Articles

スポンサーサイト


チョコチップ☆スコーン

チョコチップスコーン

今日は午後からチョコチップスコーンを作りました。

この間いろんな話を聞いてくれ、夕飯をご馳走してくれた友達に。

感謝の気持ちを込めて・・・・・・・・・。


話によると、スコーンが何より好きだというからサ。





そしてスーパーで、チョコチップを買おうと思ったら、バカ高い!

なので、チョコベビーで代用です。

チョコベビー


前回と比べて生地がちょっとゆるかった・・・・・。
膨らむかどうか、心配だったけどなんとか良かったみたい♪

チョコチップスコーン2


出来たから取りにおいで~~~~~ってメールを入れたら、

おっきい箱持っていくに~♪ってさ。


まじか?Mキャ~(彼女の呼び名) Σ( ̄ロ ̄lll)



ホントにおっきい箱持って笑顔で旦那と登場したっ。(爆wwwwwwwwwww


隙間の無いように工夫して入れたが、やっぱり箱が大きかった・・・・・・。


明日少し温めて召し上がってくだされや!(笑)


=チョコチップスコーン レシピ=

◆材料
 強力粉         170g
 薄力粉         30g
 ベーキングパウダー 大さじ1
 バター         80g
 塩           小さじ1/2
 砂糖          大さじ1と1/2位
 牛乳          80cc

◆作り方
 強力粉と薄力粉をふるってボウルに入れ、塩、砂糖、を入れる。
 バターは2cm角に切り、ボウルに入れ、手でサラサラになるように細かく擦り合わせる。
 そこへ牛乳80ccを少しづつ入れ、ざっくり混ぜる。
 (ぺったりにならないように、牛乳を加減してくださいね)
 (粉っぽさが残るくらいで丁度いいです)
 生地を冷蔵庫で30分休ませる。
 30分経ったら、打ち粉をふるったまな板に生地を置き、麺棒で1.5センチくらいに伸ばす。
 そしてたたんでまた伸ばす。
 コレを3~4回くらい繰り返し、厚さ1.5センチに伸ばす。
 コップなどで型を抜き、
 200度に予熱したオーブンで15分焼く。

akke


追伸。やっぱ携帯の写真だとまだまだ上手く撮れない・・・・(><)
 

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

おていどのへ

わはは~~~~~~!
レシピはいらんってか(爆wwwwwww
そやね~、おていちゃんにも食べさせてあげたいけど、味は補償しないにん^m^
西日の力でうまそうに見えるけど(笑)
ちびばすに『どこでもドア』作ってもらおっかね♪ぎゃはは!
コメント、ありがと~~~~v-238

レシピはいいから実物をくれ~~~(w

  • 2008/03/10
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
AyeYai姉さまへ

んだんだ!
まったくだべえ~♪
ねさま、明日はブリウォ・・・なんとか?変わったメロンパンだども、これまた上手くできたべ。
オサレにいくべさ。
食べに来され~♪

米んと、ありがとだべ。

小森のあらいぐまさんへ

アタシもレシピ読んでてゾッとしたけど、やってみると意外に早く出来上がるのよ~♪
パンに比べれば早い早い(おお威張りさん)
写真、いいですか!
よかったーっ^m^
キャッチコピーまで付けてくださってありがとう!

そっか!お皿ね!
またまたいい事聞いちゃったわー私v-418
そうそう、青みがかってしまうのよ。
これで散々苦労しましたにん。(涙)
今日もパンを焼いたのだけど、写真が青みがかってね。何十枚も撮ったら日が暮れたっ><;

>即実行・即チャレンジのakkeちゃんの姿勢が素晴らしいと思います。
ありやとーございます♪
だってサ。もったいないじゃん。せっかくいい事聞いたんだからやってみないとね。
一度の人生だからね。
一期一会。この素敵なご縁に感謝です♪

