Articles

スポンサーサイト


パン ド カンパーニュ♪

   カンパーニュ♪


今日はとってもいいお天気でしたねー♪
お洗濯物もよく乾きました!

さて、今日は強力粉と全粒粉でカンパーニュというパンを焼きましたにん。

最近スウィート系のパンばかりだったので、バターも卵もを使わないテーブルパンにしました(笑)

カンパーニュとは・・・・・

フランス語で『田舎のパン』なのだそう。

フランスの田舎地方で採れた小麦でその地方の方法で焼き上げたパン・・・みたいです(^^;)


外側はパリッと、中はモッチモチで素朴な味わいのパンになりました♪


これなら、ご主人の健康を気にされてる“ここのはさん”のお宅でも楽しんでいただけますにん。





我が家でも夕飯にと思い、クラムチャウダーなるものをこしらえました。

クラムチャウダー&カンパーニュ

クックパッドで見つけた『ゆうゆう0221』さんの基本のクラムチャウダーのレシピを参考に作ってみました。

バターはちょっと少な目にしてみましたが、これがまたおいすい~♪

香ばしいカンパーニュにピッタリのスープになりました~♪




今日は間食もやめ、お腹スキスキの私でしたが、・・・・・

腹八分目でやめておいたにん  ̄m ̄

よし!えらいぞ、私!!

その調子で今週も頑張るマン

akke




Blog記事左側に『Cookpad Lite』なるものを設置しましたー♪
材料や料理名でいろんな方のレシピが検索できますよ~♪

遊んでみてねー♪



おわり。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんわ~!
こうやって書いてみるとなかなか工程がありそうですが、作ってみるとわりに簡単です。
あ、でもここのはさんはお忙しいから、時間があるときに挑戦してみてくださいね。

あ、そうそう紫蘇の実のレシピさっそくコピーさせてもらいました♪
ご飯のおともバージョンも極めたいakkeですにん(笑)
コメントありがとう~~v-207

こんばんは~、akkeちゃん。

作り方書いてくれてありがとう!^^

けっこう時間かかるのねえ。。。。
でもとっても判りやすく書いて
くれたから。。。ちょっと考えてみるわ^^

  • 2008/10/22
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんわ!
いつもお褒め頂いて、光栄ですにんv-343
訪問してくださる皆さんにもほっこりしていただけるように日々精進ですv-91
Cookpadは便利です!
レパートリーの少ない私には大助かりもの。
材料、料理名で検索できますもん。
chiemiさん、毎日お忙しいようですが、秋のおいしいお野菜やら果物やらたくさん食べて、頑張ってくださいね。
いつもコメントありがとう~v-207

『Cookpad Lite』

嬉しいです。
活用させて頂きます。

akkeさんの料理の魅せ方は、最高に美味しそうで、お洒落で、大好きです。

ここのはさんへ

こんばんわ~、ここのはさん♪
か・・・カバ男って・・・・笑
そっか~、ご主人ご機嫌ナナメ気味なのね><;
ふふふ。ここのはさんご夫婦のことだもの。
またすぐ仲直りできるでしょう♪
って、ケンカになってないか!(笑)

この田舎パンは・・・・・
強力粉 150g
全粒粉  50g
塩     3g
砂糖    5g
水     120ml
ドライイースト 3g
上記をパンケースにセットして、パン生地コースでスイッチオン♪
そのあと、取り出して丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
また丸めなおしてオーブン40℃で30分二次発酵。
で、焼く前に包丁で切れ目をいれて200℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり~♪ ヨ!
クラムチャウダーも初めての割りにはおいしかった~♪
コメントありがとう~~v-411

こんばんは~,akkeちゃん。

今日は半分死んでたわ~~。。。。

akkeちゃん、カバ夫の健康なんぞシランワ!
と言いたいわ! も~も~。。あれせーこれせーって言いたいだけ言って出張にでかけたの。あーうれしい^^と、ほっとしてたら、携帯に、あれしたか!これしたか!って確認の連絡いちいち入れてくるのよ、まったく!!!  とーぶん、帰ってこんでええわ! (ここだけの話よ ^^;)

おいしそーなパンねえ。単純な質問。それってHBで発酵させたあとオーブンで焼くの?。。よねえ。 クラムチャウダー。。私も好き!^^

  • 2008/10/20
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はるっちへ

はるっち~、こんばんわ~♪
ほほほ。はるちに誉められちゃったわ~ん♪
間食やめてたら、なんだかお腹周りがすっきりしてきた・・・・ような気がするここ2.3日(笑)

むかごでコメントくれたのね・・・・でもどうしてだろ・・・コメントに入ってなかったわ。。。
お腹すいて食べちゃったかしら?(笑)
それか・・・PCの前でうたた寝してたか~(笑)
はるっち地方でも自然薯は採れるでしょ~♪
山芋みたいな粘りはまったくないけど、山芋の味だよね~!
コメントありがとう~(昨日の分も)v-22

おっ!偉いぞ!!
ちゃんとガマンできたのねぇ~~~~
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

下のむかごの記事に、昨日コメントつけたような気がするんだけど。
むかご、子供の頃食べてたけど“むかご”って名前だとは知らなかった~
って内容だったと思うんだけど。
気のせいだったのかなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  • 2008/10/19
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

