Articles

スポンサーサイト


母の日 準備編

明日は『母の日』ですねー♪

うちの母、実は昨日が誕生日なのですが、母の日と一緒に祝おうと思い昨夜は何もいたしませんでした。

自ら赤飯を炊き、家族にふるまう母 ヒロコ。

それを『うまい!うまい!』と2杯もおかわりして帰ってきました、娘 akke。

いけませんね。そんなことじゃ。(汗)



ですので、明日は母を夕飯にご招待したいと思ってます。

しかもメニューは母の好きなものではなく、最近どうしても食べたかったスパゲティー『ボロネーゼ』。

わがままですねー、わたしったら。

ごめんなさいね、お母さん。・・・・・・・・どうしても・・・・・・食べたいのです><;

その代わり、おいしいパンも焼いちゃいます。


ま、いいよね~。お母さんも好きだし♪





なので、今夜は本格的なボロネーゼソースを仕込んでます。

私にしては珍しく、レシピを載せましょう。


◆材料◆
 合挽き 250g
 たまねぎ  1個
 にんじん  1/2個
 にんにく  1片
 赤ワイン  170ml
 水     170ml
 ホールトマト 1缶(手でつぶしておく)
 ローリエ   1枚 
 オリーブオイル  適量
 黒コショウ   適量
 塩       適量

◆作り方◆
 フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにくをあめ色になるまで炒める

玉ねぎと人参とにんにく
  
 
 厚手の鍋に塩コショウした挽肉を入れ、炒める。次にあめ色になった玉ねぎ他を入れて、なじませる。

 赤ワインを入れて、アルコールを飛ばしながら煮詰める。赤ワインの量が半分くらいになったら、つぶしたホールトマト、水、ローリエを入れて煮詰める。


 味をみて塩コショウし、水分がいい感じになるまで(お好みで)煮詰める。

 コレを一晩寝かしてしっかり味をしみこませ、明日パスタと絡める。

 ボロネーゼソース


明日にはおいしいソースになっている事と思います♪ルン♪


さてさて、みんなはどんな母の日を迎えるんでしょうかね。

明日に続く・・・・・・・・(ちびばすか? 爆ww)

akke


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

AyeYai姉さまへ

あ!ほんとに作ったんだーーーーーーッ!ネサマ!!!
d(≧▽≦*d)
実は私もケチャップ入れましたにんv-8
余ったソースで、ピザトーストを毎朝食してますに~ん。
明日はポテトフライにかけて、チーズを乗せて焼いてみようと思うの。
コメントありがとう~~v-222

つぼっちゃんへ

母は何かとお赤飯を炊くのです。
兄の時も嫁の時も私の時も・・・・・・。
昔はちらし寿司だったのに、最近は年取ってめんどくさいらしい^m^
ミートソース=ボロネーゼ??
どうでしょう・・・・・。
ミートソースより若干肉が多めで汁が少ないかな・・・・・・。
ほんとのところは私もわからないの><;
コメント、ありがとう~~v-22

作ったぜい!

AyeYaiと申します。とても美味しそうなソースなので、私も作ってみました。
夫好みにケチャップも追加したりしましたが、おかげ様で美味しいととても喜ばれました。
ありがとうございましたニン。

  • 2008/05/14
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 かわいい、お母様やん ( ´艸`)。
お赤飯をご自分で炊いて、お祝いしてるんでしょ?。
それも、お赤飯!!
「祝う年でもなし・・」より、あっけらかんとして素敵だと思いまする。

 そして、それを美味しくいただく娘。
ナイス親子 (*^^)v。
これまたホント、素敵。


 で、このソース、
ミートソースとはまた違うのね・・・(爆)

  • 2008/05/13
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

chiemiさんのお母様は。。。。。
そうですか。。。。もう少し、いえ長く生きてほしかったですね。
でも、きっとchiemiさんが頑張ってる元気な姿を見て、お母様も天国で喜んでいるのではないですかね。
それだけで一番の親孝行ですよ!
コメント、ありがとう~~v-22

美味しそうですね。

お母さん孝行ですね。
私も、したくなりました。
もう少し長生きしてくれたら、
良かったのになぁ・・・

ここのはさんへ

恥ずかしながら・・・・・ボロネーゼソースはまだ2回目なんです。
トマト味の簡単にできるものばかり作ってたので・・・・・・(汗)
今はスーパーへ行けばいろんなソース売ってますものね~。。。。で、おいしい!
私もよく買ってました(笑)
今回はどうしても作りたくってね。
たくさん作っちゃいました。明日も・・・明後日も・・・アレンジして使いきらなくては・・・・。
コメント、ありがとう~~v-22

