Articles

スポンサーサイト


めだか

めだか


見えるかな~・・・・・・・ちっちゃいから見えないかッ!

めだかを飼い始めました。
会社の先輩の家で、卵からかえったばかりの赤ちゃんです。
水草と共に3匹養子に頂いてきました。

餌も粉状のものを、2日に一度与えるだけ。
とっても楽ちんなんです。

が、

今朝・・・・餌とあげようとして2匹は確認できたんだけど・・・・・。
もう1匹がどうしても確認できませんでした。。。。
遅刻しそうになったので急いで家を出ましたが、夜帰宅してもう一度確認。



探していた1匹は・・・・・・・(・_・、)"
水槽の底に・・・・うぅ・・・・・
・・・・・・・・・・沈んでいました。


なんでだろ・・・・?



アッ! そういえば、ここのはさんから宿題が出ていたんだっけ!!
今思い出してしまった(汗)

わはは~~~。宿題はまたこの次UPしまぁ~す♪(~^^)~


akke




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

はるっちへ

そう!はるっちの言う通り、『オパーイ』『ポパイ』だにん(爆ww
これは確か・・・友達の知人が私と友達にってくれたのよ。
オリーブは友達んちにあるわ~^m^

はるっちはいつもおもしろいところに目が行くね~♪
観点が違う!・・・・違いがわかる女なのね!
♪ダバダ~ ダ~ダ ダバダ~♪~(コーヒーのCM)
コメントありがとう~~v-8

ところで、グラスの右側に写っている肌色の物体は何?
オパーイにも見えるんだけど・・・(爆)

  • 2008/06/16
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
クララちゃんへ

わぁぁぁぁ~~~~ん!!クララちゃ~~~んッ
。:゚(。ノω\。)゚・。
あれから・・・クララちゃんのところに行きたくてもパスワードがわからなくて・・・・潜入できませんでした・・・><;
良かったわ♪これでクララちゃんのところに遊びに行けるのね!
昔は何処にだっていて、どこでも捕まえられたのにね。今じゃ買うのよね・・・(-"-;)
クララちゃん実家んちのお米、めっちゃうまそうね。
コメントありがとう~~v-22

ここのはさんへ

上瞼と下瞼が・・・・うんうん!よくわかるわ~(笑)いいのよ、私も最近カメになってるからサ(大笑)
むふふ。そういえば、昔兄が実家の前の川でフナを捕まえてきたんだけど、ブクブクも無く、水草も無く・・餌のみ与えていたら結構大きくなったっけ。
どうしてだろ??? ̄m ̄
まま、がんばるぞっ!っと!
コメントありがとう~~v-22



おていちゃんへ

見えないよね~。。。やっぱ。
まだ1cmにもならないくらいちっちゃいのよ(笑)
そうね~、観察日記じゃないけど、少し大きくなって画像に写るようになったらまたUPするね~~~~v-221
コメントありがとう~~v-22

Rickeyさんへ

とッ・・・・とりあえず・・・明るい場所へ移動して、なるべく静かに過ごせるようにしてあげました。(^◇^;)
これからもいろいろと考えていってあげたいと思ってますにん。
頑張りますッ!
コメントありがとう~~v-22

chiemiさんへ

!!!そうだ!メダカの先生、chiemiさんがいたのを忘れていました(笑)
鯉次郎を育てているんですものね。
会社の先輩も貰い手がいなくて、かなり困ってました><;

グラスじゃ・・・やっぱダメなのね~。。。
なにか・・・いいもの探してみますね^m^
コメントありがとう~~v-22

AyeYai姉さまへ

ネサマ・・・・・その毒草って・・・・爆ww
同じ草をもう少し入れた方がいいのかしらね。
とりあえず、日のよく当たる場所へ移動してみました。
頑張るにんv-106
コメントありがとう~~v-22

はるっちへ

はるっち、ほんと簡単そうで難しいみたいね。。。
なるべく明るく、そして静かな場所に移動しましたー。
頑張ってみるわ~~v-91
コメントありがとう~~v-22

つぼっちゃんへ

つぼっちゃんのお宅もメダカ飼ってるのねー♪
しかも大所帯なのね^m^
2匹なので、餌もほんの少しでいいのよ。
って・・・少なすぎなのかしら???

後の2匹を殺さないようにしっかりお世話しなくっちゃだわ~~。
コメントありがとう~~v-22

お久しぶりです、akke姉さま。

めだかって本当に愛らしいですね。
農薬のまいてある田んぼや、汚染された川じゃ生きられないので、最近はめっきり減ってますね。
わが両親の田んぼには大量発生しました。

akkeさんのめだかさんのご冥福をお祈りしています。

  • 2008/06/15
  • クララ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、おはよう。

いいよ、ゆっくりで。お遊びなんだから^^

昨晩のぞいたんだけど、上と下の瞼がくっつく一歩手前だったのでコメントパス!しましたあ。^^
昔、娘の友達が20匹、金魚くれました。最後の1匹が死ぬまで6年近く生きてました。1ヶ月に1回水をかえるだけ。夏は上から水を足すだけ。餌もそんなにやりませんでした。
その後本格的に空気を送るやつとか水槽を大きくし、お店に売ってる金魚とか熱帯魚を飼ってみたのですが。。丈夫だといわれてるものも1年と持ちませんでした。
何が良くて何が悪いのでしょうね??

  • 2008/06/15
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

めだか確認出来ず(汗)
もう少し大きくなったらまた見せてね!
元気に育ってほしいよね・・・
1匹は残念だったけど・・・(涙)

  • 2008/06/14
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
自分がメダカになったつもりで考えるんだよ!すべてのこと。
餌や水や広さや温度や光や空気の量など・・・・もっともっと。

  • 2008/06/14
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
す・・・済みません。

つぼっちさんのコメント見て、
つい、、、、、、、、混同してしまいました。
(ええ~~~~ん、つぼっちさん、ごめんなさい。)
ガラスの容器では、空気が足りなくなるかも・・・
もし、ボコボコ(空気を出すやつです)が面倒だったら、水鉢とか(土で作って焼いたような)で育てると、ボコボコ無で、一年中(あまりに寒いようでしたら冬は玄関にでも)大丈夫。(我が家では・・・です)

一日に2~3回は多いような・・・

あげるだけ食べますが、
我が家は、一日に一回、
一回で食べきるぐらいの量です。
布袋草を入れてあげると、
卵を産みます。
一回目の卵からは、赤ちゃんが生まれ、
2回めの卵を見つけたので、隔離中です。
毎年、何十匹も生まれるので、
貰い手を捜すのが、大変です。

見えん・・・。
私も一昨年飼ってたわ。よく育っていたのだけれど、ある日植物を入れたの。そしたら全滅してしまった。
どうやら毒をもった植物だったらしいの。申し訳ないことをしたわ。akke、がんばれ。つぼっちもがんばってちょね。

  • 2008/06/14
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ウチのめだかもすぐに死んじゃったよ~
なかなか難しいみたいね。

  • 2008/06/14
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

めだかさんのえさ、赤ちゃんだから少なくていいのかな?

 うちも先日、めだかを買ってきました。
20匹購入して、ここ1カ月ほどで、3匹お亡くなりになっています。

 大きいのばかりだからか、常におなかをすかせているイメージがあって、
日に2~3回、結構たっぷりあげてるの。

 餌が入ると、ハイエナのように、どのめだかも
浮いてきて、えさに食らいついてます。

 餌の量って、むずかしいわ

  • 2008/06/14
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

