Articles

スポンサーサイト


紫蘇の実とむかご

紫蘇の実
実家の庭で、こんなにたくさんの紫蘇の実が採れました♪

紫蘇の実っていうと、我が家では塩漬けにするところ・・・・・・。

今年は母がちょっと変わった食べ方をしたいと申し、ネットで紫蘇の実の調理法を検索。


ありましたー♪


!!紫蘇の実の佃煮!!



早速プリントして、母に渡すとうれしそうに紫蘇の実の下ごしらえを始めました。

砂糖にお醤油、みりんにお酒で煮つめて、

紫蘇の佃煮

こんな感じに出来上がりました♪

小瓶に詰めて、お弁当にもって行きなさいと持たせてくれました。

ちょっとチクチク感がありましたが、紫蘇の香りがほどよくてとても美味です。

自分でこっそり作ろうとも思いましたが、やっぱり母に作ってもらって正解でした(笑)

失敗したらもったいないですもんね~。わはは~~~~。

ついでに、こんな収穫もありましたにん。

むかご


これ、何だかわかる~??

山芋『自然薯』のつるになる“むかご”というものです。

父が生前 家の庭に山芋を植えまして・・・ね。

お蔭様で秋にはたくさんの実がポロポロ地面に落ちるのです。


これはフライパンで炒って塩をまぶして頂きます♪


ビールのつまみに最適なのだよ~~~~ん!!


素朴な秋の味にほっこりする私でした。


akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ

ここのはさん、こんにちわー♪
これ作る時、ここのはさんに聞こうと思ったくらいでしたに~ん。
だって、お弁当のしそのふりかけがおいしそうでしたもん。。。
今回は母も初めてだったので、イマイチかも・・・なんて言ってました。
もう!是非是非・・いや絶対レシピ載せてください!!
今年は紫蘇の実がもう終わりだから、来年絶対作ります!!v-91
楽しみだわ~v-343
コメントいつもありがとう~e-429

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんにちわ~♪
ふふッ。でも実家の庭はコンクリートで整備されてる部分が大半で、作れるところはほんのちょっとなの。。。。
父がそれでも母の楽しみにって、すこし土のところを残してくれたらしいの。
そーねー・・・私もここ2~3年前までは作ろうなんて興味もなかったわ~。。。^m^
フライパンで炒ったら、また写真乗っけるね~~~♪
コメントいつもありがとう~e-429

おていちゃんへ

おていちゃん、こんちわ~♪
そっかー!北海道ではあまりみられないのね。。。
むかごはおていちゃんの酒のつまみにいいかも~v-275
素朴な塩味ですにん♪(^o^)
さつまいももいーねー!!
時期だもんね~。私は一昨日きんぴらにしたわ~~~。
いつもコメントありがとう~e-429

あらいぐまさんへ

あらいぐまさん、こんにちわ~♪
あッ!食べたことあります??^m^
そうなんです!ほっかほかご飯に乗っけて・・・もー他におかずは無くてもいいくらいおいしいですよね♪
紫蘇の香りがプ~ンと香って、幸せ~~v-22
むかごは素朴で香ばしいですよ。
こちらではスーパーにも並ぶことがあります。
機会があったら、是非v-343

いつもコメントありがとう~e-429

おおこれは青シソの実ね。^^うちはねakkeちゃん。赤シソと青シソが勝手になるの。で、赤シソは姑の担当。akkeちゃんとこみたいに実をとって塩漬けにしておいてたまに食べます。抜群においしい!! シソのみを何にでもかけて食べるの。^^
で、青シソのほうが臭いがきついのよね。私もね青シソ佃煮にするわ。^^レシピのせようとしていたら。。。先をこされたあ~~  今度。。のせるわ。^^ 私のレシピも来年参考にして。akkeちゃんなら作れるわ。簡単だから ^^ 娘大好きなの。

でね、むかご  って知らないの。名前だけはきいたことあるような。。。色々な食べ物が存在するのねえ。。 

  • 2008/10/18
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 akkeちゃんの、ご実家のお庭は、素晴らしいねぇ。紫蘇にむかごに・・・。
おいしい実りでいっぱい!!
そして、どれも、わたしには、料理しないのばっか・・・(^^ゞ。

 佃煮に、塩焼きだなんて、どっちも食が進みそうで、あかん・・・。
でも、また、どんなになるか、写真アップしてね。うらやましいなぁ・・・

  • 2008/10/18
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

どちらも初めての食べ物ですよ~~~
地方によっていろんな食材や食べ方があるんですね!
あたしはやっぱ・・・さつまいものほうがいいな(w

  • 2008/10/18
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
食欲の秋だしッッ!!

紫蘇の実の佃煮~!
ある!ある!食べたことあります♪

紫蘇の実のプチプチ感が楽しいの。
プチッと噛むと紫蘇の味がほわっとまた広がって(^-^)

炊きたてほっかほかの白いご飯が食べたくならない?(^_-)

紫蘇の実の塩漬けの方が、私は未体験。
これもおにぎりに合いそうですね~。

むかごは父や母(ともに田舎育ち)から聞いたことがあるのだけど、私は食べた記憶はナイ…かな?

見ていたらお腹空いてきた…(*_*)
夜中のつまみ食いは止めようと思ったけど……ガサ・ゴソ……止められまへん(=_=)

あぁ。。。健康診断への足が、また遠のく(T_T)

  • 2008/10/18
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

