Articles

スポンサーサイト


ごはんのおとも♪

ゴーヤの佃煮

今日のお昼、会社の経理の先輩がゴーヤの佃煮を持ってきてくれました♪

先輩のお母様が畑でとれたゴーヤの佃煮を作ってくれたそう。

こういうちょっとしたご飯のおともがあるとうれしいですね♪

味は甘めで鰹節と煮つめてあります。

ちょっと苦味が残りますが、それもまた美味です!

ちょっと唐辛子を加えてもおいしくいただけるそうです。



肝心なレシピはお母様の目分量での力作なので聞けませんでしたが、今度実家に帰ったら聞いてきてくれるとの事です。


作ってみたいなー!おいしいご飯のおとも♪



来年の夏はゴーヤで佃煮だーーーーーーーーッ!!(笑)


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんわ~♪
ねー!ゴーヤって聞くとチャンプルしか思い出せないですよねー!
さすが、8ウン歳のお母様は知恵があるわ~♪甘辛く煮つめてあって、おいしかったですよ!
こういう一品、あると非常にうれしい!!

あらあら・・・旦那さま大丈夫ですか?今風邪ひいてる方多いですもんね。ここのはさんも体を温めてゆっくり疲れをとってくださいね。
コメントありがとう~e-429

ゴーヤの佃煮かあ~^^ ゴーヤチャンプル以外どういう食べ方したらいいか。。迷っていました。まだ残っているのがあるから作ってみるわ!^^
今日、東京から大阪へ戻りました。夫が東京で風邪ひいてしまい扁桃腺腫らして散々だったわ。><。。。 私も疲れたわ。。。

  • 2008/10/05
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おていちゃんへ

おていちゃん、アタシもゴーヤが佃煮になるなんて思ってもみんかったにん。
い、、、いけそう?
でもちょっと苦味は残るよ~~~。

ぎゃ~~~~ははッ!(うけすぎ)
お弁当箱開けたらイナゴがぁぁぁあああ!!
こりゃびつくりだにん(爆www
そういや・・・昔アタシも蜂の子のバター炒めをご飯にまぶして持って行ったっけ。
まま、私の場合・・好き好んでまぶしたわけですが。。。。
コメントありがと~~~e-429

さっちんへ

あっはは~~~~。
そうそう、もうゴーヤが無いので(・・・ってスーパーに行けばあるのかな?)鬼が笑っても来年にするにん(^o^)v
ほほほ。今年の秋は紫蘇の実の佃煮に挑戦するのだ~♪
コメントありがとう~~~e-429

佃煮といえば小魚ってイメージだけど、
ゴーヤも佃煮になるんだね!
これならイケそうな気がする~
そういえば、中学生のとき母親が弁当に
いなごの佃煮入れやがった。
弁当箱を開けたときの衝撃ったらなかったわぁ~(汗)

  • 2008/10/04
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

んまそぉ~!って作るんは来年の夏なんかい
(ノ_ _)ノどたっっ

  • 2008/10/04
  • さっちん♪ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんわー♪
そう!昔は佃煮なんか・・・って思ってたけど、30半ばを超えてから、もうご飯には欠かせないものとなりましたよん♪
お昼のお弁当にもしっかり佃煮をちょこっと詰めしてます^m^
いろんな佃煮作ってみようかなー♪
コメントいつも感謝ですe-429

昔は、佃煮って・・・

と、思いましたが、最近、嵌っています。
ご飯のおともに、いっちゃん大事ではないかと・・

Rickeyさんへ

Rickeyさ~~~~んこんばんわー♪
や~v-343元気になってよかったよかった^m^
もうRickeyさんの声が聞けないとなんとなーく拍子抜けしてしまうこの頃でした!
走り過ぎないように、ゆっくり一緒に頑張りましょうね~~~♪
うれしいご報告!コメントと共に感謝ですv-308

つぼっちゃんへ

つぼっちゃんこんばんわー!
ゴーヤの佃煮なんて初めて聞いたわ~♪
最初はええ~~?なんて思ってたけど、食べてみるとおいしかったー!!^m^
来年ゴーヤをもらったら是非作ってみます♪
独特の苦味は少しだけ残ります。
が、好きな人には最高のご飯のおともですね~(^o^)
コメントありがとでっすv-218

akke
元気になりました。これからも宜しく!

  • 2008/10/01
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 そっか、ゴーヤなんだ。
佃にはいいねぇ。
これだけで、御飯が何杯もいけちゃう。
って、こりゃあかん・あかん・・・。

 ゴーヤって、比較的簡単にお庭で出来るんですね。
今は時期なんで、お庭にできたんで…
っていただく機会が多くなりました。
残念ながら、家族が食べないので、
食べきる自信がないから、
いつもお断りするんだけど・・・(^^ゞ。

  • 2008/10/01
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