コメント&アドバイスありがと~~~v-207

ええ、お姉さまもうれしいわよ。
あとはことばですわね。「・・にん」なんて言っていてはオサレになりませんことよ。やはりオおしゃれはコレ。「べえ」だべ~。

  • 2008/03/09
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はるっちへ

はるっち母さんのように、優しい光が取り込めたよ~♪
やってみるもんだわサ。
ブーメラン型の光・・・・・・ああ!あったあったにん!!!
あっはは~、ホントだ。ブーメランになってるぅぅぅぅv-405
はるちゃん、ありがとうね。
いつかチミにも送ってあげようv-343チョコベビー(98円)を(爆w
コメント、ありがと~~~~v-315

AyeYai姉さまへ

ほんとですかーーー!
良かったですに~んv-207
もしや西日の力を借りたら・・・・・・って思って寝室へ。
いい撮影場所が見つかったにんv-278
姉さま、これからもアドバイスよろしくですに。
これで、オサレなBlogに一歩近づいたわぁ(≧ω≦)ノ
コメント、ありがと~~~~v-300

ほぇ~ッ!

スコーンのレシピを拝見しましたが…。
こんなに手間かかるのッ!?
パイ生地と一緒なのね。
たたみながら空気の層を作るという……。
私は行程2あたりで「やーめたッ( ̄^ ̄)」となりそうな…。

お写真は、みなさん↑もおっしゃる通りGood!です~。
1枚目も3枚目も、西日効果が生きています。アングルも奥のぼけ加減も良いし。

『お昼寝から目覚めたあと、お母さんの優しい手作りおやつ』というコピーがつけられそうです。

もう一歩、欲を言うとするならば。
(アドバイスとして聞いてくださいね)
手前側(お皿のあたり)が、もう少し明るかったら「モア・ベター」よッ♪
(↑小森のおばちゃまだーーーッ!)
※食器は青みがかったり、くすんだりしない方が全体の見栄えが良くなるのです。

使っているお皿とスコーンの相性はと~ってもいいです。優しさ倍増★

でも何より、即実行・即チャレンジのakkeちゃんの姿勢が素晴らしいと思います。

akkeちゃん―「日進月歩」d(^_^)v

  • 2008/03/09
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

うんうん、優しい光いいわねぇ~~~
そのチョコベビーの左上のブーメラン型の光が、プロの技を感じさせるわ。
チョコベビーの魅力を全部引き出してて、グッジョブ!v-218

  • 2008/03/09
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

わたし的には最高の写真だと思うわよ。スコーンのやさしさが出ていてとてもいいと思う。
私は写真を撮るときに光をきにするの。なかなか光が取り入れられないのだけれど、これはきれいに入ってる。
Good jobっ!

  • 2008/03/09
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
AyeYai姉さまへ

ここ!ここですよ~~~。
ちゃんと来てますにん♪
姉さま、今デジカメは陸猿の家にあり、akkeは携帯カメラのみなのです(><)
何枚撮ってもうまくいかないから、ちょっと西日の力を借りて撮ってみました。
ちょっとぼかし加減がいい感じですかね(笑)
よかった~。素通りされなくて・・・・(笑)

コメント、ありがと~~~~v-254

はるっちへ

あっはは~~~~。
腕は上がったり下がったりしてんねん♪(笑)
3歩進んで2歩下がる・・・・・みたいな(爆w
お菓子作りなんて、私は一生やらないと思ってましたが、何ででしょう・・・はまってしまったv-413
体重が気になるわ・・・・・Σ(゚∀゚*)

コメント、ありがと~~~v-411

あれ~~?

おかしいな・・、akkeんちだと思ってきたのだけれど、違ったみたい。スコーン美味しそうだし、写真もきれいだし・・・。
あれ~~~??? 
akkeんちどこ??

  • 2008/03/09
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

キャ~~~~e-266
チョコベビースコーン、美味しそうじゃ~ん!!!
akkeちん、腕をあげてるね~~v-91

  • 2008/03/09
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

