Articles

スポンサーサイト


感謝

母と夕飯を共にあいた後、TVで『逢わせ屋』という番組を見ていた。

家庭の事情で離れ離れになった親子や兄妹を逢わせた方がいいのか否か、番組内で査定し、捜索そして引き合わせるといった番組である。

ティッシュ箱片手に、母ともらい泣き。

世の中、いろんな家庭がある。
その番組を見ていて、私はつくづく幸せだったと心からそう思った。


貧乏ではあったけど、常に明るい我が家であった。

他界した父(てぇさん)は、とてつもなく厳しく怖い存在であったが、おもしろい人でもあった。

好奇心旺盛な私は常に父のそばにいた。

山に行っては芋(自然薯)を掘り、毛ガニを獲ったり、目白を鳥もちで捕まえたり・・・・・。

畑にマムシが出れば即座に格闘捕獲し、その場で皮を剥ぎ心臓を取り出し川で洗ってゴックン。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


常に食卓にはスーパーで買ってくる食材よりも、父が調達し料理したものが並んでいた。

貧乏ならではのサバイバル食卓であったね。


家が貧しいとわかってたから、あまり物をねだらなかった幼少時代。
リカちゃん人形なんてものは無く、父の姉(伯母さん)が作ってくれたムーミンのぬいぐるみがあったっけ。

いろんなガマンもしたりしたけど、今となってはその経験がすっごくありがたく思える。


父の料理は母がなんとか味を再現してくれてますが、ただ・・・ただ一つだけ食べられなくなってしまった最高の珍味は・・・・・


『蜂の子のバター炒め』である。

もう一度・・・もう一度食べたい・・・・・あの味。。。



結構幸せな&おもしろい家庭に生まれ育った事に改めて 感謝です。


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

cookie君へ

あけまして、おめでとうv-63
だんだん年とってくると、当然親も年取るのよね~。
親の小さな背中みるとね~、なんとも苦労かけたな・・・って。

今年は幸せへの道をまた1歩進むのですよね~。ご両親も喜んでいるでしょう。
きっと、cookie君にとっていい年になると思いますヨv-221がんばって!!

コメント、ありがとう~~~v-300

クララちゃんへ

あは。私も蛇はだめ。(OKな人っているのかしら^m^)
時々父の味を思い出して、つまみを作ったりしてるの。天国からきっと・・・あ~だめだめ、こーしろ!あーしろ!・・なんて言ってたりして。(^◇^;)
クララちゃん、お父さんとお母さんを大切にね。

コメント、ありがとう~~v-238

ここのはさんへ

わはは。すっごい野生的な父でしょ。
顔はデューク更家さんぽいかな^m^
蜂の子は大人になってから食べ始めたらきっと食べなかったね。好奇心旺盛な子供の頃だったから、きっと食べれたのかもしれません。
見た目は幼虫なので気持ち悪いですが、味はグ~v-218
・・・・。
なんか、アタシ・・・・
ジャングルの奥に住む現地人みたいだわ・・v-405

コメントありがとう~~v-411

明けましておめでとうございますi-179
私も年齢を重ねるにつれて、両親への感謝の気持ちがわいてきました(爆)

今年もよろしくお願いしますi-184

ひぃぃぃぃ!
わたしヘビだけは、どうしてもダメー!!
マムシって危ないんじゃ??格闘しちゃだめだよ!

でも、かわいいお父様ね。
akkeちゃんが感謝してくれたら、すごく嬉しいでしょうね。
父親って、なんだかんだいっても娘はかわいいみたいだよね。

  • 2008/01/13
  • クララ ◆ .nYSL3eM
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

冒険好きなお父さん! いいなあ~~。

「蜂の子を食べる」って初めて聞きました。見たことも食べたこともありません。

甘くて香ばしそう。。私もどんな味か食べてみたいです。。。

  • 2008/01/12
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Mayuちゃんへ

ええ・・・生のマムシの心臓を・・・・
あ、あたしじゃないですけど。。。^^;
蜂の子の味はね、なんて言ったらいいのかしら。
香ばしくて・・・たんぱくで・・・・とにかく美味~v-343
機会があったら、是非~。

