Articles

スポンサーサイト


シチューにブレッチェン♪

日曜日の昨日は、お友達を招いて一緒に夕飯を食べました。

AyeYai姉さん もお待ちかねの手作りパンですにん♪


『ブレッチェン』
ブレッチェン♪


赤ちゃんのお尻のようなかわいいヤツ
ドイツ地方の朝食用固焼きパンです。
味はごくごくシンプルな味で、何にでも合うパンです。


午後一番からHBで捏ねて、友達とおしゃべりしながらパン作り。
今回お招きしたお友達は、akkeの同級生でめっちゃおもろい友であるに。
いろんな恋愛話や、世間話に花を咲かせてあっという間にもう夜。

そしてこのブレッチェンと共に、今夜はシチューを作りました。
シチュー&ブレッチェン♪


今日はテーブルコーディネートにもちょっと凝ってみましたが・・・・・・・。
写真の写りがまた良くない!
マクロにしたはずが、マクロになってなかったみたい・・・・・(笑)


BGMはやっぱりJazz・・・・・・・でしたが、
心地よいJazzのBGMが聞こえないくらい大声で喋りまくった一夜でした(笑)

Jazzの意味がなかったにん。



今日のブレッチェンの参考レシピはこちらから。↓
http://www.betterhome.jp/school/tedukuripan/recipe24.php
(HBで捏ねたので、面倒な手捏ねは無しです)


akke



追記!
AyeYaiフォトプロダクション?より写真の撮り方アドバイスを受け、斜め写真の修正させていただきましたニン♪
どぉ~っすかね、これ♪




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

chiemiさんへ

chiemiさん、お仕事お疲れ様です。
お休みがないとキツイですものね。
なんだか心配です。
たまにはボ~~~~ッとする時間もないとね・・・・T▽T
お返事、コメント等は気にしないでね。
chiemiさんの時間がある時でいいんですもの。
私もぼちぼちなので(汗)
そういうアタシも、再来週は見学会やらで休みもなく働きます(悲)

今週末のお休み、しっかり充電してくださいね。v-343
コメント、ありがと~~~v-252

ちびばすへ

ちびばす~。
AyeYaiフォトプロダクションとあらいぐまラスカルフォトカンパニーさんのアドバイスですばらしい写真が撮れるといいにんv-212
打倒!ちびちびちゃん(笑)
アタシもがんばろっとv-91

コメント、ありがと~~~v-8


お洒落ですよ~~~

とっても素敵なディナー。。。
友達と一緒に話していると、直ぐに時間が経って、ついつい遅くなってしまいます。

私は、このところ、そう言う時間が無く、
研修・出張と休みなく続き、
少し体調を崩しておりました。
なかなか、お邪魔する事ができず、
もどかしくも、寂しくも有りましたが、
今週は休みがありますので、
楽しみに頑張りたいと思います。

AyeYaiフォトプロダクションの指導を参考にしてみよ♪打倒ちびの写真_(▼▼;)ゞ イヤー

  • 2008/03/05
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おていちゃんへ

おていちゃん、オサレ~~~~なディナ~にしてみましたにん。
あ、でもお皿は100均ですけど(汗)
普段は私もごはん派なのです。
や~、米がなかった・・・・・実は(爆w
次の日、清水の舞台から飛び降りる気で米買ったにん(笑)がはは。

コメント、ありがと~~~v-415

あらいぐまさんへ

そう!姉ちゃんは料理も写真もジョークもプロ級並みv-352
あんな風に撮れたらいいな~って常々思ってますv-398
あらいぐまさん、すごいお仕事されてるんですねーーーー!!!
私は建築会社で事務兼コーディネートのお仕事なのです。(田舎の会社ですが^m^)
広告も自作で作るんですけど、これがまた・・・・凹む
Blogでの皆さんのアドバイスがいい勉強になってますにん♪

ただ今再来週の見学会の広告制作に取り掛かり中ですの。
またアドバイス、よろしくですにん♪

コメント、ありがと~~~v-411

おされ~な食卓ですね!
パンがとってもおいしそう~~~
あたしはごはんにシチューかけて食うので
パンはおやつにいただきます(w

  • 2008/03/05
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
滅相もない~

あわわ~ッ!
AyeYai姉さまに「勉強させてもらっちゃった」と言って頂いて恐れ入ります!

サイトの写真拝見した時、「プロ!?」と思ったくらいなのに。

akkeちゃんも。
私の足の怪我のことで、お気遣いありがとう!

メインの仕事はDTPです。
冊子・機関誌等、紙(印刷物)のデザイン・編集・制作をMACやWINDOWSでやっています。

よい写真を目にする機会は恵まれていますが、自分の腕は追いつけませ~ん!
私も訓練ですにん♪
(あ、akke語がうつっちゃった(^O^))

  • 2008/03/04
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

オバサンだなんて。
ここのはさんはakkeが憧れるステキな女性ですっ!そして先輩です!v-218
写真って難しいのね。
会社でも広告やHP用の写真を撮ってレイアウトするのも私の仕事なの。ド素人なのに(笑)
毎回苦労しっぱなしです(苦笑)
Blogでいい勉強になってます♪

ここのはさん、今回のパンは生地コースで捏ねて丸めて発酵して焼いたのみ。
フランスパンより少し柔らかくておいしかったです。
今の時期は確定申告で忙しいでしょうし。
時間があいたら是非作ってみてくださいに♪

