Articles

スポンサーサイト


照明プラン

ここのところ私の頭を悩ませているのが、10月末に棟上をした新築住宅の照明プラン。

30代の若い夫婦で、奥様がとてもお洒落な方。

外観はシンプルモダンな感じで、内装はとにかく白!真っ白な壁に真っ白なドア。

そして、内玄関とリビング、そして寝室は間接照明にしたいとおっしゃる。

で、監督直々に照明プランを練る仕事を任命されたのです。。。。


パナソニック・オーデリック・など照明各社のカタログ片手に、無い知恵絞ってプランを練っています。

間接照明の部屋はそれだけでは照度が足りないので、ダウンライトや低い位置での灯りを用いたプラン作り。

ゲタ箱の下を照らす灯り。
getabako


エントランスでは踏み石すれすれに埋め込むガーデンライトをプラン。
エントランス照明
エントランス照明2




こうやっていろんな箇所に照明を置いていくのですが、白熱灯の灯りですと電気代がかかる。。。。

しかし光の調光ができ、いい感じの柔らかな灯りにするには白熱灯が一番雰囲気が出る。。。。


電球色の蛍光灯と白熱灯を上手に組み合わせていかなくてはいけないのです><;


まま、まだ次回の打ち合わせまで時間もありますから。。。。


明日からの横浜でちょっとお洒落なお店などの照明を覗いてこようと思ってます。


週末は寒くなるようです。皆さんも風邪ひかないように、いい週末を迎えてくださいね~。

akke



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

アサヒ海苔男17歳君へ

海苔男師匠~~~~!
おっひさしぶりぶりです♪
17歳って・・・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
ってことはアタシも17歳ね♪^m^

あはは~。海苔男師匠んちの照明プランか~。。。。
ちょうちんでいいような気もする・・・爆www
次回、おまかせあれ!(笑)
コメントありがとう~~v-21

おお~家の照明もakkeちゃんにお願いすればよかったな~( ̄ー ̄)ニヤリ
次のときはヨロシクねん♪

  • 2008/11/13
  • アサヒ海苔男17歳です♪ ◆ SFo5/nok
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

わ~♪ありがとうございます!!
今見に行ってきましたー^m^
素敵なご自宅ですよねー♪階段のところ、私も同じものを考えていて、なんだかうれしくなっちゃいましたv-343
寝室の間接照明は参考になりました。
間接照明用のポケットを作らないといけないわ~。大工さん泣かせだわね^m^
いつもありがとう、ここのはさん。
感謝感激~~~~~~v-343

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんばんは~♪
最近の家作りでけっこう人気なのが、シンプルモダンで、照明器具もシンプルなものが流行っているみたいね。
つぼっちゃんの言うとおり!新しいうちはあれやこれやと手をかけるけど、何年か経つとなかなか手が回らない・・・・というか回さないのが現状よ・・・・><;

今日でなんとかプランも完成です^^;
あとは金額の計算とプレゼン用の資料作りのみ。こちらもオサレに製作しないとね~♪
コメントありがとう~~v-21

akkeちゃん、こんばんは~。。

私のブログにちょっとだけapしました。
参考までにね。。
(参考にならなかったらごめん!)

  • 2008/11/12
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん!!すご~~い!!

 おうちも、照明までこだわる人が、本当の
お洒落さんなんでしょうね。

 家を建てるときは、熱心にあれこれ考えたけれど、
いったん住んでしまうと、手をかけなくなってます。
ん?
夫婦と一緒やん・・・
イヤイヤ (^^ゞ。

 いっぱい、自分のおされ心を磨いてくださいね (^_-)-☆

  • 2008/11/12
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

んふv-343いっしょだぁ~^m^
おまけに今日は歯まで痛い。。。。。
きっと肩からね。
休日の寝坊を楽しみに?今週も乗り切りましょうね~~~v-343
chiemiさんも頑張ってると思うと
心強いです♪
コメントありがとう~~v-426

肩がガチガチ・・・

わぁ。。やっぱり。
私も、良くなります。
やはりお風呂が、一番良いね。
頑張ってね。私も。。。頑張るよ!

