Articles

スポンサーサイト


あだ名

会社での今日の出来事。

電話が鳴り、2コールで出てみると得意先の某企業団体でした。

先方の声は聞き覚えのある声。

しかも私宛だった。

○○と申しますが、××さん(私)はいらっしゃいますか?と。。。

はい。ワタクシです。。。。。と答えるや否や。

『akke?私!私!○○だけど、わかる???』

『へ?いえ・・・どなた様でしたか・・・・・・・・・』

『オカマだけど!』

『おおーーー!!オカマ~!わかるわかる!!(笑)』

地元の同級生でした。嫁ぎ先の名前を言われたのでピンとこなかったんだけどあだ名を言ってくれたのでそれで判明。

電話の内容は仕事の件でしたが、お互いシ~ンとした事務所内で変なあだ名を呼び合って恥ずかしいったらありゃしない。(笑)

名前がそのままあだ名になった私はまだいいのですが、オカマのようにこういった苗字を元に呼んでたあだ名の子を呼ぶには今となってはちょっと恥ずかしいやら、相手に悪いやら。。。。

お嫁に行って苗字が変わった友達に今さら○○さん・・・・○○ちゃん・・・と呼ぶのもなんだかカユイものがあります。


そして名前とはかけ離れたあだ名の子も呼び方が難しい。


昨年もスーパーで同級生に声をかけられました。

『ほいッ!エグレだけど、akke久しぶり♪』と。

自分から率先して名乗ってくれる相手はなんだかホッとする。(笑)

それでもつい昔を思い出して大声で笑いながらあだ名で呼び合うのもまたいいよねン♪


そういえば・・・・いろんなあだ名の子がいたなぁ。。。。

するめちゃん。

パー子しゃん。

つやにつえ。

ぞんび。

長さん。

みんな今頃なにしてるんだろ。。。元気にしてるかな~。。。
なんて昔を懐かしみながら今日の記事を書いてます。

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

Mayuちゃんへ

Mayuちゃん、こんばんは。
ほんと、おもしろいあだ名がありますよね。
“こばんさん”は・・・ナゼにこばんさんなのでしょう・・・?
小林さんかな?^m^
大人になってから学生時代とは別の友達には・・私、フルネーム呼び捨てで呼ばれてました(笑)
そういえば昔、自分を苗字呼び捨てで呼ぶの流行りましたね。
キョン2が始まりだったかしら・・・?(笑)
つけてもらったあだ名、愛称は大切にしたいですね。
コメントありがとう~~v-411

あだ名

あだ名っていろいろありますよね~~ww
特に、小学校のときとかに付け合ったあだ名なんて、本当にヘンなの多いですよね!!

私のあだ名も、名前そのままで、ハンドルネームがそうです。

友達には、

こばん

やーさん

ニンニン

など今やとっても呼びづらいあだ名の子もいて…(^^;
結婚して改姓しても、昔のあだ名のままでよんでますけどねww

ちなみに大阪特有といわれたことがあるのですが、苗字に促音をつけてあだ名にするのが多いんです。

横山さんなら「よっこん」
松山さんなら「まっつん」
中山さんなら「なっかん」

といったように…

大人になってからはあんまりこの手のあだ名は聞きませんけどね~


それにしても…

するめ

ぞんび

すごいあだ名ですよね(^^;

  • 2009/01/27
  • Mayu ◆ qpy/DFwI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あらいぐまさんへ

あらいぐまさん、こんばんは。
名簿作りですか。。。これは結構大変ですね~。。。。
このごろの私はよくTVに出ている女優さんの名前すら出てこないこともあります(笑)
あだ名の由来もわからない子もいますね~。
いつから、、どこで、、どうしてそう呼ばれるようになったのか・・・わからず、みんなと一緒にそう呼んでましたね~。
なんとも懐かしいものです。。。
名簿作り、頑張ってくださいね。
コメントありがとう~~v-207

chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんは。
chiemiさんは『ち~』ちゃんだったんですね。
私の先輩もchiemiさんでそう呼ばれてましたよ♪
懐かしい呼び名はきっとおばあちゃnになっても呼び合うものですよね。
そう思うとなんだかほっこりします。
コメントありがとう~~v-22

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんばんは。
昔からあだ名で呼んでた子は、もう名前がわからなくなってしまっていますよね。
顔はわかる。あだ名もわかる。
しかしフルネームがわからない(笑)
なかなか出てこないものです・・・^^;
私も忘れられてたりもして・・・爆ww
コメントありがとう~~v-433

ちびばすへ

レス、遅くなってゴメン!
『ダンガー』あはははは。
私もそう読んでしまいそうだに~(笑)
読み間違えてそれがあだ名になってしまった人!こちらの地方でもいますにん(爆ww
コメントありがとう~~v-16

珍ネーム

そうなのよね~(^^;)

