Articles

スポンサーサイト


ぬくとい日だ。

クローバー

ここのところ、ぬくとい日が続いてます。

今日も会社に来るいろんな業者さんが口をそろえて言う。

『今日はぬくといなぁ~』と。

ぬくとい・・・この言葉って方言なのかしら??

と思いネットで調べてみたら、かなり広範囲地域で使われている方言でした。

関東から関西にかけて使われているとの事。

この辺だけかと思ってました。


12月というのにこのぬくとさ、会社の玄関先のお花も花盛りです。

クローバーなんか青々しちゃって・・・・・。

クリスマスツリーがピンとこない感じです(笑)

      会社の玄関先


akke


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

いかりちゃんへ

いかりちゃん、こんばんは。
そうだねー。方言ってやっぱり味があるもんね!
私も好きですにん♪^m^
鉢植えのお花はとてもイキイキしてます。
でもツリーのモミの木は可哀想に枯れ始めています><;
いかりちゃんのところならモミの木もきっとイキイキするでしょうね。
PCだといつも近くにいるって気にもなりますが、実際遠いとこにいるんだね。。。。実感!(笑)
いかりちゃんちの植木さんも頑張って冬を越してほしいな。。。。
コメントありがとう~~v-207

方言ってなぜかしら、暖かい感じがして、私は好きです^^

「ぬくい」とは聞きますが「ぬくとい」と言うところもあるのですね^^

それにしても、鉢植えのお花の美しいこと♪
同じ日本なのに、こんなに違うのね~。
あっけちゃんは遠いところに住んでるんだなぁ・・と思いました^^

こっちでは庭から非難させたお花が鉢に入れられて、お家の中におりますが・・ストーブたくから、葉が乾燥してしまうので、可哀想でつ。

  • 2008/12/14
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは。
コテッコテの方言はもう昔の方しか使わなくなりましたね。
しか~し!うちの兄はかなりコテッコテの方言使いますが・・・・爆www
ぬく~とさぶ~はこちらも使います。
今年の12月はぬくいですね。
暖冬かしら・・・ね。
コメントありがとう~~v-254

こちらはやっぱり「今日はぬくいね~」かなあ。
大阪から来客があり一緒に忘年会・一夜明けた今日は地元を案内しました。NHKドラマ「だんだん」の話になり、その人、あんな言葉使ってる奴にだーれもおめにかからんよ~ですって。^^ うちの家も姑以外は誰も使いません。 でもさぶー。。とぬくーは皆言うかな^^

  • 2008/12/14
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あらいぐまさんへ

あらいぐまさん、こんばんは。
おお!あらいぐまさん地方でもぬくいと言うのね。
これって、もしかして・・・日本中ぬくいって言う?^^;
『ぬっかばい』 よし。マスターしたにん(笑)
静岡じゃ~雪といっても2月くらいに風花ぐらいで・・・。
来年風花飛んだらアタシも歌ってみよう!
こな~ゆきぃ~♪
コメントありがとう~~v-254

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんばんは。
そっかー!つぼっちゃんとこもぬくいって言うんだね。
なんかね~。。。。植物が青々としちゃって、、、しかもツリーのもみの木は茶色く枯れ始めている・・・・・(-"-;)な、なぜだ・・・・。
つぼっちゃんちのツリー!確か去年の記事に出ていましたね。思い出した!(笑)
確か義父さまがアメリカ赴任してた時に買われたもの・・・でしたね。
今年も大活躍してほしいですね!
っていうか、つぼっちゃんちのクリスマスメニューの方が興味深々だったりもする(笑)
コメントありがとう~~~v-255

おていちゃんへ

おていちゃんこんばんは。
おていちゃんのとこはあまり使わないんだね。
ぬくい!そうそう。そういう意味だにん。
地元のおじさんやおばさんは『ぬくいえ~』とか、『ぬくといに~』なんて使ってます。(笑)
やっぱ寒いより冬はぬくい方がいいね^m^
これも温暖化現象?
将来正月に花見・・なんて事になったりして。(笑)
コメントありがとう~~v-254

こんばんは\(*^▽^*)ノakkeちゃん。

福岡もね、つぼっちさん@大阪と同じく「ぬくい」っていいます。

「今日、ぬくいね~」
↓↓↓↓もっとリアルに地元口調でいくと↓↓↓↓
「今日は、ぬっかぁ~」あるいは「ぬっかバイ」

マスターしてみて(笑)

こっちはここ2、3日コートが要らないほどの暖かさでしたが、先週は福岡では珍しいくらいの早さで雪化粧の風景が見られました。

ボーズが通う高校の近くの山はパウダーシュガーをまぶしたようになっていて、思わず「粉~雪♪♪」とサビ熱唱しちゃいました。♪~o(^0^;)o

  • 2008/12/13
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 ちわぁ (^O^)/。
大阪では、「ぬくいなぁ」って言いますね。
確かに、ツリーが浮いてる感じ。
職場でツリーを飾りましたが、なんだか違和感。

 というわけで、家では、まだ出してません(← 言い訳ぇ (^^ゞ)
でも、そんなことを言っているうちに、クリスマスが
やってくるので、明日にでも出そうかなぁ (^-^)

  • 2008/12/13
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ぬくとい、意味はわかるけどこっちでは使わないね~
やっぱ方言なんでしょうね~
ぬくい、とも言うけどあれも同じ意味よね?
でも、暖かいほうがラクだよね。
こっちも今のところ雪が少なくていいよ~
雪祭りのことを思うと1月末あたりに
どかんと降ってくれれば、あとはいらないかな~

  • 2008/12/13
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