景子ちゃんへ

景子ちゃん、こんばんは。
リビングにアンティークの照明ですか♪
素敵だわ~。景子ちゃんちのイギリス風のガーデンとマッチしてオサレ~な感じね♪
白熱灯・・・・。雰囲気は一番いいんだけど電気代と熱がね・・・・・(-"-;)
今回のお宅も、長時間点灯する箇所は電球色の蛍光灯中心に、点けたり消したりが多い箇所には白熱灯でプランを練っています。
今年もクリスマスまでもうちょっとね。
今年はどんなイルミネーションになるか楽しみにしてます♪
コメントありがとう~~v-21

chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんは♪
そう!そうなのよねー♪光の差し方ひとつでお部屋の顔が変わるの~。
大きな任務はちょっと大変だけど、いろんな勉強になりますね。
chiemiさんに負けないように、私も頑張るぞーv-91^m^
今夜も肩がガッチガチ><;
ゆっくりお風呂に浸かってほぐさないと・・・・。
chiemiさんもお仕事頑張ってくださいね。
コメントありがとう~~~v-21

おていちゃんへ

おていちゃん、こんばんは♪
そうそう、家もアパートだからサ、フツーの照明なの。^m^
ま、できればレールにスポットでも通してオサレにしたいが、、、、借家だもんねー。むりだ!
なので、他所のお宅で存分楽しみたいと思うちょります(笑)Σ\( ̄ー ̄;)オイッ
横浜は・・・・行った所があまり参考にならなかったわ~v-406
コメントありがと~~~v-21

いかりちゃんへ

いかりちゃん、こんばんは♪
照明って天井の真ん中から照らすのが当たり前なんだけど、その当たり前を崩して壁を照らしたり、床から上に照らしたりするだけで、いろんな部屋の雰囲気が変わりますもんね。。。。。
まま、普通のお宅だという事を忘れてはいかんね・・・・^^;
使いやすく・・・そして雰囲気のあるプランにと考えてるにん♪
コメント&応援ありがとう~~~v-21

はるっちへ

はるっち、こんばんは♪
ひぇえ~~~~。もう悲鳴あげてるワタシですにん T▽T
おまけに監督が足骨折してしまって、入院してしまったッッッ
w( ̄△ ̄;)w
・・・・っつーと・・・・ワタシが監督か??
現場と病院の行ったり来たりでクタクタよぉ~~~~v-406
コメントありがとう~~v-21

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは♪
あはは。なんちゃってデザイナーですにん(笑)
間接照明ともなると、隠れたところに器具を置くのだけど、間隔があくと光が途切れ途切れになるので、少し重ねて配置するの・・・・。そうすると余計に器具の本数もいるの。><;
今週いっぱいはコレに悩まされそうよ~~~。
コメントありがとう~~v-21

うちも新築したさい(建て売りですけど)
照明では頭を悩ませました。
akkeちゃんと同じように分厚いカタログを
眺めながら検討する事1ヶ月
リビングダイニングは凝りにこって
アンティークっぽい白熱灯の照明にしましたが、
電気代は高いわ 夏は暑いわで
結局白熱球モドキの蛍光球と取り替えました(笑)

照明ひとつで、

すごく変わりますよね。
東京タワーの照明も、女性の方ですよね。

akkeさん、とても素敵です。

うちみたいに賃貸アパート住まいだと
照明のことなんか気にしてないけど、
おうちを建てるとなると違うのね~
横浜のおしゃれな店でリサーチか!
こりゃ~食べてばかりもいられないね(汗)

  • 2008/11/08
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

照明でお部屋の感じ全然違いますもんね^^これは頭の悩ませどころですねぇ。。
私くらいの年になると、暗いと目がきかないので、なんでも良いから明るくして!となるんですがね(爆)
でも、そうやって悩んで精一杯お客様のために力を注ぐから、やりがいのある仕事になるんでしょうねぇ^^あっけしゃん、頑張って!!

  • 2008/11/08
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ヒヤ~! 難しいお題ねぇ。
オサレなakkeちんだから出来る仕事だわっ。
センスのない私だったら、とんでもない事になりそう(爆)
お洒落な奥様のお眼鏡に適うように頑張るのよ~!

  • 2008/11/07
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おお、akkeちゃん、すごい! 照明デザイナーに変身ね。^^

照明プラン。。難しいよね。我が家も新築した時、もう照明なんかどーでもいい!って思うくらい疲れて、ほら、モデルハウスあるでしょ。そこの照明みて、こんな感じでいいわ!ってフツーにしたわ。^^ おしゃれな照明沢山あるものねえ。しっかり勉強してきて、じぶんの家を建てる時の参考にもきっとなるわ^^

  • 2008/11/07
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