コメントありがとう~~v-411

  • 2008/01/12
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちびばすへ

あはは~~。akkeの虫はダメなんだけどなぁ~・・・
蜂の子だけは好物じゃv-398

昔から食べ過ぎると鼻血が出る食べ物は大好き♪小さい頃は制限がありましたけどね。

コメントありがとう~~v-290

  • 2008/01/12
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
さくらんちゃぁんへ

さくらんちゃんっ!
明けましておめでとう~v-22
お元気でしたか???
風邪ひいてない???
ま、彼が一緒だから・・安心してますが♪
さくらんちゃん、今年もどうぞよろしくねぇ~~d(≧▽≦*d)

コメントありがとう~

  • 2008/01/12
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

マ、マムシですか…!?いやあ~、さすがに食べたことありません。しかも生ですか…すごい(^^;
蜂の子も食べたことないです。お肌にはいい(ロイヤルゼリー♪)ってよく聞きますが…どんな味なんだろう??

  • 2008/01/12
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

蜂の子で鼻血が出るんか?\(◎o◎)/!
ちびばすも虫系は無理かも(・・;)

  • 2008/01/12
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃぁん~
挨拶来るのが遅くなってごめんなさい;;
あけましておめでとうですv
今年もよろしくお願いしますb

  • 2008/01/11
  • さくらん ◆ zHAUYs2U
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おていちゃんへ

ばっちし、おていちゃん好みのサバイバル爺でしたね。(勝手に好みにしてしまった・・)

おていちゃん、目ぇつぶって食べればOKよぉ~~~ん(o^∇^o)ノ
でもたくさん食べると・・鼻血がでるにんv-417
ぶはっ(≧▽≦)v
コメント、ありがと~~~v-343

  • 2008/01/11
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Rickeyさんへ

えええええええ~~~~????
ほんとにぃぃぃぃ~~~~???
Rickey探偵局で調査してくれるのぉぉぉ???
もしかして・・・・局長自ら蜂獲りってこと??
・・・ちがうかぁ~(∩_∩)ゞ

でも。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 「わぁい~♪」

ではではakke工場で加工しましたら。。おすそ分けに配送しますわ~~~♪
ん?いらんってか?
ははは~~~~。
コメントありがと~~~~v-22

  • 2008/01/11
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はるっちへ

何もなかったけど、楽しかった昔。
もちろん、今も楽しいですが^m^
ガランドウ~は父親譲りかしら・・・いえ、母かもしれん。。。。

おっv-343はるっちも蜂の子経験者なのね~♪
お醤油でもイケそう~ジュルっ

コメント、ありがと~~~v-411

  • 2008/01/11
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、びっくりした??^m^
父は居酒屋をやりたくていろんなつまみを研究してたのですよ。
ちょっとした・・“なんちゃって料理研究家”でしたね~v-411
蜂の子は地蜂の巣から幼虫を取り出して、もちろん蜂も入ってましたが、美味でしたよ♪
なんとも言えない。。。香ばしい感じの味。
機会があったら、食べてみて~~~(最初はかなり勇気がいる代物ですが・・・)

コメント、ありがとう~v-415

  • 2008/01/11
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ワイルドな父ちゃんだね~~~v-411
蜂の子ってTVでは見るけどとても
食べれないや・・・

  • 2008/01/11
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
蜂の子のリクエストか?早速調査、調達に出かけるニン。
見つけたら送るよ~ん。

  • 2008/01/11
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちん、素敵な家庭で育ったのね~~
その頃の生活が、今のakkeちんを形成したのね^^
優しくて思いやりがあって楽しくて♪
ちょっとガランドウだけどね。ワハハ~~
実は貧乏話じゃ、私も負けないわよ~
蜂の子、私も食べてた~~^^
ウチはこんがり炒めて、醤油で味付けだったよ。
懐かしいなぁ~~

  • 2008/01/10
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 拝見しながら、v-405 なんて、びっくりしつつ・・・、
でも、少し前の時代なら、サバイバル料理なんて、不思議ではなかったはず・・・。

 それにしても、蜂の子。
どんな味するの??。
食べながら、口に刺さりそうなイメージが・・・v-356

  • 2008/01/10
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

