Articles

スポンサーサイト


ほうれん草とハムのパン

       ほうれん草とハムのパン

ほうれん草とハムのパンを作ってみました。
ほうれん草とハム・粉チーズを練りこんで、180度のオーブンで17分焼き上げましたにん♪( ´艸`)ムププ
以前からやってみたかった1品です♪

粉配分メモとして。

強力粉  200g
全粒粉   50g
砂糖    10g
塩      4g
水     150ml
サラダ油  10g
ほうれん草 50g
ハム     70g
粉チーズ  40g
ドライイースト 4g

ほうれん草が入って栄養も満点!
ふんわり柔らか~なパンになりました。


さて、日曜日の今日は朝から町内一斉『川ざらい』デシタ。
私たちアパートの住人も組のみなさんと共に楽しく(?)川ざらいをします。
朝食後、早速川ざらいコスチューム(長靴に軍手にマスク)で気合充分♪
今年の川ざらいは、排水溝の掃除。
気合いを入れていたアタシでしたが、最後は土と共に道路に上がった中でウニョウニョ動くドジョウさんと遊んでました(汗)
年に一度ですが、こうやって組の皆さんとおしゃべりしながらの作業は割と楽しいです。


川ざらいの後も、部屋の掃除やら洗濯やらで忙しい日曜日でしたが、夕飯の頃はちょっとゆっくりできました。
今夜はほうれん草のパンとミートボールのトマト煮です。

      ミートボールのトマトスープ

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

ここのはさんへ

ここのはさん。
私のアパートと組の人たちはとってもいい方たちで、私が引っ越してきた時一緒に誘ってくれる人もいたの。
ドジョウはみんな川へ返してあげたわ~。
ドジョウ食べれるけど、こんな川で何食べてるかわからないものね。。。。。
(天国の父だったら、絶対食べてたけど(笑))
パン、おいしかったわ~。
でもほうれん草よりにんじんの方がおいしいかも(笑)
コメントありがと~~~v-22

おきゃーんへ

おきゃーん。
アタシの凛々しいどぜう掬い姿・・・・おきゃんに見せたかった~。爆www
どぜうを見た瞬間・・・家に戻ってざると手ぬぐいを持ってきたかった気持ちを抑えるので精一杯・・・・。爆www
今度ご披露せねば!(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
コメントありがと~~~v-22

にゃんきっちゃんへ

にゃんきっちゃん。
アタシの顔はアンパンマンかー!!っつうの!(笑)
ちょいと、にゃんきっちゃん。
ドジョウはうまいよ~~~~!昔、父がよく卵とじにして作ってくれたからね~。
遠慮せずに、どんぶり一杯いかが~(笑)
食べ過ぎると気持ち悪くなるけど・・・爆www
コメントありがちょ~~~v-22

つぼっちゃんへ

つぼっちゃん。
一緒の組でもご近所さんとあまり顔を合わせる機会もないので、こういう作業があると初めての方でも一気に仲良くなれますものね。
いい機会だと思い、私も毎年出てるんですヨ(笑)
全粒粉のパン!なかなかいいよ~♪
少しトーストしても香ばしくなるから好き( ´艸`)
是非!作ってみてね~。
コメントありがと~~~~v-22

はるっちへ

はるっち。
私の組には、なぜか年寄りが多いのよ。
夏だとバテちゃうからさぁ~(笑)
今年の組長は同級生なので、何かとやりやすかったわ~(^^)
コメントありがと~~~v-22

おていちゃんへ

おていちゃーん。
いやぁ~、労働の後のごはんはうまい!!
なんて、汗もかかなかったくらいの小労働でしたが・・・爆www
パンは2個食べたにーん( ´艸`)ムププ
うまいと思ったんだけどなぁ・・・。
なぜか兄には食してもらえんかった。(笑)
くっそぉ。
コメントありがと~~~v-22

へええ~、アパートに住んでる人も一緒に作業するのですか!私の住んでる地域ではアパートの人達、新興住宅の人達は一切参加しません。akkeちゃんとこはいい制度ですね!我が家も昨日、その川ざらえがあったそうで、泥の中からどじょうとは違う魚をバケツにとってきてました。早く川に戻さなくっちゃ死ぬわ!。。。 まさか食べるわけじゃあ。。^^;;;;
パン。。。とってもおいしそう!!流石!!^^

  • 2009/04/06
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

どぜう掬いのakkeちゃんも見てみたかったけどv-411

パン焼きの腕前はもちろん、写真の見せ方も随分と、あげたわねv-344

  • 2009/04/06
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeパンマーンv-291
今日も美味しそうや!
パンちぎってトマトのスープにちょいと浸し食ひたひe-266

ちょいとakkeちん、どじょう美味しいらしいよ
今度どう~?v-416

オデ絶対いらんけどv-294

  • 2009/04/06
  • にゃんきち ◆ c1jasYb2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん!!お疲れ様でしたにゃん。

 うちも、年に1回、落ち葉が落ちる時期に、
その掃除をする機会があります。

 町内の方々と顔を合わせて、目的を達しながらの会話って、なんだか楽しいですよね。
まだ子供達が手伝ってくれるので、
それでまた、話がはずんだり・・・。

 こんな時だからこそ、大切にしたい触れ合いですね。

 パンも美味しそう (*^_^*)。
全粒粉も、栄養満点と聞くし、あたしも
全粒粉入りパン、挑戦してみようかなぁ・・・

  • 2009/04/06
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

奉仕作業、お疲れ様~~~
しかし、今の時期にするのね。
寒かったでしょ?
この辺りじゃ夏休みの頃しかしないよ。
朝から汗だく(^-^;)

  • 2009/04/06
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

今日もおいしそうなパンですこと!
ほうれん草入りなんてヘルシーだわ。
朝から活動しての晩ごはんおいしかったでしょう!
何個パン食べた?(笑)

  • 2009/04/06
  • おてい ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

