Articles

スポンサーサイト


掛川へ

昨晩、リンゴを頂いたので、リンゴケーキを作ってみましたが、見事!失敗に終わりました。
(トホホ)(∥ ̄■ ̄∥)

見るも無残な形なので、写真は無しヨ~~~~ン。
あ、でも味は・・・・・・・・ごくごく普通でしたにん。


さてさて、ネタもオシャカにしてしまったのでおつかいついでに隣町まで行ってきましたにん。


戦国時代、“内助の功”の逸話で有名な山内一豊が城主となって建立し、その美しさから「東海の名城」とうたわれた掛川城のある町、掛川へちょっとぶらぶら~(ちびばすかッ!)

掛川城


掛川駅からお城までの道のりには、城下町をイメージしたお店、家が並ぶ。
その城下町の一角に、内閣総理大臣賞にも輝いた『桂花園』という葛湯(くずゆ)を製造販売しているお店があり、ちょっと覗いてみた。


ところで 葛湯(くずゆ)ってみんなしってるかに???

葛湯は葛の根を粉にして、あつ~~~~いお湯で溶いたトロリとした飲み物。
寒い冬には、あったまるにん

↓これが葛湯~
葛湯1

葛湯2


いろんな味の葛湯(くずゆ)があり、今日は柚子・生姜・ココア味を買ってみた。



お店の人がなにやら、名物のサブレがあるというから見てみたら。。。。。






掛川大獅子


お、、、、おきゃ~~~~~んっっΣ(゚∀゚*)

こんな町にも ちびばすプロデュースの“おきゃんキャラクターグッズ”を売ってるとは思わんかったにん。
マニアックやな~、桂花園さんも(ちがうって!)
買ってきちゃったにん。


でもな、なんかなー。。。。。
食べようと思うんだけど・・・・・

イヤヤーーーーーーーーーッ

って言ってるみたいで・・・・・・・食べれんにん。

akke



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

おきゃんはん♪

おきゃん、掛川の城はおきゃんの手におちたようですな。
わはは~~~。
昨夜はヨッパ~でしたのんv-411
めっきり寒くなったでの~。こんな夜はやっぱお酒に限りますにんv-305
転ばすに帰れたかに???^m^
アロエの葛湯があってな、お酒の後にもいいらしいですにん。
年貢はやはりアロエ味で決まりですにゃ~~~d(≧▽≦*d)
コメント、ありがとう~~v-343

あらいぐまさんへ

あらいぐまさんは、火をはくのかーーーーーーっ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

季節はもはや、乾燥の時期に入ってますので怒って火事にならぬよう、お気をつけくださいまし^m^
なるほど、あらいぐまさんは『ラブホ』好き・・・・・いえ、お城好きなのね。
お父上さま、きっと複雑な心境だったことでしょう・・・・・。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
コメント、ありがと~~~~v-490
PS.了解しました、削除しておきますね~~~

つぼっちゃんへ

わはは~~。
そそ!車で25分くらいですにん。
掛川城下町のお菓子はこの他に、瓦せんべい、木レンガ羊羹などがあります。
功名が辻の俳優さんは誰がやってましたっけ・・・・・・・^m^;ハハハ・・v-356
このサブレ、けっこう厚くておいしいですにん。眺めてよろし。遊んでよろし。味もまたよろし~~~~ってね。
コメント、ありがと~~~~v-490

訂正!

あれッ?
ごめんなさい!!

なぜか文章がおかしくなっている・・・

訂正させてください。
(akkeさん、上削除していただけますか~?)
―――――――

「鬼サブレ」
私も子ども達怒鳴っていると、こんな形相になってマス。(いや、それ以上……)
口から火も吹いてるゴーーーーーー(#`0´)<<<

↑ぶるれた様同様、私も子どもの頃からお城好き。昔、自宅から2~3km程のところに小さめのお城があり「どんなお殿様が住んでいたのかなぁあ♪」とワクワクし、父に「ここは誰の何城!?」って聞くと「ん~~v-389」と言葉を濁していました。

後年、それは「ラブホe-266」だったことに気がつきました。 e-268
(今はナシ)

や~ね~、教育上いかんバイ。

きゃ!リンク貼ってくれてる~♪♪
私も貼らせて頂きますーーー!

