Articles

スポンサーサイト


デイリーパン&花粉症

デイリー食パン(ごま)

毎週恒例の成形パンもちょっと一休み。

朝食のパンがちょうどきれたので、今夜はHBでそのまま食パンを焼いてみました。

私はゴマが大好きなので、ちょっと多めにゴマを混ぜて

バターも入れない、あっさりパンに仕上げました。

強力粉  220g
薄力粉  30g
スキムミルク 大さじ1
砂糖  20g
塩   5g
水  170ml
ドライイースト 3g
黒ゴマ 大さじ2弱程



今夜はこのパン使ってパンDEグラタンを作ってみよう!

・・・・と思っただけで、

実はインフルエンザの兄を見舞うのを口実にちゃっかり実家で晩御飯を頂いてきました(笑)

ハハッ。

まま、先週作ってBLOGに載せ忘れていたパングラタンの写真ありましたのでこの機会にUP。

パンdeグラタン

てっぺんがちょっと焦げてしまったけど、なかなかおいしかったです♪




さてさて、ついに昨年からアレルギーになってしまった私。

花粉の季節がこんなにキツイとは・・・。。。

顔はかゆいし、鼻の穴の入り口もかゆい。

日曜日でとうとう薬もきれたので、会社の帰りに耳鼻科へ向かったのですが・・・・・。

えらい混み様で、駐車場もいっぱい。

路上駐車している方もおり・・・なんとか空いたスペースへ車を停め、受付へ向かいましたが人・人・人、人の山と言うより、缶詰状態。(-"-;)

これじゃ、7時頃までかかりそうな感じ。。。

諦めて帰ってきました。

しばらく耳鼻科はこんな状態なんでしょうね。

まま、合い間を縫って行くとします。

akke







関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは。
あれ!ここのはさんも花粉症気味なのね。。。
目の周りは皮膚も敏感だからやたらの薬塗っても怖いしね。。
私は目の上なの。
奥二重が腫れて、いい感じの二重瞼になってるわ~♪(笑)
かゆくなければ最高なのに・・・・爆
パングラタン、誉めてくださってありがとう~~~!!
コメントもありがとう~~v-207

akkeちゃん、ちょっとご無沙汰でした。^^

相変わらずパンもグラタンもおいしそうよ!^^

私も花粉症。。でも少し軽くなってきてるのよね。なのに昨年秋に夫の家庭菜園で
目の周り3箇所、何かの虫にかまれてかゆくなっていらい目のまわりがずっと痒いの。
今は下まぶたの辺りが痒くて赤くなってるわ(パンダみたい><)。

だんだん顔も不細工になっていくし。。。どうしたら治るのかしら。。><。。。。

  • 2009/02/19
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
さくらんちゃんへ

きゃ~♪さくらんちゃん!!
元気だった?どうしてるんだろ・・・・って心配してたのよ。
でも生きててよかった(笑)
ずぅ~っと音沙汰なくても、お友達だからいつでも寄ってちょうだいな。
さくらんのBLOGも気長に待ってるからね。
寒いから風邪ひくなよ~~!
ご飯もちゃんと食べろよ~~~!
・・・・って母親か?あたしは・・爆www
久しぶりのうれしいコメント、ありがと~~v-22

美味しそうねb

あっけちゃぁぁん~
めちゃおひさぁあw
ブログも更新止まってしまいpq
遊びにもなかなか来れずにごめんねぇ><
気持ちの浮き沈みゎあるけど
生きてるよん☆ミ
時間出来たらまたブログ書くねw

  • 2009/02/17
  • さくらん ◆ zHAUYs2U
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
海苔男&ちびばすへ

やほー♪ちびばす。
私も花粉にゃ強い女だったのにな~。。。。
歳か?(ノд`@)
それとも突然体質変わったのかね・・・?
ありがと。仕事の合い間縫って病院へ早めにいくね。
コメントありがとう~~~v-400

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、こんばんは。
兄は花粉症+インフルエンザ、アタシと母は花粉症なのよ~。
今日も耳鼻科は超満員。。。ま、マスクをしてれば少しは大丈夫なのだけどね、私は。
ゴマはほんと、おいしいよねー♪
今度は私も白ゴマでやってみようかな♪
味は・・同じなのかな。。。笑
研究~研究~♪(#^.^#)
コメントありがとう~~v-366

うちの家族もちびばす以外は皆アレルギーもちやから
家中蕎麦食ってる時状態(;▼▼A アセアセ・・・
早いとこ病院行きや~( ̄ー☆キラリーン

  • 2009/02/17
  • 海苔男&ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おていちゃんへ

おていちゃん、こんばんは。
バターの入っていないパンは・・・実はアタシもよくわからんのよ(笑)
あっさりしてるような・・・まぁ普通の食パンだな、こりゃ(爆ww
パンの中をくりぬいて・・・・それ!アタシも一度やってみたかったのよ~~~~~♪
贅沢食い(笑)
おう!今度やってみるべ~ヽ(*^^*)ノ
コメントありがとう~~v-366

お兄様は、インフルエンザにかかっちゃったのね…。
本当に大流行。
akkeちゃんは、花粉症になっちゃったのね。
今年は少々早い目?らしく、うちの旦那どんも、目を真っ赤にし、
うにうに目じゃぁ(><)と、なげいておりまする。
つらい時期ですね。
お大事に <(_ _)>。

 ゴマのパン、美味しそうです。
わたしも胡麻大好き。
なんでも、胡麻入れるから、子供達は、( 一一) こーんな顔で、「またか・・・」的反応。

 白ごま愛用なんだけど、黒ゴマもおいしそう。
わたしも、簡単パンを、黒ゴマでチャレンジしてみます (*^_^*)

  • 2009/02/17
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

あたしもごま大好き♪
バターが入ってないパンてどんな味なのかな?
普通に店で売ってるのは入ってるんだよね?
あんまり意識したことなかったかも・・・。
パングラタンおいしそう~~~
TVでやってたのはパンの中をくりぬいて
その中にグラタン入れてたよ~
やってみたい!と思いつつ、なかなか・・・。
akkeちゃん、次回はそれでお願いします(笑)

  • 2009/02/16
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