私もここ1年、母校の合同同窓会幹事活動で同級生達と再会を果たしているのだけど、携帯登録に四苦八苦(^◇^;)。

現在のお名前で登録すると、検索呼び出しで「えーーーッと名字はなんだっけ?」

旧姓で登録すると改姓の方を忘れて正式な名簿作成の際、困ったり。

とっさに出てくるニックネームだと
「あれ?本名なんだっけーーーッ!?」

私は、本名或いはそれに近い呼び名だったんでいいけど、「なんでこんなん?」っていうくらい由来も不明、気の毒なあだ名の子もいました~(笑)
でも、やっぱりそれが一番通用するんだよね。

同窓会の案内も“ケータイ”“E-mail(Net)"という平成、新・神器が登場して、随分便利で効率が良くなりました!!
(情報処理・電算システムの授業では、赤点だった私がバリバリ使いこなしています・笑)

  • 2009/01/26
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あだな。。。

ゾンビさんは、すごいなぁ・・・

わたしは、「ち~」とか。
そのまま、「chiemi」だったなぁ・・・・

懐かしい呼び名は
嬉しくもありますよね。v-238

 きゃははは、迷あだ名ぞろいですなぁ ( ´艸`)。
あだ名なんて、嫁に行こうが何しようが、変わらない!!ですよねぇ。

 先日結婚式2次会に行ったとき、せっかく会えたからと、
メール交換したんだけど、登録時、名前を入れようとしたら、
名前が全くわからんかった(・_・;)。
 
 名前とは全然違うあだ名なんで、余計・・・。
「え~~と、名前は?」なんて聞いてしまったよ (^^ゞ。

  • 2009/01/24
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ちびばすの友達には、DANGERをダンガー!!って叫んでそれがあだ名になった奴が居るで~ププッ ( ̄m ̄*)

  • 2009/01/23
  • ちびばす&海苔男 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん、まめこちゃんは私の友達にもいたわ~~~(笑)
ちっちゃくて。。。かわいらしかったの。
そうね。相手を傷つけないあだ名ならOKよね。
でも中には深く傷ついてしまった子もいると思うわ・・・・。うん。
何はともあれ、いくつになってもあだ名で呼び合える友達はいいもんですね。
コメントありがとう~~v-22


いかりちゃんへ

いかりちゃん、ほんと、大人になってからお友達になった子は○○ちゃんだわ~。。。
それでもBLOG仲間はみんなハンドルネーム使うからあだ名みたいなものよね。
アタシ・・・いかりスーパーで叫ぶわ!
『いかりちゃ~~~~ん』って。(爆w)
コメントありがとう~~v-411

おていちょんへ

あはは。確かに!!
大人になってからはあだ名なんて付けるのも付けられるのもないわよね~(笑)
昔の同級生なんかは、あだ名だけで覚えていて、本名は忘れちゃった子もいます(笑)
ま、男性だからいいのだけど。
おていちょんのあだ名・・・知りたいなぁ~^m^
コメントありがとう~~v-22

Rickeyさんへ

うんうん。話せば昔のまんま。
あの時と変わらない友の笑顔。。。。
いいですよね~♪
でも大声で呼べないあだ名の子もいるんです。(笑)
Rickeyさん、大金持ちと結婚してもakkeはakkeだにん。
なんて言って、や~な女になっちゃったりして(笑)
ははは。
コメントありがとう~~v-411

はるちゃんへ

はるっち、お義父さん大変だったね。
今頃は久留米だね。最後のお別れ、しっかりしてきてください。

はるちゃんは内気だったのね~~~♪
私と同じv-343Σ\( ̄ー ̄;)オイッ

コメントありがとう~~v-300

ハハハッ! オカマちゃんか~^^ でもいいんじゃない。^^

私の娘の友達。。遠藤さんという子がいて、いつのまにか
えんどうまめ → 進化して → まめこ ^^
まめこ! ってしょっちゅう呼んでたわ^^

娘もおもしろいあだ名だけど苗字が変化してるから
書けないけど。。人を傷つけない呼び方だったら
いいですよね。^^ 
わたし? 娘達と時代が違うから。。あだ名はないわ。^^

  • 2009/01/22
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ほんとね♪あだなって、物凄く親近感をかんじちゃいます^^
大人になってからできたお友達には「○○ちゃん」くらいは呼べてもなかなか中学高校のような、あだ名はつけられませんもんね^^
懐かしい、素敵な思い出ですね~^^

  • 2009/01/22
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あはは~確かに学生時代の友人ならば
あだ名で呼んじゃうね!
あたしなんか・・・街で大声で呼ばれたら・・・
ちと恥ずかしいぜよ(汗)
昔懐かしい芸人の名前をパクッたあだ名なので(恥)
大人になるとあだ名もつけられないから
なんだか懐かしいよねぇ~~~

  • 2009/01/21
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
若い頃あだ名で呼び合った仲間には、二度とほかの名前で呼べないね。
他人の奥さんでも・・・・あだ名で呼び捨てだもんね。はははは
でも、それがいい・・・うん、そう思うよ。
akkeもどこかの大金持ちの奥方になってもakkeだろうな~ははは許せ!

  • 2009/01/21
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私にはあだ名はなかったなぁ。
友達にはユニークなあだ名の人がいたよ~
でも私は、あだ名で呼べない内気な子でしたわ~

  • 2009/01/21
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

