Articles

スポンサーサイト


泣ける歌

今夜はTVで『誰も知らない泣ける歌』という番組をやっていた。
いろんなエピソードを聞き、歌を聴き、自分の中とオーバーラップして泣けてくる・・・・。

そういや、最近怒った事はあっても泣いた事なかったなー。
まま、それはそれで幸せな事なんだけどね。


私自身の泣ける歌ってなんだったのだろう・・・・と思い出してみる。



20代の頃はよく恋人と別れて、行きつけの酒場のカウンターでよく涙したもんだった・・・・。

中でも一番よく歌い、歌いながら泣き、人に歌ってもらって泣いたのが

チェッカーズの『I LOVE YOU SAYONARA』であった。

当時はバブル全盛期。

華やかな仕事に憧れ、その世界に足を突っ込み、派手な服に派手な髪型、そう・・・ワンレンボディコンが流行った時代でありました。

ま、私は顔が馬面であるため、ワンレンこそ似合いませんでしたが(笑)

今だったら絶対付き合わない派手な男と付き合い、別れが来て、いつものごとく行きつけの店でマスターに慰めてもらっていたあの頃。

チェッカーズのこの歌のフレーズが胸に突き刺さったものでした。。。。。。


♪もう俺の為に 笑うなよ Baby~ バカだね女って~♪
 嫌いと言うしか~無かったよ Baby~ バカだね男って~♪
 I love you だけど I love you I love you
 さよなら・・・・♪



立ち直るまでに結構時間を要しましたなぁ~。。。。。。。

ま~、今ではいい思い出です(笑)


30代になり父が亡くなってからは、生前父がよく歌っていた『千曲川』で泣けます。

どこかのおっさんが、マイクを握り締め、リキんで歌ってる姿でも泣けます。

思い出せばまだまだたくさんあると思う。

今までいろんな事があって生きてきた中で、思い出の歌ってたくさんあるよね。

BLOG仲間のみんなの泣ける歌ってどんな歌なのでしょうかね。



以上、私の泣ける歌でした♪

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ちびばすへ

ちびばす、こんばんみ~♪
ええッ!坂本Qさんで。。。。
あ、でも上を向いて歩こうは私もいい曲だと思うにん・・・・・・・・・・
・・・・・って、まさか、ジェンカで泣くんかッ??!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

わはは~。コメントありがとう~~v-266

Mayuちゃんへ

Mayuちゃん、こんばんわー!
サウダージかぁ~♪なつかしいねー!!
その頃はまだ前の彼でしたよ。よく歌ってました。(汗)
片思いの頃の歌もジ~~ンときますきますッ!気をひこうと頑張ってましたが・・・結局ふられましたっけ(笑)
いいですね、思い出多き歌って。
今が過去になったら、何の曲が思い出の曲になるのでしょうか・・・・。

コメントありがとう~~v-266

chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんわー!
そっかぁ~。お母様を思い出してしまう曲なのね。。。。
生前、親がしてくれたこと、怒ってくれたこと、やさしく包んでくれたこと、すべてが頭の中で蘇ってきますもんね。
GReeeeNはルーキーズから私も気になるグループです!曲はまだキセキしか知りませんが、機会があったら聴いてみますね。
コメントありがとう~~v-266

坂本九で泣ける歳になってしもたな~(;▼▼A アセアセ・・・

  • 2008/10/10
  • ちびばす ◆ SFo5/nok
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
なける歌…

泣ける歌かぁ…私の場合、なんでしょうね~。

こっぴどく失恋して、食べることも眠ることも動くこともできなくなった時に聞いた、ポルノグラフィティの「サウダージ」は、当時ほんと泣きそうになりましたが…

後は、マイナーなんですが大好きなバンド、スムルースの「冬色ガール」。
これは、片思いをしていたころによく聴いていた曲で、今でも切なくて泣きそうになる曲です。

  • 2008/10/10
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
泣ける歌。。。ですね。。。

Kiroroの「未来」です。
「ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む ... ほら前を見てごらん あれがあなたの未来」
母の言葉と重なり、泣けて歌えませんでした。

最近は、GReeeeNの「愛唄」
「僕の声が続く限り
隣でずっと愛を唄うよ
年を取って
声が枯れてきたら ずっと手を握るよ」
です。

いかりちゃんへ

いかりちゃん、こんばんわー!
いかりちゃんは感性が豊かなのですね!
歌や曲はその人の人生と共に歩み、時に思い出し涙を誘いますもんね。。。。
これから出会う歌もありますし。。

今日くるみ割り人形の曲が流れてたわ~。
いかりちゃんを思い出したわ~~(笑)

コメントありがとう~~v-266

泣ける歌はいろいろありますよね^^
あと、クラッシックでも泣ける。
童謡でも泣ける。

音楽はいろんな感情の琴線に触れるんだな♪

  • 2008/10/09
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
クララちゃんへ

クララちゃん、こんばんわー!
あら!いいのよいいのよどんどんパクってぇ~。
泣ける歌特集みたいで面白いわ~。
後でお邪魔しまっす♪♪
心の疲労は少し取れたかしら?くららちゃん。
歌も心の浄化につながるしね。。。。。

