Articles

スポンサーサイト


スタミナ丼!

スタミナ丼!

ちょっと夏バテ気味のまま、横浜での週末を過ごしてきました。
しかし、どこへ行っても暑いものは暑い!! いや、ホントに暑かったですねー。
ひと通り家事を済ませて、陸猿と涼みがてらTRESSA横浜へお買い物に行きました。
服や家電、雑貨屋とぐるりと見てまわり、そのあとホームセンターへ。
リビングにあるクーラーの冷風を寝室へ送るため、ダクトを製作したいと部品を買いに行きました。
陸猿博士の夏の工作決定です。『クーラーのダクト作り』です。
そして最後に食材の買出しへ。

もう二人してバテているのかお腹の調子も悪く、ここで栄養を入れとかんといかん!と思いついたのがスタミナ丼。
食欲もあまりなかったのですが、こればかりはガツガツ食べれました(笑)

スタミナ丼レシピ

材料(二人分)
  豚ばら肉   230g
  たまねぎ   1個
  ピーマン   3個
  ねぎ     1本
  ごま油    適量
  
 =タレ=
  酒  大さじ1
  醤油  大さじ2
  水  大さじ4
  砂糖  小さじ1/2
  しょうが 摩り下ろし少々
  にんにく 2かけ 摩り下ろし
  みりん 小さじ1
  中華だしの元 小さじ1

1.ボウルにタレの材料を全て入れ混ぜ、豚肉を入れて浸ける。
2.玉ねぎ、ねぎを食べやすい大きさに切り、ピーマンは細切りに。
3フライパンにごま油をひき、玉ねぎ、ねぎをしんなりするまで炒める
4.野菜がしんなりしたら、豚肉とタレと一緒にいれて炒める。
5.肉に火が通ったら、ピーマンをいれて炒める。
6.丼にご飯を盛り、上にもみ海苔をまぶし、炒めた肉・野菜をかけて出来上がり!


食欲がない時でもけっこうガツガツいけちゃいます。
スタミナ丼食べた割りには・・・・まだまだダルい本日でした(笑)


akke
 

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

いかりちゃんへ

いかりちゃんこんばんわ!
にんにく2かけってところがミソかもしれないわ~~~♪
猛暑で胃腸も弱っているから良く噛んでv-343
クーラーダクト、帰る頃にはほぼ完成してました・・・が、、、、ちょっと問題多し><;
博士の研究は続いてます(笑)
いかりちゃんも夏バテ気をつけてね~~。
コメントありがとう~~v-441

chiemiさんへ

だめですねー・・・一日中クーラー効いた事務所でデスクワークしてるとやっぱり脚もむくんで・・・・。
ウォーキング始めましたが、なかなか足のむくみまでは取れません><;
せめて、栄養のあるものを摂らないとね(笑)
chiemiさんも、夏バテしないようにしっかりご飯食べて頑張ってくださいね~~
コメントありがと~~v-218

つぼっちゃんへ

ありがとう~つぼっちゃん。
だんだん食欲ももどり・・・・足のむくみはまだ取れませんが、だるさはなんとか解消しました。
つぼっちゃんも暑いから夏バテしないようにスタミナつけてくださいね~~♪
コメントありがとう~~v-411

おいしそうです^^
にんにく・しょうがが食欲をそそりますね^^
おまけにごま油も使えば・・・はう~ん♪
夏ばて最小限で過ごせるといいですね。
クーラーダクト・・・完成が待ち遠しいですね^^

  • 2008/07/30
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
わ、わぁ、、、

これは、良いスタミナの元になりそうです。
まず健康は食生活から・・・
もりもり、いけちゃいそうですね。

 そうそう、こう暑いと、体もばててるし、
作るのも面倒くさいし、
ちゃちゃっとできて、しっかりスタミナ付くのが
ありがたいです。

 さっそくわたしもやってみよっと(*^^)v。

 体調、早く戻るといいね。
無理せずに(^O^)/

  • 2008/07/30
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Rickeyさんへ

Rickeyさん、最近akkeが目指している女とは・・・・一言で言うと“しっとりした大人の女”なのです。
しっとり女を目指してる割にはまだ『にんにん』言ってますが(笑)

二人してクーラー病にかかり、スタミナ丼を食べたけどお腹がピ~コちゃんで・・・・へたれてました><; わははー。
コメントありがとう~~e-429

おていちゃんへ

ヨッ!肉奉行のおていちゃん!!(笑)
北海道ではブタ丼っていうんだ~♪ほうほう、コショウをかけて・・・・・と。
_φ_(..)めもめも・・・
今度やってみよう!
おていちゃん、おていちゃんのお肉もらう前に自分のお肉を使いきってからじゃないと・・・。背中から腹・お尻・太ももにかけて。ムネ肉はは落とせませんが。(笑)

しっかり食べたヨ~~~!
コメントありがとう~~v-91

ここのはさんへ

クーラーは普段除湿くらいで温度も高めなんです。こっちへ来たときは彼に合わせてしまったのがいけなかったのかしら・・・・><;
そういえば・・・ここのはさん、以前焼肉食べて調子悪くなった時がありましたね。
お肉のビタミンは摂取したいですが、消化がまり良くないですもの・・・ね。
余分な脂は落としてさっぱりと冷しゃぶなんかで頂いてみてはどーでしょう(笑)

暑いですから、気をつけてくださいね~~!
コメントありがとう~~~v-411

はるっちへ

ぐふふv-358
相手も一緒に食べてるから臭いもの同士、大して気にならなかったわ~~!

部屋中充満してたかも・・・・笑
≧m≦プッ

コメントありがとう~~v-441

AyeYai姉さまへ

お肉のビタミンは夏場の疲れを取ってくれますが、脂っこいのがちょっと・・・ね。焼肉よりはさっぱり?だったかな(笑)
ネサマのゴーヤもおいしそうだったわ♪
ゴーヤチャーハン、週末にでも作ってみますね~~\(^^@)/
ちびばす・・・・車とケンカしたんか?(笑)
ちょっっくらお見舞いにでも行ってくるかに~^m^
コメントありがとう~~e-429

akke
なんだか、女らしくなってきた。パンにしても料理にしても心がこもってきたな。
それにしても、二人でそんなスタミナつけて・・・・どうするの?はははは
まっいいか。v-238

  • 2008/07/29
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

やっぱ夏は肉!これが一番!元気の源!
なんつって・・・年中肉食ってるだけどさ(w
これ、こっちで言う「豚丼」に似ててうまそう~
甘辛いタレでからめてコショウかけて食べたら最高!
夏に負けないようにしっかり食えよ~~~
なんならあたしの贅沢な肉もわけてあげるわよ~ん(爆)

  • 2008/07/29
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

クーラー。。涼しいんだけど、あまり温度低くすると身体の調子おかしくなりますよね。
高い目に設定するの無理なら、やっぱり身体冷やさないようにしなきゃあね。^^

スタミナ丼、おいしそうよ! でも、私、お肉
食べる元気ありません。><。。
やっぱ。。。年よねえ~。。。

  • 2008/07/29
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

スタミナ丼、美味しそうジャ~~~ンe-266
でも息が臭くなりそうね~(≧m≦)ぷっ!

  • 2008/07/28
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おいしそうじゃん!
私も昨日はお肉にしました。婆になってから(><)あまりお肉を食べなくなったのだけれど、このところパワーがないので、お肉を摂取。たまにはこういうのも食べなきゃね。
あ、そうだ、ちびばす、事故ったの知ってる?生きてるけど。(^~^

  • 2008/07/28
  • AyeYai ◆ ST2eIO5w
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