  • 2007/12/04
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
今夜は・・・・

酔っぱらい・・・・なので・・・・葛湯が飲みとぅおすv-398
ヒックv-308
わははは~~~

  • 2007/12/04
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 おお、一豊様のお城ですか??
と言っても、一豊が好きではなく、
これに出ていた俳優さん方が好きで、
見ていました。
akkeちゃんの、ご近所でしたか。

 わたしにも、そのサブレ、くれ~~。
わたしも楽しみた~~い( ´艸`)

  • 2007/12/04
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おていちゃ~~~んへ

割れないように、そぉ~~っと持ち帰ったにん。なんて、結構厚かったっけ(笑)
このサブレ、結構人気なんだそうです。
わかる気がする・・・・・・うんv-343Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
おていちゃん、この写真の犬はakkeの犬じゃないの。栃木県日光に“ワンニャン村”っていうのがあって、ワンコふれあい広場で撮った写真です♪
なので・・・・・・何犬かは・・・・わかりません。
けっこう大型で、寄り添われると重い・・・(笑)
コメント、ありがと~~~~v-286

ちびばすへ

わっははは~。
お店の片隅にな、お行儀よく並んでこっち向いてたにん。
掛川祭りの名物で、西町の大獅子をイメージして作ったサブレだにん。
3年に一度の大祭にだけ、お目にかかれるの。獅子の頭だけで12人の人が支えるんだに。目なんか、70センチもあるのですヨΣ(゚∀゚*) できゃ~い!!
はははは~~~~。
コメントありがと~~~~~v-411

ぶるさまへ

お城が好きなんだ~、ぶるさま♪
姫路城ね、きっとv-490
一度は行ってみたいって思ってます。
美しいお城なんでしょうね~~~v-343
ぶるさま、おきゃんさんはとぉ~っても魅力溢れる姉さまですにんv-352
akkeの大好きなお方ですのんv-343
もう『虜』です~v-441
コメント、ありがと~~~~v-411

はるっちへ

なっ。私も『あーーーーーーっ、おきゃん!!!』って思ってしまったにん。
葛湯より何より、手に持つのが早かった・・・・・(^^;) v
これは家に連れて帰ってUPしにゃ~って♪
今度ははるっち見つけようかに~^m^
コメント、ありがと~~~~v-411

Rickeyさんへ

と、殿ぉぉぉぉ~~~~っ!既に掛川の勢はおきゃんの手に落ちてしまったかと思われます・・・・。
関東入りも間近だと・・・・・(爆)

Rickeyさん、このサブレ 今日も食べられませんでした。(もったいなくて・・・・・)
もうちょっと、遊んでから食べますにんv-411
コメント、ありがと~~~~v-490

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • 2007/12/03
  • みんな の プロフィール ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ぎゃははっ おきゃんったら掛川にまで
出没してたんか~い(w
この迫力じゃ食べれるわけがないよねi-229
ところで、akkeちゃんが抱いてるワンちゃんは何犬ですかね?

  • 2007/12/03
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あまりにもリアルすぎて・・・v-411
怒るとこんな顔になるんやで~v-399

ってまたこんなん書いたら怒られるやんv-406

  • 2007/12/03
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

お城好き~v-360
おらが村の城は世界文化遺産v-353
機械の無い時代によく建てたなァ~、
昔の人って凄いってロマンを感じるねv-291

葛湯知らん~v-292

おきゃんさんって目鼻立ちくっきりですね~~~i-249

  • 2007/12/02
  • ぶるれた ◆ c1jasYb2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

トロ~リ葛湯が、美味しそうだにんi-176
サブレ見た瞬間、私も「おきゃん!!」って思ったよ。
ぶはははは~~~~v-411

  • 2007/12/02
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

なぬ、それは一大事じゃ。
掛川の城までおきゃ~んの手に攻め入られてたとは・・・。
大阪勢は関東まで攻め入る所存かに~ん!
それにしてもおや~んの面相はすごいことになっておるの~っ。これでは喰えんばい。
はははは

  • 2007/12/02
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