あっはは~~~。おやじ化してるのぉぉお?
なんて私も20代の頃は“おやじギャル”と呼ばれたわ・・・・(もう既に死語ですが・・・)
コメントありがと~~v-266

おていちゃんへ

おていちゃん、こんばんわー!
こ・い・び・と・よ~♪ボクは旅立つぅ~♪
この曲もヒットしましたよね~♪
私もカラオケでよく歌いましたー。ちょっぴり悲しい恋の結末。。。。
物語のような歌詞が良かったです!・・・・
・・って評論家か!Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
一度おていちゃんの木綿のハンカチーフで涙しながら呑みたいわ~~~v-343
コメントありがとう~~v-266

さっちんへ

さっちん、こんばんわー♪
あ、さっちんも観てたのね~~~。
さだまさしさんの無縁坂、いい曲だよね~。。。なつかしいわぁ!!
自分の母を労わる気持ちが涌いてきます。
あのころの歌はいいですね~。深みがあるよね・・・・。
ちょっとyoutubeで聴きたくなりました。
コメントありがとう~~v-266

おきゃんへ

うは~♪おきゃん、こんばんわー!!
誰かを偲ぶ歌は・・・涙を誘いますな~(゜-Å) ホロリ
『栄冠は君に輝く』・・・・青春ですな~・・・
いい曲です!!

で、おきゃん。
なして・・・・同期の桜やねん(爆ww
まま、戦争映画で涙した私も・・・納得。。。
コメントありがとう~~v-266

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんばんわー!
あっはは~。子供の前ではそうそう泣けませんよね。
子供の頃よく母がTVで泣いてるのを見てひやかしたもんです(笑)
つぼっちゃんは“つぐない”を歌ってたんですね~。
♪愛を償えば~別れになるけど~
そんな女でも~忘れないでね~♪♪
私の友達もよく歌いながら泣いてました・・・・(ってつぼっちゃんは泣いてないか♪)
今思い出しましたが、徳永さんの歌で“最後の言い訳”は車の中で聞いて涙しましたっけ。
つぼっちゃん同様に図太くなった今では、泣きもしませんが・・・・(笑)
ハハハッ!
コメントありがとう~v-266

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんわ!
じ~~~~んとくる歌はあるけれど、泣ける歌ってそうそう無いですよね。
ここのはさんのお母様は5年前に逝かれたのですね・・・・。私なんか9年経ってもウルウルきますもん。
鬼のようなって・・・・^^;
ここのはさんは鬼ではないですよ~ん。
とっても優しいお人ですにんv-343
コメントありがとう~v-266

こんばんわ、akkeさんの日記読んでたら、わたしも自分の泣ける歌ってなんだろうって考えちゃって。
まねして、書いちゃいました。
パクってごめんね。(テヘ)
わたしの泣ける歌は・・・色気のない歌ばっかりですね。オヤジ化してるのかしら。

  • 2008/10/08
  • クララ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

泣ける歌か~~~
あたしは「木綿のハンカチーフ」
なんかせつないのよね~歌詞が。
でも、他人の歌じゃ泣けない!
自分で歌って泣けてくるという、自己陶酔型(爆)

  • 2008/10/08
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

同じ番組見てたんやね。。。
歌って良いよね~
泣ける歌って。。。今、思いつくんは
さだまさしサンの『無縁坂』かな。

  • 2008/10/08
  • さっちん♪ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

その人を、その時を偲ぶ曲ってどうしてもv-395くるよな・・・。

あては、思い出の・・・とはまたちょっとちゃうけど、感動でウルウルの曲があるよv-363
高校野球のテーマソング『栄冠は君に輝く』なぜか、胸がキューンと詰まって涙がほろりんv-395

あと、『同期の桜』・・・・・。

何でやねん・・・v-362

  • 2008/10/08
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、こんばんわ。

 やっていましたね、この番組。
でも、泣きたくないから (^^ゞ、見ていませんでした。
子供が起きてるんだもん、何言ってくるかぁ…。

 人間、図太くなってきてるのか歌で涙する事は、少なくなっているかも…。
と言いつつ、車で、好んで聞き、泣いてる曲がありました (^^ゞ。

 昔、テレサテンの「つぐない」をよく歌いました。
自分では、歌いやすくて、酔って(歌にね)歌ってたつもりだったんだけど、
ずいぶん後に友達に「当時の事が、よっぽどショックで、あの歌を歌っていたんやろうと
思っていた」といわれ、その言葉にショックでした。
確かに、失恋した時だったんだけど、
そんなつもりは毛頭なかったから・・・。

 ハハ、笑える話になっちゃったかね・・・。

  • 2008/10/08
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

こんばんは、akkeちゃん。

胸にじ~~んとくる歌は沢山あるんだけど。。
泣ける歌ねえ。。。

5年前に母が亡くなった後、たまたま聴いた歌が、玉置浩二の。。亡くなった友をしのんだような歌詞の歌だったわ。泣けて泣けてそれを聴きながらよく泣いてたわ。。
鬼のような私にも、そんな優しい面があったのねえ。。。 ^^;

  • 2008/10/08
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

