Articles

スポンサーサイト


TV番組にて・・・・

今夜はちょっと見ているTV番組で、東西の天津飯のタレは何ベースか・・・・というのをやっていました。
私が住んでるここ静岡はケチャップベースの赤い甘酢あん。しかし、大阪方面は醤油ベースの茶色いあんなのだそうです。ここのはさんやちびばす地方はきっと茶色い醤油ベースのあんなんだね。。。。
じゃ、一体何県までが醤油ベースで何県からがケチャップベースなのかとTVスタッフ~が調査した結果、どうやら浜名湖を境に西と東で分かれている事が判明。浜名湖より東に位置する私の町はケチャップベースの天津飯が主流・・・・だと思いますが。。。何件も行って食べ比べした訳ではないので醤油ベースのあんを使っているところもあるかもしれませんね(笑)
天津飯といえば・・・・何年か前に初めて作って友人に大絶賛され、調子に乗って陸猿の家で再度挑戦しましたが、なんじゃこりゃー???というくらい大失敗。><;
それからリベンジもしてない。。。食べたいとも言わない。。。笑
久しぶりにおいしい天津飯を食べに行きたくなりました♪

天津飯


さてさて、ウォーキングも3週間目に入り、ダブついた横脇のお肉もなんだかスッキリしてきたような・・・気がします。益々おもしろくなってきました!先週TV番組『おネエMANS』でIKKOさんの脂肪を燃やし、キレイになるためのテクニックがちりばめられたウォーキング法を紹介していました。
単純な私はさっそくIKKO流の歩き方で最低30分のウォーキングに励んでいます。一日クーラーの中でデスクワークしてむくんだ足に効くわ~~~><;これで少しは膝小僧にたまった贅肉も落とせるかね^m^まま、無理せず楽しくウォーキングしたいと思います♪♪

IKKO流ウォーキング

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

つぼっちゃんへ

つぼっちゃんも関西だから醤油ベースなんだね。ケチャップベース・・・知らなかったんだ・・・笑
でも、静岡でも醤油ベースのところもあれば、ケチャップベースのところもあるみたいですね。

一度ケチャップ味の天津飯作って好評だったから、も一回作って失敗・・><;
あれから一度も作ってませ~んし、注文もしてないわ~~(笑)
コメントありがとう~~v-411

 うちも大阪なんで、醤油ベース、茶色で~~す(^O^)/。
って、ケチャップベースがあるのは、拝見するまで知りませんでした。
こんな具合ですから、「おいしいのぉ??」なんて
思っちゃった次第です。

 でも白状すると、天津飯って、自宅でもあまり作らないし、
お店でもあまり、頼まないです。

 家で作らないのは、あまりうまくできないし、
何度か作ったけれど、これだと思える味にならない・・・。

 お店では・・・、なんでだろ??

 でも、面白い特集で、見逃したのが(見れたのかなぁ??)、とってもざ~~んねん

  • 2008/08/04
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Rickeyさんへ

天津飯、注文したことないですか???
なんて、私も自ら注文したのは30過ぎだったわ。なんかこう・・・・あえて頼むものでもないんだよね~。
味?味は蟹玉をご飯に乗っけて、ケチャップ味のとろみ餡をかけた感じです。わかるかな・・・・?
これといって特に食べたいものが無いときに注文してみてね~♪
コメントありがとう~~v-218

ちびばすへ

そおか~!やっぱり大阪だから醤油ベースなんやね!(笑)
ケチャップ味もお子ちゃま向けみたいでおいしいにん♪何なら・・・・微妙なケチャップベースの天津飯を作って差し上げましょうか??(爆www
もうチャリ乗ってんの?あんまり無理すんな~(^o^)
コメントありがとう~~v-233

akke
生まれて一度も天津飯を注文したことがないよ。勿論食べたこともない。
味もおもいつかないな~。
中国にもあるのかな~?中華料理だから有るはずだけど・・ね。はははは

  • 2008/08/03
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ちびばすの所はケチャップではないな~
黒っぽい色してるから醤油やね♪
久々にチャリ乗ったらハアハアいうて続かんわ(;▼▼A 体力ってすぐ落ちるねヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

  • 2008/08/03
  • ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

見た??見たよねー♪♪
もう、思わずここのはさんちの味はどうなんだろーって思っちゃったわ♪^m^
ぶふふ。ここのはさん、ケチャップベースもイケちゃうわよ~♪ケチャップはほんのちょっと入れるだけなの。
機会があったら、一緒に食べ比べしたいわねー^m^
 
私もときどき体重変わってないのに、スカートがきついときがありますよ~。なんだろ??むくみなのかしらね。。。ちょっとだけ変わった時になんとかしないと、戻らないですものね。
頑張りましょうね~~~~♪
コメントありがとう~~v-207

