Articles

スポンサーサイト


あっさり肉じゃがと豆ごはん

何ヶ月か前に陸猿と行った居酒屋の肉じゃがが食べたくて・・・・・。


食べたくて・・・・・。


食べたくて・・・・・・・・。



今週は地元にいるので、しかたなく・・・・・いえ、やる気マンマンで肉じゃがを作ってみました。

あの居酒屋の肉じゃがは・・・・・醤油色をしていなく、出汁と塩で仕上げたもののように思う。

かといって薄味でもなく、しっかりとした味付けになっていました。


食品棚の中に賞味期限ギリギリの鰹節があったので、それで出汁をとりました。

初めて丁寧に鰹節を煮出しました。(けっこう面倒くさいッ)


ジャガイモ、たまねぎ、人参は大きめに。

そしてしらたきにさやえんどう。

おっと肉はどこへ????

はいはい。しっかりしらたきの下に埋もれていますヨ~~。


あっさり肉じゃが



今日は豆ごはんと一緒に、頂きました。
豆ご飯と肉じゃが



おいしいッ!・・・・・・けど、あの居酒屋の肉じゃがはもう少しコクがあったように思いますね~。


ま、明日味が濃くなっているかもしれませんから・・・・残りは明日のお弁当で。


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

おていちゃんへ

ぶわっはははは~~。
悩んでるだけで・・・・爆www^m^
切干大根~♪私切干大根がいいにん♪
煮物ってええね~。お出汁たっぷり聞かせてぐつぐつ煮てサ。
なんかホッとするよね~v-398
コメントありがとう~~~v-22

肉じゃがだぁ~~~うまそお!
最近やたらと煮物が食べたい気分なのっ
切干大根にしようか、かぼちゃにしようか
悩んでるだけで作ってないし(汗)

  • 2008/05/22
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちびばすへ

お!久しぶり~~~♪♪
元気だったかに???
ちょうど良かったにん。
まぁ~、豆ご飯も食べて行きんさい^m^
ついでにおきゃん用にタッパへ入れよか??

コメントありがとうね~~~v-19

旨そうな肉じゃが♪

よそ見してる間につまみ食いしたろ( ̄ー☆キラリーン

  • 2008/05/20
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

おかえりなさ~~~い!chiemiさんッ!
出張お疲れ様でしたーー。
雨、すごかったでしょう。
今日は静岡はお昼前にあがりました。
お醤油色の肉じゃがも好きなんですけど、薄い色でもしっかり味のついたこの“あっさり肉じゃが”が忘れられなくて・・・・・・。
今週もまだ始まったばかり。お互い頑張りましょうね~~~~♪
コメントありがとう~~v-22

Rickeyさんへ

あっはは~~~!
同じぃ~~~~~ッ!!
どうにもこうにもお腹が空きますニン ^^;
太ってはいけないと・・・・ご飯はゆっくり最低50回は噛んで食べる。
お菓子は3時のみ。
とりあえず・・・・まだGWの時の減った体重が元に戻ったのみです。
余った肉じゃがでカレー味に!
今回は余る前に・・・食べつくしてしまいました(><;)こんつぎやろっと♪
コメントありがとう~~v-22

ここのはさんへ

さすが!ここのはさん。
煮物は冷めた時に味がしみるって言いますものね。
次の日の肉じゃががおいしいのはそのせい??^▽^
実は薄口醤油はakkeの家には無いのです。
会社でよくお醤油とか調味料を頂くので・・・かなり何本も余っている醤油事情でありまする。
今回はほんのちょっとだけ入れてあとは塩で味付けしました。
薄口醤油・・・買っておこう^m^
いつ何時あっさり肉じゃがが食べたくなるやもしれぬので(笑)
コメントありがとう~~v-22

いかりちゃんへ

Nemeが書いてなかったけど、『でつ!』でわかっちゃったに~~ん(^o^)v
そう!いかりちゃん。
外食でおいしいものはぜ~んぶおうちで作りたいッ!って思いますよね~。
もいっかい作って今度は完璧にしたいでつ(笑)
やっぱ、旬野菜がいいね~~♪
コメントありがとう~~v-22

おお===

これはまた、美味しそう。
普通の肉じゃがは、良く作りますが、
こんな風に上品な仕上がりの肉じゃがは、
こうしてみているだけで、ご飯が食べられそうです。
出張から、戻ってきました。
雨足が強くなってきました。少し寂しいです。

akke
ちょっと太りぎみ。おいらのことだよ。
まったく何でも美味くてしかたない。よく行く小料理屋で肉じゃがにカレーを加えてもらってスペシャルメニューにしてもらってます。
わがままし放題だけど、これがまた美味。
食べ飽きたらカレーを加えましょう。

  • 2008/05/20
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃんも料理好きなのね。^^ よく作ってるものね。感心感心!

