Articles

スポンサーサイト


カレー風味カツ丼♪

カレー風味カツ丼

なんだかとってもカツ丼が食べたくなって・・・・。

会社の帰りにスーパーへ寄り、フライパンで焼くだけの簡単カツを買い夕食の支度。

冷蔵庫を覗くと、使いきれてなかったモヤシがあった。

このモヤシ・・・使えないかな・・・


この時点で既にカツ丼とモヤシを頭の中でくっつけている私(笑)

いざ!創作料理にちょうせーん!!

モヤシを入れるとなると、カレー粉か??

ってんで、SBカレー粉で作ってしまいました。

  

カレー風味カツ丼♪



いや、意外にうまい!!



カツカレーを食べるんなら、こっちの方があっさりしてる♪

でもね・・・このカレー風味カツ丼。

おいしいんだけど、食べた後に普通のカツ丼食べたくなるのさ。(爆www

ははは。

3回に1回ペースで作りたい・・・・そんな感じです(笑)



メモとして、レシピ載せときます。


=材料(一人分)=

カツ       1枚
玉ねぎ     1/4個
もやし      1/4袋
水        100~130ml
酒       大さじ1と1/2
砂糖      大さじ1
昆布&カツオ出汁  5g
醤油      大さじ1と1/2
ケチャップ   小さじ1
塩        少々
カレー粉   小さじ1強
卵       1個


カツは食べやすい大きさに切っておく。
玉ねぎは食べやすい大きさに、モヤシはざっと水洗いする。
小さな鍋に水、酒、砂糖、出汁、玉ねぎを入れ火にかける。
出汁が溶けたら醤油、ケチャップを入れて沸騰させる。
味をみて、甘いようだったら塩を少々入れる。
グツグツしてきたら、モヤシ&カレー粉を入れて少し煮る。
鍋の真ん中をカツがおける様、スペースを確保して、カツを置く。
しばらく煮て、最後に火を止め溶き卵をかけて蓋をする。
丼に盛ってできあがり♪

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

おきゃんへ

おきゃん、こんちはー♪
ご飯食べた後なのに・・・食べたくなる!
わかるよ~~。
でもなおきゃん。
このカレー風味カツ丼食べた後にゃ、普通のカツ丼食べたくなるんよ~♪
・・・・って・・また食うんかい(爆wwww
“牡蠣おこ”と交換しよッv-343
こめんとありがとう~~~v-374

う~~ん画期的!!
晩御飯も食べたはずなのに・・・なのに・・・
ジュワジュワ~~しみだしてくるよだれ・・・。

食べたい食べたいい・・・・今すぐ食べた・・・いv-16ぶー

  • 2009/02/28
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちびばす&アサヒ海苔男師匠へ

ちびばす~♪
取調べ室でカレー味カツ丼食べた時にゃ、akkeを思い出してちょ~ヨ(笑)
ってちがうか♪爆www
コメントありがとう~~~v-16

カツ丼といえば刑事ドラマの犯人が取調室で
お母ちゃんを思い出しながら食ってるイメージが( ´艸`)

  • 2009/02/27
  • 海苔男&ちびばす ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
にゃんきっちゃんへ

にゃんきっちゃん、こんばんみ~♪
そっか♪食いたひか♪^m^
んじゃ、丼に大盛りで出前すっかな~♪♪
・・・・・。
交通費も含めて・・・・しめて、¥25600円になります(爆www
肉じゃが丼!これもまたうまそ♪
うんうん。よくやるよ、私も^m^
肉じゃがつぶしてな、ごはんの上にのっけて、ゴマかけて・・・。
あ・・・・、明日は肉じゃがにすっかな(笑)
コメントありがと~んv-389

chiemiさんへ

chiemiさん、こんばんは。
ネッ!カツ丼って食べたくなるよね~♪
煮カツ、こちらでも言いますが、カツ丼といえば煮カツ風。
キャベツとカツとサラダがのってるのは、ソースカツ丼とこちらでは呼んでいますよ~^m^
ここのところはとても暖かく過ごしやすかったですが、
また明日から寒くなるようですね。
風邪ひかないでね。
コメントありがとう~~~v-374

おていちゃんへ

おていちゃんこんばんは♪
これ!とってもおていちゃん向きかも~♪
煮カツ作ってカレー粉入れるだけでもいいと思うにん。

カツカレーも時々食べたくなるよね・・・うんうん。
しかしカロリー考えるとサ・・・笑
おていちゃんちが近ければ、出前してあげるのに~~。600円になります!爆ww
コメントありがとう~~~v-374

ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは。
あはは。このグリーンピース、冷凍のベジミックスからちょっと4粒ほど拝借。
私の町ではケチャップは入れてるお店と入れてないお店があります。
ほんとは多めに入れた方が私はお気に入りなの。
でも実際は入れてないお店の方が多いかもしれないね~。
ここのはさんも隠し味でちょっとケチャップ入れてみてちょ♪^m^
コメントありがとう~~v-374

はるっちへ

はるっち、こんばんはー♪
そっかー。こどん達はモヤシが嫌いなのね(笑)
カレー粉にまみれたモヤシがシャキシャキしておいしいよ~♪
モヤシじゃなくて・・・他に何が合うのかしらね・・・?
っつーか無くてもいいかもぉ(爆ww
コメントありがとう~~v-374

食いたひ!食いたひ!
akkeちんいっちょ出前して~

丼と言えばね、最近、マイブームなのが肉じゃが丼v-237
ただ普通の肉じゃがのじゃがいもをスプーンで押しつぶしてからゴハンに乗せるだけなんやけどね~。

  • 2009/02/26
  • にゃんきち ◆ c1jasYb2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
無性に、かつ丼が・・・

食べたくなったりします。
こちらでは、このカツ丼を、煮カツ丼と言います。
カツ丼は、キャベツとカツと、マカロニサラダなんかのっちゃって・・・・・
学生時代に東京で暮らし、初めて違うのに気付きました。

おお~カツ丼!おいしそうだぁ~
カレー風味とはまためずらしい~
どっちも大好きだから今度試してみようかなぁ。
あ~でも、面倒でカツカレーになりそう(汗)

  • 2009/02/26
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、真ん中のグリーンピース。。料理人ねえ~^^ 流石あ~^^
カレー味も、ちょっと変わっておいしそうよ ^^

でもでもよ。。。静岡は「カレーカツドン」にケチャップいれるの??? 
そういえば県民ショーだったっけ。。。何だったっけ、ケチャップ味に
変わる食べ物があったよね。
ほんもののカレーにもケチャップいれることあるから、そう思えば
そうなのかしらねえ~^^ 。。どんな味変身するのかしら??

  • 2009/02/26
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ウチの子、モヤシが嫌いだからなぁ・・・
でも歯ごたえあって、美味しそうねぇ~~~

  • 2009/02/25
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

