茶っきりなぁ~♪
そうか!切りだったのねーΣ(゚∀゚*)
茶摘みの歌ですものね☆
え?Rickeyさんも茶の実を口に入れたんですか???
あれはホント、口がしびれるくらい苦いですよね(∥ ̄■ ̄∥)
横浜は、昨日まで寒かった~~~
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
おかげで、陸猿は機能停止状態でつまんない連休になってます(涙)T▽T
コメント、ありがとう~v-300

茶飲みババは、新茶の季節が待ち遠しいよv-343
三連休を、陸猿さんと過ごしているんやねv-434
ウッフッフッフいや~~~ん♪

  • 2007/11/24
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
♪チャッキリ、チャッキリって歌があったよね。
茶っ切茶っ切と書くんだよね。たぶん・・
昔、にがい茶の実をRickeyも口にしたことがあります。お里が知れるね。はははは
横浜もざむそ~~う。猿キチに宜しく!

  • 2007/11/24
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Mayuちゃんへ

ええ?Mayuちゃんのお父さん、静岡に来てたことがあるんだぁ~^m^
手入れされたお茶畑は青々とし、見ていてほっこりします。
静岡といえば、お茶とみかん。
来年の4月は2年に一度のお茶祭りが催されます。
小さい子供が踊る“マメ茶”がかわいいですよ。
あと、茶娘道中や屋台まわしもあります。
またその時期がきたら、UPしますね~~~(^o^)V
コメント、ありがと~~~~v-22

cookie君へ

あら!お久しぶりですヽ(*^^*)ノ
お元気でしたか???
めっきり寒くなってしまいましたね^m^
そうなんです。お茶農家さんは、霜予報に敏感で、霜が降りようもんなら大騒ぎ。
実家の庭にも、小さい茶の木があります。
春には、芽を摘んで天ぷらに揚げてます。
意外と、おいしいヨ♪
コメント、ありがとう~~~~v-426

ちびばすへ

今日はお世話になりました。
無事にヒーター点けて、未だ爆発せずしっかり生きていますにんv-221
防霜ファン、結構たくさん設置されてますよ~。
夏も回してくれてらいいのにって、いつも思ってます。そういう訳にはいかんか~^m^
なんにしろ、お茶は日本人の心ですににゃ~。チャ・チャ・チャ・チャッ
コメント、ありがと~~~~~v-22

ここのはさんへ

何をおっしゃる、ここのはさん。
すてぇ~きなダーリン様がいるじゃーありませんか!(^m^)
ふふふ。
ここのはさん、静岡を通過する時があるんですね。こだまでしたら、是非掛川へお立ち寄りください。こちらも茶とお城が有名です。
温暖でのんびりしすぎて、こんな年になっちゃいましたーーー(笑)
コメント、ありがとう~~~v-22

totoroさんへ

はじめまして。
私も毎日濃いお茶飲んでます^m^
おかげで、夜寝られないこともしばしば・・・・・T▽T
茶摘ですか・・・・・実は茶の町にいながら、まだ私もしたことありませぇぇぇぇぇ^~~~~ん(^◇^;)
来年の4月には、お茶祭りがありますヨ~♪
コメント、ありがとう~~~v-22

はるっちへ

ビンゴ!・・・・・・・と言いたいところですが。
はるちゃん、うちは兄が一人よぉぉぉぉぉぉぉーっ。
^m^
結婚5年目、子供なし。
義姉は仕事が遅く、私も接するときが少ないの。
そういえば、あまりBlogには登場しなかったわ~。あはは。
コメント、ありがと~~~v-22

AyeYai姉さまへ

姉さま、しっかり静岡のど真ん中だにん。
花が散って、そのあとお茶の実がなるんだけど、にがいのよんT▽T
小さい頃、口に入れて吐き出した事がありました。^m^
育ちがわかってしまいましたー(汗・汗)
コメント、ありがと~~~v-343

クララちゃんへ

お茶の花は、白くて小さい花が茶の木いっぱいではなく・・・・・ちらちらと咲きます^^;
そう、椿科みたいね。
お茶の香りはしないけど、鼻を近づけると甘い香りがかすかにしますヨ~~。
クララちゃんは、お茶好きなのね。
お茶は、健康にいいですからね。
い~~~~っぱい飲んでねd(≧▽≦*d)
コメント、ありがとう~v-22

きちんと手入れされた茶畑は本当に綺麗ですよね。
そんな風景を見られるっていうのは、緑・自然大好きな私にとってはすっごくうらやましいです…
昔、父が単身赴任で2年ほど静岡に行っていたことがあり、遊びに行ったことがあるんですよ。そのときの茶畑の美しさは今でもはっきり覚えています。

いいところですよね♪

  • 2007/11/23
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

お久しぶりです^^
近くに茶畑がないので全く知らなかったんですが、
茶農家さんの苦労はあるんですねi-201
人間にも茶畑にも厳しい冬を気合いで乗り切りましょうw

へぇ~霜防止にファン回すんか~知らんかった^^;
まるで静岡に住んでるみたいに詳しいな~♪
最近お茶が美味いと思う年頃のちびばす♪

  • 2007/11/23
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

いいなー。。今日から彼のところで過ごすのね。私もそういう相手欲しい(笑)!
新幹線でakkeちゃんの暮らしてるあたり通過する時はいつも、ああ茶畑!静岡だ!と思います。それくらい静岡のお茶は有名。またきれいに手入れされている茶畑みるのも目の保養になります。akkeちゃん、気候も温暖で、飲んでも眺めてもいい茶畑のあるところに住んでるなんて最高ね! 茶娘さん、いってらっしゃい!

  • 2007/11/23
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

初めまして

お茶の花って始めて見ました~
一度茶摘ってしてみたいなって思ってます
私も毎日お茶大好きで飲んでますから^^

兄嫁?
あれ?お兄さんって独身じゃなかったっけ?
あ!二人いるんだ!!
私も兄ちゃん二人なのだ~
仲間仲間~~~

  • 2007/11/22
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

お茶畑なの?! 静岡みたい~。
なんだかお茶の香りがしてきたのは気のせいかしら。

  • 2007/11/22
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

へえ~お茶の花ってこういうのなんですね。
白椿みたいですね。

わたしも、お茶がないと生きていけない茶飲みなので、本当にお茶農家さんには感謝感謝です。

  • 2007/11/22
  • クララ ◆ .nYSL3eM
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