いかりちゃんへ

いかりちゃんの所も醤油ベースなの???
っておていちゃんもそうだったね。
ケチャップ味はちょっとお子ちゃま向けの味って感じです。
甘くておいしいよ~~♪

ネッ!やっぱ横ッ腹が気になるよねーーーーッ!
少しだけ・・・少しだけスッキリした気がします!始めて3週間じゃあ~まだまだよね><;
コメントありがとう~~e-465

おていちゃんへ

天津飯はあまり食べないのね。と言いつつ私もお店に行って注文したのは30歳を超えてから・・・でした(笑)
隣町にものすっごッ天津飯がおいしいお店があり、何年か前までよく通ってました。
もちろん、ケチャップベースでしたよ~ん。

ウォーキング、私も少しづつから始めたよ~!最初はほんとに家の周りくらいだったっけにん(笑)
コメントありがとう~~e-465

志村さんへ

ようこそ!志村さん!
静岡は東部の出身なんですねー♪
志村さんのところは静岡だったときでも、今現在の東京でもお醤油ベースなのですか!!!
うどんのつゆみたいに完全に東西に分かれている訳ではないんだねー(^o^)
実家の蟹玉はお醤油ベースでしたっ(∩_∩)ゞ
こんなBlogですが、よろしかったらまた遊びに来てくださいね!
コメントありがとう~~v-20

あらいぐまさんへ

はいはい~♪頑張ってます~^m^
夕方一人でのウォーキングは気持ちがいいのですが、ちょっと暗くなってくると・・・・田舎道だし・・怖いですよー><;
冬になったらどうしようかしら・・・?

あらいぐまさんもライフセービングしてらっしゃるから結構いい運動になってるんじゃないですか?^m^
運動は、健康のためにも、スタイルのためにも続けたいです!(どこまで続くか・・・・自信はないけど・・・笑)
毎日暑いけど、頑張って乗り切りましょうね~~~♪
コメントありがと~~v-91

はるっちへ

はるちゃん地方宮崎はお醤油ベースなんだねー。一日経って思ったんだけど、母が作るご飯なしの蟹玉はお醤油ベースのあんだったわ~~。(笑)
ケチャップベースのあんはおいしいわよ~♪
お醤油ベースのあんにちょっこっと混ぜてみてぇぇ~~♪(いいのかしら?)
コメントありがとう~~e-465

akkeちゃん、見た!見た!! 私も見たわよ!^^ akkeちゃん。。どっちかな?と思ったわよ! ^^

私は当然、ショーユ味、とろっととろみがかかってるのがいいな^^
私からすると。。ケチャップ味は違法 へへ;

だってケチャップはオムライスでしょ!天津飯
とつけるなら、ショーユと思うけどなあ^^

私も最近。。贅肉ついてる自分にガックリ><。。 以前入ってたスカートが締らないんだもの。体重一緒なのに。。。 あわてて、今家でも出来る運動始めたわ。。泳ぎに行かなくっちゃ!

  • 2008/08/01
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私が見かける天津飯は醤油ベース^^
ケチャップ味は食べたこと無いけど、想像すると・・美味しそう^^
そういえば、天津飯・・食べてないな・・。
よし! 8月ちゅうに食べる!自分で作って!

ウォーキング続けているんですね^^
偉い!!
私も横っ腹が・・・気になる・・・(*^。^*)

  • 2008/08/01
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

天津飯ねぇ~あんまり食べないけど
北海道も醤油ベースのあんだったと思うな~
ケチャップもうまそうだよね~
ウォーキング続けてるんだ!えらい~~~
あたしも今日から少しがんばる・・・少しね(汗)

  • 2008/08/01
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 はじめまして。
 私も静岡出身でその番組見てたんですけど、静岡のしかも東部出身にもかかわらず、私は醤油ベースの茶色いタレでしたよ~。
 しかも今、東京に住んでますが、赤いタレにはあまり出会ってないのですが…?
 なので、不思議でした。
 だいたい、中華なのにケチャップって?って私は思ったのですけど…
 同じ静岡でも、違うものですね。

 また遊びに来ますので、その際はよろしく♪

  • 2008/08/01
  • 志村 ◆ V2nsLXMc
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

頑張ってるね~e-271
ウォーキングぅう~~。

私は在宅ワーカーになって、“通勤”という動きがなくなり、その分PCの前に座りっぱなしの時間が激増!

正に運動不足で、手軽にできるウォーキングでも…と思ってはいるものの実行できないほどの慌ただしさv-355v-356

ご近所でも、歩いて廻るといろんな発見や季節の表情に触れることができるよね。

「継続は力なり」
パンの腕前も、写真の上達も正にコレだね!

進化し続けるakkeちゃんに拍手v-425

  • 2008/08/01
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はる

あ!私もその番組見てた~~~~!!
赤いケチャップの天津飯には驚いたわ~~
でも美味しそうねぇ~v-10

  • 2008/07/31
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