味を染み込ませるコツの一つに、火を止めたあと煮汁に浸しておく。私の場合、これがいいかなあ。。
それと煮物は、みりんとお酒と薄口醤油とちょっとだし醤油を使うかな。野菜の色をきれいに出すには薄口醤油が一番。濃い口醤油より塩味はきついから色は薄くても味はしっかりつきます。タマネギとじゃがいもから甘味が出るから、みりんで上手く調節ね。^^ 隠し味にお酒使うといいですよ^^。
akkeちゃんなら、こんなこと知ってるか。。。
お粗末様^^

  • 2008/05/20
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

野菜の色が、とっても綺麗にでていますね~~~~^^
素材の味が生きた、美味しそうな肉じゃがでつ!!
外食すると、その味を再現しようと、あれこれ試行錯誤するので、それもまた面白いですよね~~^^
豆ご飯もとっても素敵♪
身体にいいご飯です~~~ヽ(^o^)丿

  • 2008/05/19
  • - ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はるっちへ

うほッ!はるっち宅の肉じゃがもしらたきが多めなのね~~~~。
私も大好きなので、多めに入れま~す♪♪
今晩の夕飯は実家で食べました。
びっくりしたことに、実家も肉じゃがだったにん!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

おろろ~~ん(゜-Å)
やっぱ母ちゃんの味が一番ね。
コメントありがとう~~v-22

椿さんへ

肉じゃがって作ってみるとそれなりにおいしいんだけど・・・・どぉ~も母の味には遠いんですよね・・(^◇^;)
フキもそうなのよね~。。。。
まま、何十年と毎日お料理してる母ですものね。追いつく訳もなし(笑)
コメントありがとですニンv-22

AyeYaiねえさまへ

ここんとこ・・・・R氏と同じ事してまして・・・・。
頑張っておりますゆえ、ご飯がおいしく、よくお腹が空くのです。(><;)
姉さまもボロネーゼを挑戦してくれたんですよね~。うまいっけっしょ!(≧ω≦)ノ
次の日に私もケチャップ足して、ポテトフライにかけて、おまけにチーズ乗っけて焼いちゃったわ!
ミートチーズポテトtってとこ♪
生パスタかぁ~~~。
一度は挑戦してみないとね。でも難しそう・・・・。

ネサマこそ、いつもおいしいレシピをありがとうございま~す♪♪
そしてコメントも♪

肉じゃがって、家庭によって味が違うよね~
でもやっぱり食べなれた母の味が一番!
我が家の肉じゃがは、しらたきがたっくさん入ってるよ。
子供たちが好きなもんで~v-411

  • 2008/05/19
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私は実家なので、お料理は母に甘えてばかりで・・・(汗)でも肉じゃがは得意です。ただし母の方がなぜか美味しい。真似しているはずなんですけどね。やはり母は偉大です。
今日我が家もフキ食べましたよ~♪美味しかったですにん♪

  • 2008/05/19
  • 椿 ◆ s5RVRKAk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
パスタもおいしかったわよ。

ここんとこ食い気がすごいわね。(爆)
でもその食い気がおいしいものを作るのよね。今日の肉じゃがもおいしそうじゃわ。

そそ、この間のパスタ、私も作ったわよ、akkeのレシピでね。片づけなければならないセロリの葉っぱがあったのでこれも刻んでコトコトし、お昼に一人でいただきましたにん。美味しかったにん。v(^~^)v
で、翌日ケチャップを少し足して、夫好みのこってりトマト味にしたの。美味しいと喜んでましたよん。ThankUね!!

P.S. 早く生パスタ挑戦してたもれ。

  • 2008/05/18
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

