Articles

スポンサーサイト


ツナとトマトのあえ麺

ツナとトマトのあえ麺

先週静岡新聞に載っていた料理に挑戦しましたー♪
料理研究家の枝元なほみ先生の『ツナとトマトのあえ麺』です!
材料を切ってあえるだけの簡単なアジアン風料理なのです。

アジアン風なので、中華花巻もついでに作ってみようとHBを取り出しいざ!

一次発酵まで済ませ、成形台に乗せたら生地が・・・・生地が・・・・

生地がぁああああああああ・・・・・・・

ダラリ~ン


ありゃ?こりゃ失敗だわさ。

ま、いいか♪そのまま蒸し器に放り込み、10分後にはオバケ中華蒸しパンが出来あがりました(笑)
写真はなしッ!
今日のアジアンチックなそしてオサレな雰囲気を壊してはいかんからね~(笑)


あえ麺はとてもおいしかった。簡単だし、みなさんにオススメです!!
レシピを載せておくに~。

=材料(2人分)=
 ツナ缶 (小)1缶
 トマト  (小)2個
 ザーサイ 30g(桃屋でよしッ)
 
 醤油 大さじ1と1/2
 ごま油 大さじ1
 豆板醤 小さじ1
 
 中華麺(乾燥)一袋2人分のもの
 香菜  適量


=作り方= 
トマトは皮付きのまま1センチ角に切る。
ザーサイはみじん切りに。
ボウルにトマトとザーサイ、缶汁をきったツナ、醤油、ごま油、豆板醤を入れて混ぜ合わせる。
湯を沸かして麺を茹で、茹で上がったらザルにとり、冷水で洗う。
しっかりすすいでヌメリをとったら、ボウルに入れて混ぜ合わせ皿に盛る。
上から香菜を散らして出来上がり。


ささっとあえて、ツルツルッと食べる!
ザーサイがとてもいい味を出しています♪

akke
 


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

Rickeyさんへ

Rickeyさ~~~ん、お元気ですかーーー???
久しぶりに声を聴かせてくれて、ありがとうございます!
いやいや、Rickeyさん、akkeはまだまだ進化しますに~~~ん(笑)
コメントありがとう~~!またきてね~~~e-266

はるちゃんへ

あっはは~~~~ッ!
おばけ蒸しパンの画像は残念ながら撮らなかったので~す^^;
今度また作ったらUPするね~~~。
(また失敗せにゃ~いかんのか・・(∥ ̄■ ̄∥)
あはは。
コメントありがとう~~v-8

akke
だんだん姉さん路線の料理Blogやね。
でも女らしくてとおってもGooや。
また寄らせてもらうニン!頑張れ!

  • 2008/09/12
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ダラリ~ンのオバケ中華蒸しパンも画像UPしなきゃ~!
オサレの中にもakkeちゃんらしさがなきゃねv-391

  • 2008/09/11
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

ご心配かけちゃてすみません。
血便も(あ、お食事中だったらごめんなさい)ひどいものではなく、ちょこっと・・・・・ぐらいなの。でも心配だから検査に行ってきます。
chiemiさ~~ん、パスタじゃないのよ~~。
中華麺ですにん(笑)

早速じゃがいものピザも作ってくれたのですねー。。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
しかも誉められてしまったなんて!!
私もうれしいです!ヽ(*^^*)ノワーイ
うれしいコメント、ありがとうございま~すv-372

体、、、大丈夫かなぁ・・・

とっても心配。大事にしてね。

美味しそうなパスタ。
ポイントを抑えて、レシピを書いてくださるので、
メモしやすいし、分かりやすいです。
そうそう、、ジャガのピザ、美味しかったです。
皆に褒められてしまった。
ありがとうございました!!!

あらいぐまさんへ

やっほ~♪あらいぐまさん、こんばんわ!
いえいえ、お久しぶりで誤らないでください。
私もボッチラボッチラの更新になってしまいましたので。(笑)
不整脈はまだ疑惑から抜けてませ~~ん。
とりあえず、健康診断の結果を待ってから病院へ行きたいと思ってます。ついでに、血便もでてしまい、不整脈どころの騒ぎじゃーなくなってしまったっっ><;
とほほ。検査にいかねばね。><
コメントありがとう~v-372

ここのはさんへ

こんばんわ!ここのはさん。
あ、、、やっぱしパスタに見えましたかに??><;
冷製パスタっていうよりか変わり冷やし中華って感じですかね。。。。
もう、めっちゃ簡単♪
切って混ぜて、麺茹でてあえるだけ♪
シソはいい感じでしたよー。バッチグ~v-218
コメントありがとう~~v-372

おていちゃんへ

あっはは~~~~。
香菜は抜いてもいいが、ザーサイ抜いちゃったら・・・・イマイチ和え麺になってしまいます~(爆wwww
おお!おばけ蒸しパンは失敗した割には味はなかなか・・・・・・・って訳も無く・・・ごくごく普通の味でしたッ!(笑)
コメントありがと~~~v-372

soraちゃんへ

おひさしぶり!soraちゃん。
お腹の赤ちゃんは順調そうですね。
年末が楽しみでしょう~(^o^)
お料理は今の私の楽しみのひとつなの。
多々失敗もあるけどね。(笑)
まだまだお勉強中なのです。毎日お料理しているsoraちゃんには負けるわ~~~~♪
コメントありがとう~~~v-372

つぼっちゃんへ

ネッ!トマトってのがいいよね~~。
私もトマトが大好きだし、なんといっても簡単なので早速作ってみましたー♪♪
あはっ・・・・ほんとにパスタみたいだわ。。。
さほど太くはない麺だったのに、、、のびた?(笑)
ちょっと辛いけど、おいしいから作ってみてね~♪
コメントありがとう~~v-372

お久しぶりのコメントでゴメンナサイm(_ _)m

中華麺、オサレな1品になりましたね~(○゜ε^○)v
どん!とボリュームのある盛りつけも、アジアンテイスト☆⌒d(*^ー゜)b

『不整脈』では心配しましたが、失敗も開き直りも元気な証拠?(笑)

でも無理はしないでね。
根を詰めすぎず、食欲だ~e-244、フィットネスだ~e-218の秋v-34を楽しもうね!(^^)!

……と言っている私ができそうにない……v-12

  • 2008/09/09
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あら、私もパスタ!と思ってましたわ。

ホントだ! 簡単そう。。。
トマト。。。どうすべ~と思ってたから
来週、こども達に作ってたべさせようかしら。。
簡単そうで、手抜き大好きな私にもってこい
のような ^^ 
香菜の代わりに青シソでもいいかしら???

  • 2008/09/09
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あたしもてっきりパスタと思いきや中華麺か~
ザーサイと香草抜いたら何にもならんよね(汗)
うん、中華麺はラーメンかやきそばにでもするかっ(w
おばけ蒸しパン見たかったぞ~(w

  • 2008/09/08
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

うーん、おいしそう!
中華花巻も作ろうと思うakkeちゃん、さすが!
私はついつい手抜きや楽な料理を考えちゃう(反省)
akkeちゃんのブログをみると「お料理上手になりたいな」といつも思います。

  • 2008/09/08
  • sora♪ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 おっ、いいね、いいね。
さっそくメモものです。

 トマトってのがいいわ。
最近、トマト料理が、自分のプチ流行なのです (*^_^*)。

 って、中華麺なのですね。
写真を見て、てっきり、パスタだと思いました。
にしては、黄色いなぁと・・・思いつつ・・・。
どこまでいっても、鈍な奴・・・ ( ̄~ ̄)ξ

  • 2008/09/08
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

