Articles

スポンサーサイト


和を思う・・・・

今週は土日とも仕事でした。
完成したお客様のお宅をお借りしての完成見学会。
今回のお宅は、和風の家。
訪れたお客様は、やはりアクティブシニア世代の方はもちろんの事、若いご夫婦もたくさんご来場くださいました。
若い方でも、和風モダンな家に住みたいとおっしゃる方がたくさんいた事に少し驚きました。

障子っていいな~と改めて思いました。

障子とやさしい光

この写真の和室は、実際には明るいお部屋です。


私が小さい頃は、まだ借家に住んでいました。
四方八方障子だらけ。年末の大掃除には、必ず障子の張替え作業で一日終わってしまうほどの量。
障子なんかうんざりだった子供時代でしたが大人になった今、改めて障子の優しい光がなつかしく、良さもわかってきたような気がします。

飾り棚



接客の合い間をみて、裏に咲いていたお花?草?をパシャり!
ぺんぺん草


ぺんぺん草ですね~。
別名『なずな』
種の部分が三味線のバチの形ににている事からそう呼ばれているそうです。
この種部分を少し下方に剥いて、デンデン太鼓のように動かすとパラパラパラを音がします。
知ってましたかに???^m^

まだまだぶっ続けで仕事に励みます。
少し疲れましたが、充実した週末でした♪

akke





関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

Mayuちゃんは内装材を扱う会社に行ってるんですね!
今や和室もモダンになりましたよね。
私もこんな壁にこんな襖で・・・・なんていつも想像をしてますよ♪
和室でモダンなJazzなんかもお洒落でいいじゃないですかね^m^
和室コーナー、いいじゃないですか!
ヘりのない畳なんか敷いてサv-358
是非作ってほしいですね。
コメント、ありがと~~~v-433

私も今、内装材を扱っている会社に行っているので、和室ってしみじみいいなーと仕事しながら思ったりしていますw
うちのリビングにたたみ敷きたいな、いくらくらいするんかな、と暇な時にカタログ見てみたり…

ちなみにぺんぺん草、昔よく遊びましたよ~w

  • 2008/03/20
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
景子ちゃんへ

景子ちゃんもこうやって遊んでたのね!
昔はいろんな遊びしてましたよね(笑)
障子はとっても赴きがあっていいですね。
張替えが大変だけど・・・・・・・(泣)
大人になった今でも、思いっきり障子紙破ってみたくなりません??(笑)

まま、そんな多くなければ建具屋さんでやってもらえばいいですよ~。
コメント、ありがと~~~v-22

私ももちろんペンペン草で遊んでました!
うちは和室が1室だけで障子は2組?あるけど
そういえばまだ張り替えした事ないかも(笑)
ヤバ! かなりの手抜きだわ

ちびばすへ

>休日出勤は平日と違う時間が流れてるような気がする
うんうん。わかるわかる!
で、平日のお休みも普段のお休みとは違う時間の流れに感じるにん^m^
あと二日で、連休だにん。
akkeパパさんの墓参りに行って、横浜だべサv-218
それまで、いっぱい食べて(姐さんちで)、いっぱい寝るにん! ̄m ̄
コメント、ありがと~~~~v-411

chiemiさんへ

chiemiさんもお疲れ様でした!
んふ♪私もchiemiさんも頑張っているのだから、頑張んなくっちゃ!と思ってました。
あらま!こんな時間にコメント入れてくださったのですね。決して早くはない時間ですよーーーー^m^
でも、ありがとう。うれしいですv-22
さぁ~~~!明日も頑張りますよ~~v-91
chiemiさんもね^m^
コメント、ありがと~~~~v-343

あらいぐまさんへ

あらいぐまさんも遊んでたのね~。
この遊びは全国的にしていたのかしらね^m^
つくし採ったり、ぜんまい採ったり・・・・
ぎゃ~はは!ウシガエルさんも連れて帰って来ちゃったのね ̄m ̄;
そりゃ~ビツクリだ!!!〈爆wwww
昔父もウシガエル連れて帰ってきて母に怒られてました(笑)
『和』!いいですよね~。
コメント、応援、ありがと~~~~v-218

はるっちへ

おお!はるっちもこうやって遊んでたのね~~v-218
パラパラパラって音がしてサ。
あんまり懐かしくて、遊んじゃったわぁ~ヽ(*^^*)ノ
はるっち・・・・・何を注入されたのか・・・不安・・・(がらんどうずだけに・・・笑)
まま、アタシもお礼の
ちゅ~( ̄3 ̄)ちゅ~( ̄3 ̄)ちゅ~( ̄3 ̄)
コメント、ありがと~~~v-207

おていちゃんへ

(^◇^;) いやはや・・・・・先週合い間をみて済ませようと思ってた家事も、いろいろ重なって貯まってしまった・・・・・。
今日はとりあえず洗濯です〈汗)
まま、ゆっくりやっていきますか♪
コメント、ありがと~~~~v-22

休日出勤おつかれ~(^。^)
休日出勤は平日と違う時間が流れてるような気がする(^。^)
いっぱい食べていっぱい寝て頑張れ~♪

  • 2008/03/17
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
わたしも、此の頃、、

「和」を、大事に思うようになりました。

土日出勤、お疲れ様でした。
私も土曜日から出張に行っていまして
先ほど戻ってきました。
チョッとヘバッていましたが、
akkeさんも、大変だったのだと思うと、
頑張ろうと、元気が出ました。

でも、今夜は、早めに「おやすみなさい」をしますね。(もう、早くないかも・・)

(*`◇´*)/ ハーイ♪
わかります~★ぺんぺん草。私もあそんでたモン。
でも名前の由来は初めて知りました!
ありがとう♪

あとね、なんて言う草だったかな?
茎の部分を引っ掻け合って、草相撲とか。

つくし採りやおばーちゃんの手伝いで、つわの皮むき。
ザリガニ捕ったり、あ!ウシガエルも家に連れて(?)帰ってきて怒られた。。。(母、半狂乱(;^_^A)

『和』の良さ。
つい見過ごしてしまうけど、やっぱり落ち着きます。
建築業界でも“ネオ・ジャパニーズ”はキーワードのようですね。

akkeちゃん、土日出勤お疲れサマ~。

  • 2008/03/16
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

知ってる知ってる!
知ってますとも~~~~~
クルクル回してパラパラパラパラ、子供の頃遊んでた~v-411

akkeちん、お休みなしでのお仕事、お疲れ様~!
元気注入してあげるねぇ~~~~
ちゅ~( ̄3 ̄)ちゅ~( ̄3 ̄)ちゅ~( ̄3 ̄)

  • 2008/03/16
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

お疲れさんです~
土日も仕事なんて洗濯モノと掃除がたまっちゃうね(w
がんばらないで~手抜きでなんとか
やり過ごしましょう(w

  • 2008/03/16
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

