Articles

スポンサーサイト


父の日/ハーブの栽培

日曜日の昨日は、父の日でもありましたね。
我が家の父の日は・・・・かれこれ・・・もう9年前から墓参りとなってしまいました。
せめて父の日のお祝い・・・とまではいかなくとも、墓石をスポンジと真白なタオルで磨き、墓の周りをきれいにし、線香を立てて父にお礼を言ってきました。

このような父の日の墓参りは我が家だけではなく、同じく墓参りに来ていたご家族もありました。
小さいお子さんを二人連れた若いお母さん親子。
会話の様子から、おそらくお父さんは若くして亡くなられたのだな・・・・・と。
子供さんたちが一生懸命お墓のお掃除をして、線香を立て お墓に向かって拝んでいる姿に心打たれました。

墓参りが終わり、何気に母が私に 『ありがとうさんだっきね』と言った。
そして私も母に『ありがとうさんだっきね、お母さん』と返す。
なんだか心温まるお墓参りでした。父も笑ってる事でしょう。


さて、そのあと母と『うな重』が食べたくて地元吉田のうなぎ屋へ。
ふっくらアツアツのうな重を食してきました♪
残念ながら、写真は無しですが。


帰り道に寄った雑貨屋さんで見つけたハーブ栽培セット。
なんと半額で購入できました。

ハーブ栽培セット


コレ↑パッケージが即席鉢になってるのです。
8~10粒ほどの種をまきました。

sage栽培スタート


ハーブの種類はsage。
豚肉や魚などのくせの強い食材によく合うそうです。
大きくなったら鉢に植え替えて、お料理に使ってみようと思います。

久しぶりの2連休を地元でゆっくり過ごすことができました。

akke


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

はるっちへ

まじッ??はるっち(笑)
ミニ人参さ~~~ん・・・・難しかたかに?
このハーブも売れ残り(大安売り)だったから芽が出るか・・・・心配><;
まま、一応枯らさないように頑張るわ~~v-91
コメントありがとう~~v-411

お墓参り、お疲れ様~!
お父さん、akkeちゃんが来るのを楽しみにしてるやろね~
ハーブを栽培するのね~~~
我が家のミニニンジンは、とっくに枯れちまっただ。

  • 2008/06/18
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
クララちゃんへ

そっか!千の風になって・・・・『父の日や~♪』なんつって、その辺の居酒屋で昼間っからお酒飲んで、墓には居なかったのかもしれんね(爆www
うん・・・・ありうる。
クララちゃんの父の日はどうでしたかー?^m^
アルムのパパにTELしましたか?
それとも帰った??? ̄▽ ̄
また聞かせてね~~。
コメントありがとう~~v-411

ちびばすへ

おお!お久しぶりブリです!
父の日、いい一日を過ごせたようで良かったね~♪
相変わらずちびちびはかわいいね~。。。
絶対お嫁になんかやらないぞッ!って?・・・・笑
大丈夫!ちびばすの子ならお父さん思いのいい子に育つよ~~~。
ナンテ・・・・『おやじッ!おこずくれよッ』ってなるやもしれぬ・・・・(^◇^;)
ぎゃはは~~。
コメントありがとう~~v-411

chiemiさんへ

墓参りを終えると、なんとも気持ちがスッキリします。(年寄りか!笑)
来月イベントがあるんですか!
また楽しいイベントなんでしょうね^m^

メダカ!あれから・・・まだいい器が見つかっていませんが、とりあえず2匹のチビスケたちは元気いっぱいです♪
コメントありがとう~~v-411

おていちゃんへ

なんかな~、お墓が近くにあるのでな・・・マメに行っている訳ですに~^m^
おていちゃん用にうな重の写真でも撮って載せようと思ったんだけど・・・お店で撮影する勇気が無くってな・・・・(笑)
今じゃ、うなぎの名所でも中国から輸入し日本の養殖池にしばらく放したうなぎもあるそうで。
私の食べたうなぎは・・・・・汗
わはは~~考えんとこう。
コメントありがとう~~v-411

つぼっちゃんへ

い、いやぁ~・・・・・(∩_∩)ゞ
お・・・親孝行なんてもんじゃありませぬ(汗)
よそのお墓に来ていた小さいお子さん家族の方が・・・メモものですに。。。

ハーブは虫除けになるって言いますね。
ついでに泥棒避けになってくれると非常にうれしいのですが(笑)
でも・・・・売れ残りのヤツを買ってきたので、芽が出るか・・・・・不安です。
コメントありがとう~v-411

お邪魔します。
お墓参りえらい!
なによりもの親孝行ですね。
もっともお父様は千の風になっているかもしれませんけどね♪

  • 2008/06/17
  • クララ ◆ mQop/nM.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

父の日には、ちびが絵書いてくれた^^
いつまでこんなことしてくれるんかな~

  • 2008/06/17
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
素敵な想いがいっぱいの・・・

父の日を過ごせてよかったですね。
イベントを来月に控え、気忙しい毎日を送っています。
こんな風に、穏やかな気持ちにさせて頂き、感謝です。(メダカ博士より・・やぁ・・照れちゃうなぁ
器、良いのが見つかると良いですね)

墓参り・・・そういえば昨年行ったかな??
生きてる間も、そして死んでからも
親不孝な娘ですわ(汗)
来月は命日なので行きます・・・必ず!

うなぎ最近食べてないぞ~~~
スーパーで見かける安いのは全部「中国産」だしね・・・
国産は高い!豚の次はうなぎ育ててね(w

  • 2008/06/17
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 うんうん、akkeちゃん。
親孝行です (*^_^*)。
そんな形で、孝行できるなんて素敵なお話です。
これは、メモものですね・・・

 ハーブは、虫よけにもいいって聞いたことも…(未確認でし)。
窓際なら、蚊やら、アブ?やら寄せつけないかも…?!

  • 2008/06/17
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

姉さま、ワタクシ普段は母に毒を吐くときもあるのですよ~。
言った先から後悔したりもしますが(笑)
え?豚?
しっかりコシヒカリ食べて、お茶飲んで、バターの利いたお菓子も食べて・・・・・丸々育ってきたに~。。。。。私。
そろそろ走らんといかんかね。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
コメントありがとう~~v-16

akkeはほんと、親思いな良い子だわねー。
私はぜーんぜん、です。
ハーブを育てるのね。今度は豚を育ててみよう~。

  • 2008/06/16
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