椿さんへ

私もプレゼントは用意していませんでしたけど、スーパーのギャラリーでタイミングよく雑貨展をやっていたので、そこで用意できました^m^
実は私もお掃除は大好きでお料理はまったくのド素人だったのですよ~。(今も素人ですが 笑)
このボロネーゼなんて、まだ2回目くらいかしら??(爆ww
まま、レシピ通りと味見で付け足したり、なんとかなりますがに(o^v^o)
遠出と言ってましたが、今日はどちらへ?
ゆっくり満喫できるといいですね~。
コメントありがとう~~v-22

Rickeyさんへ

はい!焦がさず上手に煮込みましたよ~。
ワインが少々古くて味が心配だったけど、大丈夫でした(ほッ!)
かーちゃん、おいしそうに食べてくれてよかったです。
いい日になりました♪
コメントありがとう~~v-22

あらいぐまさんへ

母は昔から料理が得意で、もう赤飯、炊き込みご飯系はもう最高なんです。
なんで似なかったんだろ・・・・・・私(><)
ソースは一晩寝かせたら、味もぐっと沁みこみましてグ~でしたよ~(o^-^o)

あ、でも私ももうお腹が空きました・・・・・。
飴でガマンしますか!(笑)
コメントありがとう~~v-22

おていちゃんへ

わはは~~~、なんか照れるにん(∩_∩)ゞ
パンも一応焼いたんだけど・・・・ちょっと失敗してもうた。
まま、気持ちが大切ですから(笑)
母には喜んでもらえてよかったです♪
コメント、ありがと~~~v-22

はるっちへ

おお!そうでしたか!
妹っちもヒロコだったのねぇぇぇぇ~~。

母ヒロコは、喜んで帰って行ったにん。
丁度、スーパーのギャラリーで古着物をアレンジした雑貨が売られていたので、母にアームウォーマーを買ってあげれました。
はるっちはどうだった?^m^
コメントありがとう~~v-22

へえ~~。。。akkeちゃん、ソース自分で
作るのね。

私も昔は作ってたけど、今は市販のもの
利用してます。完全に手抜きねえ。^^

もっとも、スパゲティも自宅で最近食べなく
なったなあ。。。 何食べてんだろう???

お母さん、喜ばれたでしょう。^^
akkeちゃん、優しいね! ^^

  • 2008/05/11
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
AyeYai姉さまへ

やはり、男性はスパゲッティーといえば、ミート!!ってな感じで大好きですねー。
うちの陸猿も大好きそうです^m^
まだ作ってあげたことはないですが(笑)
母は喜んでくれました。
母を送って、お風呂入ったらこんな時間になっちゃった。
続きはあしたよ~姉さま~。
コメントありがとう~~v-254

はッ!!そうか明日は・・・

あッ!!!明日は母の日でしたっけ??!!
うひょー忘れてた!!しかも明日はちょっと遠出の予定が・・・・あぅあぅ、母上様、お土産買ってきます。はい。
ボロネーゼ美味しそうですねぇ。私は掃除大好きなんですが、お料理がさっぱりで。えへ。でもパスタはよく作ります。どちらかっていうと、食べるほう専門です。あは(ノ∀`)

  • 2008/05/11
  • 椿 ◆ s5RVRKAk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ブラボー!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

へへへコピぺタで~す。

だんだんAyeYai化が進んでるみたい・・・
母ちゃんの喜ぶ顔が楽しみやね。


煮込み過ぎて焦がすなよ!

  • 2008/05/10
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

“『うまい!うまい!』と2杯もおかわりして”

↑素敵な親孝行だと思いますよ。
(食いしん坊の娘もまたステキ♪・笑)

ホントにおいしそう……ごっくん。
しかし、夜中に見るんじゃなかった(=_=)

食欲が復活。。。
子どもたちに見つからないように隠しておいたおやつを取ってこよ~っと。(^皿^)v
(アタシも食いしん坊やんか!・爆)

  • 2008/05/10
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おいしそう~~~
なんてakkeは親孝行なんだ!
と、母も喜ぶはずよ~
明日が楽しみだね♪

  • 2008/05/10
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

スバラシイ!!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
お母さん、きっと喜んでくれるわねぇ~e-266
(私の妹も、ヒロコなんよ~)

私、今の今まで明日が母の日だと忘れてた~
明日だったっけ?(汗
さて、どうしましょ・・・

  • 2008/05/10
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
忘れてたわ、母の日。

φ(゚-゚;)カキカキカキ.
うちのダンナも好きそう、これ。あとで作ってみよっと。

お母さんのお誕生日、母の日とほぼ一緒なの? ラッキーだわね。(>、<)
akkeはお母さん大好きだもんね。(^^)
明日は素敵な1日になるわね。お料理も絶対バッチシよ。

  • 2008/05/10
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