コメント、ありがと~~~v-22

写真のことはよくわからないけど、akkeちゃんの「みてもらいたい」気持ちが伝わってくるから、それで私はOKよ ^^
パンもシチューもキャンドルもjJAZZも、お友達を喜ばせるAKKちゃんの心、伝わってきたわよ! ^^ いい1日すごしたね!
私も、akke先生様に見習って、そろそろ基本パンから脱出せねば、ハハッ (でも、オバサン、タイギ ><) ^^

  • 2008/03/04
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
AyeYai姉さまへ

>相手はakkeなんだから。(爆)
あははははは~~~~。
姉さま、良くわかってるにん。
そそ。akkeの頭はちっちゃいからいっぺんには・・・・・・・・(∩_∩)ゞ
写真の先生が二人もできて、あたしゃ幸せもんだにv-343
Blogのおかげで、ちびっとづつ成長でしてるakkeですv-343
コメント、ありがと~~~v-433

あらいぐまさんへ

足の具合はどうですか?

なんだか照れるにん(笑)がはは。
いえいえ、あらいぐまさんのような前向きさはまだまだです。
おっと!
これはいい事教えてもらったぃ!
写真の先生が二人も現れて、私、幸せ者ですね♪
Blogやってて、ほんとに良かったです♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 「わぁ~い♪」
クライアント?
あらいぐまさんは、お写真絡みのお仕事をされてるのですか?編集社?

これからも、いろいろビシビシv-353教えてね~~~~v-426

よし!次の写真は成功させるぞ!
頑張るマン♪

コメント、ありがと~~~v-212

はるっちへ

えっへん♪なんちって(汗)
やっぱ、オチも付いていたにん。がはは~~!
このお友達は20代30代前半はお付き合いもなかったの。
最近再会して、いろんな昔の話を聞いたり話したりして、楽しかったに(#^.^#)
はるっちともいつかこうやってお茶でもしながらお喋りしたいわv-22
コメント、ありがと~~~v-315

素直でかわいいakkeちん。

よしよし、写真が直ってる。これなら気持ちよく見られるわよ。斜めを撮りたいときは、自分が斜めの位置を探せばいいの。カメラはあくまでもまっすぐね。
あらいぐまさん、私もちゃっかり勉強させてもらっちゃいました。
けど、これ難しいわよ。いっぺんに教えても・・。相手はakkeなんだから。(爆)

いいわね、akke。よいお友達ができて。
どんどん上達なさいませ。(^^)v

  • 2008/03/04
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
がんばってるね~♪♪

手作りパン、写真撮影、身の回りの問題解決……。

日々精進を重ねているakkeちゃん、エライよッ!d(^_-)b
つまずいて前へ、つまずいてまた一歩前へ…。少しずつ成長しているハズです。

え~。写真については。
私もたいした腕前ではありませんが、“紙媒体”と“デザイン”のお仕事に携わる目からのアドバイスとして…。

食品は真っ昼間の“デイライト”(白さが飛ぶくらいの)か、暖色ライトの明るさがオススメです。

特に暖色ライトが無難。食品が“美味しそうに”見える照明モードなのです。(レストランなどダイニングの照明って暖色ライトが多いでしょう?)

白さが飛ぶくらいの“デイライト”は、より一層食品の清潔感が増しモダンな紙面デザイン(レイアウト)に向くのですが、カメラの腕が上級者でないと少し難しいかもしれません。

AyeYai姉さまのサイトでお写真を拝見させて頂いたことがありますが、正にこれくらいの腕前を要します。(アタシもよく失敗する~)

カメラのモードに、撮影補助やホワイトバランスなどで「晴天・曇天・蛍光灯・白熱灯」などライト設定をするところがあるハズなので、そこを替えてみては?

あとは、露出補正(+、-)表示されていると思う)をやって見るだけでも明るさなどは、替わります。

接写の時はもち、マクロ。どこを中心にしたいか。そして焦点があった瞬間にパシュッとシャッター押して♪(うまくいくと背景がぼけて、またいい感じの写真になります)

水平垂直は基本ですが、クライアントさんからきた写真もよく“ころんで”いるので、私たちは画像ソフトで傾き修正やってます。(^皿^)

長くなってゴメンなさ~い★

  • 2008/03/04
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ワォ~~~~♪♪♪
akkeちん、オサレでデキる奴みたいよぉ~~(爆)
お友達と沢山喋って楽しい時間を過ごせて良かったねぇ~e-266

  • 2008/03/03
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
AyeYai姉さまへ~♪

雨にも負けず、遠州の空っ風にも負けず、姉ちゃんのプレッシャーにも負けず・・・・・作りましたにん♪(笑)
おお!そうか、斜めにしてはいかんね。
なにせ、全部撮りたくてな・・・・・(汗)
では、では、修正しておきますかにヽ(*^^*)ノ
姉さま~ありがとぉ~~~v-22
あ、コメントも♪

おー、良かった!

「まだー?」と請求に来ようかと思っていたのだけれど、あまりプレッシャーをかけてパニクってしまってもいけないと思って遠慮しておりましたにん。
パンを作りながらお友達とおしゃべりだなんて、おしゃれじゃん~~!
ムフフ、妹よ、よく頑張ったぞ。

っけど、写真があかんっ!
斜めにしちゃいかんよ! カメラは必ず垂直に撮りなさい。自分が斜めになって見たって構わないけれど、見る人を斜めにさせてはいけない。
せっかくのお料理がもったいないぞよ。
がんばれ~。(^^)

  • 2008/03/03
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

